• 締切済み

原因理由を表す「て」について

日本語の教師の勉強をしています。 ①〇 メールを読んで、安心しました。  ②〇 日本語を勉強して、よかったです。 ③〇 あなたに会えて、うれしいです。  ✖ あなたに会って、うれしいです。 ④〇 息子さんが合格できて、よかったですね。  〇? 息子さんが合格して、よかったですね、 ③は「会って」を使うとおかしいです。  前件と後件の主語が同じで、後件が感情などを表す場合は無意志動詞を使わないといけないのでしょうか。 日本語文法ハンドブック(ひつじ書房)を読んでいますか よくわかりません。どなたか、ご教授いただけませんでしょうか。 何卒よろしくお願いいたします。<m(__)m>  

みんなの回答

• OK1723TRD
回答No.3

この<助詞>「て」は原因理由を表すのではありません。 話者による確認を表す<助動詞>です。 ①〇 メールを読んで、安心しました。  は、「メールを読ん」だことを「て」で話者が確認し、その結果「安心」したという文で、原因理由というのは「て」が表しているのではなく、この文の意味解釈だということです。 ②〇 日本語を勉強して、よかったです。 も同様です。 ③〇 あなたに会えて、うれしいです。 も、「会え」と、「会う」という事態ではなく、「会える」という行為が可能となったことを「て」で確認し「うれしい」という喜びの気持ちを表した文で、「て」自体が因果関係を表しているのではありません。  ✖ あなたに会って、うれしいです。 この文は、「会っ(て)」と行為自体を確認しただけなので、次には「うれしく思いました」のようにその結果の記述が続かなければ意味が不明になります。「会う」という行為自体には喜びを引き起こす要因はないので、述部との繋がりが不自然になります。「会えて」という可能の実現を確認した場合には「うれしい」との因果関係が確認でき自然な文になります。 助詞「て」の意義は話者による確認を表すもので、原因理由などを表すというのは語の意義と文の意味を取り違えた誤った理解、説明です。無意志動詞などというのも全くの誤りで、動詞は時間的に変化する属性を表すだけで、意志云々とは何の関係もありません。 『日本語』ハンドブック』という本の文法理解、説明がお粗末な誤った説明だということです。■

mochimochi0501
質問者

お礼

OK1723TRD様 お礼が遅くなり、申し訳ございませんでした。 そして詳しいご回答を本当にありがとうございます。 「て」の本質的な意味を教えていただいたおかげで、 理解できたような気がします。 この度は、お時間をいただき、本当にありがとうございました!<m(__)m>

• Pochi67
回答No.2

「会える」と「会う」では、使い方がちょっと違います。  「会える」は「会うことができる」なので、そこには会いたいという意志がある。  「会う」にはそういった感情はなくて、行動の意味しかない。  そして、会いたいと思っていて会えたら嬉しいですよね?  「あなたに会って」では、『あなたに会いたいと望んでいたので』という部分が伝わらないので、×だとは思わないけれど日本語に慣れていない外国人っぽい感じになってしまうんだと思います。  逆に、会ったことでマイナス感情が生まれたなら、「会って」の方が適切になります。  ④は間違いではないけれど「合格して」だと突き放したイメージが出てしまうので、「合格できて」の方が適切でしょうね。  「合格できて」だと、喜びに共感しているというニュアンスが伝わります。  多くの場合、行動の後にプラスの感情が続くのであれば、「会えて」のように「~できて」と言い換えられる言葉の方が日本語らしくなると思います。

質問者

お礼

Pochi67様 詳しくご説明いただきありがとうございます! 「会いたいという意志」「プラスの感情」など、とてもわかりやすいです!ずっとわからなくて悩んでいたので、 本当に助かりました。 心から感謝申し上げます<m(__)m>

• FattyBear
回答No.1

③ ✖ あなたに会って、うれしいです。 なぜ✖か理解できません。 あなたに会えたことがうれしいと思えた。という意味で違和感もありません。 後件が感情などを表す場合でもいくらでも例を挙げることが出来ます。 「会って、楽しいです。」「会って、がっかりしました。」 「会って、良かったです。」「会って、嫌いになりました。」 と、いくらでもあります。この文章、おかしいですか?

質問者

お礼

FattyBear様 ご回答ありがとうございます。 わたしも、その答えがいいのか、わるいのか よくわかならないのです。 ひつじ書房出版 日本語文法ハンドブックによると 「前件で意志動詞が使えない」と記載があるのです。 わたしもよくわからなくて困っているのです。 継起としてなら「Ok」で「理由・原因」として考えるなら 「✖」なのかと…