• ベストアンサー

代返について

大2です。 今日友達から代わりに授業の感想を書いてほしいと言われました。 しかし私はめんどくさくても頑張って行ってるのに、なぜそんなことをしなきゃいけないのかと許せなくて、未読無視しました。通学時間だって友達は10分くらいで着くけれど私は一時間半かけて行っています。 数時間後にごめん気が付かなかったと送りましたが、嫌われたり報復されるのが怖いです。 でもずるするのに加担したくないし、その友達はいろんな授業をサボって飲み歩いていることを知っています。 それに「今度〇〇(私)のも書くから!」と言われましたが、私は代返してもらってまで出席にしなきゃいけない状況にはしませんし、ずるして出席なんてしません。私も仲間だと思われたことも嫌です。 全然返事返ってこないし、自分が悪いことしたような気がしてもやもやしています。 それにネットで感想をかいて出席する教科は、一回も行っていないようです。毎回インカレに行ってます。 許せないんですがどうしたら良いでしょうか?そのくせテスト前とか手書きの代返とかは頼ってくるの気分が最悪です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cap555
回答No.4

最初は気になるものです。 これも悪事の一つですが、犯罪に誘われて断っても罪の意識や恐怖に襲われて犯罪に加担する人も居ます。 最初の小さな間違いに慣れて大きな間違いに気が付かなくなります。 悪事に小は良くて大は駄目という事は有りません。 気になるのは大いに分かりますが、ハッキリ断りにくければ無視で良いです。 でも無視だから気になるのであって、ハッキリとノーと言えば良いかもしれません。 私ならハッキリ言います。 それを恨むような人間なら人生において害の有る人種で早めに切った方が幸せです。

その他の回答 (5)

• yaasan
回答No.6

大学生ですよ。友達とつるんで、なんて感覚は必要ない年齢かと思います、女子であっても。 何かを頼む、してあげるという関係には当然ですが、責任も発生します。請け負えない責任がかかるなら、受けないのが当たり前の行動かと思います。 >許せないんですがどうしたら良いでしょうか? 関係を持たなければいいのを関係を保って、憤ってます。ほっとけばいい。

noname#258209
noname#258209
回答No.5

それは友達じゃないと思うなー。 あなたが嫌な理由をそのまま言ってあげた方がいいと思う。 あなたが許せない、というなら全部断ればいいだけです。 嫌われたり報復されたりとか心配している時点であなたはお人よしだし、悪い事を悪いと言えない負のスパイラルにはいっている。 そういう人間から嫌われることに、メリットを覚えた方がいい。 大学生活あと2年強、その子より誠実なお友達を見つけてつるんだ方が精神的にまし。 私の学生時代で思い返すと、そういうやつはいましたが、全部断りましたし、今思うと、やってやって金でも要求すればよかったかなと感じます。つまり、友達ではない。

• asciiz
回答No.3

「代返」は「代理」で「返事」をするだけであり、「代筆」は頼まれていません。 じゃあ代筆を頼む、と言われたところで「そんなのはお断りだ、勉強は自分でやれ」と断るのが正当でしょう。 そもそも代返だってルール違反であり、見つかれば代返を請け負った人も処罰される危険性があります。 大学ってのは「授業」ではなく「講義」です。 自分の判断で講義範囲を完璧に理解していれば、出席しなくてもいいものなんですよ。(まあ、2年目だと出席数も必要な物が多そうですが) しかし、返事のみならず、代わりにレポートを書いたり試験を受けたりすることは完全な成績詐称となり、依頼した側・受けた側共に退学もあり得ます。 絶対に受けてはいけません。 まああなたはちゃんとわかってるわけですよね。 いっそのこと「もうこれ以上代返も受けない、他の人に頼んで」と切り捨てたほうがすっきりする気がします。

• hiro_1116
回答No.2

考えてみて下さい。そうやって勉学しないのに授業料を払ってくれている人がいるから、あなたは自分が払った授業料以上の教育を受けられるのです。 そう考えれば、許せますね。

noname#256053
noname#256053
回答No.1

>許せないんですがどうしたら良いでしょうか? >今日友達から代わりに授業の感想を書いてほしいと言われました。 全くおかしな内容の感想を提出してあげましょう。