• 締切済み

心気症 不安神経症 死恐怖症 鬱病

tutihukiの回答

  • tutihuki
  • ベストアンサー率28% (127/442)
回答No.2

読んでんいてうんうん!と思いました。 分かっていることだけにお答えしますが・・・ ②ですが、私は循環器の先生に同じ質問をしました。 期外収縮の痛みや感じ方(どこが痛いとか)は個人差がどうしてもあるそうです。 ④痛み止めは私も最初飲んでいましたが、胃を荒らすので出せてもカロナールと先生に言われました。 私自身、去年から期外収縮に悩まされ死ぬんじゃないか?!と今年だけで3回循環器に行きました。胸痛のせいで、胃カメラも受けました。 期外収縮は、私はいきなり安静時にドクン!と1回動悸がきて少し早い動悸があり、左胸の上側が痛くなり左肩が痛くなり、左腕の手首付近まで麻痺があるようなしびれがかすかにあるような感覚があります。約2日程症状があります。 今も動悸が早いので左を下にして寝ると動悸を感じますが正常なんだそうです。 息苦しさがないのはいいですね。私は息苦しさもあり薬を処方され改善しました。 全てにおいて言えることは、神経内科もしくは精神科に行かれてはどうでしょうか? 私は神経内科の先生に「〇〇さんは、心臓の神経の枝がやられているかも、だから動悸の緩和は出来てもなくなることはない」と言われました。でも期外収縮自体は殆どの場合命にかかわりません。 大丈夫です。私も不安しかないけど大丈夫なんだそうです。 私は漢方薬を飲んで約4ヶ月。かなり改善されてきましたよ。 すぐすぐには良くはなりませんが、期外収縮で驚いたのが、先週あった期外収縮の症状が腕のしびれだけでした。 先月あったのはドクンが足をひねった?程度で後は上記の通り。 大分良くなっています。 一度神経内科か精神科の受診お勧めします。 神経内科だと受診しやすいかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 神経症を持っています。心気症とパニック障害です。

    神経症を持っています。心気症とパニック障害です。 症状は胸部の不快感、脈が飛ぶ、喉が詰まる感じ、息苦しい、手足のしびれ、めまい、特に酷い時は頻繁に脈が跳んだり脈が飛んでから動悸が酷くなり死ぬんじゃないか、倒れるんじゃないかという強い不安感に襲われます。 心臓の病気かと心配し今年度に入って3回ホルダー心電図を心臓エコーを一回検査しており、何も異常はありませんでした。心臓の動きも正常で心電図も全然問題ありません。と言われました。最近の心電図の結果は上室性期外収縮が16回 心室性期外収縮が2回で V単発2回 352ms S2連発2回 60% S単発16回 頻脈6 162bpmです。 医師のかたからは心臓は元気です。ストレスや飲酒などでも起こりますと言われていますが、心気症もありなかなか不安が消えません。何回検査しても、急患センターや精神科、内科、循環器内科で診察、心電図などの検査をしても心臓に病気のリスクは極めて少ないと言われているのに気にしてしまいます。(心気症、パニック障害は精神科で診断されております) 最近は脈が飛ぶことが時よりあり、精神的に不安というか、パニック障害が起こるのかという不安があると脈が跳んだりします。そしてもの凄い不安感に襲われるとき脈が跳んで、動悸がしたり、きゅうに動悸がしたりします。(不安感が強いときのみ)ホルダー心電図では酷いときの症状はありませんでしたが、脈が飛ぶ感じはありましたが波形には出ておらず気づいてないところで期外収縮が起こっていました。最近は頻繁に病院に行くようになり、精神科の先生に心電図をお願いしても検査で大丈夫だなら取らなくていいよとのことで他の病院でも取らせてもらえません。不安で急患センターに言ったときは心電図を取らせていただきましたが異常はなく大丈夫、気にしすぎ、心臓の病気のリスクは極めて少なく精神科の方で上手く治療に当たってください、で終わりました。この脈の飛ぶ感じ、上記の症状はパニック障害、心気症だと信じていいのでしょうか。安定剤(ソラナックス)を飲むと落ち着きます。たまに落ち着かないときもあります。不安で毎日が辛いです。楽に行きたいです。大きい病院の先生に合理的に説明されても不安は消えません。脈が飛ぶ症状もあるので。 私のこの症状は何なのでしょうか。治す方法はありますか? 長文にはなりましたがご返答よろしくお願いします。

