• 締切済み

献血について

先日、献血に行ってきました。 そこで、少し疑問に思ったんですが、 ・体重の測定で服はもちろん着用で靴も履いたままでしたが、服などの重さはマイナスにしてるんですか?(-0.5とか) 50kgないと400mL成分献血が出来ないとあったので服を着て50kgあったら可能なのかな?と思いまして・・・('私はダメでしたが) ・予約時間がお昼時間帯だったのですが、昼食を摂っていなかったことから(朝食は摂取済) お菓子を食べてください。とコインを渡されカロリーメイトっぽいお菓子を摂取し(半分くらいです)献血をしました。 献血結果(血液検査)には影響ないものなんですかね? 健康診断では10時間以上食事は取らないように。と注意事項にあるので疑問に思った次第です。 献血での血液検査は、あまり食事などは関係ない項目なんですかね? 少し疑問に思ったのでよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.6

献血歴20年です。 現在は病気のため、中断しています。 体重で凡その血液の総合量を判断するため、50Kgジャスト でも服の重みは1Kgは引いて考えます。 カロリーメイトくらいでは影響はしませんが、採血の前に 天ぷらなどを食べると、血中に脂肪が溶け出し、乳びとい われる脂が析出してきます。 こうなると献血は断られます。 また女性で生理のために貧血で赤血球数が足りない人も ゴメンナサイ!となります。 健康診断では胃カメラやバリウム検査で胃の中を空にする 目的があるので、完全に消化される10時間を決めているだ けです。 事前の血液検査で断られる理由は以上ですが、献血後の血 液検査の結果送付では、血の濃さや糖尿病の傾向、肝臓や 腎臓の機能や中性脂肪の多さなどが分かる検査データが自 宅に郵送されます。 通常の400mlや200mlの全血採血では血中の脂肪までは 言わないのですが、成分献血をする時には厳しく言われます。 通常の全血献血ですと、ほぼ女性限定で血の濃さを言われま す。 あとは服薬している薬の種類や体調、渡航歴などを聞かれた 様に、献血NGな渡航歴や薬があるんです。 そういうのは自己申告じゃないと分かりませんから、採血で は分からない情報です。 献血前には基本、食事をしない。 もしするのなら、さっぱりとした和食にしてください!と 書いているところもあります。 脂は結構出るので、この程度で?!みたいなのがよくあり ます。フライモノ1個食べて2時間後で、出るの?!みた いな.........

chocoran52
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 私も食事は摂っていなかったため、お菓子を促されましたが、他にも色々と聞かれたり言われたりしました。 50kgないため、次は成分献血を言われましたが 時間も、かかるとのことでしたので、しばらくはしないかなと思います。 ありがとうございました。

  • head1192
  • ベストアンサー率20% (159/779)
回答No.5

・風袋量として引かれる。1キロ引くところが多い。 ・前項の理由により、原則ダメ ・献血の血液検査はあくまでサービスであり「結果は目安に過ぎません」と結果表にも書いてある。もうすこし厳密な健康診断の血液検査もあくまで「スクリーニング」検査。異常を発見しても精密検査を受けて病態と診断されるまで病名は付かない。

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.4

健康診断の食事抜きはレントゲンのため だったと思います。

chocoran52
質問者

お礼

ありがとうございましたm(_ _)m

  • MT765
  • ベストアンサー率56% (1884/3316)
回答No.3

>服などの重さはマイナスにしてるんですか? 1キロ程度マイナスにしていると思われます。 ぎりぎりの場合は担当者が目視で健康状態を判断します。 >献血結果(血液検査)には影響ないものなんですかね? おそらく血糖値が上がったりするとは思いますが血糖値は検査項目にありませんから問題ありません。 >あまり食事などは関係ない項目なんですかね? 問診がありますのでそこで判断されると思います。

chocoran52
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございます。 やはりマイナス1kgぐらいされてるのですね。 血液検査も食事は問題ないんですね。 ありがとうございました!

