• 締切済み

不安症でうつ病みたいです。

4月に千葉から奈良へ来ました。環境に適用できない上に、自営業の主人の仕事もうまくいかず、お金の心配もずっとしてきました。主人との喧嘩も絶えず、そのたびに不安とパニック状態になり、普通の時にでさえ1人でいられなくなりました。1人でいると突然不安になり動悸がしてきてパニック状態になります。病院へ行ったら不安症でうつ病と言われました。薬が出ましたが飲むとボッーとして眠くてどうしようもないので飲んでません。わがままかもしれませんが、先生に話を聞いてもらいたいのに聞いてくれないので信頼できないです。話をたくさん聞いてくれる病院はあるのでしょうか。 私がお荷物で主人の仕事がうまくいきません。奈良では主人しか頼る人がいません。1人で家にもいられません。主人がいなくなるのではないかとか、こんな知らないところで1人にされたらとおもったら発作が起こります。夜中にやらなければならない仕事があるので、私一人で待たなければなりません。その時のことをかんがえると不安です。その時はどうしたらいいのでしょうか?私は一晩中パニック状態でいるのでしょうか。助けて下さい。お願いします。 主人とは再婚です。前夫は借金を残し蒸発しました。その時はものすごくショックを受け今も鮮明に思い出します。今の主人もいなくなりまた同じ思いをするのではと不安はずっとあります。

みんなの回答

回答No.2

追記させてください。 医者から処方された薬も飲まずに、色々というのはワガママ以外のなにものでもないです。それは完全に医者を信用していないということですが、どこの病院でも同じような薬を必ず出されますよ。 医者の治療方針に従っていないといくら社会保険労務士でも手も足もでませんよ。まずは医者を味方につけましょう。薬を飲んでから意見をいいましょう。 勇気だして薬を飲みましょう。 完全にアホになるのでないのは保証します。 気をつけるのは妊娠期間中と男なら性欲減退効果くらいです。 世の中のみなさんは薬を飲みつつ、死に物狂いで生きておられます。 あ、ちなみに昔、臨床心理士で挫折したやつのたわごとです。 自分の病気をなんとかなおすために勉強したんですよ。

5cats
質問者

お礼

いろいろアドバイスありがとうございます。 本当にわがままなんですが、話を聞いてくれて優しい先生じゃないとダメなんです。もともと喘息で千葉では、本当に優しい先生がホームドクターでした。子宮も悪く、よくテレビに出ている亀田病院に通院してましたが、主治医は優しい先生でした。奈良に来てメンタルの先生が合わなくて辛いです。いろいろ病院探そうと思ってます。 またアドバイスお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

うつの薬でボーっとして眠くなるのは普通です。 基本的に日本では、うつの原因を忘れるよう、感覚が鈍くなるような薬が主流です。 アメリカではMAO阻害薬、日本ではリタリンなどの覚醒効果を持つ薬も処方されていましたが副作用も多く、処方されていません。 また覚醒効果を持つ薬の場合は、自分のうつ病原因がはっきりと明確に思考できるようになるために、原因を見極めたうえで自殺しようとする人もでてくるし、薬が切れたときは反動で薬を飲んでいたとき以上の鬱症状がでてくるためです。 ダメになったのはどちらも主に脳にダメージを与えることと、違法なやり方で薬で遊ぶ人間が増えたためです。 私もメンヘラ&身体障害者の主夫ですが、親戚の仕事の手伝いや、パソコンで家でできる仕事を探しています。 私達は捨てられたとしても、なんとか生き延びるすべを身につけなければいけません。 やられたらやり返すという負の感情は時としてパワーにもなりえます。 ご自身を鍛えなおすつもりで、色々と勉強されてみてはいかがでしょうか? ありとあらゆる対策を練って、色々なところにも相談、法律の勉強もしてみる。 勉強の気分にもならないかもしれませんが、とりあえずテキストや本を前にして読んでみましょう。 うつなら、一年半たってから障害年金もでます。 素人が書類を書くのは難しく、医者にも書かせるのが難しかったりしますし、国に断られることも多かったりしますが、そういうのは社会保険労務士に頼むとよいのです。2月に10万円でますよ。 たのめば五万円くらいで成功報酬のみでやってくれますよ。 反対に言うと、こりゃ成功しないなと判断されたら社会保険労務士も仕事を断ってくるわけです。 色々とやってみてください。 人に聞きまくるのも大切です。 お互い頑張りましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 不安で押し潰されそうです。

