• 締切済み

栄養補給について教えてください。

仕事がら普段、外食ばかりです。夜も遅いので外が多いです。 野菜ジュース(1日分の野菜の栄養が含まれている)をコンビニで買って飲んでますが本当に1日に必要な野菜を食べた時と同等の効果が得られるのでしょうか? 実際に野菜を食べるのとジュースを飲むのとでは違うのでしょうか? あと、野菜だけでなく、同時に炭水化物や脂肪、タンパクなども バランスよく取らないといけない(野菜の栄養を上手く吸収できない)などの情報をあれば教えてください。

みんなの回答

  • szsc5m
  • ベストアンサー率38% (198/518)
回答No.1

>1日に必要な野菜を食べた時と同等の効果得られるのでしょうか?  何度か同じ様な質問があがってますが、 確かここでの結論は”得られない”だったと思います。  今も昔も”良く噛んで食べる”が基本ではないでしょうか、 噛む事で唾液が出て消化を助け、唾液が癌のリスクを 押さえるとも言われ、噛む事が老化を鈍化させると有ります。  摂取だけなら点滴が一番ですが、それは最終手段です。

関連するQ&A

  • ファーストフードの栄養

    ファーストフードやコンビニ食は「体に悪い」「栄養が偏りがちになる」とか言われ、あまりいい印象を受けませんが、なぜでしょうか?毎日牛丼とかになるとさすがにバランス悪いとは思いますが、例えばハンバーガーとかだったら、肉(たんぱく質・脂質)パン(炭水化物)、ポテトで野菜がとれるし、レタスがはさんであったりすることもあり、そうバランス悪くも感じないのですが。バランスがとれてるように見えても、やはり体には悪影響なのでしょうか?

  • 野菜ジュースで栄養補給できる?

    食事が肉類に偏りがちなので 栄養バランスが気になる今日この頃です 野菜などほんとに全くと言っていいほど食べないので 最近野菜ジュースを飲むようにしています しかしそこで気になるのが 野菜ジュースのパッケージには一杯で1日の必要な栄養分が 補給できるなんて書いてありますがあれは信用していいのでしょうか? 健康になれると安心して飲んでいたら実は合成着色料たっぷりで 野菜らしい栄養もほんの少ししか入っていない・・・なんて事に なっているんじゃないかと少しビビっています 健康のための準備として野菜ジュースは相応しいのかどうか、 よろしくお願いします

  • 炭水化物は三大栄養素じゃないの?

    とある本には「でんぷん,たんぱく質,脂肪を三大栄養素という。」と書かれてありました。 しかし、自分は三大栄養素は「たんぱく質,炭水化物,脂肪」だったと記憶しているのですが、もしかして自分の記憶違いだったのでしょうか? 炭水化物は三大栄養素に含まれないのでしょうか?

  • 野菜ジュースだけで栄養バランスは取れますか?

    弟が遠方で1人暮らしをしています。 肉ばかりの偏った食事をしているため、食事の栄養バランスが心配です。 本人は野菜ジュースを飲んでいるから大丈夫と言っています。 一般的に販売されている野菜ジュース(一日分の~、充実~とか)を飲んでいるようですが、はたして栄養バランスの助けになるほどのビタミンが入っているのでしょうか? また、市販の野菜ジュースを頻繁に飲んでいる方で、何らかの効果があったなどがあれば、お願いいたします。

  • 思うのですがアイドル女優さんの食生活について

    ネットで見ると果物だけだったり野菜ジュースだったりします でも栄養バランス的には炭水化物たんぱく質食物繊維ビタミンをバランスよくとるのがいいみたいですが 健康に影響はないのでしょうか?

  • 栄養の偏りについて

    よく、雑誌なんかのダイエット記事を読んでいると、ただカロリーを抑えるだけじゃなくて、三大栄養素をバランスよく食べないといけない。 現代人は、炭水化物やタンパク質に栄養が偏り過ぎているみたいなことが書いてありますが、そぼくな疑問なんですが、なんで、バランスよく食べないとやせないみたいなこと書いてあるんですか? 例えばの話、たとえ、炭水化物やタンパク質に食べるものの栄養が偏ってしまっても、基礎代謝を越えないカロリーに抑えたら理屈的には、大丈夫なような気がするのですが…

  • 身長を伸ばしたいから摂る栄養はわかるけど、どうすれば効果的??

