• ベストアンサー

パニック発作時には。

先日パニック発作がありました。 時間をかけて一人でなんとか 落ち着かせましたが、 動悸はひどいです。 泣くうちに発作になるケースが多いですが、 発作時はそばに誰か いてもらった方が いいのでしょうか? それとも一人で時間をかけ、 落ち着くまで待った方が いいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smi2270
回答No.3

こんばんわ!精神疾患19年目(うつ~パニック障害)です パニック障害を 「精神論」で解決する。。という 考えの方もいますが 私は 心療内科を受診し DRに話しを聞いてもらい 弱い薬を処方してもらい 服薬したほうが良いと思います パニックは 精神(自律神経)の乱れからくるものです 質問者様は突然 不安になり・焦り・どうしよう。。と思い パニックになるのではないでしょうか? 私もそうでしたよ どうしようもなく。。苦しくなり。。死んでしまうのかも。。とか 考えてしまい しんどいですよね~~凄く わかります そこに 誰がいても いなくても 起きるときは起きてしまいます 私は 心療内科で 「不安を抑える薬」をもらい かなり 回復しましたよ 無理をしていると そのうちに 「電車に乗れない」「買い物に行けない」 などの 「回避行動」が出てくるかもしれません ですから 心療内科を 軽い気持ちで 受診してみてくださいね これ以上 「悪化」すると 生活に影響も出かねませんので 早期受診~早期治療~早期回復 が重要です 抵抗はあると思いますが ぜひ 受診してみてくださいね          参考 生活圏で 何処に 病院がある(何科でも良いです) 消防があるか。。 交番があるか。。など 駆け込めるところを覚えておけば あそこには ○○がある。。という 安心感が得られますよ 携帯も 必ず持って 出かけましょう 119番に電話して 少し 話しを聞いて貰うと 凄く楽になりますよ(経験済み) 乱文・長文 読んでいただき有難う御座います 参考になれば幸いです お大事になさってくださいね

hanakogare
質問者

お礼

不安定で焦りはありますね。回避行動もあります。人を見るのが辛く、自分の体を動かすのが億劫です。 駆け込める場所見つけておきます。回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#252164
noname#252164
回答No.4

まずは精神科/神経内科のDrに見てもらいましょう。 躁鬱やうつ病の症状の一つである可能性もありますし、頓服として精神安定剤もらっておくだけで(飲まなくて済んだとしても)気持ちが楽ですから。 近くに人がいてもらった方がいいかどうかは場合によると思います。 自分の経験だと症状がひどくて動けないくらいだと周りに人がいないと危険ですし(そこに動けないでいることが事故等の原因になりますよね)自分である程度動ける程度なら、パニック障害に理解のない人は居るだけウザいです。 で、パニック障害って何回説明しても理解できない人は理解できないです。

hanakogare
質問者

お礼

ここの質問は常連になっています。精神科は薬が切れる前に行っていて、病名も判っています。パニック対処法としては場合によるということですね。回答ありがとうございました。

回答No.2

発作だったら誰か診てたほうが。

hanakogare
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせて頂きますね。

noname#244462
noname#244462
回答No.1

症状と闘わないのが一番です。症状を無視するというか「また、動悸が起きてるよ。どうせすぐなくなる」くらいの気持ちでいれば消えていきます。 動悸を気にして不安になれば更に動悸がします。どうにでもなれ!と思えれば大丈夫です。 現にどうにもなってない訳ですから。 あと、誰かに頼ると依頼心が強くなるので一人の方がいいと思います。 あくまでも私が克服した方法ですので・・・参考になれば。

hanakogare
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせて頂きますね。