• ベストアンサー

自分の鼻が気になります。

自分の鼻が気になります。 形が悪い鼻ではないのですが、姉の鼻が高い方なので、いつも気にしている自分がいます。 あとほんの少し高ければ良いのにと無意識に考えるようになり、自己嫌悪に陥ります。最近は写真を見るといつも自分の鼻ばかり意識するようになってしまい、町を歩いていても、すれ違う人の鼻を見てしまうようになってしまいました。 姉に罪はなく、どうしたら意識せずに生きられるか教えてください。 整形は考えていません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#259298
noname#259298
回答No.4

その"気になる"というのは他人からよく思われたい事からくる悩みですか? 他人からの評価は一切関係なく、自分が納得できない事からくる悩みですか? 他人はあなたの鼻を大して気にしていません。 気にするとしても全体のバランスでの抽象的な判断です。 鼻が高くても、鼻が低くても綺麗な人は沢山います。 大事なのはバランスです。 ちなみに欧米の方は基本的に鼻が高いですが、それがコンプレックスという意見が多いです。 そんなコンプレックスを聞いてどう思いましたか。 欧米の高い鼻を見て醜いと思いますか。 逆に日本人は鼻を高くしたいと願う人が多いですね。 そんなに気にしなくていいと思いますが、隣の芝は青く見えるものです。 最後に、整形とまではいかなくとも1000円くらいで鼻の中に入れている間だけ鼻を高くするアイテムが売ってるので、一度購入してみて高い鼻を体験してみたらどうですか。 アイプチのような感覚で一時的に顔を変えるアイテムです。 「私には高い鼻は似合わない」と思うかもしれませんし、そのアイテムのお陰でコンプレックスが解消するかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20105/39854)
回答No.6

これからも気にしながらのあなたになる。気にせずにはほぼ無理。ただ、あなた個人的には気にしていても、周りはあなたの鼻だけをピックアップして捉えてはいない。完全にあなたの自己評価の問題だったりする。しかも厄介な事に、自分の身近に理想の鼻を持つ存在がいる。同じ血を引く存在のお姉さんが素敵な鼻を持ち、私は恵まれなかった···その悔しさをあなた自身が個人的に引きずってしまっている。私は私と思えれば楽なんだけれど、そうは思わない!というスタンスをあなた自身が固守しているとも言える。あなたの鼻が高くても、他者から見たあなたの印象はほぼ同じ。あなたの鼻が高くなったところで急にモテる訳でも無ければ、あなたの印象が劇的に変わる訳でも無い。あなたも本当は分かっている。あなたの言いたい事も分かる。こんな素敵な鼻を持って生まれて良かった♪そこまでの自分は求めていないあなた。ただ単純に悩みたくないだけ。変な言い方になるけれど、もっとお姉さんの鼻が低ければ(普通なら)。周りに比較対象になる存在がいなければ、そもそもあなたは悩んでいない。自分には無い鼻を持つお姉さんとの距離感が、あなた自身を苦しめている部分はある。無責任に言う訳じゃないけれど、もう少し悩んでも良いのかもしれない。悩んでくたびれてようやく、あなたはそのエネルギーを他の方向に回そうと思える。あなたにはまだ、自分の鼻に固執するエネルギーが余っている。それは使い切った方が良い。意識せずに生きる=意識しても仕方無い(意識してもしなくても、世界は変わらない)という境地に至る。鼻の部分に悩みが全集中出来るあなたはむしろ「幸せ」なのかもしれない。他に競るような似たような悩みがあれば、鼻ばかりに悩んでいられないから。実は悩み自体は少ないあなた。だからこそ、鼻に対する悩みが異常にでっかくなる。そんな自分の状態を俯瞰で捉えてみる事も、あなたの心の健やかさの為には大切な目線なんだと思うからね☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10617/33350)
回答No.5

鼻が高いほうが似合っている、あるいは美人に見えるかどうかは分からないですよ。 一色紗英さんという女優さんがいて、90年代に人気でした。でも鼻がとっても高くて、鼻が大きすぎると揶揄する男性もいました。 あとコスプレイヤーのえなこさんも、まあまあ最近に鼻を整形しましたよね。確かに今の鼻のほうがシュッとしていて美人顔でコスプレも似合うんですが、男性の多くは前の鼻のほうが可愛くて好きだったんじゃないかなと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yossypop
  • ベストアンサー率30% (121/395)
回答No.3

個性です。 脚が短いや背が高い。肌の色が。。。髪の色、目の色や大きさ。 二重、釣り目、たれ目。。。すべて個人の個性です。 その個性は与えられたもので、うまく利用すべきものです。 人間はその個性をうまく利用して生きていく枷(か)を与えられています。 100%の人間なんかどこにもいません。 すべてが100%であればどこに魅力を感じでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