  • BUN910
  • ベストアンサー率32% (926/2849)
回答No.2

献血では大量の血液を採るので、結果を気にするより採血後の体調が悪くならないように気を使ってます。 私(50代オヤジ)も若い頃は積極的に献血していました。 (珍しい血液型なので、16歳から献血しはじめ、合計29回しました。その後は薬を飲み始めてしまったためできなくなりましたが・・・) 若い時に前日かなりの夜更かしをし、当日朝ご飯を食べずに・・・街中で献血をやっていたので献血したら・・・400ml採ったらめまいがしてフラフラしてしまいました。 係員がヤクルト2本くれて暫く献血者の後ろで休んでから帰りましたよ。 (ヤクルト2本貰ってちょっと得した気分でしたが、それからは体調がすぐれない時にはやらないようにしていましたよ。)

chocoran52
質問者

お礼

ありがとうございます。 ずっと献血をされてたんですね! そうですね。 やはり献血は体調のことがあるからですね。 ありがとうございました!

  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2344/7592)
回答No.1

体重も血液検査も「目安」程度であって、健康診断ほど厳密ではありません。 とは言いましても、私の職場の健康診断で体重を量るときは着衣のままで、一律800g(だったかな?)を差し引くやり方なので、似たり寄ったりですが。

chocoran52
質問者

お礼

ありがとうございます。 目安程度なんですね。 どれぐらいマイナスにしているかは、それぞれですよね。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 献血と体重

    献血をしてみたいのですが、体重が50kgに少し足りません。(服を着れば超えます…) どうせ献血をするなら、200mlより400mlを、と思うのですが、少しでも体重が足りないといけないものなのでしょうか。 ちなみに私の住んでいる地域は田舎なため、献血バスでの献血になるので成分献血は出来ません。 経験者の方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 仕事の帰りに献血バスを見かけたので献血してきました。

    仕事の帰りに献血バスを見かけたので献血してきました。 悩んでいる訳ではないのですが… 客観的にみてどう思うのか意見をお願いします。 単純に「誰かを救えるといいな」といった考えで6回目の献血です。 身長は148cmの25歳の女です。 体重が50kgもないので200mlでの献血しかできません。 受付の時にカウンターに「400mlの献血をお願いします」と張り紙がありました。 なんでも患者さんに使用される輸血の95%が400mlなんだそうで 2人分の200mlよりも1人分の400mlの方が安全だとのことでした。 私もそう思います。 できるなら400ml提供したいのですが、私の身長で50kgは肥満です。 現在も200mlがギリギリ献血できる40kgですので 単純に太ろうとすると体調を壊しかねません。 提供者が献血のために体調を崩すのは変だし、私も太るのは抵抗があります。 なのでその時は「できることをできるだけ」と思い直しました。 …が、帰宅してとある献血の掲示板で 「200mlお断り、帰れ」とのスレを見つけました。 なんだかとても悲しくなってしまいました。 私はB型で他の血液型より提供者が多いのも知っています。 そう思ったらなんだか私なんかお呼びでないのかなと… 落ち込んでいるのが馬鹿らしいかもしれませんが 皆さんはどう思いますか?

  • 献血基準における男女の差について

    献血基準に関する疑問です。 200ml献血の体重制限は、男性45kg以上、女性40kg以上、と定められています。 一方、400ml献血の場合は、男女ともに50kg以上と定められています。 1. 何故、200mlの場合は男女で差があるのに、400mlの場合は男女ともに同じなのでしょうか?   (女性の方が体重に占める血液の割合が少ないので、むしろ200ml献血においては   男性の体重制限より女性の制限体重の方が上になるべきなのではないかと思います。   また、400mlの場合に性差が無くなるのも不思議です。   一体、どういう計算でこれらの数値が導出されたのでしょうか?) 2. 男性は全体重の8%、女性は7%が血液、と言われていますが、この差は何によるものでしょうか?   (女性の方が脂肪が多いからでしょうか。   男性の体脂肪率を20%、女性の体脂肪率を30%とすると、除脂肪体重比が8:7になって、   血液量の比に等しくなるので、素人ながら血液量の性差は脂肪量の差によるものだと   推測したのですが、どうでしょうか?)

