• ベストアンサー

アルバイトから正社員、実態は?

web制作会社でデザイン系の職を探しております。 ネットや業界についての本・雑誌など調べてみたのですが、 人材が余っており、経験者がローテーションしている状態だと分かりました 実際、実務経験のない求人は雀の涙です。 そこで気になったのですが、よくアルバイトの求人に 「正社員昇格の可能性もあります」と見かけます これは実際どの程度の確立(?)なんでしょうか? 目を見張るほどの天才しか発掘してもらえないほど、低確率ですか? 熱意や働きぶり次第で道も開けるものなのでしょうか? 情熱を持てない職業に就いて、生活のために妥協するよりも アルバイトとして食いつく形でも道が開けるのなら、粘り強く頑張りたいと思っております。 ご存知の方アドバイスよろしくお願い致します。 また、気になっているのですが 現場ではMacが主流らしいのですが 実際働いてらっしゃる方は、最初はどこでMacの使い方を覚えられましたか? 大多数の方が、大学や専門学校で経験済み―――ということなら 少し厳しいのではと心配です。 お金の問題もあり、自分用にMacを買うことは難しい状況です Windowsなら中級レベルには使っており、パソコン自体への理解はありますので さわれる場さえあればMacもすぐに使えるようになる自信があるのですが…

• rin_ka
  • お礼率98% (118/120)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

経験者であれば、前職の実績がありますので、初めから正社員として雇用できます。 ただし、使えるかどうか分からない未経験者をいきなり正社員として採用できるほど、今どきどの企業も懐は深くありません。 未経験であれば、スタートはバイトからというのはごく普通の流れのように思います。 以前いた会社でも、経験の少ない人材の場合、バイトで入れてしばらく様子を見、ある程度経験を積んでもらったところで正社員にする価値のある人材かどうかを判断、検討の上正社員に昇格することがありました。 >目を見張るほどの天才しか発掘してもらえないほど、低確率ですか? 熱意や働きぶり次第で道も開けるものなのでしょうか? バイトと正社員、それぞれの基準は会社によって様々です。能力ではなく単に経験値だけでバイトと正社員を分ける会社もあるでしょうし、一概には言えません。 実際は「紹介予定派遣」のように、将来は正社員になることを前提で採用する場合もあれば、とりあえずバイトで入れてみて、正社員のポジションに空きが出たら随時正社員に昇格…など、いろいろだと思います。 とにかく、正社員への道の開け具合については、面接の時に聞いてみるのがいいでしょう。 またMacについてですが、本当は無理してでも買って、毎日触った方が絶対いいんですけどね… 面接では、少なくとも「Mac使えます」と言えないと相当厳しいのではないでしょうか。今は採る側も、実務経験無しでもMac位はできるだろうと思いこんでいるフシがあるし…

rin_ka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます アルバイトからの出発がごく普通のことと分かり、少し安心しました。 会社によって基準が違う点も参考になりました。 皆様のアドバイスからも、Macは頑張ってそろえたほうが良いとのことなので 中古や知人をあたってみまようと思います。

その他の回答 (4)

• nabana
回答No.5

私の周りでは会社がなかなか正社員に昇格させないというよりも、 アルバイトが続かないというパターンが多いです。 パソコンの普及やスクール・専門学校も増えて希望する人は多いです。 でも、理想と現実の差を知って早めに方向転換してしまうのかな。 若い方が新しい職も探しやすいでしょうし。。。 >現場ではMacが主流らしいのですが うーん、これは会社によるのでは? もともとDTPやデザインをしてる会社ならMacが主流かも。 でもネットのユーザーは圧倒的にWindowsが多いですからWindowsユーザーだから不利になることはないと思います。

rin_ka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アルバイト採用で安心せず、 「役に立つやつ」と覚えてもらえる働きをしたいものです 確かに、サイトをご覧になる方はほとんどWindowsですね そちらの知識をムダだと決めず 武器にできるようになれればと思います。