気にせずそのままで 他人はそんなに気にはなりません。 鼻を高くしてもそんなに変わりませんが高くしたにせよ もっと気にするのはあなただけです。 人に鼻の写真を見せたいですか? 人の意見を聞きたいですか? あなたを馬鹿にしてるわけではありません。 気の持ち様ですよ。 気にしなくなれれば良いだけです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

鼻が高い男性は鼻が高い女性には嫌悪感を抱いて、 鼻が低い女性を好きになります。 自然な方が好きな人とうまくいくようになっています。 (今はわからないでしょうが)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 鼻は小さくなりませんか?

    最近自分の鼻の形が気に入らなく、悩んでます。 元々鼻が少しい大きいかなと思っていたんですが、 鼻の穴も大きいことに気づき ショックです。 下から見ると、穴は丸です。 普通の人は(私の周りにいる人ほぼ)三角です。 整形とかなしで 鼻と鼻の穴の形を綺麗な形に変える方法ありませんか? なければ、鼻自体を小さくする方法はありませんか? 痩せると鼻も小さくなるっていうのは本当でしょうか。 批判などはやめてください。 真剣に悩んでます。。。

  • 鼻をどうにかしたい…

    自分は顔があまりよくなくいつもみんなに言われます。 特に最近言われるのは鼻整形しろよなどと言われ最近 やたらと悩んでいます。 やっぱりいつも言われると普段気にしていないのが だんだん気になってくるし、 整形はしたくないんですけど少しでも鼻を高くする方法は ないでしょうか?

  • 鼻の整形

    私は小さい頃からいわゆる豚鼻で、プリクラでもデカ目補修が鼻の穴にかかったことがあり恥ずかしくて死にたい思いをしたことがあるほど鼻にコンプレックスがあります。小さい頃からかなり気にしていて、鼻のせいで写真写りは最悪。いつも人の鼻を見て凄しています。 鼻は低くて人を羨んで悩んでいます。 みやび式?よくわかりませんが鼻の付け根を叩いたりマッサージしたりあっためて押し込んだり軟骨をつねったり洗濯バサミでとめて赤くなったりできることはなんでもしました。何ヶ月も毎日欠かさず続けました。でも私の鼻は高くならないし、豚鼻も治りません!! 最近はあまりの効果のなさに整形した人が、自分は整形ではなくて、ネットに載っている方法でやったら高くなったんだよ!ほら見てよこのページ。と整形疑惑を打ち消す溜めのダミーに使われてるんじゃないかと思うほどです。 そこで私は、もう半分諦めて整形も検討してます。ですがフリーターでお金もありません。これから貯めるつもりです。しかし仕事を何ヶ月も休んだりできないので、私にできるものは ヒアルロン酸、糸で形を変えるハナコ式というものの二つだと思うのですが、他にありますでしょうか? また最後の手段としてこのアイテムで変わったというものがあれば教えてください。 整形に関しては、費用と、効果も教えていただけると幸いです。本当に困っています。

  • 私は自分の鼻が大嫌いです。

    私は自分の鼻が大嫌いです。 鼻は高い方だけど正面から鼻の穴がわかります。 穴の形が三角です。 整形したいくらい嫌いです。 でも、リスクとか怖いです。 今高2なんですが、鼻はこれから変わりますか? ノーズクリップとか効果ありますか? 整形は危ないですか? 回答お願いします。

  • 17歳高校生女子です。鼻の形が悪くて困ってます。私の鼻は前から見ると鼻先が大きくて横から見ると形が悪いです。鷲鼻?とかそういう感じですかね?横顔は写真の通りです。あと、プリクラ等を撮ると鼻が他の人より長く見えます。この鼻を治すには整形しかないですよね?

