• ベストアンサー

代返について

大2です。 今日友達から代わりに授業の感想を書いてほしいと言われました。 しかし私はめんどくさくても頑張って行ってるのに、なぜそんなことをしなきゃいけないのかと許せなくて、未読無視しました。通学時間だって友達は10分くらいで着くけれど私は一時間半かけて行っています。 数時間後にごめん気が付かなかったと送りましたが、嫌われたり報復されるのが怖いです。 でもずるするのに加担したくないし、その友達はいろんな授業をサボって飲み歩いていることを知っています。 それに「今度〇〇(私)のも書くから!」と言われましたが、私は代返してもらってまで出席にしなきゃいけない状況にはしませんし、ずるして出席なんてしません。私も仲間だと思われたことも嫌です。 全然返事返ってこないし、自分が悪いことしたような気がしてもやもやしています。 それにネットで感想をかいて出席する教科は、一回も行っていないようです。毎回インカレに行ってます。 許せないんですがどうしたら良いでしょうか?そのくせテスト前とか手書きの代返とかは頼ってくるの気分が最悪です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cap555
  • ベストアンサー率9% (19/210)
回答No.4

最初は気になるものです。 これも悪事の一つですが、犯罪に誘われて断っても罪の意識や恐怖に襲われて犯罪に加担する人も居ます。 最初の小さな間違いに慣れて大きな間違いに気が付かなくなります。 悪事に小は良くて大は駄目という事は有りません。 気になるのは大いに分かりますが、ハッキリ断りにくければ無視で良いです。 でも無視だから気になるのであって、ハッキリとノーと言えば良いかもしれません。 私ならハッキリ言います。 それを恨むような人間なら人生において害の有る人種で早めに切った方が幸せです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12244)
回答No.6

大学生ですよ。友達とつるんで、なんて感覚は必要ない年齢かと思います、女子であっても。 何かを頼む、してあげるという関係には当然ですが、責任も発生します。請け負えない責任がかかるなら、受けないのが当たり前の行動かと思います。 >許せないんですがどうしたら良いでしょうか? 関係を持たなければいいのを関係を保って、憤ってます。ほっとけばいい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#258209
noname#258209
回答No.5

それは友達じゃないと思うなー。 あなたが嫌な理由をそのまま言ってあげた方がいいと思う。 あなたが許せない、というなら全部断ればいいだけです。 嫌われたり報復されたりとか心配している時点であなたはお人よしだし、悪い事を悪いと言えない負のスパイラルにはいっている。 そういう人間から嫌われることに、メリットを覚えた方がいい。 大学生活あと2年強、その子より誠実なお友達を見つけてつるんだ方が精神的にまし。 私の学生時代で思い返すと、そういうやつはいましたが、全部断りましたし、今思うと、やってやって金でも要求すればよかったかなと感じます。つまり、友達ではない。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6650/9424)
回答No.3

「代返」は「代理」で「返事」をするだけであり、「代筆」は頼まれていません。 じゃあ代筆を頼む、と言われたところで「そんなのはお断りだ、勉強は自分でやれ」と断るのが正当でしょう。 そもそも代返だってルール違反であり、見つかれば代返を請け負った人も処罰される危険性があります。 大学ってのは「授業」ではなく「講義」です。 自分の判断で講義範囲を完璧に理解していれば、出席しなくてもいいものなんですよ。(まあ、2年目だと出席数も必要な物が多そうですが) しかし、返事のみならず、代わりにレポートを書いたり試験を受けたりすることは完全な成績詐称となり、依頼した側・受けた側共に退学もあり得ます。 絶対に受けてはいけません。 まああなたはちゃんとわかってるわけですよね。 いっそのこと「もうこれ以上代返も受けない、他の人に頼んで」と切り捨てたほうがすっきりする気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2379/7710)
回答No.2

考えてみて下さい。そうやって勉学しないのに授業料を払ってくれている人がいるから、あなたは自分が払った授業料以上の教育を受けられるのです。 そう考えれば、許せますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#256053
noname#256053
回答No.1

