• 締切済み

不安症でうつ病みたいです。

4月に千葉から奈良へ来ました。環境に適用できない上に、自営業の主人の仕事もうまくいかず、お金の心配もずっとしてきました。主人との喧嘩も絶えず、そのたびに不安とパニック状態になり、普通の時にでさえ1人でいられなくなりました。1人でいると突然不安になり動悸がしてきてパニック状態になります。病院へ行ったら不安症でうつ病と言われました。薬が出ましたが飲むとボッーとして眠くてどうしようもないので飲んでません。わがままかもしれませんが、先生に話を聞いてもらいたいのに聞いてくれないので信頼できないです。話をたくさん聞いてくれる病院はあるのでしょうか。 私がお荷物で主人の仕事がうまくいきません。奈良では主人しか頼る人がいません。1人で家にもいられません。主人がいなくなるのではないかとか、こんな知らないところで1人にされたらとおもったら発作が起こります。夜中にやらなければならない仕事があるので、私一人で待たなければなりません。その時のことをかんがえると不安です。その時はどうしたらいいのでしょうか?私は一晩中パニック状態でいるのでしょうか。助けて下さい。お願いします。 主人とは再婚です。前夫は借金を残し蒸発しました。その時はものすごくショックを受け今も鮮明に思い出します。今の主人もいなくなりまた同じ思いをするのではと不安はずっとあります。

みんなの回答

回答No.2

追記させてください。 医者から処方された薬も飲まずに、色々というのはワガママ以外のなにものでもないです。それは完全に医者を信用していないということですが、どこの病院でも同じような薬を必ず出されますよ。 医者の治療方針に従っていないといくら社会保険労務士でも手も足もでませんよ。まずは医者を味方につけましょう。薬を飲んでから意見をいいましょう。 勇気だして薬を飲みましょう。 完全にアホになるのでないのは保証します。 気をつけるのは妊娠期間中と男なら性欲減退効果くらいです。 世の中のみなさんは薬を飲みつつ、死に物狂いで生きておられます。 あ、ちなみに昔、臨床心理士で挫折したやつのたわごとです。 自分の病気をなんとかなおすために勉強したんですよ。

5cats
質問者

お礼

いろいろアドバイスありがとうございます。 本当にわがままなんですが、話を聞いてくれて優しい先生じゃないとダメなんです。もともと喘息で千葉では、本当に優しい先生がホームドクターでした。子宮も悪く、よくテレビに出ている亀田病院に通院してましたが、主治医は優しい先生でした。奈良に来てメンタルの先生が合わなくて辛いです。いろいろ病院探そうと思ってます。 またアドバイスお願いします。

回答No.1

うつの薬でボーっとして眠くなるのは普通です。 基本的に日本では、うつの原因を忘れるよう、感覚が鈍くなるような薬が主流です。 アメリカではMAO阻害薬、日本ではリタリンなどの覚醒効果を持つ薬も処方されていましたが副作用も多く、処方されていません。 また覚醒効果を持つ薬の場合は、自分のうつ病原因がはっきりと明確に思考できるようになるために、原因を見極めたうえで自殺しようとする人もでてくるし、薬が切れたときは反動で薬を飲んでいたとき以上の鬱症状がでてくるためです。 ダメになったのはどちらも主に脳にダメージを与えることと、違法なやり方で薬で遊ぶ人間が増えたためです。 私もメンヘラ&身体障害者の主夫ですが、親戚の仕事の手伝いや、パソコンで家でできる仕事を探しています。 私達は捨てられたとしても、なんとか生き延びるすべを身につけなければいけません。 やられたらやり返すという負の感情は時としてパワーにもなりえます。 ご自身を鍛えなおすつもりで、色々と勉強されてみてはいかがでしょうか? ありとあらゆる対策を練って、色々なところにも相談、法律の勉強もしてみる。 勉強の気分にもならないかもしれませんが、とりあえずテキストや本を前にして読んでみましょう。 うつなら、一年半たってから障害年金もでます。 素人が書類を書くのは難しく、医者にも書かせるのが難しかったりしますし、国に断られることも多かったりしますが、そういうのは社会保険労務士に頼むとよいのです。2月に10万円でますよ。 たのめば五万円くらいで成功報酬のみでやってくれますよ。 反対に言うと、こりゃ成功しないなと判断されたら社会保険労務士も仕事を断ってくるわけです。 色々とやってみてください。 人に聞きまくるのも大切です。 お互い頑張りましょう。