• 締切済み

献血の血液検査

献血時の血液検査で 200mlあたりの白血球数が 63でした 今度とも献血にご協力お願いします と書いてあるのですが HIVなどの病気の人は そういう言葉は書かれてないですか?

• 病気

みんなの回答

• ebisu2002
回答No.4

> 200mlあたりの白血球数が63 これは違います 献血用の採血は200mlですがそれを検査すれば献血そのものができません 献血用の採血とは別に、検査用に数ml採血され、それを計測します 白血球の場合は通常1μL中の数で表現されます 63はそれに桁がついて6300/μLだと思われます 白血球数そのものは輸血に使われるかどうかの基準ではありません 献血者へのサービスの一環として同時に測定されているものです そこで、「今度とも献血にご協力お願いします」との言葉につながります 白血球数などはその地域の血液センターで検査されます HIVなどの検査は最終的に高感度の専用装置を使用して確認され、全国3か所に集約して検査されます よって、白血球数は数時間後に判明しますが、HIVなどが陰性であることはその日には解りません

参考URL:
http://www.tokyo.bc.jrc.or.jp/current/index4.html
  • USB99
回答No.3

原則としてHIVの結果を知らせるような事はしません。よって、献血の検査結果の郵送物の記載内容でHIVに感染しているとか、感染していないとかは知る事はできません。 心配ならば、保健所へ行って検査を受けてください。

• hey_ocha
回答No.2

HIVや肝炎の検査に引っかかった場合、結果の紙に通知してあります。それらの記載がない場合、感染症の検査は大丈夫であったということです。大丈夫でしたとの記載はありません。 http://www.kenkou-shindan.org/result.html

ajgtmagj
質問者

お礼

解答ありがとうございますっ それは全ての献血ルームで報告されるのでしょうか? もし私の血液が異常ならば、献血しない方がいいと思い、心配なのですが… 大丈夫とみて平気ですかね(^^)

noname#131542
noname#131542
回答No.1

適応外の血液は捨てられますから、紙すらわたされないでしょう

ajgtmagj
質問者

お礼

解答ありがとうございます HIVなどの検査結果が陽性であっても通知はないとあるので これでは分からないのではないかと思ったのですが.. 今後とも…とあるので、血液に異常がないということ なのか それとも異常があっても今後とも…なのかがよく分からなくて…