  • 心気神経症で心臓の心配をしてしまいます

    心気神経症で心臓の心配をしてしまいます 20代で心気神経症とパニック障害があります。今年に入って3回ホルダー心電図を、心エコーを1回とりました。医師からは心臓は大丈夫です。元気に動いてますと言われてるのですがどうしても心配になってしまいます。その心配の1つに3回目に取った心電図に心室性の期外収縮が2回あったことです。医師からは範囲内で誰でもあります。と言われていますがたちの悪い不整脈なので気になってしまいます。(上室性期外収縮は20回です) 高校まで野球をやってきて心臓に違和感を感じることはほとんど無かったのですがこの今回撮った心電図で二回起こった心室性の期外収縮は気にしなくていいのでしょうか? ホルダー心電図を撮ってるときは症状もありましたが、心室性の期外収縮が起こったときは症状はありませんでした。 心室性の期外収縮(不整脈)って悪いイメージが強く、心臓が止まってしまうんじゃないかという不安が残っています。 パニック障害や神経症もあるのでめまいや頭がクラクラしたり死ぬんじゃないかという不安感に襲われることもあります。動悸や胸の不快感もありますが、循環器の医師からは心臓は大丈夫ですと言われています。 今回の心室性の期外収縮は気にしなくていいのでしょうか?心気神経症というのもあり、気にしすぎてしまうところはあるかもしれませんが宜しくお願いします。

  • 全般性不安障害、心気症

    全般性不安障害なのか心気症なのかは分かりませんが 今心療内科に通っています。悩みは自分の体の異常?変化に過剰に 心配してしまうことです。誰しも心配にはなるでしょうが あまりにも限度を越えていて自分の心についていけません。 前まではパニック発作みたいなものがたまに来る程度だったのですが 今は発作がないときもまた発作が出るんじゃないかとか 胃が痛いと胃癌、頭が痛いと脳梗塞など今は副鼻腔炎っぽいのですが たまーにほんの少しの血痰、汚いですが鼻くそにほんの少しの血 痰が臭うという症状なのですがお医者様に行っても何も言われなかったので 不安で不安で。今は心療内科で頂いているセディール5mgを飲んでいるのですが あんまり聞いている感じが..お薬を変えて頂いた方がいいのでしょうか。 全般性不安障害、心気症の心の持ちようというか もう少し楽に考えを持てるようになりたいです.. 癌や脳梗塞など、まだ10代なのでそんなに心配いらないよ!と言われても その時は少しほっとするのですがしばらくするとまた.. どうしたらいいんでしょうか

  • 心気症、強迫性障害、何?

    1つの事に囚われるときっとそうに違いないと思い込み不安で不安で、ネットで検索し続け、余計不安になり悪循環に陥っていきます。またパニックに近い心理状態なので、余計事態が悪化する方向に突き進み、自滅するまで止まりません 強迫性障害など調べてみたけど違うようです。 今は苦しみから解放されたので落ち着いていますが、今度はこれが気になりつつありますし、またなったらと不安になる気持ちもあります 以前、心気症になったことがありそれがまだ治りきっていないのでしょうか ただ心気症は病気不安ですよね。 でも「病気」の事が入れ替わるだけで苦しみ方はとてもよく似ています 当時は病名も知らず、病院で検査を繰り返し、夜な夜なネットで症状を調べてました 新しい職場で働きだして好きな人とも仲直りできてなんとなく治りました 【心気症とはささいな身体の変調から、自分は病気だと思い込む。医師に異常はないと言われても、どうしても安心できない。そんな自分に疑問を抱きつつも、その考えを退けられない。強迫性障害の強迫観念とよく似ています。それであちこちの病院に診察、検査を繰り返えす。 また心気症の症状は、孤独や挫折、失恋などのストレスなどによって引き起こされるケースが多く、 本当の不安は別のところにあるのですが、その不安が体の不安に置き換えられたものと考えることができます】 冒頭の状態は何だと思われますか?

  • 心気症、心身症の方に質問です。

    心気症、心身症について教えて下さい 心気症や心身症の方は、メンタルの方ではなく、体の検査をする方の病院に対して恐怖心を持っていますか? 私は自分が心気症(或いは心身症)ではないかと思っているのですが、自分以外の心気症の人は体の検査をする方の病院に対して恐怖心を抱いていないように感じます。 気になることは徹底的に調べてもらうというスタンスで、積極的に病院に行くイメージです。 でも、私の場合は病院に対してとても強い恐怖心があり、他の方とは違うのかなと疑問を持っています。 何かとても悪い病気を宣告されるのではないかという考えが頭から離れず、うつっぽい気分になり、酷いときは自殺を考えます。 できればメンタル系の病院で心気症、もしくは心身症と診断されたことのある方に回答を頂きたいのですが、体の検査をする方の病院に恐怖を感じますか?

