• ベストアンサー

「網膜分離」とは?

私の彼は片目を失明しています。「網膜分離」らしいのですがこれはどういった病気なのですか? 彼曰く、彼の母親は失明はしていませんがもともとその病気を持っていて、彼が男性だというせいで産まれた時にこれが移り実際体に影響してしまったそうです。 私と彼の間に男の子が産まれても、その病気を持っているのが男性なら移るものではないと言っていましたが本当でしょうか? そして彼は既に25ですが、今後 今見える方の目が悪くなってしまう可能性はあるのでしょうか。 インターネットで調べてもあまり詳しく出てこないので、詳細をご存知の方は宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenju1128
回答No.2

P.S.  遺伝病なんですかね。  血友病の事を書きますが、患者が子供をなしたとして、性染色体の血友病の遺伝子をxで表わしますと、    xY   ×    XX         |         |    xX  xX  YX  YX  なんと、血友病の男性の男の子は血友病でもキャリアーでもないんですね。  その代わり、女の子は必ずキャリアーになります。  生存にはラージのXが使われるので、健康なんですが。  血友病で5千人に一人くらいだったかな、「網膜分離」というのは初耳でしたが、女性がキャリアーになる遺伝病だとしたら、血友病に相似するかとは思います。  ちなみに、中学の時、学年主席の同級生が血友病で死んでいて  皆様ぜひお元気で。

その他の回答 (1)

• kenju1128
回答No.1

こんにちは。  僕は2親等以内に聴覚の障害を持つ先祖が二人います。いずれも後天的とのことなんですが?  色盲とか血友病とか、女性がキャリアーになって男の子が発病するとか有名ですね。  皆様ぜひお元気で。