• 締切済み

人のことをわかった気になっている人について

僕は、高校生ですが運動があまり得意ではありません。 なので、授業中もあまり前に出ません。 でも同じクラスメイトであまり関わったことない運動部の人が、やる気ないならやめろよ。と言ってきました。 僕はその人と1年クラスが一緒だっただけで個人間で話したことはなかったので、いきなりなんだろう?今ボール投げてたのに。と思いその場は無視しました。 でも次の授業でも、お前はやらなくていいよ。 と言われ、お前は僕の何を知ってるの?と聞いたら、「いや、同じクラスだったんだからお前がめんどくさがり屋なのは分かってるよ😫」 「授業中も〜」みたいなことを周りに共有し始めました。 正直、体育の授業に関しては、やる気がないのは自分でもよく分かってます。でも、自分なりに下手でもやっているのに、「やらなくていいよ」は流石にイライラします。そして 自分のことにいちいち干渉して、周りに共感を求めているのにも流石にいい気がしません。 どうすればいいでしょうか

みんなの回答

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.5

基本的には放置で。今の時点であなたの気分がちょっと悪い以外に問題は起こっていないように見えます。様子を見て、実害が出てきたら、その対策を立てましょう。勝手に吠えている限りには対抗しようと思うと相手と同じレベルにならないと難しいです。あなたがそのレベルに付き合うのは無駄でしょう。

  • yuzu7x1
  • ベストアンサー率19% (240/1216)
回答No.4

バシッといってやりたいですね。 多分他の奴にも言ってますね。 なんでみんな楽しんでるのに、お前元気ないの?帰っていいよ。 とかね。 100歩譲って普段はイキイキしてる人が、体育になると途端に猫背になっちゃうとかだと、多少は心配になりますけども。 次言われたら… >めんどくさいなら、やらなくていいよ ①ガン無視 ②注意してくれてありがとう。 お前はチームとして見てるかもしれないけど 俺は授業に出てるだけなんだ。 今後そういう口出しは他所でやって。 ③OK。今後お前と口聞くのめんどうだから、聞かない。めんどくさいならやらなくていいんだよな?

回答No.3

運動部の方達は体育が生きがいかつ唯一の楽しみになっている所がありますので、質問者様の様子を見て 「俺は真剣にしているのに、こいつは手抜きするのか!」 と腹立たれた側面があるのではないかと考えられます。人は誰でも自分が真剣にしている事に対してやる気が無い方を見ると腹が立つのが自然なので、気持ちは解らなくはないですが、直接質問者様に言うのは個人の選択を踏みにじっているので間違いだと思います。正直申し上げますと、その方は子供っぽい感情で質問者様を攻撃した部分がありますので「この人は本気になりすぎる余り子供っぽくなったのだな」と俯瞰した目で考えて頂いて問題ないです。 ・ 対策について 正直申し上げますと、その方のしている行動は同じクラスメートの人たちからするとかなり印象が悪いですので、質問者様が正当な理由を示せば特に問題ないと思います。伝え方ですが、以下の様に言ってみるのがオススメです。 「正直言って自分は体育が苦手だから、君の言う通り余りやる気はあまりないよ(笑)だけれども、参加しないといけない事になっている。皆の足を引っ張らない範囲で一緒にするつもりだからそんなに怒らないで欲しい。」 ・ 自分は体育が苦手でやる気が余りない事 ・ けれども参加しなければならない事 ・ 皆の足を引っ張らない範囲で加わるから、そんなに怒らないで欲しい事 の3点を盛り込んで伝えられると、その方もそれ以上言えないと思います。伝える際ですが、堂々とした態度で伝えると説得力を高められますのでオススメです。 直、上記の様に伝えられても同じような嫌がらせをしてくる場合、事情を教師側に話されても良いと思います。

回答No.2

体育の授業でのあなた様のやる気のない態度に腹が立って仕方なくなり、あなた様のやること成すこと因縁をつけたくなったんだとおもいますよ。 すこしキツめに怒鳴り散らせば、大人しくなるかもしれません。 そういう人って、自分より弱そうな相手にしか因縁をつけてこないのであなた様は舐められてるのもあるかと。 強そうなヤツだったら、やる気のない態度でも、ああいうことはその方は言えないと思いますし。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32993)
回答No.1

不満なら、ちゃんと言い返すことですよ。言い返せないなら、文句をいわれないようにちゃんとやる気を出すことです。 運動部の子からすると、運動が苦手だからといってやる気がない態度をされるとイライラするものではあります。それに対して言い返したいことがあるなら、ちゃんと言い返すことです。言い返せなかったら、言い負かされるのと同じことになります。

関連するQ&A

  • スポーツの話になるとめんどくさい彼氏

    高校生です。 彼氏がスポーツにたいして熱すぎてとてもめんどくさいです。 運動好きはとてもいいことだと思うのですが、 私は運動が苦手なので体育の授業をめんどくさがったりすると じゃあなんでうまくなろうと努力しないの?とか 体育おざなりにしてるなんて信じられないなんてことを言われます。 人格否定レベルに文句を言われます。 たしかに苦手なりに努力するべきだというのは大切ですが、 好き嫌い、得意不得意もあるし、 誰もが苦手だから頑張らなきゃ!なんて前向きにやってられるわけじゃないと思うのです。 私は楽器が好きですが、音楽の授業をめんどくさがる人をみたり 楽器つまんないなんていう人が身近にいても できるようになると楽しいけどね~でも得意不得意あるもんね。 ぐらいにしか思わないので余計彼氏がいちいち敏感に反応することが理解できません。 なんどもなんども運動が大事かどうかは別として、 真面目にやるかやらないかは人それぞれだし私はアスリートじゃない といっていますが 全くわかってくれません もうこんなことで喧嘩してるのが馬鹿馬鹿しくて別れたいとも思います。 なんていったら彼を黙らせることができるのでしょうか。

  • 動体視力、瞬発力

    初めまして。 この頃気付いたことがありまして^^; 最近体育の授業でボール系等を使う物をしているのですが、ボールがぶつかることって誰でもありますよね? それが頻繁に起こって困っています。 元々僕は球技系の運動があまり得意ではないのですが、 避けようと思っても上手く避けられず顔面や体にぶつかってしまいます。 そこで、瞬発力を鍛えたいと思っているのですが、どうすればいいかわかりません。 誰かいい方法などを知っていませんか? お願いします!

  • ふと気になった彼女

    こんばんわ、いつもお世話になってます。高校1年の男です。 今回は恋愛・・・・・というよりも、気になる人についてのことです。 一応相手は異性で、年頃ということで(?)恋愛のカテゴリーにしました。笑 先日、体育の授業の時でした。初めての体育の授業で、この学校の体育は隣のクラスと合同です。 それで、この日は内科検診と被っていたため自由活動になりました。 私は皆でバスケットをしていていましたが、調子が悪かったんでいったん個人練習をすると言って抜けました。 そしてのんびり練習していると、シュートをはずしたボールが転がっていき、脇で本を読んでいた女の子の頭に当たってしまいました。 私はすぐにボールをとって、何度も謝った後に戻りました。 その後、また皆と合流して遊んでいる時に、ふと彼女が大丈夫だっただろうかと思い見てみたら、一人でぽつんと本を読んでいました。 そこから何回かちょくちょく見てたんですけど、彼女はずっと一人でい続けました。 周りの女子(ギャル)はいくつものグループになっていて、たまっているのもいれば、遊んでいるのもいました。 物静かそうなグループの人たちも固まって何か話していました。 けど、彼女だけは一人でした。 私はもう一度改めて謝ろうと思って、彼女に近づき、改めてしっかりと謝りました。 そのときの彼女の反応が、人に慣れていないように見えて、何かを感じました(第六感っていうんですかね?) それ以来、ふとした瞬間に彼女のことが気になります。 正直、今の私は彼女が好きとかではなく、「あの子は笑ったらどんな顔するんだろう・・・」とか思っています(キザとかではないです 汗) ここで質問です!!(前振り長くて申し訳ないです) 少しでいいので彼女とまた話したいです。 欲を言えば、ぜひゆっくりと話してみたい。そのためにはやっぱりメルアドとか聞きだす必要ありますかね? でも彼女は隣のクラスで会える機会は週1時間の合同体育しかなく、運悪いことにそのクラス(だけ)には知り合いがいないため、流れで話しかけることはかなり厳しいです。 何より彼女自身がいやだと思わないでしょうか? 前述のとおり、あまり人とかかわろうとはしてません。 私も私で決して顔が良いわけでも、女の子慣れしてるわけでもありません。 あまり公な場所で話しかけて、注目を浴びるのも嫌です。 何かいい手はないですか? 本当に長くてすいません。 でも本気で悩んでいます。彼女のことをもう少しだけ知りたいです。 どうか皆さんよろしくお願いします。

