彼氏(彼女)持ちで不安症やうつ病持ちの方の恋愛の悩みと改善方法

このQ&Aのポイント
  • 彼氏(彼女)持ちで不安症やうつ病を抱える方の恋愛の悩みは多くあります。恋人との付き合いが不安で精神疾患が悪化することもありますが、改善の道もあります。
  • 不安やパニック発作を抱える場合でも、信じられる相手とのコミュニケーションや専門のサポートを受けることで改善が期待できます。また、自己肯定感を高める方法やリラックス法の活用も効果的です。
  • 自身の不安や症状に向き合いながら、サポートを受けながら恋愛を進めることで、より健康的な恋愛が実現可能です。充実した恋愛や将来の結婚も夢ではありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏(彼女)持ちで不安症やうつ病持ちの方

恋人と付き合うことが不安で精神疾患を悪化させてしまった方は いますでしょうか?また、そこから改善された方はいらっしゃいますか? 私は「不安」があるとダメで、 死の恐怖にたいしての不安があるとパニック発作を起こします。 たとえば死に至る病気になったのかと思うと不安でパニック発作をたびたび起こします。 大きい地震でも過呼吸、震え、動悸等の症状がでました。 不安を感じない時でも、物事にたいしてはかなり細かくこだわるタイプで 正直自分でも疲れます。考え過ぎなんです。 今は彼氏と付き合っていることで、不安ばかりです。 彼はとても優しいですし、問題があるわけではありません。 信じていい相手なはずなのに、あることないことを考えて 次から次へと不安が湧き出てきて、常に悶々としているのです。 付き合ってきた半年間、泣かなかった日の方が少ないような気がします。 やりたいこともあるのに、手がつかないのです。 自分も辛いし、彼氏にも辛い思いをさせてる気がして 別れた方がいいのかとも考えました。 でも、これじゃあ誰とも付き合えないし、 子供も欲しいのに結婚なんか出来ないですよね。 不安がつきまとう自分の人生に不安を感じてしまいます。 私と似たような状況にある方のお話が聞きたくて質問させていただきました。

noname#137698
noname#137698

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#133171
noname#133171
回答No.3

補足もらって 彼はあなたの状態は知っているんですね 不安がることない 彼があなたにそういう面があるのを知らなかったら 知った後がちょっと不安になるけど 彼は最初からわかっているんじゃないですか そのあなたを受け入れ 想ってくれてる 優しい人と出会えて良かったですね そしてその人が彼氏なんですよ 最高 不安になったらなったでいいと思います 彼はわかってるんだから 不安になったら 「私好き?」 って聞いてみたら☆

noname#137698
質問者

お礼

彼は私が思っている以上に とても素晴らしい素敵な人でした。 同棲の話も出ていて 一緒に暮らすんだから一緒に乗り越えようよといってくれました。 彼との将来を明るいものにするためにも 心療内科に通いつつ、改善していきたいと思います。 ありがとうございました^^

その他の回答 (2)

noname#133171
noname#133171
回答No.2

私は森田療法参考にしてるものですが 彼はあなたの病気のことは知っているんですか それによって回答も変わってくると思います ちょっと教えて貰えませんか 私ブログも持ってるし 力になれれば… と思います 精神的病気って 医者の治療と 精神的治療(考え方) だと思うんですよ 私はブログにも書いてあるんですが ポジにしか考えられないんですよ けど私は赤面恐怖症を自力で克服しようとしてます 一緒に克服していきますか

noname#137698
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私も最近は診断を受けてないので、 はっきり病名とかわかりませんが、 彼は私の過去のパニック発作や 不安がつきまとうということは知っています。 彼の前で過呼吸になったりもします。 でもさすがに彼に 「あなたと付き合ってることで不安が出て辛い」とは言えていません; 私も自分の「考え方」を変えたいと何度も思ってきました。 今とても辛いときがあるので、 力になって頂けると嬉しいです。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.1

