• ベストアンサー

必修の授業を休んでしまいました・・・

こんばんは。いつもお世話になっております。 今日寝坊をして必修の授業をサボってしまいました・・・ この必修の授業とは、基礎演習と言って私が学んでいる専攻を詳しく学ぶ授業で、40人ほどのクラス単位で受ける授業です。 成績は出席とおそらくレポートで決まる授業なので、出席点がとても重要になってきます。 そのような教科なのにサボってしまいました・・・ 友達にどうしようと相談したら、一回くらい休んだくらいだったら大丈夫と言われたんですが、それって単位はもらえるという意味で、優が取れるという意味ではないですよね? サボっておいてこんなことを言うのも恐縮なのですが、できれば優を取りたいのです。 しかしやはりこの場合優は取れないのでしょうか? 大学や先生によって様々とは思いますが、皆様の経験をお伺いしたいです。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

はじめまして。そういうことってありますよね。 でもハッキリ言って、問題ないと思います。 大学生だって暇じゃありません。何かの都合で欠席してしまうことはあるわけです。そのことは向こう(先生)側だって分かってくれているはずです。 大切なことは、今回のことを糧に、もう遅刻や欠席などをしないことです。 頑張って下さい。 あ、ちなみに僕もそういう経験がありましたが、 (というか、2~3度は自主的に休んだりもしましたが。笑) 実際成績はAがつきましたよ。

kari330
質問者

お礼

問題ないですか!? ありがとうございます! 今日一日そのことばかり考えてしまい、憂鬱で仕方なかったんです。 問題ないと言って頂けて安心しました。 今回のことを糧に、遅刻や欠席をしないようにしたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#18598
noname#18598
回答No.5

サボったと言う事は、自分の意思で休んだんですよね? しかも無断で。 一回くらいならいいかもしれませんが、教授によっては優は取れないかもしれません。 具合が悪いなどで教授に納得できる断りを入れているなら、どんなに厳しい教授であろうと優は取れると思いますけど。 教授によっては一回くらいは構わないかもしれませんが、無理な教授もいると言う事を頭に入れて下さい。

kari330
質問者

お礼

サボるつもりは全くなかったのですが、寝坊をしてしまって起きたら授業が終わっていました・・・ やはりこういうのは教授によりますよね。 私の担任の教授は優しそうなおじいさんなので、次回の授業で欠席したことを話し、どうすればよいか聞いてみます。 本当にありがとうございました!

  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.4

人間ですから、動けないくらい酷い風邪をひいてしまうとか、交通機関の麻痺で移動不可だったとか、「サボる意思はさらさら無いのに、状況が自分を授業に活かせてくれなかった」なんて場合もあります。 突発的な交通機関の麻痺で……って場合、徒歩通学圏内の学生と、その交通機関を利用する学生とで、差があったら困っちゃいますよね。 出席とレポートで決まるとは言っても、正直なところ、欠席が1回もなくてもレポートがめちゃくちゃなら、優は取れない可能性があります。 出席とレポートで決まるというのは、要するに、「一生懸命に勉強している態度を示す」ということです。一生懸命に勉強してない学生は、授業になんて出ませんから。「取りあえず、授業には出る」という意思があるだけでも、授業に出ずに人のノートで単位を取ろうとするよりは、良いわけで。 1回だけの欠席なら、今後は欠席しないとか、優秀なレポートを出すとか、さらにプラスアルファをつけるとか、名誉挽回することは比較的ラクかなって気がします。 私も、体調不良などで欠席したことのある授業でも、Aをもらったことはあります。テストの点がそこまで良かったと思ってない授業でも、自主レポート出したのがあって、Aがついてたりとか。

kari330
質問者

お礼

ありがとうございます。 欠席したことがあってもAがもらえることもあるのですね。 今回の失敗を生かし、今後は欠席せず、レポートをがんばってみます。 本当にありがとうございました!