  • 授業が一緒の気になる人…

    大学に入って気になる人ができました…!少人数クラスと体育の授業などが同じ男の子です。今まで仲良くなるきっかけはあったのに逃し続けてきました。少人数クラスの人たちで食事会があったのですが、私と普段一緒にいる友人は参加しなかったため、気になっている人とはもちろん、他の女の子や男の子も含めてかなり距離感があります。なので気軽に話しかけれる雰囲気ではないです…。 今までの関わりといえば、体育の授業で対戦した時に少し話したくらいです。その時もっと話せばよかった…。と後悔していますが、なぜかその時気になる人のペンを持つ手は震えていました。それもあって会話を広げることなく終わらせました。 もうすぐ前期の授業も終わり、夏休みも始まるのであと少しの間に少しだけでも距離が近くなりたいな…と思ってます。 ですが私は自分から異性に積極的に声をかけるられるタイプではないし、しかも今更どうやって行けばいいかわからないです…。通学バスとか同じになったりするのでチャンスだったりしますか? 大学はクラスとかなくてどうやって接点持てばいいのかわからないので、同じような経験ある方教えてください!! 

  • 気になる人ができて・・・

    私は現中2の女子です。 今気になっている人がいます。 そんなにカッコいぃわけでもなく、 すごくふつーなかんじの同じクラスの男の子なんですが・・・ ほんとはとても気がきいて優しいんです。 私はすごく「ささいな優しさ」にキュンときてしまうタイプで・・・ 前に、授業中に落としてしまったプリントを、 その人の近くに落ちたわけでもないんですが・・・ 立って取ってくれて。 私が授業中に友達にわたそうとしていた手紙とか借りてたものとかを、 何気に渡してくれたりして。 優しいなぁって思って、気になり始めました。 しきるところはきちんとしきってくれたりして、 すごく空気の読める人だと思います。 でも女子とはほとんどからまなくって、 いっつも男子とばっかしゃべっている人なので・・・ なかなか話しかけたりできません・・・ 私誰かと付き合ったこととかもなくて、 めちゃ消極的なので、メアド聞いたりもできないし。 中2もあと半年なくて、 このままただのクラスメイトで終わってしまうのがイヤなんです><。 すこしでももっと仲良くなれたらなぁ・・・と思うんですが、 どーすればいいんでしょう?? アドバイス待ってます!!

  • 気になる人への対応

    長いですが、聞いてください。 恋愛経験の少ない大学3年です。同じクラスの男子の事が1年の頃から気になってます。 その人と同じクラスと言っても授業や実習の日程が同じというだけでほとんど喋ったことがなく、お互い顔見知り程度です。しかも、その人には好きな人がいるみたいです(1年の時、友達に「告白しないの?」と聞かれているのを偶然自分で聞きました。仲の良い友達はみんな知っているようです)。その人は大人しめの印象なんですが、自分の意見はちゃんと言えるし、仲の良い人には男女問わず話しかけるタイプです。ただ、私みたいに話したことのない人とは全くといって喋りません。 私はその人が気になっているので、いつもその人の姿を探したり、気が付くとずっと見ています。そのためなのかよく眼が合うし、(自分の視界に入ってくるので)たまにその人が私の方を見ているのが分かります。その場合、恥ずかしくて自分からその人がいる方向を見ないようにしてしまうんですけど・・・ 最近では、私がいつもするのと同じ仕草(授業で疲れた指を伸ばすストレッチ、腕をまくったり頬杖を付きながら授業を受けるなど)をその人がしているのをよく見かけます。 そこで質問です。 ・私はその男子のことを好きっていっていいのでしょうか?それとも、気になってるだけなのでしょうか? ・その男子は私をどう思ってるのでしょうか?少なくとも意識されてる?それとも、ただのクラスメイト? ・こんな奥手の私がこれからその男子に気持ちを伝えるにはどうしたらいいのでしょうか? 良きアドバイスよろしくお願いします。

