• ベストアンサー

ゲームのグラフィックに大切なのは解像度?

PS5でSpidermanやCyberpunk2077、ホグワーツレガシー等を綺麗なグラフィックで遊びたいと考えています。 そこで気になるところがあります。 ①綺麗なグラフィックとは解像度なのか?それとも影の品質など他の要素に起因するのか? 自分としては解像度よりも影の品質などが大事なのかなと思っていてPS5は擬似4kといえど本当にPS4よりもグラフィックの向上を感じれるかな?と疑問に思ってます。 ②綺麗なグラフィックを楽しみたい人はPS5でも満足できますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sknbsknb2
回答No.3

綺麗なグラフィックに必要とされるのは、解像度の高さ、リアルな影の表現、色数、動画の滑らかさ等々、すべてです。 PS5はPS4に比べて処理能力が優れているわけですから、デザイナーがグラフィックの質を上げるためにやりたいと思ったことがやりやすい環境ではあります。どちらにせよ処理能力が無限大のわけではないので妥協点がどこかにあるわけですが、その妥協点がPS5のほうが高い場所にあるので、グラフィックの質はPS5の方が高くなる傾向にはあると思います。 (デザイナーがPS4の質と同じでいいやと思えば変わらないですが……) PS5のグラフィックの質で満足できない人たちはPCでゲームをしていますから、PS5の定価の4倍くらいの出費を覚悟できるなら、PCの方がいいと思います。

rhuink46
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#255857
noname#255857
回答No.2

んー結局PS5に対してできる事は殆どないので 与えられたゲームを与えられたスペックで するしか無いと思います。 せいぜい今より高速なSSDにするくらい? PS4のときに比べればゲームによっては確かに違いが分かる 所はあります。 パソコンならなるべくお高いグラボを買ったり、 ソフト側の設定で色々試せるのですが。 しかし5万やそこらで買えるPS5のグラフィックを超える パソコンとなると結構なお値段になります。 私はそれなりのゲーミングパソコンを選びましたが 手軽に遊べて操作性も良いPS5でしかゲームしてないですね。

rhuink46
質問者

お礼

• SPROCKETER
回答No.1

PS5は多難な船出を経験したゲーム機でしたね。半導体不足で生産が追い付かず、転売屋に買い占められて品不足が続き、任天堂のゲーム機に市場を奪われた悲劇のゲーム機でした。 ところで、ゲーム機のグラフィック解像度ですが、高画質ほど面白いのかと言えば、必ずしもそうではありません。過去に何度か、高解像度ゲーム機が低解像度ゲーム機に敗北した歴史があります。携帯ゲーム機が市場を席捲したり、スマートフォンのソーシャルゲームが市場を制覇するなど、低解像度だから駄目だというわけではありませんし、高解像度だからゲームが面白くなるというわけでもありません。 ゲームに大切なのはゲームの楽しさで、解像度や処理性能はあまり関係ありません。処理性能も解像度も低いのに人気があったゲーム機もありましたし、高解像度高性能なのにゲーム市場で勝てなかったゲーム機もありました。 今のPS5市場はどうなっているかわかりませんが、グラフィックでゲームを選ぶのは昔から鬼門でしたね。

rhuink46
質問者

お礼