• ベストアンサー

パニック発作時には。

先日パニック発作がありました。 時間をかけて一人でなんとか 落ち着かせましたが、 動悸はひどいです。 泣くうちに発作になるケースが多いですが、 発作時はそばに誰か いてもらった方が いいのでしょうか? それとも一人で時間をかけ、 落ち着くまで待った方が いいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.3

こんばんわ!精神疾患19年目(うつ~パニック障害)です パニック障害を 「精神論」で解決する。。という 考えの方もいますが 私は 心療内科を受診し DRに話しを聞いてもらい 弱い薬を処方してもらい 服薬したほうが良いと思います パニックは 精神(自律神経)の乱れからくるものです 質問者様は突然 不安になり・焦り・どうしよう。。と思い パニックになるのではないでしょうか? 私もそうでしたよ どうしようもなく。。苦しくなり。。死んでしまうのかも。。とか 考えてしまい しんどいですよね~~凄く わかります そこに 誰がいても いなくても 起きるときは起きてしまいます 私は 心療内科で 「不安を抑える薬」をもらい かなり 回復しましたよ 無理をしていると そのうちに 「電車に乗れない」「買い物に行けない」 などの 「回避行動」が出てくるかもしれません ですから 心療内科を 軽い気持ちで 受診してみてくださいね これ以上 「悪化」すると 生活に影響も出かねませんので 早期受診~早期治療~早期回復 が重要です 抵抗はあると思いますが ぜひ 受診してみてくださいね          参考 生活圏で 何処に 病院がある(何科でも良いです) 消防があるか。。 交番があるか。。など 駆け込めるところを覚えておけば あそこには ○○がある。。という 安心感が得られますよ 携帯も 必ず持って 出かけましょう 119番に電話して 少し 話しを聞いて貰うと 凄く楽になりますよ(経験済み) 乱文・長文 読んでいただき有難う御座います 参考になれば幸いです お大事になさってくださいね

hanakogare
質問者

お礼

不安定で焦りはありますね。回避行動もあります。人を見るのが辛く、自分の体を動かすのが億劫です。 駆け込める場所見つけておきます。回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#252164
noname#252164
回答No.4

まずは精神科/神経内科のDrに見てもらいましょう。 躁鬱やうつ病の症状の一つである可能性もありますし、頓服として精神安定剤もらっておくだけで(飲まなくて済んだとしても)気持ちが楽ですから。 近くに人がいてもらった方がいいかどうかは場合によると思います。 自分の経験だと症状がひどくて動けないくらいだと周りに人がいないと危険ですし(そこに動けないでいることが事故等の原因になりますよね)自分である程度動ける程度なら、パニック障害に理解のない人は居るだけウザいです。 で、パニック障害って何回説明しても理解できない人は理解できないです。

hanakogare
質問者

お礼

ここの質問は常連になっています。精神科は薬が切れる前に行っていて、病名も判っています。パニック対処法としては場合によるということですね。回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

発作だったら誰か診てたほうが。

hanakogare
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせて頂きますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#244462
noname#244462
回答No.1

症状と闘わないのが一番です。症状を無視するというか「また、動悸が起きてるよ。どうせすぐなくなる」くらいの気持ちでいれば消えていきます。 動悸を気にして不安になれば更に動悸がします。どうにでもなれ!と思えれば大丈夫です。 現にどうにもなってない訳ですから。 あと、誰かに頼ると依頼心が強くなるので一人の方がいいと思います。 あくまでも私が克服した方法ですので・・・参考になれば。

hanakogare
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせて頂きますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • パニック発作のあと

    パニック障害になり10年になります。 体調は良くなったり悪くなったりを繰り返し服薬は今もしています。 ここ数日、大きな発作がいきなり家で起きてしばらく予期不安のような状態が続いているのですが、今までの症状とは少し違い ・とにかく身体が怠くて起き上がるのも辛い ・食欲が全くない、気持ち悪い ・動悸が止まらず息苦しい 普段のパニック発作とは少し違うのでどうしたらいいかわかりません。 病院に行けばいいのはわかりますがなかなか都合がつかずに行けずにいます。 パニック発作のあとに何日も怠くなったり動悸が常に続く事なんてあるのでしょうか? 大きな発作はもうありません。 怠さと動悸をどうにかしたいです。 何かアドバイス頂ければ幸いですm(_ _)m

