• 締切済み

派遣先変更について

今年の4月から長期派遣にて総合病院にて働いております。人間関係も良く、仕事内容も事務職で簡単なのですが…あまりにも職場が寒過ぎて寒暖差アレルギーと喘息の症状が毎日悪化している状況です。 他の課はエアコンを付けていないのですが、自分が配属された課だけ暑がりの方が多い為、入社した日からエアコン19度設定の冷房がガンガンに付いております。今現在は19度設定の冷房が3台フル稼働です。面接の際に寒暖差アレルギー持ちの話をしたのですが、病院だから寒暖差はないとの事で決めたのにあまりにも寒くて耐えられず、月の3分の1は発作と発熱にてダウンしてしまう状況です。(会社基準の発熱を超える為、出勤停止)薬も一部アレルギーがあり飲めない為、耐え凌ぐか発作を悪化させて薬を飲むかで毎回悩んでおります。今は薬を飲んでいる為、喘息の症状は悪化している為、咳のしすぎて声がガラガラですが、身体の痒みと発熱は落ち着いています。 ホッカイロ、ジャンバー1枚、ヒートテック2枚、マフラー、ブランケット2枚で耐えてはいるのですが、オフィスカジュアルも守らないといけない為、着込み過ぎることも出来ず…。温度を他の社員さんが上げても下げられてしまう為、対策の仕様がないんです。 派遣の為、エアコンを理由に更新をやめていいのか悩んでおり、婚約者には「そんな理由で変えるのは間違ってる。どこも同じ」家族には「身体を壊してまで働いても職場は何もしてくれない」との事で意見が分かれております。 自分はここまで悪化させたことがない+今まで現場作業しかしてこなかった為、初めての事務職なのでこれが当たり前の設定温度なのか全く分かりません。 更新を断ってもいいのか、事務職の設定温度、対策法など教えてもらいたいです。

みんなの回答

• hiro_1116
回答No.8

>話したのですが、エアコンが耐えられない寒さということが理解出来ない+自分一人で担当のエリアの300人の面倒を見てるから無理だそうです。 派遣会社を変える方が良いと思います。

• merrysun
回答No.7

ちょっと変わった職場ですね。 職場移動を願い出るしかないですね。 理由を聞かれたらそのまま正直に言いましょう。

• hiro_1116
回答No.6

No.1です。 >4月の終わりかけから相談してるのですが、エアコンが寒くて耐えられないということが理解してもらえないんです。 GW前から冷房ガンガンつけているんですか? 熱を発する機器をお使いの職場ならまだしも、それは異常でしょう。 派遣会社の担当者に職場を見に来てもらった方がいいです。

ape248
質問者

補足

4月の始めから入社しましたが、入社当日からエアコンはフル稼働です。熱を発する機器は各1台パソコンがあるぐらいで、座って入力作業のみの仕事内容です。身体を動かすこともないので正直どうして暑いのか分からず…。 話したのですが、エアコンが耐えられない寒さということが理解出来ない+自分一人で担当のエリアの300人の面倒を見てるから無理だそうです。

• f272
回答No.5

「身体を壊してまで働いても職場は何もしてくれない」というのが正解ですが,それまでに設定温度を上げてもらうように上司に言ってください。19度というのは冬場の暖房の設定温度(20度,22度など)です。夏の冷房の設定温度は28度が推奨されています。 設定温度が変更されるまでは... 他の課と違う設定が許されているのなら,他の課と違って着込み過ぎることも可能なはずです。真冬の装備で臨んでください。 それと並行して配属される課の変更を願い出てください。このとき「月の3分の1は発作と発熱にてダウンしてしまう状況」というのを訴えて自分が労働できる環境ではないということを強く主張します。 どれもうまくいきそうにないのなら,更新を断ってください。「身体を壊してまで働いても職場は何もしてくれない」です。

ape248
質問者

補足

責任者にも派遣元にをお話しております。 部署の方に責任者がお話しても上げる気がないらしく、派遣元はエアコンが耐えられない寒さということが理解出来ないようです。

• okvaio
回答No.4

理由をよく話をして、配置転換を願い出たらいかがでしょうか? できるかどうか分かりませんが・・・

ape248
質問者

補足

事務職に関する資格を取得していない為、配属先変更は難しいそうです…

• merrysun
回答No.3

エアコン19度設定?ありえません。 暑がりの人が多いのとは関係ないのでは。 そこの部署の責任者に言うべきです。 普通27~28℃ですよ

ape248
質問者

補足

責任者にも話しました。 責任者が部署に話をしたのですが「皆寒くないよね??」と寒くない人のほうが多いから上げる気がないようです。責任者にも「ごめんね…」と言われてしまい、どうすることも出来ない状況です。

• ji1ij
回答No.2

体を守るのは自分しかできない 体調を壊せば仕事に行けなくなります、辞める方が体調の管理と収入の維持に良いと思います 今の時期にエアコン19度設定は異常です

ape248
質問者

補足

現場作業にてリフト操作を今までしていたのですが、事務職がここまで寒いとは予想しておりませんでした。やはりここのエアコン設定は異常なんですね…。

• hiro_1116
回答No.1

派遣会社の担当者に相談してみてください

ape248
質問者

補足

4月の終わりかけから相談してるのですが、エアコンが寒くて耐えられないということが理解してもらえないんです。