• ベストアンサー

コロナパンデミックは戦争だったのか

コロナパンデミックは血の流れない冷たい情報戦争だったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • staratras
  • ベストアンサー率41% (1450/3533)
回答No.3

「そもそもの起源」に関しては「国際的情報戦」の性格も帯びてしまいましたが、ほとんどは「人類とウイルスとの戦い」でしょう。 こうした全世界が共通して遭遇した危機的事象では、世界中の優れた知性が問題の分析を行って情報を交換し、各国がそれぞれ対策を模索しますので、当初はギクシャクしても最終的には「落ち着くべきところに収まる」ことが多いと考えます。新型コロナウイルスのパンデミックも然りで、現在でも決して「終息」したわけではありませんが、「不可欠な重要対策だけは残した上で、できるだけこれまでの生活に近づけよう」という大まかな社会的な合意が、日本も含めて各国でできあがりつつあるように感じます。

76keeplo
質問者

お礼

おっしゃる通りです。 人類とウイルスとの戦いとコロナについては本当の専門家でしかわかりません。 世の中の人々が落ち着いてきたことは幸いです。 街を歩いてきましたが、まだ影響は出てました。 不確かな情報は混乱を招きます。 ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.2

違うと思うけど。 そんな思考をすると 「陰謀論者」に 騙されますよ。

76keeplo
質問者

お礼

ありがとうございます。

76keeplo
質問者

補足

このデータが信憑性があるかわからないです。 https://coronaboard.com/global/ ですから情報戦争だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

中国と国連事務総長が、 世界に広めた殺人ウイルス でしたね。

76keeplo
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 世界がパンデミックだったコロナでどうしましたか.

    SNSでいち早くコロナの情報が入って、警戒しました。 勘は鋭い方でした。 感染症の歴史は詳しかったです。 ワクチンなんて一時凌ぎに過ぎないこと。 様々な情報と本を読んで学びました。 ネット情報やマスコミは嘘も多いです。 厚生労働省の情報も信用が薄かったです。 コロナ感染で親は亡くなりました。 親がワクチンなんて打ってなかったらどうだったかわかりません。 結果は出てました。 皆様はコロナパンデミックでどうなさってましたか。

  • コロナウイルスはもうパンデミックですか

    WHOあたりはまだ言っていないみたいですけれど、コロナウイルスはもうパンデミックと言えるのですか。

  • コロナパンデミックの影響で

    コロナパンデミックの影響で 色々な経済評論家やブログ、コラムを読んでいると、口を揃えてるかのように、前の生活には「2度と戻らない」と。 これでもう大丈夫!このワクチンで! とワクチンが世界に普及しないとこのパンデミックの不安が消えない状態になってしまったのは分かるのですが、 「2度と戻らない!」と言い切ってるはちょっと違和感があります。 ワクチンの開発が順調に行って1年半から2年というのは聞いてます。 SARSやその他のウィルスは何度か拡大を抑えて普通の生活に戻れましたが、「2度と戻らない」ってのは無いんじゃないでしょうか? 口を揃えて言ってるはどう思われますか? 何か理由があるんじゃないかと疑ってます。

  • コロナの後のビジネスは。

    コロナパンデミックがありました。 総括として、世の中の影響は、一般の方の健康状態にも大きかったのではありませんか。 SNS やマスコミがコロナの情報で人々を怯えました。 コロナパンデミックは、バイオテロだったことがわかってます。 コロナのワクチンビジネスがありました。 コロナは確かですが、アメリカの軍事機関が関わっていた。 そして、コロナパンデミックが計画的に行われたこと。 その結果、人々はオンラインで情報を行うことが増えました。 従ってネット上は情報が漏れてます。 そしてコロナは世の中の全体主義を推し進める為だったということ。 マイナンバーなどの人々の個人情報もその一つでしょう。 世界は経済でも動いてます。 ここで質問です。 経済を動かす、影の存在はどのようなものでしょうか?

  • パンデミックとマスコミと高齢者のこと

    こんにちは。 コロナパンデミックの先を見据えるために伺います。 コロナで実際にお亡くなりになられた方々の大半は、日本では高齢者の基礎疾患のあった方々とわかってます。 以前のマスコミ報道は人々に恐怖を与え暮らしに影響を及ぼしました。 影で経済の動きがあったようです。 高齢者は怯えて、わたしの親はコロナだから会いにくるなが始まってしまってました。 そして親は認知症が悪化してしまいました。 感染症のパンデミックは起きます。 マスコミはいい加減な情報を出し続けました。 高齢者はテレビばかり見ています。 そしてわたしは世の中に貢献してくださった方々の余生も考えます。 この世に無駄な人などいないと考えます。 ここで質問です。 コロナで高齢者の暮らしはどうなったのでしょうか。 お詳しい方にお答え願います。 お願い申し上げます。

  • パンデミックって収束してきてると思いますか?

    新型コロナウイルス感染症のパンデミックって収束してきてると思いますか? 世界規模で見ても感染者が減ってきてるように思います、トンネルの出口が見えてきたような気がしています。 皆様のご意見をお聞きしたいです。

  • パンデミック条約

    陰謀論とも言われてますが来年の5月にWHOによる「パンデミック条約」が決定してWHO加盟国は緊急時の主権をWHOに譲るという法案が成立するという話を聞きました コロナの時よりもさらに強力な主権でWHOがパンデミックと判断すればマスク、ワクチンの強制も可能だと聞きました 陰謀論とも言われてますが事実なんでしょうか?

  • 新型コロナウィルスによる、世界がパンデミックに陥っ

    新型コロナウィルスによる、世界がパンデミックに陥ってる状況にも関わらず、東京オリンピック出場予定選手の一部の話をTV で見てますと、自分の事しか考えてない様に思えます。 延期されると再度選考されるか分からないとか、調整が狂うとか発言しています。 なんか人種が違うと感じて、急にオリンピックに興味を失ってしまいました。 皆さんは、どの様に感じましたか?

  • パンデミック

    新型ウイルスでパンデミックの話が出ますが、パンデミックになるとどうなるのてすか?例えばほとんどの会社が休業になり、町閉鎖や外出中止とか

  • 「パンデミックでない」WHO強調???

    新型コロナ感染拡大で危険性「最高」に引き上げたくせにパンデミックではないの? あ、これニュースで見つけた記事です。 定義:広範囲に及ぶ流行病。 そのまんまじゃん。