  • 献血で血液を廃棄された場合

    献血が好きで先日も400ML献血をしてきました。 ふとギモンに思ったのですが、 献血で血液の状態が悪い場合は廃棄処分になると聞いたのですが、 廃棄処分になったことは、本人に何らかの通知があるのでしょうか? 検査結果に表示されてたり、次回の献血のときに告知があるのでしょうか??

  • 献血をしようと思うが・・・

    最近、所用で都内に出る機会が増え、献血ルームの前もよく通るようになりました。 そこで献血をしてみようと思うのですが疑問があります。 まず、採血方法についてです。 通常は腕から採血すると思いますが、私の血管が見え難いのではと考えます。 以前、高校の時だったか血液検査を行った時、血管を見つける非常に時間が掛かった。(なぜ全員採血検査が有ったのは疑問ですが) (幸い以前、採血検査を受けたことがあるので、この辺ではと私が言いましたが) 見つけるのが難しければ手の甲からの採血という手段も有りますが、そこまでするのかなとも思います。 つぎに体重です。 一応、最低体重は明記されていますが、上はどのへんまで大丈夫なんだろうと考えています。 当方、180cmの90kgと適正体重を結構オーバーしているのですが大丈夫でしょうか? 以上の点ですが宜しく御願いします。

  • 献血に含まれる栄養素

    すごくどうでもいい疑問なのですが。。。 今日献血(400ml)をしてきて、ジュース飲んだりお菓子食べたり(+持ち帰り)、 相当栄養とってるなー、とか思ってたんですが 献血ではどれぐらい栄養が奪われているんでしょうか。 糖、タンパク、脂肪、そして”カロリー”。 分かる方お願いします。

  • 献血の血液検査

    献血時の血液検査で 200mlあたりの白血球数が 63でした 今度とも献血にご協力お願いします と書いてあるのですが HIVなどの病気の人は そういう言葉は書かれてないですか?

  • 献血

    知人の親が手術で緊急に輸血が必要となり、その方と同じ血液型ということもあって、献血のためその病院で血液を摂取されたのですが、検査で異常があれば病院側から病名などその場で報告がなされるのでしょうか。20年も昔の話しで恥ずかしいのですが気になってしまい、ご存じの方いましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 献血後の血液検査は何日あければよいのでしょうか?

    一週間後に健康診断で採血検査の予約を入れているのを忘れ今日献血をしてしまいました。 検査結果に影響はありますか? 今回は初めて400ミリリットルの成分献血をしましたが正しい血液検査の結果を得るためには何日くらいあければよいのでしょうか?

  • 献血の血液検査

    39歳男です。 私は、春に実施した健康診断において、血液検査項目の中性脂肪と尿酸値が基準をオーバーしていました。 実際の内容は恥ずかしながら 中性脂肪197(基準値149以下) 尿酸値7.7(基準値6.9以下) です。 今は禁酒と食事に気をつけ、さらに運動するようにしています。 ですから、最近はその成果が現れているか気になっています。 そこで、献血車が本日近場にくることもあり、血液検査も兼ねて、献血しようかと思いました。 しかし、献血の血液検査は尿酸値を検査対象にしていません。 ですから、尿酸値は献血の血液検査で知ることはできないわけですから、病院に行くしかないわけです。 それで、気になったのが、献血における血液検査の対象成分が今後追加されることはないか?ということです。 赤十字社では検査項目に尿酸値を追加するなどの話しは上がってないものでしょうか? 以上、宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう