• ベストアンサー

1歳の頃母を亡くしました

子供の頃に親を亡くした方のこと聞くと激しく動揺します。 死生観は様々でしょう。 親を子供の頃に亡くした方の人生はその後どのようになってますか。 ご経験者さまとお詳しい方にお答え願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • karawane
回答No.2

両親が健在の人達の人生の有り様が 様々であるように、そのような人たちの 人生もケース・バイ・ケースなのでは ないでしょうか。 出征前に、急遽、婚姻の運びとなった人達が 無数におられますので、中には、自身が 誕生する前に、お父様が戦死されてしまった お子さん達が無数におられることが 当然、考えられますし、その後の そうしたお子さんたちの人生は、様々、 「人生、いろいろ」であることが 現実でしょう。 《死生観》という言葉をご存じの御仁として、 そうした個々人の様々な人生模様を お知りになりたいというのと、 《激しく動揺し》てしまうというのは……奇妙にも、 不可思議にも感じられてなりません。 東日本大震災の大津波で、 親を亡くしてしまったお子さん達に 会ってみませんか。実際に、自身の足で 進めるフィールド・ワークに優る調べは ありません。まぁ、 ご研究は、人それぞれですので、 ご成功を、祈って おります。 All the Best.

76keeplo
質問者

お礼

こんにちは。 はじめまして。 わたしにはもう親はいなくなって死について考えることがありました。 夢を見て死のことがわかったように思いました。何にもない世界でなんと表現して良いかわかりません。 虚空でした。 現在引きこもりになって外出が困難な状態です。 病院にかかる時と調子の良い時の散歩くらいです。 死生観は宗教に関しては疎いですが若い時にそれなりに学んだので知識がありました。 東日本大震災で親を亡くした方々のことはYouTubeなどで拝見します。 この度はまことにありがとうございす。

その他の回答 (1)

• zabusakura
回答No.1

友達が小学生のころ、長く入院されてた、お母さんを亡くされました。 お父さんは彼女を施設に入れ彼女の弟と愛人と3人で暮らしていて、 お母さんの葬儀は彼女のみで彼女が喪主をしました。 ずっと施設で育ち高校卒業してすぐ、結婚して子だくさんの、お母さんになりました。幸せだと言ってました。 弟の友達は両親とも亡くし高校生のころから一人で生活してました。 時々、うちで、母が「ご飯、食べていけば?」って誘ってました。 高校を卒業してマルチに、はまって連絡が取れなくなりました。 同級生では、何人か、お母さんだったり、お父さんを亡くされた人が 居ました。子供の時は大変なことが多いようでしたが大人になったら 家庭を持って幸せにされてる方が多いようです。

76keeplo
質問者

お礼

幸せになっておられる方とそうではない方様々なのようですね。 親が亡くなると機能不全家族になることが多いです。 機能不全家族とは https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A9%9F%E8%83%BD%E4%B8%8D%E5%85%A8%E5%AE%B6%E6%97%8F このようです。 現在の日本で祖父母と暮らさな方々になって機能不全家族が多くなってるそうです。  https://youtu.be/y15QMbYvcAk https://youtu.be/HLNg9zO153s このような動画もあります。 ご回答ありがとうございます。