  • パニック発作

    3月末にパニック発作を起こしました。 すぐに精神科を受診したところ、地震(仙台在住です)と睡眠不足が原因のパニック発作ではないかということで、 メイラックス1ミリグラム(朝晩) マイスリー10ミリグラム(就寝時) ユーパン1ミリグラム(とんぷく) を処方していただき、メイラックスとマイスリーを毎日服用しています。 パニックの発作は最初の一度だけで、その後数週間、軽い動悸や息苦しさを感じることはあるものの、日常生活や仕事は問題なくこなせています。 ドキドキが強くなり、発作が起こるかな?という時が2回ほどありましたが、ほどなくおさまり、身体症状のみで不安感などはなかったため、とんぷくは一度も飲んでいません。 最近パニック障害のサイトなどを見たところ、抗不安剤だけではパニック障害の完治は難しいという見解を知りました。 私のような症状の場合は、この抗不安剤だけで、大丈夫ということもあるのでしょうか? すこし、心配になってしまいました。 知識のある方、おしえてくださいm(_ _)m

  • パニック障害の発作についておしえてください

    パニック障害を持っています。一週間前に精神的な不安で大パニック発作をおこして、そのあと、後遺症(?)で、頻繁に(1時間に1~2回)発作が起きるようになり、息苦しく、動悸がして心臓が重いような感じがします。SSRIや抗不安剤を飲んでも全く効く感じがしません。精神科で診てもらったほうがいいのか、心臓の医師に診てもらうほうがよいのか迷ってます。今は特に大きな不安はないです。

  • パニック発作と心臓

    はじめまして。 主に、激しい動悸によるパニック発作に悩んでいる方に質問させて下さい。 質問は以下の通りです。 ”動悸によるパニック発作を起こす方、定期的に心臓の検査に行かれていますか?” はじめてパニック発作が起きたのは2017年の8月下旬でした。発作後ERに行き血液検査や心電図など一通り検査をした後、問題なしと言う事で帰宅。後日、普段通っている病院でもう一度検査+24時間のホルター心電図をして、そこでも心臓には異常なしでした。 この7か月間で数回の発作がありましたが、毎回心拍数が安定するまで2週間程時間が掛かります。その間は気持ちが張りつめている上に体も硬直しているため、ちょっとした事で心拍数が上がったり、また就寝時に発作が起こるのではないかと心配が募り中々深い眠りにつけず、睡眠中の脈拍も平常時とあまり変わりません。 自律神経を整えるには適度な運動が良いと言いますが、発作後1週間程、ウォーキングですら脈が上がってしまって出来ません。 こんな事を繰り返していたら、そのうち本当に心臓がおかしくなってしまうのではないかととても心配です。 最近、初めて1週間に2度発作が起き、2回目は特に強かったので、心拍数は安定してきているものの、心臓への負担が大きかったのではないかととても心配しています。 パニック発作とはまだ付き合いが浅く、現在本を読んだり色々と試して乗り越えようと頑張っています。皆様の色々なアドバイスやご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いいたします。 スペックは以下の通りです 女性、43歳、海外在住 仕事アリ ストレートネック持ち Fitbitを着けています。平常時は60~62、睡眠中は50後半、発作後は65(脈が直ぐ上がる為、グラフはガタガタです)、睡眠中も60代です。 薬によって発作が起きそうになったので、医師と相談し薬は使っておりません。 パニック発作が起きて以来、毎週一回カウンセリングに行っています。

  • パニック発作が持続します

    パニック発作が持続します パニック発作の症状が持続します。 不安感、恐怖感、胸部の不快感、めまい、息苦しさ、窒息しそうな喉の違和感、動悸…等 気分によって気にしてしまう時とそうでない時があります。 病院で24時間心電図もやって治療するものもないので大丈夫かと思いますが、不安感や恐怖感、胸部の不快感、息苦しさ、動悸等で不安になってしまいます。 処方されている朝昼夕に飲む薬と発作が起こりそう、起きた時に飲む薬も飲んでいます。 持続するパニック発作の症状、不安感を軽減するにはどうしたら良いのでしょうか? やはり気にしているので身体の些細な症状に過敏になってしまい余計気にして症状が悪化する悪循環になっています。 自分では検査もしてるし大丈夫と言い聞かせてもいざ、不安感が出るとなかなかコントロールするのが難しく、身体のこと(心臓、肺、等)を心配してしまいます。 どう対策すれば良いのでしょうか?

