• ベストアンサー

【赤外線は目の網膜を焼くって本当ですか?】テレビの

【赤外線は目の網膜を焼くって本当ですか?】テレビのリモコンを面白がって目に当てて操作すると目に悪いのですか?失明するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takochann2
回答No.3

テレビのリモコン程度では何も起こらない。家電に失明するような危ないものは使わないし、使う意味がない。レーザーポインターの光はかなりの確率で視力障害を残す可能性があるのでふざけていたでは許されませんので注意を。

redminote10pro
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (2)

• nagata2017
回答No.2

赤外線は物に当たると発熱します。 光の中で目に見えるのが可視光線 それより波長が長いのが赤外線です。 光は明るさをもたらしますが 赤外線は熱をもたらします。 赤外線は被加熱物に吸収されたときに強い熱作用をもたらすため加熱分野によく使用される。 伝熱の3形態(伝導・対流・放射)の放射とは、狭義には赤外線を利用した伝熱形態のことであるといえる。 原子あるいは分子の熱運動により発生するので絶対零度(-273℃)以上の全ての物質から赤外線は放射される。

回答No.1

本当です。 取り扱いに注意してください。