彼氏(彼女)持ちで不安症やうつ病持ちの方の恋愛の悩みと改善方法

このQ&Aのポイント
  • 彼氏(彼女)持ちで不安症やうつ病を抱える方の恋愛の悩みは多くあります。恋人との付き合いが不安で精神疾患が悪化することもありますが、改善の道もあります。
  • 不安やパニック発作を抱える場合でも、信じられる相手とのコミュニケーションや専門のサポートを受けることで改善が期待できます。また、自己肯定感を高める方法やリラックス法の活用も効果的です。
  • 自身の不安や症状に向き合いながら、サポートを受けながら恋愛を進めることで、より健康的な恋愛が実現可能です。充実した恋愛や将来の結婚も夢ではありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏(彼女)持ちで不安症やうつ病持ちの方

恋人と付き合うことが不安で精神疾患を悪化させてしまった方は いますでしょうか?また、そこから改善された方はいらっしゃいますか? 私は「不安」があるとダメで、 死の恐怖にたいしての不安があるとパニック発作を起こします。 たとえば死に至る病気になったのかと思うと不安でパニック発作をたびたび起こします。 大きい地震でも過呼吸、震え、動悸等の症状がでました。 不安を感じない時でも、物事にたいしてはかなり細かくこだわるタイプで 正直自分でも疲れます。考え過ぎなんです。 今は彼氏と付き合っていることで、不安ばかりです。 彼はとても優しいですし、問題があるわけではありません。 信じていい相手なはずなのに、あることないことを考えて 次から次へと不安が湧き出てきて、常に悶々としているのです。 付き合ってきた半年間、泣かなかった日の方が少ないような気がします。 やりたいこともあるのに、手がつかないのです。 自分も辛いし、彼氏にも辛い思いをさせてる気がして 別れた方がいいのかとも考えました。 でも、これじゃあ誰とも付き合えないし、 子供も欲しいのに結婚なんか出来ないですよね。 不安がつきまとう自分の人生に不安を感じてしまいます。 私と似たような状況にある方のお話が聞きたくて質問させていただきました。

noname#137698

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#133171
回答No.3

補足もらって 彼はあなたの状態は知っているんですね 不安がることない 彼があなたにそういう面があるのを知らなかったら 知った後がちょっと不安になるけど 彼は最初からわかっているんじゃないですか そのあなたを受け入れ 想ってくれてる 優しい人と出会えて良かったですね そしてその人が彼氏なんですよ 最高 不安になったらなったでいいと思います 彼はわかってるんだから 不安になったら 「私好き?」 って聞いてみたら☆

質問者

お礼

彼は私が思っている以上に とても素晴らしい素敵な人でした。 同棲の話も出ていて 一緒に暮らすんだから一緒に乗り越えようよといってくれました。 彼との将来を明るいものにするためにも 心療内科に通いつつ、改善していきたいと思います。 ありがとうございました^^

その他の回答 (2)

回答No.2

私は森田療法参考にしてるものですが 彼はあなたの病気のことは知っているんですか それによって回答も変わってくると思います ちょっと教えて貰えませんか 私ブログも持ってるし 力になれれば… と思います 精神的病気って 医者の治療と 精神的治療(考え方) だと思うんですよ 私はブログにも書いてあるんですが ポジにしか考えられないんですよ けど私は赤面恐怖症を自力で克服しようとしてます 一緒に克服していきますか

質問者

補足

回答ありがとうございます。 私も最近は診断を受けてないので、 はっきり病名とかわかりませんが、 彼は私の過去のパニック発作や 不安がつきまとうということは知っています。 彼の前で過呼吸になったりもします。 でもさすがに彼に 「あなたと付き合ってることで不安が出て辛い」とは言えていません; 私も自分の「考え方」を変えたいと何度も思ってきました。 今とても辛いときがあるので、 力になって頂けると嬉しいです。