回答No.3

優はとれます。 一回くらい休んだくらいでも大丈夫です。 要はあなたが優秀だということを、先生にわかってもらえればいいのです。 試験があったら、優秀な成績を残せばよいし、 試験がなくてもシッカリ勉強して先生に質問をしたりすればその質問内容(やりとり)によってあなたがよーく理解していることはすぐわかります。 勉強もせずに優をとるのはムリです。 がんばってください。

kari330
質問者

お礼

優取れますか!? それを聞いて安心しました。 これからしっかり勉強し、今回サボったことを挽回したいと思います。 本当にありがとうございました。

  • beaper
  • ベストアンサー率12% (11/89)
回答No.2

僕も大学生です。 サボった状態で「優」を取るようするには科目担当の教授にその旨を伝えるのがいいでしょう。ただし、そのような事をして粋な計らいをしてくれるかどうかは質問者さんの言うとおり、担当教授の方針によります。 また「優」を取得するための条件として本来課すレポートとは別に新たに課題を課せられると思います。あと、そのような事を言うのであればなるべく早く担当教授に伝えましょう。遅くなってからでは教授は取りあってくれません。 僕自身の経験としては単位が取得できればそれでいいと考えているので、担当教授に自分の状況を聞き、単位取得に支障が出そうな時に救済策を乞うています。

kari330
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 beaperさんのおっしゃるととおり、来週の授業の時に、教授に休んでしまったと言う事を伝え、どうすればよいか聞いてみます。 本当ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大学の授業

    大学の授業について。 私は今春から1回生になるものです。 大学の授業でレポートと出席だけで評価されるのとテストもする授業とではどちらが楽ですか?? またレポートで評価される場合テストが入る授業に比べていい成績をとりやすいのでしょうか?? 単位をとるのは楽かもしれないけど成績をよくしにくかったら苦労するかなと思ったので不安になってきました。 レポートの経験がないのでレポートがどのように評価されるのかわからなくて…… すぐに選ばないといけないみたいで先輩に聞けません。 担当の先生によって違うと思うのですが教えてほしいです。

  • 必修の授業内容が合いません

    文学部なのですが、英語が三種類必須です。 その中の英語コミニケーションを落としてしまいました。 どうして落としてしまったかというと、 授業内容がどうしても自分に合わなかったのです。 先生が教科書の中から指示したページ(もちろん全部英語)を暗記して、 先生の前で言う・・・という単純に思える作業なのですが、 私にはどうしても無理で、欝状態になってしまい これが原因で学校を休みがちになってしまうようになりました。 でも、このままでは全ての単位を落としてしまう!と思い、 なんとか頑張りこの教科以外はなんとか単位をとれました。 (ほとんど秀・優でしたが、良ふたつに可もひとつありました・・・汗) 英語コミニケーションは前期に1単位、後期にも1単位あります。 来年私にもできそうな英語コミニケーションを選んで頑張るという 選択をしようと思っているのですが、 私の選択は間違っているでしょうか・・・アドバイスお願いします。

  • 大学院 必修科目 落とす

    大学院の必修科目でちゃんと全ての講義に出席して毎回のレポートも提出して、期末のレポートも期限までに提出して単位を落とされることってありますか?大学院だから内容も良くないと必修科目だろうと落とされるのでしょうか?

  • 大学・必修の英語(ライティング)の試験、他の大学はどんな感じ?

    都内にある、そんなにレベルの高くない私立大学に今年から通う大学生です。 最近前期の成績が返って来たのですが、必修の英語(ライティング)を落としてました。 授業には全部出席し、提出物と授業中に行われる小テストは全て提出しているので 落とした原因で考えられるのは試験の成績の悪さだと思います。 試験内容は「**に関するエッセイを書け」 (教科書、辞書、ノートの持込不可、テーマの事前予告はありません) 残念ながら、自分の英語力はその白紙に数行のエッセイも書けない程です。 そこで質問ですが、他の大学のライティングの試験もこんなに厳しい(と個人的には思っている) のでしょうか? もっと英語を勉強しろと言われればそれまでですが、 同じ英語系で必修のライティングとオーラルは「優」で単位を取る事ができました。 どう足掻いても後期同じような試験方式で試験が行われたら、 同じような結果になる気がして仕方ありません・・

