• 締切済み

献血について

先日、献血に行ってきました。 そこで、少し疑問に思ったんですが、 ・体重の測定で服はもちろん着用で靴も履いたままでしたが、服などの重さはマイナスにしてるんですか?(-0.5とか) 50kgないと400mL成分献血が出来ないとあったので服を着て50kgあったら可能なのかな?と思いまして・・・('私はダメでしたが) ・予約時間がお昼時間帯だったのですが、昼食を摂っていなかったことから(朝食は摂取済) お菓子を食べてください。とコインを渡されカロリーメイトっぽいお菓子を摂取し(半分くらいです)献血をしました。 献血結果(血液検査)には影響ないものなんですかね? 健康診断では10時間以上食事は取らないように。と注意事項にあるので疑問に思った次第です。 献血での血液検査は、あまり食事などは関係ない項目なんですかね? 少し疑問に思ったのでよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.6

献血歴20年です。 現在は病気のため、中断しています。 体重で凡その血液の総合量を判断するため、50Kgジャスト でも服の重みは1Kgは引いて考えます。 カロリーメイトくらいでは影響はしませんが、採血の前に 天ぷらなどを食べると、血中に脂肪が溶け出し、乳びとい われる脂が析出してきます。 こうなると献血は断られます。 また女性で生理のために貧血で赤血球数が足りない人も ゴメンナサイ!となります。 健康診断では胃カメラやバリウム検査で胃の中を空にする 目的があるので、完全に消化される10時間を決めているだ けです。 事前の血液検査で断られる理由は以上ですが、献血後の血 液検査の結果送付では、血の濃さや糖尿病の傾向、肝臓や 腎臓の機能や中性脂肪の多さなどが分かる検査データが自 宅に郵送されます。 通常の400mlや200mlの全血採血では血中の脂肪までは 言わないのですが、成分献血をする時には厳しく言われます。 通常の全血献血ですと、ほぼ女性限定で血の濃さを言われま す。 あとは服薬している薬の種類や体調、渡航歴などを聞かれた 様に、献血NGな渡航歴や薬があるんです。 そういうのは自己申告じゃないと分かりませんから、採血で は分からない情報です。 献血前には基本、食事をしない。 もしするのなら、さっぱりとした和食にしてください!と 書いているところもあります。 脂は結構出るので、この程度で?!みたいなのがよくあり ます。フライモノ1個食べて2時間後で、出るの?!みた いな.........

chocoran52
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 私も食事は摂っていなかったため、お菓子を促されましたが、他にも色々と聞かれたり言われたりしました。 50kgないため、次は成分献血を言われましたが 時間も、かかるとのことでしたので、しばらくはしないかなと思います。 ありがとうございました。

• head1192
回答No.5

・風袋量として引かれる。1キロ引くところが多い。 ・前項の理由により、原則ダメ ・献血の血液検査はあくまでサービスであり「結果は目安に過ぎません」と結果表にも書いてある。もうすこし厳密な健康診断の血液検査もあくまで「スクリーニング」検査。異常を発見しても精密検査を受けて病態と診断されるまで病名は付かない。

• ginga2
回答No.4

健康診断の食事抜きはレントゲンのため だったと思います。

chocoran52
質問者

お礼

ありがとうございましたm(_ _)m

• MT765
回答No.3

>服などの重さはマイナスにしてるんですか? 1キロ程度マイナスにしていると思われます。 ぎりぎりの場合は担当者が目視で健康状態を判断します。 >献血結果(血液検査)には影響ないものなんですかね? おそらく血糖値が上がったりするとは思いますが血糖値は検査項目にありませんから問題ありません。 >あまり食事などは関係ない項目なんですかね? 問診がありますのでそこで判断されると思います。

chocoran52
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございます。 やはりマイナス1kgぐらいされてるのですね。 血液検査も食事は問題ないんですね。 ありがとうございました!

• BUN910
回答No.2

献血では大量の血液を採るので、結果を気にするより採血後の体調が悪くならないように気を使ってます。 私(50代オヤジ)も若い頃は積極的に献血していました。 (珍しい血液型なので、16歳から献血しはじめ、合計29回しました。その後は薬を飲み始めてしまったためできなくなりましたが・・・) 若い時に前日かなりの夜更かしをし、当日朝ご飯を食べずに・・・街中で献血をやっていたので献血したら・・・400ml採ったらめまいがしてフラフラしてしまいました。 係員がヤクルト2本くれて暫く献血者の後ろで休んでから帰りましたよ。 (ヤクルト2本貰ってちょっと得した気分でしたが、それからは体調がすぐれない時にはやらないようにしていましたよ。)

chocoran52
質問者

お礼

ありがとうございます。 ずっと献血をされてたんですね! そうですね。 やはり献血は体調のことがあるからですね。 ありがとうございました!

• hiro_1116
回答No.1

体重も血液検査も「目安」程度であって、健康診断ほど厳密ではありません。 とは言いましても、私の職場の健康診断で体重を量るときは着衣のままで、一律800g(だったかな?)を差し引くやり方なので、似たり寄ったりですが。

chocoran52
質問者

お礼

ありがとうございます。 目安程度なんですね。 どれぐらいマイナスにしているかは、それぞれですよね。 ありがとうございました!