• s-tuki
回答No.4

「アルバイト→正社員となる確立」は会社によっても違うでしょうし、経験もありませんのでその件についてはお答え出来ないので、若干質問の主旨からずれてしまうかもしれませんが、デザイン業界に入り込む方法、という事で参考になれば・・・ No.3の方も書いておられますが、本気でデザイン業界で仕事したいなら、中古でも何でも良いので、とにかくMacを入手して下さい。 触らなければ使えるようにはなりません。 「使える自信あります」 と 「使えます」 では雲泥の差です。 また、Macもある程度使えるようになれば、今度は 「MacもWinも使えます!」 という、強いウリのひとつになります。 私もWinでやっていたのですが、デザイン関連の仕事が本気でしたかったので、気合いで買いました。 アプリケーションソフトも合わせて購入したので 楽々50万越えました。 「何が何でも元を取る!」という気合いも入って、割とすぐにデザイン会社からお仕事いただける様になりました。 とにかく使いながら覚えました。 実務経験の無い人間は、その世界に入り込むのは本当にキツイですよね。 私の場合、近所の知り合いの店舗経営されてる方などに、「営業ツールに使わせてもらう」という約束の元で、格安あるいはボランティア価格でWebサイト、DMハガキ、フライヤー等を作らせてもらい、1年ほどして数が溜まった所で、それを「実績」としてデザイン会社に持って行き、仕事をGetしました。 熱意と努力する気持ちがあれば道は開けるかと思います。私もまだまだひよっこですが、お互い頑張りましょう。

rin_ka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 具体的なアドバイス、とても参考になります。 Macも気合で買ってしまえば、そのぶん頑張らねばと緊張感も増しますね! 自分から提案し、形に残すのはとても有効だと思います 経験をカバーできるよう頑張ります。 #4様も頑張ってください、応援しております。

回答No.2

私も印刷関連の仕事もしておりまして・・・ デザイン会社の方とは良く打ち合わせ等するのですが おっしゃられる通り、人材は余っているようです。 そのデザイン会社でも学生さん(専門学校)のバイトを使っているようです。十分仕事こなしてくれるようです。 という事は、質問者さんのようなMac未経験者では、アルバイト採用でも難しいのではないでしょうか? 実際、使ってしまえば簡単な事で、習得もそんなに難しくはありません。ただし募集しているのはあくまでも即戦力、教えてる余裕はないでしょう。 まずは短期の学校でも行かれて、人並み以上のスキルを身に付けて下さい。それが近道です。 またアルバイトから正社員への登用ですが、こちらはどの仕事でも同じで、確率論ではありません。すなわち正社員より仕事が出来て、「その会社にとって必要な人材かどうか」です。まずは自分を磨いて下さい。

rin_ka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 目先のことにとらわれていた気がします、 「利益をもたらせる腕前」を目標に行動してみます。

noname#8321
noname#8321
回答No.1

目を見張るほどの天才なんていません、天災な人はたまに居ますが(^^; 仕事を任せられる人が居れば、その道もありますよということで、アルバイトですから短期的に物を考えて雑な作業をする人が多々いるからです。本人にやる気があれば、その道は開けますし、別の所に就職するにしてもたとえアルバイトでも実務経験あり、となりますのでそれは有利ですよ。 パソコンについては、DTPに関するソフトが使えればMacとWinの違いはそれほどありませんからすぐに覚えられるでしょう。でも余裕があればMacを使うことができるようになっているほうがいいでしょう 電気店の店頭などで1日中触って使い方を覚えたり、最近は図書館などでも借りれますので、まずは慣れることです

rin_ka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 会社に利益を還元できる腕前が大切なのだと思いました。 ソフトが使えるなら、Macを覚えるにもそれほど大きな障害はなさそうとのことで、少し安心しております。 会社ごとの特色もあると思いますので、まずは行動してみます。