  • 発達障害で、療育を受けた人と受けてない人の差

    どういうふうに差が出ますか? 発達障害で療育受けてないですが、蝶結びが小4あたりまでなかなかできなかったり 自分で洋服作れるのようになったのは中2だったし、できるようになるの人より遅かったです。 体育とかは走りも遅かったしボールも上手く操れない。マット運動など体操系は得意。折り紙とかも得意。 バイト先で皿洗いとかに没頭して、いらっしゃいませとか挨拶の言葉が出ない。手が滑って皿を割ってしまってクビになる。 そんな感じでした。

  • 運動神経

    中2女子です。 私は運動音痴で よく運動のできるクラスメートから 体育祭のたびに悪口を言われていました。 クラスで一番足が遅く、足の速いクラスの女子から 「足引っ張ってんのはおまえだろ!?」 とよく言われていました。 そのおかげでかなりクラスでも嫌われた存在です。 毎日陰口が自分の耳に入っています。 なので、来年の体育祭までには 運動神経をよくして、彼女たちを見返したいです。 何かいい練習方法はあるでしょうか? 私はもう彼女たちにも自分にも負けたくないんです!

  • 苦しい…学校、クラスメート

    昨日体育の時間に嫌なことがありました。 私は精神的にあまり良い状態ではなく、授業にも最初は出ないで体育も見学ばかりしていて、やっと体育に出た時に嫌なことがおこりました。 昨日はバスケで、ダイヤ型?になってボールを回す練習があったのですが、やり方がいまいちわからず「違う!●●さんそっち!」とかたくさん何回も言われました。保健室にいたり見学したりしていたからわからないのに誰も教えてくれないし、その後のバスケの試合ではのけ者にされました。 私はチームが合ってるはずなのに●●さん、あっちのチームだよとか言われたり、ボールも全く回されませんでした。クラスでも私は嫌われている方だと思っていたし運動が全くできないのも私のせいだし、でももう辛いです。

  • 学校生活について

    学校生活について 自分は今高校2年の16歳です。 5月の終わりから学校が再開し、学年も変わったのですが、自分のクラスは勉強のやる気がある人が入っているクラスで、基本的に3年間クラスメイトが変わることはあまりないクラスです。 授業中の周りの態度に少し困っています。 授業中にずーっとしゃべる人、口だけであちこちに大声で声掛けて話す人、静かにしてと言うともっと大きい声で話し始める人とか、とにかく授業中の私語がとても多いです。 自分は先生の話をしっかりメモとかしてまとめているのですが、話し声が先生の声よりもずっと大きくて、聞き取れなかったり、授業の内容があまり頭に入ってこなくなりました。 特にいちばんうるさい人は、あちこちに話しかけている人で、急に叫んだり、前の人のイス揺らしたり、後ろ向いて机の向き変えたりと、やりたい放題で授業がそれで止まってしまいます。 それを注意するとうるさい、授業ぐらい委員長なんだから受けろよ、とかうわ、真面目ぶってるとか言われて注意しようにもしたく無くなってきます。 担任の先生にも相談はいくらかしているのですが、まぁ仕方ないよの一言で終わってます。 こういう授業の妨害とかは一切もう気にせずに自分は自分と割り切って授業を受ける方がいいですか? ずーっと続いているので困ってます…。