  • 予備校の授業

    4月から予備校の本科生になり通っているのですが、どうも必修科目などの一部に意味のない教科、講義の時間に対して情報の質(量)が悪い(少ない)教科などがある気がします。 そのように感じてもすべての授業に出席すべきでしょうか?? また、「この科目は予備校の授業で取る必要はない」などありましたら教えてください。ちなみに、私は英文法の授業があまり意味がないように感じました…

  • 高校必修の情報の授業について

    都内中高一貫の私立高校に通う者です。 私たちの学年から特進制度が設けられまして、一般クラスと特進クラスがに分けられ、特進クラスでは一般クラスとは違い情報Aの授業を通常授業では一切やらずに夏休みに集中講習と言う形になっているのですが、これは許されるのでしょうか? 情報Aは高校必修科目と聞きます。 高校在学中(夏休みであっても)に単位を取ればいいのでしょうか? それとも通常授業の中にちゃんと組み込んでカリキュラムを組んで行かなくてはいけないのでしょうか? 一般クラスでは通常授業に組み込まれています。 これでは特進と言えども重要科目(数学・英語など)に情報(週2)がない分、大きすぎる差ができてしまうのではないでしょうか? 疑問に思い質問させてもらいました。 回答よろしくおねがいします。

  • 通信制高校の必修単位について調べています。

    通信制高校の必修単位について調べています。 通信制高校を卒業するためには、最低74単位取る必要があることを知りました。 ですが、何の教科で何単位必要なのか、また単位を取得するために何通のレポートと何時間のスクーリングが必要なのか、がよくわかりません。 詳しいことがわかるサイトや、本がありましたら教えてください。 お願いいたします。

  • 大学の授業についてどうしたらいいかわかりません。

    私の大学では今年から土曜日でも授業があり1~4限まで1科目の授業が行われます。そこに他の科目が勝手に補講という形でその日の2限に入ってきました。どちらも必修で休むと成績に影響するので困っています。 土曜日の授業は教職課程に関係する科目で1回でも休むと単位がもらえないようになっています。勝手に入ってきた補講の科目も休むと演習科目であるので欠席ととられてしまい成績に影響してしまい且つ授業にもついていけなくなってしまいます。教職課程をとったばかりにこんなに不利益をこうむるのは私だけならまだしも数人いるので、どうしても納得できません。できれば補講の日を変更してもらいたいというのが本望なのですが、どうしたらよいでしょうか?また変更が不可だった場合どうすればよいでしょうか?とにかく私はもともと授業があるところに勝手に補講をいれられて授業も受けられずに欠席扱いにされるのが気に食わないです。早めに手を打ちたいのでご協力お願いします。

  • 大学 単位

    大学一年の女です。 成績発表があり、家に成績が届いたのですが、実験の単位がありませんでした。 他の必修科目は全て取得できています。 実験の授業は、出席もきちんとしましたし、レポートも一回提出が遅れてしまったこともありますが、全てだしています。 なぜ単位をもらえないのか分からないです。 レポートを遅れて出した場合、減点されるだけだと先生も言っていました。 納得できないので、教授に単位を落とした理由を聞きに行っても大丈夫なのでしょうか? 成績が出てしまった以上、もう遅いですかね?抗議して、成績が変わることはありますか? 優しい教授なので話は聞いてもらえるとは思うのですが… このようなケースはよくあることなのでしょうか? 分かりづらい文章ですみません。 回答お願いします。

  • 大学の授業で怒られました・・・

    大学の授業中に、昨晩夜遅くまでレポートをしていたせいでとても眠くてうつらうつらしていたら、寝るなら出ていけ!と怒鳴られました・・・。 正直ちょっと眠そうに下を向いていただけでここまで怒られるとは思っておらずショックです。 私はとても心配性でこれで先生に嫌われて単位をもらえなかったらどうしようと不安で仕方ないです。 もともと苦手な授業で、宿題やレポートは出してますしまじめに出席もしていますけどテストの点は悪いです。 1回寝て怒られただけで単位がでなくなるとかないですよね・・?