>許せないんですがどうしたら良いでしょうか? >今日友達から代わりに授業の感想を書いてほしいと言われました。 全くおかしな内容の感想を提出してあげましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大学生活で悩んでいます

    私は今年短大に入学しました、18歳女子です 音楽科で声楽を専攻に学んでいます 私の短大は女子大で、附属高校があります。附属高校も女子高です。私たちの学年は今まで最少らしく、10人しかいません。そのうちの6人が附属高校の出身です。私は附属高校の出身ではありません。 附属高校は規則がとても厳しいです(私立なので学力は正直低めです)。前置きが長くてすみません。 入学してからずっとそうなのですが、附属出身生が附属の価値観を強制してきます。例えば、授業は全員が休んではいけない、サボりや代返もあり得ない、時間があったらとにかく練習、という具合に。 確かにそれが望ましいことであるのは自分も充分承知しているのですが、それを他人にまで強制してくるのはどうかと思います。 以前、人数が多い授業で、附属出身でない2人(AちゃんとBちゃんとします)が、AちゃんがいないときはBちゃんが代返し、BちゃんがいないときはAちゃんが代返するということをしていました。 私は、大学だしこのくらい当たり前だろうと思っていましたし、そこまで興味もないので何とも思いませんでした。 しかし附属出身生は「代返なんてずるい。真面目に出席してる自分たちがバカみたいだ」と悪口を言い始めました。 確かにそうなのですが、私としては代返なんて普通だろうし、何より代返できることを知っていながら私たちは出席しているのだから、それを「バカみたい」じゃなく「バカ」なんだろうと思いました。 私の出身高校は総合学科で授業を自分で選択するスタイルだし、校風も自由だったので「自分は自分、他人は他人」という価値観でいたので、今附属出身生が自分たちの価値観を押し付けてくるのが私は不快でたまりません。 自分が自分の価値観で動くのは勝手ですが、それを他人にも求めようとするのがとても息苦しく、いつも爆発するかしないかのギリギリで過ごしています。 自分の恋人とデートするのも、具合が悪くて授業を欠席するのも、何もかも監視され否定されている気分です。 本来なら無視したいのですが、伴奏などを頼むことからそうもできません。 これは私の考え方がおかしいのでしょうか?これからどう大学生活を過ごしたらよいのか分かりません。皆さんのご意見、お願い致します。

  • 予備校の授業

    4月から予備校の本科生になり通っているのですが、どうも必修科目などの一部に意味のない教科、講義の時間に対して情報の質(量)が悪い(少ない)教科などがある気がします。 そのように感じてもすべての授業に出席すべきでしょうか?? また、「この科目は予備校の授業で取る必要はない」などありましたら教えてください。ちなみに、私は英文法の授業があまり意味がないように感じました…

  • こんな事に疑問を抱く私はおかしいですか?

    こんにちは。 私は現在A大学の1年なんですけど、テスト期間なのになんかもうどうでもよくなってしまいしました。 なぜかといいますと、周りの友達がテストで単位を落としたくないがためにやっていることにだんだん頭にきたからです。 私は仲のいい友達に心理学のノートを貸しました。心理学の授業はポツンと金曜の5限だけにあり、それまでかなり退屈なので、私と数人を除いたクラスのほとんどの人達は、出席カードの代返を私たちに頼んで授業に出ないで帰ってしまいます。その友達も2回くらいしか心理学に出てなかったので多分ノートをコピーしたかったんでしょう。自分で言うのもどうかと思いますが、私は心理学は好きなので真面目に受けていて黒板だけでなく先生の言ったこともしっかりノートに書き込んで自称最強のノートを完成させていたのであんまり見せたくなかったのですが、ここで出し渋るとこれからの関係に支障が出そうだと思って貸してあげました。結局その友達は私のノートを一夜漬けで丸暗記してテストで満点近く取れたと言ってました。 ・・・・これってズルくないですか(笑)??あんたたちが授業サボってる間に私たちは何人分もの出席カードを書いて授業も寝ないでしっかり受けてるのに結局成績は同じようなものだなんて。。それだけじゃなく最近はほとんどの友達がカンニングをして一喜一憂している始末、それとなく注意したら「どこの大学でもやってんじゃん」って。もうショックっていうかあきれました。普段はとってもいい友達なのでこの落差に余計ガッカリです。大学に入って初めて正直者がバカを見る時代なんだなぁとつくづく感じてしまいました。こんな事をいちいち気にしてる私はおかしいですかね??

