• ベストアンサー

献血に含まれる栄養素

すごくどうでもいい疑問なのですが。。。 今日献血(400ml)をしてきて、ジュース飲んだりお菓子食べたり(+持ち帰り)、 相当栄養とってるなー、とか思ってたんですが 献血ではどれぐらい栄養が奪われているんでしょうか。 糖、タンパク、脂肪、そして”カロリー”。 分かる方お願いします。

• watabu
  • お礼率54% (101/187)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • php504
回答No.2

総タンパクを7g/dl 血糖を100mg/dl 中性脂肪を100mg/dl とすると血液400ml中にタンパク質27g、糖0.4g、脂肪0.4gとなります。 たんぱく質1gを4Kcal、糖1gを4Kcal、脂肪1gを9Kcalとすると総カロリーは 108+1.6+3.6=113.2(Kcal)になります。

watabu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 タンパク27gかぁ、ちょっと献血も考えてしまいます。

その他の回答 (1)

• mukuxxx
回答No.1

少し目新しい考え方だったので思わず計算してみました。 普通は血球成分だとか、ヘモグロビンとかに意識がいっちゃうんで(^^ ざっくりですんで細かいところまではご勘弁ください。 血液400ml中に 糖はブドウ糖として60~100mg、 タンパクは総蛋白で6.4~8.1g、 脂肪は中性脂肪で30~150mgになります。 ざっくりここからカロリー計算すると、104.44~135.25kcalになりますね。うーん・・・無料のジュースやお菓子を調子乗って食べ過ぎるとカロリーオーバーですな。 水分はいっぱい取りましょう!

watabu
質問者

お礼

こんな質問に回答ありがとうございます。 健康に無関心だからの発想ですが、スポーツをしている身としてはタンパクが痛いですねー。。。