• ベストアンサー

コロコロを読む園児

うちの年長児が、コロコロコミックスを音読?しています。園児が漫画って、まだ早いですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

漫画はどうしても悪者扱いされがちですが活字(特に漢字)を覚えたり次のコマに続いた部分の想像力を養ったりと良い一面が多いですし出版が小学館さんだけに健全な内容で構成されています。 私は小学校低学年の頃に読み始めましたが早熟な時代になりましたので自然な事のようにも思えます。 ごく一部の作品が女性の胸部を強調してるらしいですが私の時代にもありました、性的な描写が園児に見せるには少々過激に感じたら何かしら配慮して方がよいかもしれませんね、単純にポケモンが載ってるから見てるだけかと思います。

その他の回答 (5)

• zabusakura
回答No.6

うちの子は、幼稚園の時から大人の本、見てました。 大人が見て拙いなと思う内容で無いなら大丈夫だと思います。

• yaasan
回答No.5

成人向けでない限りには早い遅いは基本的にないと思います。

• head1192
回答No.4

小1のとき教室に「ドラえもん」が置いてあった。 「のらくろ」はたしか幼稚園の頃に読み始めた。 分からない話も多かったけど、数年かけて全部読んだ。 ちなみに「ブラックジャック」は小二のとき。 叔父の家に置いてあったのをちょっと読んでいっぺんにはまった。 子どもを定型にはめない方がよい。

• mario0529
回答No.3

早いと思います。

回答No.2

自分の頃を思い出して比べてはどうですか? 私は未就学児のうちにジャンプなどを読んでいましたけど。 普通に「Dr.スランプ」読んでいたような····· 「コロコロコミック」だと早いとは思いません。 けれども、私の年長の甥は漫画は読まないようですので、比べると発達が「早い」ですね。 甥に子ども向け漫画、買ってあげた方がいいのかな?と。 絵本は一時期よく読み聞かせをせがまれていましたが、今は粘土遊びなど創作遊びが大好きなようです。