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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:EP-806AB ピィピィ音が鳴る)

EP-806AB ピィピィ音が鳴る

このQ&Aのポイント
  • EP-806ABのピィピィ音についてのトラブルが発生しています。
  • 純正インク(ICBK70L Black)を取り換えた後に音が簡潔的に鳴ります。
  • iMac OS Ventura 13.4を使用しており、Epsonのドライバーも最新版に更新済みです。

質問者が選んだベストアンサー

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  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14252/27767)
回答No.4

https://www.epson.jp/support/portal/support_menu/ep-806ab.htm こちらですか。「修理対応期限:2019年10月31日」と修理はできません。 https://www.epson.jp/support/portal/used/ep-806ab.htm にあるマニュアルを見てもピィピィ音が鳴るような事例は記載が無いですね。 可能性としてあるので交換したICBK70ってインクカートリッジの取り付け不良?とかでしょうか?もう一度取り付け直して見るとか。

fuji57738
質問者

お礼

貴方のおっしゃる通り実行しました所、現在音はしておりません。有難うございまいした。

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その他の回答 (3)

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4334/10710)
回答No.3

2013年9月発売で 2019年10月にメーカー修理対応が終了した機種 https://www.epson.jp/support/portal/support_menu/ep-806ab.htm 寿命と割り切っても良いように思います どういう状況の時に音が出るのか 金属や樹脂が擦れ合う音ではないのか? 印刷していない 待機中にも音が出続けているのか? 紙送りやプリントヘッド作動時のみであれば駆動系の摩耗音の可能性が高いと感じます シャフトやギアを支える部分は沢山あるので何処か特定するのも難しいでしょう

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回答No.2

1.インクカートリッジをすべて取り外す 2.プリンターの電源をオフしてコンセントも抜く 3.しばらく時間(5~10分)を置いたのち、電源を入れ、最初にブラックカートリッジをゆっくり、できるだけ平行に入れる 4.ブラック以外のインクをゆっくり、できるだけ平行に入れる(順不同) 5.プリンターがインクを認識 【それでも改善しない場合】 (1)電源をOFFにし、コンセントを抜く (2)数分放置(可能なら数時間) (3)再度電源を入れ直してプリンター本体の初期化 (4)再度インク検知を試す(上の1.~5.をやり直す) ICチップが搭載されたインクカートリッジでしたらこうすることによってプリンターの認識機能がリセットされ、ICチップが1つずつプリンターに読み込まれていくのでインクが認識される可能性が高くなります。これで解決しない場合は、ICチップの端子部分やプリンター側の接点部分を拭き取り、再度挑戦。それでも解決しないのであれば、インクのICチップ自体、もしくはプリンター本体のICチップ読み込み部分に不具合がある可能性があるので、カートリッジの交換もしくは修理ですかね…。 ICチップのないフロートゲージタイプですとゲージが固着していたり、そもそもインク量が少ない状態でインクカートリッジを取り外してしまうと検知できない状態になったりしますのでご注意ください。 (※ゲージ固着の場合は振ると改善したり?) 尚、復旧した(していない)にかかわらず、パソコン側で交換してくださいの表示が出た場合はステータスモニターが誤作動を起こしている可能性がありますので、プリンタードライバーを入れ直すと改善するかもしれません。 プリンターの型式でインクの型番が決まっているのはご存知でしょうけれども、稀にインク型番が微妙に異なったものを購入しているケースもあるようです。 今一度インク型番をご確認ください。 新品のインクを交換しても改善しないのであれば、そのインクが不良品ということも考えられますので、購入店舗にご相談されることをおすすめします。 他解決事例が参考になりますでしょうか? ********** カートリッジの上にある銅板が3枚しかない事が判明しました。(通常は4枚ある。他の機種でこんな事があるらしいと書かれていたので・・・) さらに新品に交換したところ、他の色のNG表示も消え、エラー表示はなくなりました。 **********

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  • merrysun
  • ベストアンサー率27% (1167/4305)
回答No.1

インクを外し、暫くしてからセットする

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