  • パニック発作について

    パニック発作について教えて下さい。パニック発作を起こすとトイレに行きたくなりますか? 発作がしずまってくるとトイレに行きたくなります。これはおかしいのでしょうか?分かる方教えて下さい。

  • パニック発作では、なぜ死ぬことはないのですか?

    パニック障害ついて勉強中なのですが、パニック発作を催しても決して死ぬことはないということは、どこの本からも分かったのですが、では、なぜ死ぬことはないのでしょうか。理由については、ほとんどの本に書かれていません。本によっては、パニック発作は日常の「健康な生体の緊急時の反応」と基本的に同じだからみたいなことが書かれていますが、これではいまいち納得できません。どなたかお答えできる方はいらっしゃいませんか。

  • これもパニック発作といえるのでしょうか?

    パニック障害の発作が起こる時はふつうだと心臓がどきどきしたりとか強い不安発作が起こるようですが、 僕の場合は「意識が飛ぶような感覚で必ず頭痛発作が伴い、落ち着かなくてじっとしていられなくなる」のですが、 これもパニック発作といえるでしょうか? 強い不安といえばそのような不安も発作的に出ているかもしれませんが、 それ以上に頭痛発作が強く感じるので不安の感覚が陰に隠れるといった感じがします。

  • 会社でパニック発作を起こした時、どうしてますか?

    私は、自分がパニック障害と言う事を、最近、会社に打ち明けました。 会社(上司)に「そういった症状は聞いた事がないので良くわかりません」と言われたので、会社で発作が起きた時、どうしていいか分からないです。また、私がパニックについて相談すると「重荷になる」と言われたので、会社では、一人で抱え込んでる状態です。なかなか解ってもらえないのはツライです。

  • 嬉しいはずなのに…(パニック発作)

    44歳・未婚・女性・会社員です。 14年前に初めて過呼吸の発作が出て倒れて以後、 数年間、パニック障害の診断で、薬を服用していました。 現在は、ほぼ完治しまして、 発症当時は辛かった、公共交通機関の乗車、自家用車の運転、ドライブ同乗、 歯医者、美容院、一人旅なども、普通に行ける様になりました。 発症前から好きだったコンサート鑑賞・スポーツ観戦も問題なく行けます。 2年半前からは交際相手も出来て、旅行なども問題なく、 楽しく穏やかなお付き合いが続いています。 ただ、たまに、ザワザワとした不安感・胸のつかえ・動悸・息苦しさ等の 心身・体調不良が、忘れた頃に突然出ます。 治療中や回復後に得た数々の情報と、実体験とで、 パニック発作時の対処法は会得できており、頓服で薬も保有しているので、 しばらくガマンしていたら発作はやりすごせるのですが、やはり辛いです。 概ね回復したのに、なぜだろう…と悩むなか、このところの発作を顧みると、 どうも、楽しい・うれしい状況の時が、なぜか多いです。         ↓ ・楽しかったコンサートの帰りの道中 ・観光地でのウォーキングの最中 ・ドライブ旅行での長距離トンネル走行中 ・(デリケートな内容ですみません…)彼との性交渉で精神的に満たされた後 彼には私の病歴は告げています。 (私とは正反対の超楽天家の性格の人なので) つきあって初めて、私の発作に出くわした時は、自分にはないことで驚いていましたが、 ゆっくりそばについていてくれました。 その後も、過剰に励ますでもなく、否定するでもなく、暖かく見守ってくれています。 このたびの震災では、(西日本在住で、被災はしていません。) 日常生活が普通に出来ることへの罪悪感と、繰り返される映像を見ての恐怖で、 相当期間、精神的には落ち込みました。 体調不良も再発するのではないかと不安でしたが、なぜかパニック発作は出ませんでした。 仕事でのストレスや身体疲労も日常的にありますが、業務中の発作も現在ありません。 このように、不安や恐怖の状況ではなく、嬉しい・楽しい状況でのパニック発作に、 とても戸惑っており、辛いです。 これはパニック障害ではなく、別の心的障害ではないかと不安にもなります。 また再発することがあれば、以前おせわになった心療内科へ行くつもりではいますが、 同じような状況の方がおられましたら、対処のご体験やアドバイスなど頂けないでしょうか。