• ベストアンサー

コロナパンデミックは戦争だったのか

コロナパンデミックは血の流れない冷たい情報戦争だったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • staratras
回答No.3

「そもそもの起源」に関しては「国際的情報戦」の性格も帯びてしまいましたが、ほとんどは「人類とウイルスとの戦い」でしょう。 こうした全世界が共通して遭遇した危機的事象では、世界中の優れた知性が問題の分析を行って情報を交換し、各国がそれぞれ対策を模索しますので、当初はギクシャクしても最終的には「落ち着くべきところに収まる」ことが多いと考えます。新型コロナウイルスのパンデミックも然りで、現在でも決して「終息」したわけではありませんが、「不可欠な重要対策だけは残した上で、できるだけこれまでの生活に近づけよう」という大まかな社会的な合意が、日本も含めて各国でできあがりつつあるように感じます。

76keeplo
質問者

お礼

おっしゃる通りです。 人類とウイルスとの戦いとコロナについては本当の専門家でしかわかりません。 世の中の人々が落ち着いてきたことは幸いです。 街を歩いてきましたが、まだ影響は出てました。 不確かな情報は混乱を招きます。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• heyboy
回答No.2

違うと思うけど。 そんな思考をすると 「陰謀論者」に 騙されますよ。

76keeplo
質問者

お礼

ありがとうございます。

76keeplo
質問者

補足

このデータが信憑性があるかわからないです。 https://coronaboard.com/global/ ですから情報戦争だと思います。

回答No.1

中国と国連事務総長が、 世界に広めた殺人ウイルス でしたね。

76keeplo
質問者

お礼

どうもありがとうございました。