    4月に千葉から奈良へ来ました。環境に適用できない上に、自営業の主人の仕事がうまくいかず、ずっとお金の心配をしてきました。主人との喧嘩も絶えず、そのたびに不安になりパニックになり、一人でいられなくなりました。一人が恐いです。病院へ行ったら不安症とうつ病と言われました。薬が出ましたがボッーとして眠くてどうしようもないので、夜だけしか飲んでいません。わがままかもしれませんが、先生に話したいことがたくさんあるのに聞いてもらえず、信頼できません。 私がお荷物で主人の仕事がうまくいきません。奈良では主人しか頼る人がいないので孤独です。主人がいなくなるのではないかとか、知らないところで一人だと思ったらパニックになります。主人には夜中にしなくてはならない仕事もあるので、私一人で待たなければなりません。その時が来ることを考えると不安でたまりません。一晩中パニックなのでしょうか?その時はどうしたらいいのでしょうか?今、千葉にいる私の子供たちからも誤解をされて、電話が来るたびにパニックになっています。どうか助けて下さい。お願いします。 友人は子供の頃にも何か原因があるのではと言っています。私の両親は6才位に離婚しています。大家族で母は突然いなくなりました。母との思い出は怒られていることしかありません。父は再婚しましたが、意地悪な人でした。主人とは再婚です。前夫は借金を残し蒸発しました。ものすごくショックを受け、今も鮮明に覚えています。今の主人のことは信じていますがやはりまた同じ思いをするのではないかと不安です。こんな気持ちで主人に申し訳ないです。

  • ※うつ病経験者に質問です。

    閲覧ありがとうございます。 私は、精神科で、うつ病とパニック障害と診断され、治療5年目になります。 最近、先週やっと、パニックの発作がなく、精神的にも落ち着いてきました。 ですが、また今週、うつと思われる症状がでてきてしまいました。 状態をあげると、 ・気持ちが落ち込んで、働けてない自分がいるのが申し訳ない。だからと言って、精神的に落ち着いて働く自信も、気力もでない。 ・1人でいると、漠然とした不安感に襲われる ・自分が誰よりも弱くて、何もできない、と感じる ・もし働き始めても、仕事中にパニックの発作がでたらどうしようと思う などが、ほとんど毎日でてしまいます。 病院から頓服を処方されているので、つらいときは飲むようにはしています。 ですが、なかなかよくなりません。 この状態は、うつの状態でしようか? また、こういう時は働くことを考えてもいいでしょうか? みなさんは、こういった症状がでたらどうしますか? 回答よろしくおねがいします。

  • 彼氏(彼女)持ちで不安症やうつ病持ちの方

    恋人と付き合うことが不安で精神疾患を悪化させてしまった方は いますでしょうか?また、そこから改善された方はいらっしゃいますか? 私は「不安」があるとダメで、 死の恐怖にたいしての不安があるとパニック発作を起こします。 たとえば死に至る病気になったのかと思うと不安でパニック発作をたびたび起こします。 大きい地震でも過呼吸、震え、動悸等の症状がでました。 不安を感じない時でも、物事にたいしてはかなり細かくこだわるタイプで 正直自分でも疲れます。考え過ぎなんです。 今は彼氏と付き合っていることで、不安ばかりです。 彼はとても優しいですし、問題があるわけではありません。 信じていい相手なはずなのに、あることないことを考えて 次から次へと不安が湧き出てきて、常に悶々としているのです。 付き合ってきた半年間、泣かなかった日の方が少ないような気がします。 やりたいこともあるのに、手がつかないのです。 自分も辛いし、彼氏にも辛い思いをさせてる気がして 別れた方がいいのかとも考えました。 でも、これじゃあ誰とも付き合えないし、 子供も欲しいのに結婚なんか出来ないですよね。 不安がつきまとう自分の人生に不安を感じてしまいます。 私と似たような状況にある方のお話が聞きたくて質問させていただきました。

  • パニック発作のあと

    パニック障害になり10年になります。 体調は良くなったり悪くなったりを繰り返し服薬は今もしています。 ここ数日、大きな発作がいきなり家で起きてしばらく予期不安のような状態が続いているのですが、今までの症状とは少し違い ・とにかく身体が怠くて起き上がるのも辛い ・食欲が全くない、気持ち悪い ・動悸が止まらず息苦しい 普段のパニック発作とは少し違うのでどうしたらいいかわかりません。 病院に行けばいいのはわかりますがなかなか都合がつかずに行けずにいます。 パニック発作のあとに何日も怠くなったり動悸が常に続く事なんてあるのでしょうか? 大きな発作はもうありません。 怠さと動悸をどうにかしたいです。 何かアドバイス頂ければ幸いですm(_ _)m

  • 抗不安剤が効かない?!

    1年前にパニック発作を起こし、昨年末にパキシルの減薬に失敗して、 かなり悲惨な精神状態になりました。 今はメイラックス・頓服でデパスを服用しています。 が。 パキシルの減薬あたりから抗不安剤が効かなくなってしまったようです。 デパス・セルシン・ソラナックスを服用すると、逆に動悸がひどくなり フラフラめまいが起こります。 胸が締め付けられる感じもあります。 2時間ぐらいすると、その症状が消えて不安もなくなるのですが。 まだ抗不安薬が必要な時があるので、とても困っています。 医師に相談しましたが、抗不安薬で動悸がひどくなったりすることはないと言われるだけなのです。 抗不安薬で逆に動悸がひどくなったりめまいがする方はいらっしゃいますか?? こういう症状のある者はどうしたらよいのでしょう??

  • いつまで続くのか不安です。

    パニック障害と診断されています。 発作は少しマシになってきたのですが、焦燥感と不安感がなくなりません。 疲れやすく家でもやりたいことがきちんと出来ず、外出しようとしたら動悸がするし、乗り物に乗るのがつらく…。 この状態がいつまで続くのだろうと不安で仕方ないです。 長い目で治療しなくては、と頭では分かっているのですが… まだ数ヶ月なのですが、もう以前がどんな精神状態だったかも分からなくなってきて、いつになったら晴れ晴れした気持ちで笑えるのだろうと思います。 これじゃダメだと分かっているのですが、なかなか気持ちを前に向けることができません。 アドバイス頂けませんか?

  • 朝の猛烈な不安と動悸で起きてしまいます

    投稿させてください。 朝になると、ものすごい不安感による動悸と吐き気で起きてしまいます。 昼間もなんのキッカケもなく、仕事中に急に不安感で息が詰まることもあります。 通院はしており、レキサプロは飲んでいるのですが、最近朝の症状が辛いです。 同じような方やパニック発作を経験してる方がおりましたら対処方法やアドバイス、経験談など教えていただきたいです。 予防策も沢山みたのですが、 パニック発作時の対処方法などが特に知りたいです。 また医師にはこう伝えてるよとかあれば併せて教えてください。 よろしくお願いします

  • パニック障害で夜が怖い…

    1ヶ月前からパニック障害ですが、夜眠れず、つい考えごとをして不安になり、パニック発作になります。夜中~明け方なので、家族を起こすわけにもいかず、一人で孤独感を感じ、激しい動悸で横になっていられない位です。こんな自分がおかしく思え、家族にも申し訳なく思います。病院に行かなければ…と思うのですが、外出もできずツライです。取りあえず、夜眠れればいいかなと思うのですが、睡眠薬を飲むしかないですよね?また、パニック発作の時はどのようにすれば良いでしょうか?