  • 死に対する不安や恐怖

    下記は私の妹の症状です。 妹は死に対して物凄く恐怖を感じているみたいで最近特に症状がひどいので相談させて下さい。 まず少しでも体に異変があるとイライラし出して感情的に怒ります。 近所に聞こえるくらいの声で「どこそこがおかしい!」とか「なんでなんでなんで!」等、ひたすら言い続けます。 そして体が震え始めて泣きます。 その時に動悸やめまい、頭痛がするらしいです。 しばらく母が「大丈夫」と背中を撫でたりしていると落ち着いてきて、いつもの表情に戻ります。 ケロッとしていてさっきまでの妹とは思えないくらいです。 ひどい時は怒ったり泣いている時の記憶が曖昧で覚えていないと言います。 普段は普通に生活していますが少しでも体に異変(ちょっとした痛みや不快感)があると上記のようになります。 あと妹が特に怖がっているのは癌です。 乳癌や子宮けい癌の検査はしていて異常はなかったのですが毎日のように「癌じゃないか、いつか癌になるんじゃないか」と不安がっています。 食欲はあります。 あと夜、眠る瞬間が一番幸せだと言います。 このまま死ねたら幸せだと言います。 でも死にたくはないと言います。 ちなみに半年前に妹が物凄く可愛がっていた愛犬が亡くなって、それから死に対する恐怖が強くなったように思うのですが関係ありますか? こういった症状を持つ妹に今後どのように対応すればよいのかアドバイスをいただけたら幸いです。 長文ですみません。 よろしくお願いします。

  • 不安障害の夫の心気症について。

    夫は不安障害で何年も治療を受けているのですが、 以前からちょっとした症状ですぐに大きな病気を疑います。 咳が数日続けば百日咳。 胃が痛いときは胃潰瘍・十二指腸潰瘍。 下痢になると過敏性大腸炎。 うつ症状が出ればうつ病・躁うつ病など。 そのたびに病院へ行き、検査を受け、お医者さんから異常はないと診断されてきました。 実際に症状はそれほど重くなく、動けないくらい痛いとかではありません。 それでも症状が治まるまで仕事を何日も続けて休んだりします。 そういう夫の行動にずっと困っていたのですが、最近「心気症」という病気を知り、 もしかしたら夫は心気症ではないかと思っています。 おそらく本人に自覚はありません。 心気症のことを話してみて、主治医にそういう行動について相談させるべきでしょうか。 厳しい家計の中、医療費も高くて困っています。 また、子どもが夫の行動を見て、将来何か影響を受けないか心配です。 心気症についてご存じの方、経験された方がいらっしゃいましたら、相談に乗っていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 彼氏(彼女)持ちで不安症やうつ病持ちの方

    恋人と付き合うことが不安で精神疾患を悪化させてしまった方は いますでしょうか?また、そこから改善された方はいらっしゃいますか? 私は「不安」があるとダメで、 死の恐怖にたいしての不安があるとパニック発作を起こします。 たとえば死に至る病気になったのかと思うと不安でパニック発作をたびたび起こします。 大きい地震でも過呼吸、震え、動悸等の症状がでました。 不安を感じない時でも、物事にたいしてはかなり細かくこだわるタイプで 正直自分でも疲れます。考え過ぎなんです。 今は彼氏と付き合っていることで、不安ばかりです。 彼はとても優しいですし、問題があるわけではありません。 信じていい相手なはずなのに、あることないことを考えて 次から次へと不安が湧き出てきて、常に悶々としているのです。 付き合ってきた半年間、泣かなかった日の方が少ないような気がします。 やりたいこともあるのに、手がつかないのです。 自分も辛いし、彼氏にも辛い思いをさせてる気がして 別れた方がいいのかとも考えました。 でも、これじゃあ誰とも付き合えないし、 子供も欲しいのに結婚なんか出来ないですよね。 不安がつきまとう自分の人生に不安を感じてしまいます。 私と似たような状況にある方のお話が聞きたくて質問させていただきました。

  • 心気症

    心気症気味です。 ずっと前から少しの症状で病気を気にします。 病院に行くと少しはましになるのですが、 またすぐに病気を気にしてしまいます。 現在もちょっとしたあざを気にしてます。 先に病院に行って検査するべきか 心療内科に行くか悩んでます。 アドバイスお願いします

  • 仕事中、運転中のパニック発作の対処はありますか?

    仕事中、運転中のパニック発作の対処はありますか? パニック発作、心臓神経症、あと若干心気症があります。これから社会人になるのですが、仕事中に発作が起こらないとは言えません。もし起こったときの対処はありますか? パニック発作が起こると期外収縮で脈が乱れ、死ぬんじゃないか、病院に行かないと死ぬ、悪い不整脈なんじゃないか、という不安感になってしまいます。 精神科から安定剤の処方はされていて不安時に飲むようにはしています。 循環器で今まで何回も心電図やホルダー、エコーをやってきましたが診断は期外収縮で誰でもありますし向き合って行くしかないです。と言われています。 私は発作(期外収縮を含めて)が起こると病院に行く癖がありますが、もちろん仕事中だと行けません。仕事先も夜間の病院も無いので耐えるしかありません。 安定剤を飲んでも効果が出るまで時間がかかります。 病院に行かないようにする方法と発作の対処があれば教えてください。 どうしても発作が起こると急死するようなものなんじゃないかと思い込んでしまいます… 社会人として仕事をしていく中で1番の壁になっていて1番の悩みです。 よろしくお願いします。