• 締切済み

語彙力を上げるオススメの本教えてください

LimeGreen5の回答

回答No.2

語彙力と一言でまとめても、やっぱり効率は追求すべきだと思うんですよ。 どんな人たちが読むのか? それを考えないと、あらぬ書籍を薦められたりします。 「そうじゃない感があふれる解答欄」を期待しないのであれば、作品の世界観くらいは明らかにされたほうがいいと思うんですよ。 たとえば……。 異世界ものとか。 学園ものとか。 時代劇ものとか。 読ませたい層は 中学生メインとか。 大学生も含むとか。 大学生含むなら、あなたよりも多くの作品を読んでるかもしれませんよね。 ここ数日「機動戦士ガンダム 水星の魔女」がシェイクスピアの本家取りではないかと考察されています。 どこまでガチでやりたいか? 読者の知識の厚みをどこまで期待するか? ......によって出てくる書籍は違ってくると思うんですよ。 どれだけ読み込んだ相手に作品を見せたいのか? マーケティングの基礎でもあるのですが、そこから考えてみていただければ、何か答えへの近道があるかもしれませんね。

momopash12
質問者

補足

ご回答ありがとうございます!… なるほど…確かに具体的なジャンルや誰に向けてのものを決めずに発信しておりました。 これでは質問にもなっていませんね; 最近読んだ本で、駆込み訴えや注文の多い料理店が印象に残っており個人的に好きです。 なんというか、文章から感情や情景が伝わってくるのが好きなので…あとは銀河鉄道の夜でしょうか? この場合はファンタジー系統に入りますかね。 あと、別ジャンルなんですが湊かなえの告白も好きです。 水星の魔女!…シェイクスピアも有名で名前だけは知ってるのですが、内容は疎かで… これを機に読んでみようと思います。