  • 【パニック障害・うつ病についての質問】

    閲覧ありがとうございます。 私は精神科にて、うつ病と、パニック障害と診断され、治療5年目になります。 パニックは、外に歩きで買い物にでかけるときに、「発作がでたらどうしよう」「発作で、外で倒れたらどうしよう」となってしまいます。 先日、親の運転で出かけたら、外にでることにも恐怖を覚え、車に乗った時はとにかく「事故が起こるのではないのか」「親と一緒に死ぬのではないか」と、気持ちを抑えようとも、考えてしまって困っています。 パニックはそれ以外にも、「親がいきなり事故で死んだらどうしよう」「発作で死ぬのではないか」「このままじゃ、仕事もできないんじゃ?」、「仕事をはじめても、車の運転をはじめたら、発作で、仕事先に向かえないのではないか?」と感じる時もあり、ほぼ毎日心配してしまいます。 パニック障害だと診断されたのは、ここ5年くらいに診断されましたが、パニックの発作は小学生時から、似たような症状がありました。現在は21歳です。 また、うつ状態もあって、朝起きてすぐに胸に何か詰まっている感じで、呼吸するのがつらい(過呼吸とかではありません)感じになってしまいます。 よく「今日も不調だ。だるくて、あまり動きたくない。」と、ほぼ毎日そうなってしまいます。 早く良くなりたいのですが、つい心配や焦りで調子が悪くなってしまいます。 何かいい気持ちの持ちよう(発作時の対処)はありますでしょうか? パニックは、病院から頓服を処方されているので、発作の時は飲んでいます。

  • 抗不安薬について。

    いつもこちらでお世話になっております。 パニック障害になり10ヶ月なのですが どこかへいく時はこわいと思ってしまうのですが すごいドキドキはするのですが発作もでなく でかけても最初こわいのですが帰ってこれるし、家に居る時などはぜんぜんこわくなく発作もでてなかったので 飲んでてもあまり意味ないのかと思い2ヶ月前から減薬を始めました。徐々に減らしていってる時は大丈夫だったのですが飲まなくなり2日たった時にすごい不安になり久々プチ発作みたいのがでてしまいました、、すぐに薬をのんだので治まりましたが。久々とてもこわかったです。 家にいてこわくなることはなかったのでやはり薬をやめたせいかと思いました。抗不安薬の仕組みがよくわからないのでどこかへ行く時こわいと思ってしまうなら飲んでも飲まなくてもかわらないと思い減薬しようと思ったのですが、効いてないようで効いててくれたのでしょうか? 本来ならばお医者さんに相談すべきなのでしょうが4ヶ月前に田舎へ帰ってきた為先生がかわり田舎の為パニックに詳しい先生がいなく先生に聞いたら自己判断でやめていいよといわれました。抗不安薬はずっと飲んでいても効いていてくれてるのでしょうか?長くのんでたらそれだけやめにくくなるのかなあと思うのですがそんな事はないのでしょうか?あと軽く発作がでたらどうしてまたいろいろこわくなってしまってのでしょうか? 本来ならばお医者さんにそうだんすべきなのですが 先生にきいてもパニックの事はよくわからないだし、 他に病院もない為困っています。宜しくお願いします。 ちなみに10ヶ月飲んでいた薬はメイラックスです。頓服はワイパックスです。

このQ&Aのポイント
  • スマホから印刷しようとしたら、印刷できずデータを削除したが、画面は表示され続けている。
  • 使用環境はiPhoneで、Wi-Fi接続されています。
  • 関連するソフトやアプリは特にありません。電話回線はnuroです。
回答を見る