  • 鼻のせいで自分の顔に自信がない

    わたしの鼻は、ゴリラ鼻というらしく ほんとに最悪な形の鼻をしているんです。 穴が外側の斜め横上に向いてて鼻の穴も丸くて… サイズも大きいから 笑うと鼻が広がりすぎて、口とのバランスがわるくて 口と同じくらいの大きさに鼻も広がります。 自分で言ったらあれだけれど 自分の部屋の鏡で見ると、 あっなーんだ私って別に思ってたより可愛い顔してるんじゃん。 って思うときがあっえ… でもトイレの鏡や、家の鏡や、外で見る鏡は ぜんぶ顔が違って見えて、どれが私のほんとうの顔なのかわかりません。 それに写真うつりも悪いのです。 写真と鏡の中の自分は別物。 写真を撮った携帯で動画を撮ると、 鏡で見ている自分の顔と一致します。 下のやつの左が一番ブサイクな自分になるとすれば 写真◁動画◁鏡 になります やっぱり鼻の形のこともあるし 写真の角度によっては ブサイクにうつるのかなって思うけれど 目は大きいって良く言われるし 癒されるとか、ほんと可愛いって言葉を よく頻繁にみんなに言ってもらえます。 バイトをしてても嬉しいことに毎日違ったお客さんに アイドルみたい!とか女優みたい!とか、 可愛いくて見とれちゃってたごめんね! 孫みたい! とかよく褒め言葉をもらいます。 でも写真の自分を思い出したら、その言葉が信じれないけど… 例えば、ぱるるみたいな綺麗な鼻で形が整っていれば、 こんなに悩まないのになと思って 毎日自分の顔に悩んでいます。 それに、まわりの子がみんな可愛いし 鼻だって整っているし、 将来20歳くらいになったら きっとモデルさんとかアイドルみたいにみんなもっと可愛いくなるんだろうなと思うと 羨ましさと同時に悔しい気持ちがあります。 それは私の鼻の形がゴリラ鼻だから 将来美人になることはまず、無いだろうし もっとブスになるんだろうなって思って もうどうしようもないんだろうなって思ってるからです。 自分のネガティブさには気づいていて 自分でも呆れます。でもどうポジティブに生きればいいかわかりません。自分を好きになれません。性格も顔も体型もすべてが。 鼻の形は整形しなければ変わらないのでしょうか? でも整形は絶対したくないです。 モデルやアイドルや女優で、ゴリラ鼻をしてるけど 可愛い人っていますか? 画像がなんかつけられないので… ゴリラ鼻って検索すれば 絵で書いた、名称がゴリラ鼻の画像が出てくるのですが… 話がまとまりなくてすいません。 読んでくれてありがとうございました。

  • 鼻の穴が大きい

    私は鼻がコンプレックスです。 写真は私の鼻の正面からと下からのアングルですが、他の人から見ておかしくありませんか?? 自分で気になるのは、鼻の穴が大きいこと(指がスッポリ入る)、それから鼻の穴が広がってることです。 これを改善するにはどうしたら良いでしょうか?やっぱり整形しかありませんか? 整形だとしたら皮膚を切るような手術しかないのでしょうか??

  • 鼻について

    団子鼻で悩んでます。 写真とかで自分を見ると鼻に目が行ってしまうんです。 昔はもう少しましだったと思うのですが、だんだん大きくなってる気がします。 整形以外でよくなる方法教えてください。

  • 鼻について

    鼻を触ると大きくなると聞きましたが本当でしょうか?、最近鏡を見ると鼻が1~2年前よりも大きくなってるような気がします。もともと鼻の大きさが気になっていたので時々つまんだりしてたせいでしょうか?姉は気のせいだと言いますが、気になって仕方がありません。なるべく触れないようにしたら元に戻るのでしょうか?あと鼻の穴も以前と形が変わったような気がします。

  • 鼻が微妙に曲がっています

    鼻が微妙に曲がっています‥3、4年前、自分の顔写真をよくよく見ていて気づきました。骨折した記憶も無く、生まれつきかというと、子供の頃の写真をみても曲がっているようには見えませんでした。 【鼻中隔湾曲症】という病気を疑いましたが、特別鼻詰まりや息苦しさを感じてはいないですし、鼻炎の際、耳鼻咽喉科で診察してもらいましたが、そのような診断はありませんでした。 気のせいではなく、最近彼氏にも『お前、鼻曲がってるんだね~』なんていわれた時はとてもショックでした。 誰にも気づかれず、こっそり修正する方法はないものでしょうか?美容整形も考えていますが、怖くて周りにバレそうだし、第一私は、鼻を高くしたいとか、細くしたいとかの願望は無いので、ただ微妙に曲がった鼻を修正したいのです。 本当に美容整形が最善なのか、それとも耳鼻科に相談するものかも分かりません。。 耳鼻科や美容整形に詳しい方おりましたら、何かアドバイス下さい。

このQ&Aのポイント
  • 京都大学の工学研究科の博士後期課程への進学を希望しているが、過去のデータを見ると志願者数に対して合格者が同数であることがわかった。
  • 他の専攻でもほとんどの志願者が合格しており、この現象の解釈について考えている。
  • 可能性としては、定員割れにより多くの学生を受け入れたいため、ほとんどの志願者を合格させているのか、もしくは事前に指導を希望する教授からお墨付きをもらった学生のみが受験し、合格しているのかのいずれかである可能性がある。
回答を見る