• kanakyu-
回答No.1

わたしもうつや不安で長年人間関係には悩みがつきものでした。 交際すると、悪化する。 専門家によると、「見えなかった不安が見えてきた、癒しのチャンス」 なのだそうですが、お気持ちはよくわかります。 私も「見捨てられ不安」「ひどい扱いをされるのではないかという不安」などが、 未だにありますね。 なので、優しい夫ですが、夫が黙っているような日には、ひどく不安になります。 若い頃は、自分の不安が高じて、相手の愛情を、ためしてためして、自分で壊してしまう、 そんなことも、ありましたね。 親に虐待された経験のためか、誰かに「完璧な愛」「絶対的な愛」を求めていた、そういう感じでした。 今は、昔よりは大分、「不完全なこの世界」「不完全な自分」「不完全な相手」を、ゆるせるようになってきました。 昔は不安が大きくて、とても無理でしたが・・・ 先々のことを、心配しすぎる私と違って、 「なるようになる」「明日は明日の風が吹く」的な夫を、私もいくらか見習うようにしています。 ふまじめで後先考えない所が、たまに頭に来ますが、 学ぶべきところがあるのも、確かです。お互いに相手から学んでいます。 そうですね、今も不安はありますし、また自分で関係を壊してしまわないか、心配な所はありますが、 昔より大分癒された自分になったので、それはないだろう、という自信もあります。 夫とは、本当に深い信頼関係で結ばれていますし。 私の回復歴は、最初はうつ病の薬などを飲んでいましたが、その後は、 主に、栄養療法や食事療法、ハーブやその他自然療法にて、心身を癒しました。 (自然療法士にかかったり、自分でやってみたり) ピルによるホルモン治療(女性ホルモンのバランスが乱れていた)も大変有効でした。 PMSで生理の周期と連動して精神的に落ち込んでいたのです。 毎日の軽い運動も、楽しむ程度にしております。 運動をしないと、わりと体調を崩しやすくなり、精神にも影響が出ますので。 自分の精神修養としては、 初期は心の病の本を良く読み、その後は恋愛心理や精神世界の勉強、 キリスト教会で聖書の学びなどが中心でした。 あと、もちろんカウンセリングも、大変助けになりました。 5、6人ほどのグループでの回復のプログラムにも参加しましたね。いろいろありました。 私の場合ですが、精神的なものの、半分ぐらいは、体の不調で左右されていた、ということもわかり、 体を治すことは結構大切なことでした。精神的に辛かった時期を思い出すと、どうも慢性的に体の調子が悪かったのです。 最近は体調がよければ、精神的に辛くなることはあまりありません。 体のことも、何が原因なのか、一つ一つ見つけていたので、一つ良くなってもそれで全て良くなる、というわけではありませんでした。 ホルモンの乱れの影響などは、わりと最近(2年前)に分かりました。 あなたの質問文をみた感じでも、身体的なもの(ホルモンの分泌などを含む)に、 心が左右されているというのも、あるんじゃないかな、と思いました。 それで、一番ひどかった時期から集中的に回復に専念し、 5、6年ほどかかって、やっと自分の中に根っこがはった感じです。 手につかない、という気持ちも、よくわかります。 そんなとき、わたしは、聖書の音読をしておりました。30分でも、1時間でも。 思考があちらこちらに飛んでしまう時は、音読がとても助けになりました。 次第に、ゆっくり聞きやすい声で読むこともできるようになり、音読が好きになりました。 今でも、ときどき音読を楽しんでいます。 家の掃除などが手につかない時は、おだやかなBGMをかけながら、優雅に掃除するとよかったです。 そして、手につかないこと自体を、あせらないことです。 今は、何か手につかないことがあっても、それで焦る気持ちがあまりないので、 まあいいか、という感じです・・・。 そういうことも、あるよね、的な。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 私と同じような状況で 克服するのに努力なさってる方がいると知って、 とても心強いです。 私もわざと突き放したり、悲観的になったりして 相手の愛情を確かめてるところがあります。 でも同時に罪悪感も感じています。 もしよければ回答者様が参考にした 心の病の本、恋愛心理の本、精神世界の本でおすすめがあれば 是非教えて頂きたいです。