• ベストアンサー

陸上のコバンザメ?

コバンザメのように、吸血するわけでもないのに、大きい生物にくっついて、安全を確保しつつ、エサのおこぼれを狙う生物は陸上にもいますか?(人間は除く)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4500rpm
回答No.5

アカハシウシツツキ 常に同じ動物に止まっているのではないが、牛やカバ、イボイノシシなどの背中に止まり、動物についたダニやハエの幼虫を食べる。 https://www.crank-in.net/news/48761/1 https://www2.nhk.or.jp/archives/movies/?id=D0002030479_00000

その他の回答 (4)

• eroero4649
回答No.4

犬とか猫なんかはそうでしょうね。家畜全般はそうだといえるかもしれませんね。自分の乳や命を提供する代わりに、天敵から身を守ってもらうのです。 なので犬猫含めて家畜はすべて、人間が絶滅すると一緒に絶滅するといわれていますね。

回答No.3

アニサキスなどの寄生虫などを思い出しました。

回答No.2
  • kaitara1
回答No.1

大腸菌などの常在微生物は当てはまるのではと思います。