• ベストアンサー

ゲームのグラフィックに大切なのは解像度?

PS5でSpidermanやCyberpunk2077、ホグワーツレガシー等を綺麗なグラフィックで遊びたいと考えています。 そこで気になるところがあります。 ①綺麗なグラフィックとは解像度なのか?それとも影の品質など他の要素に起因するのか? 自分としては解像度よりも影の品質などが大事なのかなと思っていてPS5は擬似4kといえど本当にPS4よりもグラフィックの向上を感じれるかな?と疑問に思ってます。 ②綺麗なグラフィックを楽しみたい人はPS5でも満足できますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sknbsknb2
  • ベストアンサー率38% (1127/2916)
回答No.3

綺麗なグラフィックに必要とされるのは、解像度の高さ、リアルな影の表現、色数、動画の滑らかさ等々、すべてです。 PS5はPS4に比べて処理能力が優れているわけですから、デザイナーがグラフィックの質を上げるためにやりたいと思ったことがやりやすい環境ではあります。どちらにせよ処理能力が無限大のわけではないので妥協点がどこかにあるわけですが、その妥協点がPS5のほうが高い場所にあるので、グラフィックの質はPS5の方が高くなる傾向にはあると思います。 (デザイナーがPS4の質と同じでいいやと思えば変わらないですが……) PS5のグラフィックの質で満足できない人たちはPCでゲームをしていますから、PS5の定価の4倍くらいの出費を覚悟できるなら、PCの方がいいと思います。

rhuink46
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#255857
noname#255857
回答No.2

んー結局PS5に対してできる事は殆どないので 与えられたゲームを与えられたスペックで するしか無いと思います。 せいぜい今より高速なSSDにするくらい? PS4のときに比べればゲームによっては確かに違いが分かる 所はあります。 パソコンならなるべくお高いグラボを買ったり、 ソフト側の設定で色々試せるのですが。 しかし5万やそこらで買えるPS5のグラフィックを超える パソコンとなると結構なお値段になります。 私はそれなりのゲーミングパソコンを選びましたが 手軽に遊べて操作性も良いPS5でしかゲームしてないですね。

rhuink46
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2027/7572)
回答No.1

PS5は多難な船出を経験したゲーム機でしたね。半導体不足で生産が追い付かず、転売屋に買い占められて品不足が続き、任天堂のゲーム機に市場を奪われた悲劇のゲーム機でした。 ところで、ゲーム機のグラフィック解像度ですが、高画質ほど面白いのかと言えば、必ずしもそうではありません。過去に何度か、高解像度ゲーム機が低解像度ゲーム機に敗北した歴史があります。携帯ゲーム機が市場を席捲したり、スマートフォンのソーシャルゲームが市場を制覇するなど、低解像度だから駄目だというわけではありませんし、高解像度だからゲームが面白くなるというわけでもありません。 ゲームに大切なのはゲームの楽しさで、解像度や処理性能はあまり関係ありません。処理性能も解像度も低いのに人気があったゲーム機もありましたし、高解像度高性能なのにゲーム市場で勝てなかったゲーム機もありました。 今のPS5市場はどうなっているかわかりませんが、グラフィックでゲームを選ぶのは昔から鬼門でしたね。

rhuink46
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 解像度の関係

    解像度を表示する点について疑問があります。 解像度に関係する機器として、モニタ、マザーボード、グラフィックカード(オンボードを使用しない場合)とあると思います。 モニタの最大解像度を表示する為にはマザーボードも対応してないといけないと思うのですが、グラフィックカードを使用する場合はグラフィックカードのみ対応していればいいのでしょうか。 マザーボードも対応してないといけないのでしょうか。

  • 仮想解像度はホントの解像度と同等の負荷がかかるのか

    radeonの仮想超解像度という機能を使ってFHDの2枚のサブディスプレイを仮想4K化して使い始めました。 そこで疑問なのですが、仮想解像度のディスプレイは実際にその解像度があるディスプレイを表示させるのと同等の負荷がかかるのか?というものです。 サブディスプレイはたくさん資料を並べるために4K化しましたが、PCにあまり負荷がかかるようでしたら解像度は抑えめにしようと思っています

  • PCゲームの解像度変更ってできます?

    最近24インチディスプレイを購入し、通常使う時やPS3繋いだ時は満足してるのですが いかんせん、PCゲーム(アダルトゲームですが)をプレイ時にフルスクリーン(アス比固定)にするとでか過ぎて疲れます。 ドットバイドットにしてOS側の解像度下げてからフルスクリーンにすれば大丈夫なんじゃないか?と勝手に勘違いして購入したものなので若干ショックを受けました。 OS解像度に関係なく、あくまで映像ソースの解像度で表示されるのですね。真ん中に800×600でポツンと まぁ、それ自体は私の知識不足による自業自得なので仕方ありませんが。 お聞きしたいのは、ゲームの解像度を自由に変更してそのままプレイできるソフトがあれば教えて頂きたいと思います。できればフリーソフトで。OSはXPです。 お願い致します。

  • ドット絵の解像度について質問です。

    ドット絵の解像度について質問です。 グラフィックの初心者なのですが、ドット絵を制作しようと思い本を借りました。 そこで疑問ですが24×24pxlとはあるものの解像度について記述はありません。 イメージだと解像度も1のような気がするのですが、72で問題ないようでした。 それとも解像度が1でも何でもドットの場合は関係ないとかありますか? 解像度についてもよくわかっていないのもので、申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 高解像度液晶のノートPCは何時ごろ出るのでしょうか

    ノートPCの液晶解像度は、4:3の時代はVGA(640×480)から始まってSXGA+(1400×1050)まで順調に向上してきました。 私もSXGA+のノートPCを使っています。 最近そのPCの調子が悪くなってきたため、新しいノートPCを物色しましたがどれも液晶解像度が低く(高解像度でも1440×900で現状から画素数12%ダウン)、とても満足できません。これまでは新製品は旧製品より性能向上するものと思っていたので、びっくりもしました。 そこで質問ですが、 1.なぜこのような性能低下が発生したか(ワイド液晶は高解像度化しにくいとか)、どんな事情があるのか 2.14~15"クラス液晶で、SXGA+相当の解像度を持ったノートPCが何時ごろ出そうか(あるいは出ているか) ご存知の方がいらしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • AVAの解像度について

    最近、AVAをやりだして楽しくプレイしているのですが、一つ疑問点があります。現在   core2duo E8500 3.16Ghz GTS250 (512MB) 電源550W メモリ2GB のPCを使用しているのですが、解像度は1440×900(これは使用中のモニタの最高解像度)、エフェクトと質感、色素とやら、すべての負担のかかる設定をONにしても快適に動作しますか?これが一つ目の質問です。(1) あともう一つ質問なのですが、みなさんは ●解像度はいくらでプレイしているか ●負担のかかるグラフィック設定は何を設定しているか  ●使用スペック(CPU,グラボ、電源容量、メモリ) これが二つ目の質問です。(2) の2項目を回答して頂きたいです。

  • セカンドライフ用グラフィックボード

    現在GTX260のグラフィックボードでセカンドライフを遊んでいるのですが、 解像度が1620*1200という事もありビューアの描画距離を上げると やはりカクカクしてしまいます。 少しでも綺麗な画面で遊びたいと思い、影の描画もできるビューアの導入も考えてはいるのですが、今の環境では更に厳しくなります。 そこで色々と調べた結果、デュアルGPUなるものがある事を知り、 それが高負荷の描画に強いという事が分かりました。 しかし、それらがどの程度の向上になるか分からないため購入に踏み切れない状況です。 もしデュアルGPU環境でセカンドライフをされている方がいらっしゃいましたら どの程度の描画まで快適に表示できるか(解像度やビューアの描画距離等)是非教えて下さい。

  • ハイビジョンテレビの解像度

    PS3も近づいてきたことだし、さすがにこれまで我慢してきたテレビの買い替えを実行する時期がきたかと色々検討している者です。 どうせならとフルHDとよばれる解像度1920×1080やつを買おうかと思ったのですが、ふとした疑問が頭から離れずこちらにお世話になりに参りました。 私はよくレンタルショップでDVDソフトを借りて観ることが多いのですが、これってそんなに解像度は高くないですよね。 うちのDVDプレイヤーはハイビジョン対応でもないので、プログレッシブ表示でも525Pぐらいだったと思います。 それをこんなに解像度の高いテレビに映したらぼやけて見えるのではないかとなんとなく不安になっています。 ちょうどウィンドウモードでプレイしていたPCゲームをフル画面モードに切り替えたら画像が粗く見えるような感じで… この方面は全くの素人なのでどうかよろしくお願いします。 ちなみに現在使っているモニターは96年製のソニーのプロフィールプロKX-29HV3です。

  • カラーとグレースケールの解像度の違い

    入稿データの解像度についての質問です。 前から疑問に思っていたのですが、 ネットなどで入稿注意等のページを見ていると、 カラーの解像度350 グレースケールの解像度600 を指定(推奨)している印刷所が多いのですが、 カラーよりもグレースケールの解像度が高い理由はなんでしょうか? (カラーは4色の掛け合わせだけれども、グレースケールはKの1色で表現しなくてはいけないからでしょうか…?) 可能であればモノクロニ階調の解像度が 600(あるいは1200)の理由も教えて頂けたら嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • PCでゲームをするか PS2でゲームをするか

    ps2とpcで同じメーカーの同じゲームだったらどっちらで遊んだほうがいいのでしょうか?ps2とpcでどこか違いますか? ゲームの種類によって、pc、ps2を使い分けて遊んでいますか?できたら判断している基準を教えてください。 また、これは題とは関係ないですが、グラフィックボードのハイエンド、ローエンドによってどうちがうのでしょうか?解像度やFPSがいいということでしょうか? 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう