• ベストアンサー

◇◇「網膜分離」とは?◇◇

カテゴリ違いとのご指摘があったため移動させて頂きました。 私の彼は片目を失明しています。「網膜分離」らしいのですがこれはどういった病気なのですか? 彼曰く、彼の母親は失明はしていませんがもともとその病気を持っていて、彼が男性だというせいで産まれた時にこれが移り実際体に影響してしまったそうです。 私と彼の間に男の子が産まれても、その病気を持っているのが男性なら移るものではないと言っていましたが本当でしょうか? そして彼は既に25ですが、今後 今見える方の目が悪くなってしまう可能性はあるのでしょうか。 インターネットで調べてもあまり詳しく出てこないので、詳細をご存知の方は宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

網膜分離症にはさまざまなタイプがあります。 http://wpedia.goo.ne.jp/enwiki/Retinoschisis 遺伝性の先天性網膜分離症であれば遺伝子も同定されています。 通常は X-linked の様式、つまり性染色体の X 染色体に乗っています。高校の生物のレベルの話です。わからなければ伴性遺伝で調べてください。 あなたが素因をもっておらず発症者の彼のみにあるとした場合、二人から生まれる子供は、男の子なら素因もなく健常(つまり彼の言うとおり)、女の子ならすべからく素因を持った保因者(彼の母親相当)になります。てか、保因者女子も軽度の症状が出るような気もしますが覚えてません。 保因者の女性(彼の母親に相当)と、健常者の男子が子を作った場合、その子が男子なら、発症:健常(非発症非保因)となる確率は 1:1です。その子が女子なら、非発症非保因:保因となる確率は1:1です。 通常は両眼に発症します。神経網膜の通常、外網状層(一次ニューロンである視細胞と、二次ニューロンである双極細胞や水平細胞のあいだ)で網膜が分離します。 検眼鏡的にはよくよくみると黄斑に車軸紋様がみられ、 OCT や ERG で確定診断ですね。黄斑からおこるので中心視力がおちていきますが、まわりにあきらかに分離がみられなくても、つまりはそのあいだの神経接続が悪くなっていますから、全体的に視機能は落ちて、夜盲もあらわれます。 最終的な視力は、失明も希にはみられ、免許がとれないレベルの視力にいたることもあります。彼が今後実際にどうなるかはわかりません。 網膜分離は、硝子体黄斑牽引がつよいとき、強度近視、でもあらわれますし、周辺部の網膜に無症状性にあらわれることもあるのですが(網膜剥離と一見似ている)、これらはもっと歳いってからの事が多いし、医師からの説明からして、上記と考えていいのでは。 以上、「健常」「素因」「保因」等の用語は純粋に医学用語として使っており価値観はいっさい関係しません。