    私は身長が低いので、伸ばす努力と少しでもしようと思い、効果的な栄養分はたんぱく質・カルシウム・マグネシウム・亜鉛と判りました。それをサプリメントで補おうと思っています。 しかし、その栄養分をさらに効率良く吸収してくれる栄養分をさがし、それが入っているサプリメントを買い揃えると結構高いです。 1、効率良く吸収してくれる栄養分が一緒に入っているが高い、効率良く吸収してくれる栄養分が入っていないが安い。(値段が3倍は違う)どちらがいいでしょう? 2、食事でマグネシウムなんて1日の基準ぐらい摂れるものなのでしょうか? 3、安い方を買って、自力で効率良く吸収してくれる栄養分を摂れるでしょうか?私の家の食事ではあまり、野菜も多くないので難しいのでは…と思っています。 4、背を伸ばす(足)エクササイズや、効果的な技とかあれば教えて下さい。 どれか一つでも結構です。些細なことでも教えてください。^^宜しくお願いします。

  • 嬉しい栄養がいっぱいなナッツを食べようと思うのですが、どのように食べる

    嬉しい栄養がいっぱいなナッツを食べようと思うのですが、どのように食べるのが体にいいでしょうか? モデルさんが、間食に野菜と食べるというのでそうしてるのですが、野菜と食べるといいのでしょうか? 炭水化物とたべあわせると消化に悪いですか? 野菜じゃなくてジュースや果物はどうなのでしょうか。 単品で食べるのが一番でしょうか。 牛乳やヨーグルトはどうでしょうか。 何かいい食べ合わせがありましたら、効果も一緒に教えてほしいです。

  • 草食動物の栄養補給について

    仰々しいタイトルなのですが、いたって馬鹿げたというか、でも子供の頃から不思議でたまらない素朴な疑問がありますのでどなたかお知恵をお貸し下さい。 あと、決してこのみちの専門でもなんでもないので、かなりおバカな発言が連発されるかと思いますがよろしくお願いします^_^; 肉食動物はその名の通り、基本は肉を食べますよねぇ? で、その肉からは主にはタンパク質が摂取できるかと思います。 もちろん他にも例えば豚肉にはビタミンB群が多いらしいので多少はビタミン類やミネラル、あと、脂質や炭水化物も摂れるのでしょうか? でも、食べ物がないからor捕食できなかったからなのか、時々草を食べているのを見たりしますのでそれでなんとかタンパク質以外もなんとかバランスを保ちつつ摂れているようにも思います。 しかし、草食動物の場合、栄養のバランスは取れているのでしょうか? ペットや動物園の動物、家畜なら人間の作為がありますが、野生の草食動物がタンパク質が摂れてないからとか、草がなかったからと言って肉食動物を食べているなんて話は聞いたことがありません。 もし食べてたらそれって草食じゃなくて雑食じゃん!、って感じですし…。 「肉=タンパク質のみ」、「草=ビタミンのみ」なんていう単純なものではないだろうとは思いますが、それでも草メインで種にもよるでしょうが、あんなに体を大きく成長できたり、子供ができたら栄養たっぷりなミルクを作って与えたりできるのが不思議でなりません。 動物性のタンパク質以外に大豆に代表されるような植物性のタンパク質もあるとは言え、そうそうあちこちに大豆はなってないですし、謎は深まる一方ですw 質より量作戦で、僅かに含まれる栄養成分をたくさん食べることによって摂っているのでしょうか? それともそもそも、人間が必要なバランスとは全く別物なのでしょうか?

  • プリンの栄養素を知りたい。

    調べたところ、 プリンの栄養素は、 炭水化物 脂肪 タンパク質 ミネラルがあるとわかりました。 ミネラルについては、カルシウムのほかに何が含まれていますか? また、プリンにはビタミン類(A・B類・C)はふくまれていないのでしょうか?

専門家に質問してみよう