わたしもうつや不安で長年人間関係には悩みがつきものでした。 交際すると、悪化する。 専門家によると、「見えなかった不安が見えてきた、癒しのチャンス」 なのだそうですが、お気持ちはよくわかります。 私も「見捨てられ不安」「ひどい扱いをされるのではないかという不安」などが、 未だにありますね。 なので、優しい夫ですが、夫が黙っているような日には、ひどく不安になります。 若い頃は、自分の不安が高じて、相手の愛情を、ためしてためして、自分で壊してしまう、 そんなことも、ありましたね。 親に虐待された経験のためか、誰かに「完璧な愛」「絶対的な愛」を求めていた、そういう感じでした。 今は、昔よりは大分、「不完全なこの世界」「不完全な自分」「不完全な相手」を、ゆるせるようになってきました。 昔は不安が大きくて、とても無理でしたが・・・ 先々のことを、心配しすぎる私と違って、 「なるようになる」「明日は明日の風が吹く」的な夫を、私もいくらか見習うようにしています。 ふまじめで後先考えない所が、たまに頭に来ますが、 学ぶべきところがあるのも、確かです。お互いに相手から学んでいます。 そうですね、今も不安はありますし、また自分で関係を壊してしまわないか、心配な所はありますが、 昔より大分癒された自分になったので、それはないだろう、という自信もあります。 夫とは、本当に深い信頼関係で結ばれていますし。 私の回復歴は、最初はうつ病の薬などを飲んでいましたが、その後は、 主に、栄養療法や食事療法、ハーブやその他自然療法にて、心身を癒しました。 (自然療法士にかかったり、自分でやってみたり) ピルによるホルモン治療(女性ホルモンのバランスが乱れていた)も大変有効でした。 PMSで生理の周期と連動して精神的に落ち込んでいたのです。 毎日の軽い運動も、楽しむ程度にしております。 運動をしないと、わりと体調を崩しやすくなり、精神にも影響が出ますので。 自分の精神修養としては、 初期は心の病の本を良く読み、その後は恋愛心理や精神世界の勉強、 キリスト教会で聖書の学びなどが中心でした。 あと、もちろんカウンセリングも、大変助けになりました。 5、6人ほどのグループでの回復のプログラムにも参加しましたね。いろいろありました。 私の場合ですが、精神的なものの、半分ぐらいは、体の不調で左右されていた、ということもわかり、 体を治すことは結構大切なことでした。精神的に辛かった時期を思い出すと、どうも慢性的に体の調子が悪かったのです。 最近は体調がよければ、精神的に辛くなることはあまりありません。 体のことも、何が原因なのか、一つ一つ見つけていたので、一つ良くなってもそれで全て良くなる、というわけではありませんでした。 ホルモンの乱れの影響などは、わりと最近(2年前)に分かりました。 あなたの質問文をみた感じでも、身体的なもの(ホルモンの分泌などを含む)に、 心が左右されているというのも、あるんじゃないかな、と思いました。 それで、一番ひどかった時期から集中的に回復に専念し、 5、6年ほどかかって、やっと自分の中に根っこがはった感じです。 手につかない、という気持ちも、よくわかります。 そんなとき、わたしは、聖書の音読をしておりました。30分でも、1時間でも。 思考があちらこちらに飛んでしまう時は、音読がとても助けになりました。 次第に、ゆっくり聞きやすい声で読むこともできるようになり、音読が好きになりました。 今でも、ときどき音読を楽しんでいます。 家の掃除などが手につかない時は、おだやかなBGMをかけながら、優雅に掃除するとよかったです。 そして、手につかないこと自体を、あせらないことです。 今は、何か手につかないことがあっても、それで焦る気持ちがあまりないので、 まあいいか、という感じです・・・。 そういうことも、あるよね、的な。

noname#137698
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 私と同じような状況で 克服するのに努力なさってる方がいると知って、 とても心強いです。 私もわざと突き放したり、悲観的になったりして 相手の愛情を確かめてるところがあります。 でも同時に罪悪感も感じています。 もしよければ回答者様が参考にした 心の病の本、恋愛心理の本、精神世界の本でおすすめがあれば 是非教えて頂きたいです。

関連するQ&A

  • パニック障害の検査。

    宜しくお願いします。 パニック障害の本を読むと、「激しい動悸、過呼吸、しびれ、不安、死の恐怖…などなど」が一度に起こる、と書いてあります。 私はこの様な発作が今年の初めに何度かあり、内科でデパスを貰ってから治まりました。 ただ夜になると息苦しさ(吸いづらさ)が取れないので不安で心療内科に行き、薬を貰いましたがやはり苦しいです。 調べてみて、パニック障害の予期不安という気がするのですが、パニック障害の診断というのは他の科で検査をして下るのですか? 今までは内科で心電図とレントゲンしか受けた事が無いです。 呼吸器科に行った方が良いのでしょうか?

  • うつ病かどうか。

    質問させて下さい。 もともと落ち込みやすい性格でしたが、最近特に精神的に不安定で、自分がうつ病なのかどうか疑っています。 不安定時の状態としては次のような感じです。 ・動悸 ・眠りが浅い、もしくは過眠 ・集中力、決断力の欠如 ・1人でいると常に不安 ・涙ぐむ ・自傷行為(リストカット) ・希死念慮あり ・首吊りの疑似体験で意識を飛ばす バイトは普通にこなすこともできるし、家族や友人といる時は不安も軽減され、楽しいと感じることもあります。 しかし現実逃避をしている感が拭えず、また落ち込むということを繰り返していて、辛いです。 自分ではまたかくらいに感じていたのですが、発作的とは言え疑似体験をしてからヤバいのではと思いはじめています。 単なる怠けなのかもしれないし、精神科は敷居が高く感じ、もし疾患があると診断されたら、と思うと怖くて足を運べないのですが、今の私は病院に行った方が良い状態なのでしょうか? 大晦日にこのような質問をしてしまい申し訳ないのですが、アドバイスの方よろしくお願いします。 長文失礼しました。

  • パニック障害について

    心療内科に行き、うつ状態と診断されました。また、軽いパニック障害にもなっているようなことを言われ、動悸が始まったら頓服としてデパスを飲むように指示されています。通院して1週間半くらいしかまだ経っていません。 初診の時はうつ状態なってしまってどうにもならないことを主として話したため、パニック障害らしき症状についてはまだあまり話すことができませんでした。今もらっている薬はトレドミン25(抗うつ剤)、デパス(頓服)、レンドルミン(睡眠薬)のみです。 薬を飲み続けていませんが、症状があまり改善されずだんだんひどくなってきました。 どんな症状かというと、毎日突然に襲う、ものすごい不安感、動悸、吐き気、窒息状態、自分がいなくなり意識が遠のく離任症状です。 原因はパソコンのメイルでショックなことを人に言われたことに関連しているため、パソコンを開いたときに、さっきのような発作が起こることが多いです。 今、一番悩んでいることは、このような突然くる発作の他に、勉強等をしていると、息苦しくなってきて呼吸がうまくできないというような症状です。このまま呼吸ができなくなってしまうのではないかというほど苦しくて勉強したいのにできません。これを苦にして気にしていると、今度は、激しい動悸をともなったパニック発作が起こる傾向もある。 パニック障害の場合、発作が起きていなくても、普段、息苦しくなって呼吸がつまってきたり、発作の前兆のような感じで窒息感が現れることはあるのでしょうか。また、今、自分が飲んでいる薬では、この症状を抑えるものがあまりない気がして‥。この文章をを書いている間にも呼吸が苦しくなってきて詰まってきてかなり苦しいので困っています。どなたかご経験あるかた、なんでもいいのでアドヴァイスお願いします。自分は過呼吸なのではと、診断を疑ったりしてしまっています。苦しいです。

  • 不安症でうつ病みたいです。

    4月に千葉から奈良へ来ました。環境に適用できない上に、自営業の主人の仕事もうまくいかず、お金の心配もずっとしてきました。主人との喧嘩も絶えず、そのたびに不安とパニック状態になり、普通の時にでさえ1人でいられなくなりました。1人でいると突然不安になり動悸がしてきてパニック状態になります。病院へ行ったら不安症でうつ病と言われました。薬が出ましたが飲むとボッーとして眠くてどうしようもないので飲んでません。わがままかもしれませんが、先生に話を聞いてもらいたいのに聞いてくれないので信頼できないです。話をたくさん聞いてくれる病院はあるのでしょうか。 私がお荷物で主人の仕事がうまくいきません。奈良では主人しか頼る人がいません。1人で家にもいられません。主人がいなくなるのではないかとか、こんな知らないところで1人にされたらとおもったら発作が起こります。夜中にやらなければならない仕事があるので、私一人で待たなければなりません。その時のことをかんがえると不安です。その時はどうしたらいいのでしょうか?私は一晩中パニック状態でいるのでしょうか。助けて下さい。お願いします。 主人とは再婚です。前夫は借金を残し蒸発しました。その時はものすごくショックを受け今も鮮明に思い出します。今の主人もいなくなりまた同じ思いをするのではと不安はずっとあります。

  • 激しい動悸+不安感

    たびたびこちらでお世話になっている、現在鬱病で通院しているものです。 先日家族と話している際に、自分を追い込んでしまい、激しく泣きました。 その際、過呼吸と思われるような発作(呼吸困難・手足のしびれ・意識が遠のく感じ・全身の痺れ・手足の冷感)を初めて起こしてしまい「このまま死ぬのではないか」という激しい恐怖感に襲われました。初めての事だったので家族も慌て、夜中だったので救急病院に行きましたが、「しばらくすればおさまる」と言われただけで処置はしてもらえず怖かったのですが、確かに1時間程したらおさまりました。 次の日、鬱で通っている病院に行って「この発作で死ぬ事なんかないから大丈夫だよ」と言われ、また不安感が強くなったときに飲むように頓服薬(レキソタン)も処方していただき、少し安心しました。 しかし、あの発作以降、ずっと動悸がいつもより激しく感じ、抜け出せません。「また発作が起きたら」「死ぬのではないか」という不安感が強くなりました。鬱と判断される以前からも「急に死んだらどうしよう」という不安があったりしましたが、発作以降、その思いが強くなった気がします。誰かが側にいれば安心なのですが、昼間は独りなので「考えないように」と思ってもどうしても考えてしまうのです。 今ここで処方された薬を飲めば一時はおさまるのでしょうが、こういう不安感に襲われたとき、自分に何と言い聞かせたらいいのか、アドバイスがあれば教えてください。また、同じような経験のある方も体験談をお聞かせ下さい。 どうぞ宜しくお願いします。

  • デパスが効かなくなっているようで不安です。

    4ヶ月前に過換気の発作を初めて起こし、以後数回同じ事があり、病院でデパス0.5mgを処方され、動悸や苦しいときに飲んでいました。 今内科に通っていていつも違う先生で突発性頻脈とかパニック障害とかいろんなことを言われるのですが出されるのはデパスです。 大きな発作は出なくなりましたが、胸の重苦しさやモヤモヤした感じがほぼ毎日あり(特に夜寝る時になると)またあの苦しい発作が出るんじゃないかと不安になり最近は1日に1錠は飲むようになりました。 一度胸の違和感を感じると心臓や呼吸から意識が離れず薬を飲むと、お酒に酔ったような心地よい気分になり気持ちがすっとする感じだったのですが今は薬を飲んでもあまり変化が無く夜に飲んでもすぐに眠れません。1日3錠飲む方もいるようですが常用していると効果が薄れてしまうのでしょうか? 発作がおきたとき効かなかったら、と思うと不安です。 それとも胸の違和感はただの気にしすぎで実は不安に思っていないから効かなくなっているのでしょうか? デパスが手元に無いとすごく不安なのですが。

  • 不安神経症

    よろしくお願いします。現在、うつ病とパニック障害で通院しています。 不安神経症のような症状が出て困っています。将来への不安というか物事が悪い方向に行ってしまうんじゃないか。それで不安になってパニック発作が起こるのです。心配性なのかもしれませんけど、他人が自分の事を陥れるんじゃないかとか考えてしまいます。安定剤とか飲んでいるのですけど良くなりません。妄想ですかと医師に相談したら違うと言ってました。僕と同じ症状で悩んでいる人がいましたら、どう対処しているのか教えてください。

  • 彼氏がうつ病で私に対して冷たくなりました。

    私、彼氏ともにうつ病で、メンタルクリニックで投薬治療を受けています。 私のほうが付き合う以前よりメンタル面で病んでおり、夜中にパニック発作なども起こすので彼氏に迷惑をかけていました。 彼氏は一年近く甲斐甲斐しく私の面倒を見てくれていましたが、彼氏もうつ病になってからは私が救急で病院に運ばれても見舞いにも来てくれなくなりました。以前は仕事を切り上げてでも来てくれていました。彼いわく、今は自分で精一杯で私の対応までできないそうです。ただし、私が休職中のため、金銭面の援助はしてくれています。あんなに優しかった彼氏がうつ病になってから人が変わったかのようです。 彼氏の症状は、頭痛・過眠・引きこもる等で、放っておいてくれとよく言われます。一人暮らしが長いから一人が落ち着くのだと言っています。 最近では、突き放したような物の言い方をされ、冷血にも思える態度をとられるので私も不安が募っています。 彼氏を支えたい気持ちはあり、たまに手作りの料理などを持って行ったりしています。それに対しては喜んでくれます。私も自分で精一杯の状況ですが、彼氏のことが心配です。 ただひたすら元の彼氏に戻って欲しいです。 どうすれば良いか、またカウンセリング等も受けたほうが良いのか、アドバイスいただければと思います。 うつ病だった男性の方のご意見も聞かせていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 彼氏と別れました

    彼氏と別れました。 ていうか私からふりました 嫌いだったわけじゃないし、むしろ、大好きです 原因はわたしがパニックをよく起こすからです すぐ傷つきやすくてパニックになると過呼吸になってしまいます 今までは治すのを待ってくれてたけど もうそれが待てないくらい、彼氏が私のパニックを目にするのが苦しくなってると思って これ以上待たせたら、彼氏がもたないと思って別れました 私が早く直せば別れなくてすむのはわかってます だけど、なかなか直せなくて 別れたから、彼氏に迷惑をこれ以上はかけないけど 彼からは私のせいで女が怖くなったと言われました 申し訳ないって思ってます だから二度と会わないようにしなくてはって考えてるし それで彼が少しずつでも元気になっていい女性巡り会えたらって思ってます ただ、これが正しいのかわかりません 不思議と涙は出ませんが モヤモヤして、苦しいです 今でも大好きなのに、二度と会えないのは辛いです 私はもう別れたし、二度と後戻りはできませんが 皆さんは 自分が精神疾患をもっていて 彼氏がそれが直るのを待てないとわかったらどうしますか? ちなみに、今後は誰とも付き合う気はないです。 彼には私も新しい人を探すと言いましたが 正直、今は彼をまだ好きなのでそういう気にはなれないし これだけ辛い思いさせたから 償いのかわりと、二度と同じような人を生まないためにもって気持ちです 皆さんの意見を聞かせてください

  • 過呼吸が…

    しばらく現れなかった、過呼吸発作が出ています。3、4年振りです。同時にしばらく起こっていなかったパニック障害も現れました。(車運転中、動悸と過呼吸)今のところ過呼吸発作の症状は軽い息苦しさですが、10分程度続くものが一日に4,5回ありました。以前に長期に掛けてすごく苦しんだだけに不安は強いです。 それが運悪く旅行を計画していてたのですが、不安が強く「行きたいけど行けるかな?」「行ってもしんどくなるなら…」と後ろ向きの気持ちです。すごく楽しみにしていただけに悲しくてたまりません。 同じ経験をされたかたはいらっしゃいませんか?思い切って行くべきでしょうか? 困っています?