• ベストアンサー

自分の鼻が気になります。

自分の鼻が気になります。 形が悪い鼻ではないのですが、姉の鼻が高い方なので、いつも気にしている自分がいます。 あとほんの少し高ければ良いのにと無意識に考えるようになり、自己嫌悪に陥ります。最近は写真を見るといつも自分の鼻ばかり意識するようになってしまい、町を歩いていても、すれ違う人の鼻を見てしまうようになってしまいました。 姉に罪はなく、どうしたら意識せずに生きられるか教えてください。 整形は考えていません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#259298
noname#259298
回答No.4

その"気になる"というのは他人からよく思われたい事からくる悩みですか? 他人からの評価は一切関係なく、自分が納得できない事からくる悩みですか? 他人はあなたの鼻を大して気にしていません。 気にするとしても全体のバランスでの抽象的な判断です。 鼻が高くても、鼻が低くても綺麗な人は沢山います。 大事なのはバランスです。 ちなみに欧米の方は基本的に鼻が高いですが、それがコンプレックスという意見が多いです。 そんなコンプレックスを聞いてどう思いましたか。 欧米の高い鼻を見て醜いと思いますか。 逆に日本人は鼻を高くしたいと願う人が多いですね。 そんなに気にしなくていいと思いますが、隣の芝は青く見えるものです。 最後に、整形とまではいかなくとも1000円くらいで鼻の中に入れている間だけ鼻を高くするアイテムが売ってるので、一度購入してみて高い鼻を体験してみたらどうですか。 アイプチのような感覚で一時的に顔を変えるアイテムです。 「私には高い鼻は似合わない」と思うかもしれませんし、そのアイテムのお陰でコンプレックスが解消するかもしれません。

その他の回答 (5)

• blazin
回答No.6

これからも気にしながらのあなたになる。気にせずにはほぼ無理。ただ、あなた個人的には気にしていても、周りはあなたの鼻だけをピックアップして捉えてはいない。完全にあなたの自己評価の問題だったりする。しかも厄介な事に、自分の身近に理想の鼻を持つ存在がいる。同じ血を引く存在のお姉さんが素敵な鼻を持ち、私は恵まれなかった···その悔しさをあなた自身が個人的に引きずってしまっている。私は私と思えれば楽なんだけれど、そうは思わない!というスタンスをあなた自身が固守しているとも言える。あなたの鼻が高くても、他者から見たあなたの印象はほぼ同じ。あなたの鼻が高くなったところで急にモテる訳でも無ければ、あなたの印象が劇的に変わる訳でも無い。あなたも本当は分かっている。あなたの言いたい事も分かる。こんな素敵な鼻を持って生まれて良かった♪そこまでの自分は求めていないあなた。ただ単純に悩みたくないだけ。変な言い方になるけれど、もっとお姉さんの鼻が低ければ(普通なら)。周りに比較対象になる存在がいなければ、そもそもあなたは悩んでいない。自分には無い鼻を持つお姉さんとの距離感が、あなた自身を苦しめている部分はある。無責任に言う訳じゃないけれど、もう少し悩んでも良いのかもしれない。悩んでくたびれてようやく、あなたはそのエネルギーを他の方向に回そうと思える。あなたにはまだ、自分の鼻に固執するエネルギーが余っている。それは使い切った方が良い。意識せずに生きる=意識しても仕方無い(意識してもしなくても、世界は変わらない)という境地に至る。鼻の部分に悩みが全集中出来るあなたはむしろ「幸せ」なのかもしれない。他に競るような似たような悩みがあれば、鼻ばかりに悩んでいられないから。実は悩み自体は少ないあなた。だからこそ、鼻に対する悩みが異常にでっかくなる。そんな自分の状態を俯瞰で捉えてみる事も、あなたの心の健やかさの為には大切な目線なんだと思うからね☆

• eroero4649
回答No.5

鼻が高いほうが似合っている、あるいは美人に見えるかどうかは分からないですよ。 一色紗英さんという女優さんがいて、90年代に人気でした。でも鼻がとっても高くて、鼻が大きすぎると揶揄する男性もいました。 あとコスプレイヤーのえなこさんも、まあまあ最近に鼻を整形しましたよね。確かに今の鼻のほうがシュッとしていて美人顔でコスプレも似合うんですが、男性の多くは前の鼻のほうが可愛くて好きだったんじゃないかなと思います。

• yossypop
回答No.3

個性です。 脚が短いや背が高い。肌の色が。。。髪の色、目の色や大きさ。 二重、釣り目、たれ目。。。すべて個人の個性です。 その個性は与えられたもので、うまく利用すべきものです。 人間はその個性をうまく利用して生きていく枷(か)を与えられています。 100%の人間なんかどこにもいません。 すべてが100%であればどこに魅力を感じでしょうか?

回答No.2

気にせずそのままで 他人はそんなに気にはなりません。 鼻を高くしてもそんなに変わりませんが高くしたにせよ もっと気にするのはあなただけです。 人に鼻の写真を見せたいですか? 人の意見を聞きたいですか? あなたを馬鹿にしてるわけではありません。 気の持ち様ですよ。 気にしなくなれれば良いだけです。

回答No.1

鼻が高い男性は鼻が高い女性には嫌悪感を抱いて、 鼻が低い女性を好きになります。 自然な方が好きな人とうまくいくようになっています。 (今はわからないでしょうが)