  • 大学生活がつらい

    女子大生です 私は生活が全くキラキラして居ないのですが、それに不安や虚しさを感じます。 看護で女子しか居ないのでサークルもあんまりなく、インカレにも入りませんでした。(忙しい学部なのでインカレに入ってる子はサークル行くために授業サボったりしてます)学内サークルは入ってますが、そんなに楽しいものではないです 大学生活はバイトして、勉強して、たまに遊んだり、彼氏と会ったりって感じで当たり障りはないです。また私はあまり活動的では無いのでこの生活でちょうどいいのだと思いますが、インスタで男女大勢でBBQとかスノボとか、見てると私の人生ってなんなんだろうと思います。 またもう2年生なのでグループは固まってるのですが、私のグループの中で出席番号の近い何人かが結構固まっちゃってる感じで、その子たちで遊びに行ったりしてて悲しいです。 授業とか出席番号でグループされることがとても多くそこに入れないです(個人的に遊んだりはしますが…) またグループの中で私と出席番号の近い子は結構仲良しなのですが、他の職業につきたくなったらしくて学校辞めたいそうです。そうなったらいよいよ一人だし不安で仕方ないです。 周りのキラキラと自分の状況と、なんだか辛くて仕方ないです。 また後期は週2しか学校がなく、その週2の授業は出席番号でクラス分けされるやつなので溝が深まる一方な気がします。 どうやって気持ちを落ち着かせたら良いでしょうか。アドバイスお願いします

  • 出席の紙の採点

    大学の講義に関する質問です。 出席をとる授業の中にも、 1. 名簿が回され、出席者の名前を書く授業 2. 紙が回され、各自授業の感想や意見を書く授業 の二つがありますよね。 後者なのですが、出席の紙の採点はどうなっているのでしょうか? わざわざ意見・感想を書かせているわけですから、それなりに内容を加味して採点しているでしょうが、試験と違って枚数が多いですから(毎週書かせる授業だと、毎週出席者分の紙を読まなくてはならない)、細かく採点するわけにもいかないでしょう。 かといって0点or100点の大雑把な採点でもないでしょう。 どういう採点基準なのか気になります。

  • 卒業式は出席するべきですか?

    私は2005年4月に短期大学に進学しました。しかし、私が想像していた大学生活とはとてもかけ離れているものでした。今週の木曜に卒業式が行われます。私自身、あまり出席をすることに気がすすみません。友達もあまりいるわけでなく、1年次の時に仲の良かった子とも、2年次になると、同じクラスなのにほとんど話すこともなくなり、授業はほとんど一人で出席していました。通学バスで一緒の子も、英語の特別クラスなので、授業はバラバラ。それに卒業式の話を聞くと、8割の人が袴や振袖・ドレスなどで出席していると聞き、今のところ何も用意していない私は行くならスーツ。多分、浮いてしまうと思います。私と同じような理由で欠席する友達もいますが、自分自身どうしようか悩んでいます。

  • 大学生になってイライラとまりません

    ああ‥今の大学行ってから 人格が変わった気がします‥ 少しのことにもイライラとまりません 友達が真面目すぎて、冗談通じなく 毎日イライラ。 でも、そのこと、いないと いけない状況なんで‥クラス同じで‥ あとは、ガチギャルしかいなく‥ 女子少ない大学です 授業は、ギャルが妨害。 男子のチャラいやつは、先生に 穴ル。ちょうだーい? とか言ったり。 女子のギャルは、出席取ってから 即コンビニ行って また教室帰ってくるし。またうるさく話出す。 先生注意しても聞かない。 注意しない先生もいる。 出席して、講義きいてる私達 真面目な数名が、ばかみたいじゃないですか? あいつらは、出席同じなんですよ? ズルして出席したりしてるし 通学二時間かかるし、電車もイライラとまらんし 親に迷惑かけたと思ってます。 オープンキャンパスでめちゃいい学校やなあって思ってたのが、最低でした まだ一年生なのに、こんな生活四年も無理って確信しました。 ただ、中国語の授業時 中国語の先生に、~さん中国語の字がうまいね 発音もベリーぐっととか言われ まだ小テストしかしてませんが、 結構いい点とれて 中国語がすきになりました 家から一時間くらいの 京都外国語大学の中国語学科に 編入したいとおもいました。 二回生からなら、学校のお金30パーセント半額ってかいてあるのもよかったからです。 わたしは京都外国語大学以下のとこにかよってます いま中国語してたら、いいみたいなので。 就職もいいらしいし 片道金額が今は1280円で そこだと片道600円だからです 親も編入試験がんばりって言ってくれたから、受けてもいいんですよね‥? 将来この分は親に働いて返しますでもそのためには、 いまの大学で31単位とらなければなりません がんばります。 相談みたいじゃなくてすみませんでした

  • 大学のシラバスについてこまっています。

    大学のシラバスについてこまっています。 子どもがあるシラバスを参考にある教科を選択しました。 そこの学校は履修登録より授業が始まってしまうために 最初の授業はガイダンスになります。 その教科は出席とレポートが単位認定でした。 娘は学校のその科目が試験日であろうとする日にどうしても 用事があっていけないので、あえてレポートと出席で単位認定を されるものを選択し、そのことを最初のガイダンスで教科の教員に 聞きました。 担任も”レポート”という返答だったの安心していたのですが、 授業も3回目の時にいきなりテストにすると授業中に断言されました。 そのことについて教科の教員、学校にいったのですが、 教科の担任は裁量で変更することが出来るということと、 変更して何が悪いんだ。 貴方の事情を考慮してこっちは授業をしているわけではない。 挙句のあてに、履修をしないで下さい。といわれました。 こちらとしては、最初のガイダンスの時にテストといわれていれば 学校に行くことが出来ない時間帯なのでこの教科を選んではいません。 もうすでに履修登録はおわっており、教科も4回目がすんできている 段階で、今更他の科目に変更しても出席重視するところであれば まちがいなく単位は取れないし、教科によっては授業にも追いつかない段階に きています。 今のままではテストを受けれないために単位がとれません。 みなさんならどういう対応をとられますか。 あまりにも不誠実な対応に本当に困っています。 よろしくお願いします。

  • 留年の条件について。

    ある1教科だけでも単位不足だと留年になるそうです。私は体が弱くて、よく体育の授業を休んでしまいます。一週間に体育は3時間あります。一年で、どの程度体育を休むと留年になりますか? また見学は授業に出席していることになりますか?

  • 必修の授業を休んでしまいました・・・

    こんばんは。いつもお世話になっております。 今日寝坊をして必修の授業をサボってしまいました・・・ この必修の授業とは、基礎演習と言って私が学んでいる専攻を詳しく学ぶ授業で、40人ほどのクラス単位で受ける授業です。 成績は出席とおそらくレポートで決まる授業なので、出席点がとても重要になってきます。 そのような教科なのにサボってしまいました・・・ 友達にどうしようと相談したら、一回くらい休んだくらいだったら大丈夫と言われたんですが、それって単位はもらえるという意味で、優が取れるという意味ではないですよね? サボっておいてこんなことを言うのも恐縮なのですが、できれば優を取りたいのです。 しかしやはりこの場合優は取れないのでしょうか? 大学や先生によって様々とは思いますが、皆様の経験をお伺いしたいです。 どうぞよろしくお願いします。