• ベストアンサー

ドット絵の解像度について質問です。

ドット絵の解像度について質問です。 グラフィックの初心者なのですが、ドット絵を制作しようと思い本を借りました。 そこで疑問ですが24×24pxlとはあるものの解像度について記述はありません。 イメージだと解像度も1のような気がするのですが、72で問題ないようでした。 それとも解像度が1でも何でもドットの場合は関係ないとかありますか? 解像度についてもよくわかっていないのもので、申し訳ありませんがよろしくお願いします。

noname#125559
noname#125559

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • x_pocca_x
  • ベストアンサー率69% (9/13)
回答No.3

ドットの場合、解像度は特に関係ありません。 72で作成するのが最適です。 解像度には、 ・ 画面解像度 (画像の大きさ。タテヨコに使うピクセルの数) ・ dpi (印刷時に1インチ四方に含まれるドット(ピクセル)の数) の2つの意味があります。 今回Felyne09さんが気にされている解像度は「dpi」の方になりますが、 これは主に印刷するときに必要になる設定なので、 ドット絵をモニター上で表示する分には関係がなく、 72でも1でも300でも大きさは変わりません。 一般的には72が解像度の最小値とされているので、72にしておくと良いでしょう。 (解像度が正しく反映されるソフトで違う解像度の画像を読み込むと、タテヨコが同じピクセル数の画像でも、表示される大きさが変わってきたりします。統一したほうが便利です) また「画像解像度」の意味での解像度は、今回の場合「24x24px」です。 「dpi」の場合の解像度の取り扱いに関しては他に回答が出ていますので、割愛いたします。 (ちなみに、解像度の正しい意味は「dpi」の方で、「画像解像度」としての解像度は誤用です。ずーっと前のコンピュータ先人方が間違えて使ってごっちゃになっちゃったんですね。なので「画像解像度」は「画像サイズ」等と読んで区別すると誤解がありません)

noname#125559
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 dpiは実寸を決めるため印刷時に必要な要素であり、モニターではピクセルが画像サイズとなるということですよね? 一緒に考えていたので混ざったんですね… なるほど、最小値とされているのが72であって1ではないのは技術的な問題でしょうか? 画像サイズとして区別する、これはわかりやすいと思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • kmee
  • ベストアンサー率55% (1857/3366)
回答No.4

解像度は、どれだけ詳細に表現できるか、を示す値です。 よく使われるdpiという単位は「1インチの長さを何ドットで表現するか」というものです(1平方インチではありません)。大きい程詳細に表現できます。 画素数(ドット数)も解像度の一つです。これも大きい程詳細に表現できます。 同時に、画素数は画像のサイズを表す値でもあります。 最近は、dpiと画素数を掛け合わせた「実寸大」で画像の大きさを表現することが増えました。印刷するときなどは、この実寸大が使われます。 ドット絵の場合、その使い道のほとんどが、画面への表示です。 基本的に、画面の1ドットは画像の1ドットです。画像に設定された解像度は無視されます。(印刷を目的とするなど、実寸が重要となるソフトは除きます) そもそも、解像度の情報が保存されない画像形式もあります(Windows用のアイコンフォーマットであるico等)

noname#125559
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なるほど、画面で見る場合は各種モニターの解像度に依存する訳ですね。 ico形式に解像度がないのを初めて知りました。 ありがとうございました。

  • kichi8000
  • ベストアンサー率41% (658/1581)
回答No.2

その24という数字は個数を表すだけで、実際の大きさ(実寸)を表すものではありません。 あるボールを例にして考えてみましょう。 --------- ここにボールが24個あります。 一列に並べると何ミリになるでしょうか。 24個と言うことが判っているだけでは答えられません。 ボールの大きさを1/72ミリ(1ミリの中に72個入る)としましょう。 答えは1/3ミリです。 -------- 一般には解像度はミリではなくインチで表します。 単位をインチで書き直します。 --------- ここにボールが24個あります。 一列に並べると何インチになるでしょうか。 24個と言うことが判っているだけでは答えられません。 ボールの大きさを1/72インチ(1インチの中に72個入る)としましょう。 答えは1/3インチです。 -------- 1/72インチの画素(ボール)は、72dpi(ドットパーインチ、1インチあたり72ドット)です。 24pxl(ピクセル=ドット)は、画素の大きさ(解像度:dpi)を決めてやらないと大きさ(実寸)が決まりません。 決められた表示解像度のモニタ(モニタによっていろいろ)に表示することで、表示サイズが決定します。

noname#125559
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 解像度が大きいとドットの数が増える=1ドットは小さくなるってことでしょうか… うーん、皆さんのご回答からわかりそうでもう一歩のような… ドット絵の解像度からは話がそれてしましますが、出力時に同じ画像サイズでも解像度が大きくなると小さくなるのはなぜなのか。 ありがとうございました。

  • osi_nari
  • ベストアンサー率43% (193/441)
回答No.1

「解像度」は、一定の範囲の中に、どれだけたくさんのドットが入っているか、という数字です。普通はdpi(ドット パー インチ・・・1インチの直線を表すのに何ドット使うか)で示します。 この数字が大きければ大きいほど、解像度が高くなり、微細な線が表現できるようになります。 例えば72dpiの時、1インチ四方の正方形の中には72×72=5184個のドットがあることになります。 一方、ピクセルはそのドットの個数を数える単位で、精密さには関わりありません。 例えば、100ピクセル×100ピクセルのドット絵を描いたとしても、解像度が100dpiの時にはそのドット絵は1インチ四方のサイズになりますし、解像度が50dpiの時には2インチ四方のサイズになります。 1インチは約2.54センチですから、24ピクセル×24ピクセルの絵を72dpiの解像度で描いた場合、3分の1インチ四方・・・約8.47mm四方の絵になります。

noname#125559
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 インチというのがあまり普段は利用しないので、こんがらがってしまいます。 2つの要素で実寸サイズが決まっているということなんですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ドット絵とそれ以外の絵の違いは?

    絵の過程がドット打ちだからドット絵と呼ばれるのでしょうか。 絵の画像サイズが小さいとドット絵なのでしょうか。 高解像度の絵も小さい色の集まりなのですから、ドット絵とはならないのでしょうか。 決められた色数を使う事でドット絵となるのでしょうか。 3D以外はすべてドット絵なのでしょうか。 日本人が勝手に決めた定義のない呼び名なのでしょうか。 ドット絵をどう区別しているのかが気になり、質問させていただきました。

  • PHOTOSHOPで解像度を変更するときの考え方について

    PHOTOSHOPで解像度を変更するときの考え方について お時間を頂き恐縮です。初心者過ぎる質問です。 WINDOWS:VISTA、PHOTOSHOP:CS2を利用しています。 解像度変更の仕組みについて教えて頂きたいのです。 あるデジカメ画像(例:72dpi、800×600pxl)があるとします。 パンフレットに使用したいので、商業印刷に耐えうるようにするため、この画像の解像度を350dpiに変更しようと思います。 「イメージ」→「画像解像度」の設定画面で操作します。ここで、「画像の再サンプル」にチェックをつけたままだと、細かいマス目に切り刻まれるだけで、見た目は全く変わらないのはよーく分かります。 逆に、「画像の再サンプル」のチェックを外すと、めでたく本当の350dpiになって、絶対的な大きさも、例えば200×100pxl(スミマセン適当な数字で…))のように小さくなってしまうのも、よーく分かるんです。私がすべきなのはこっちである、というのも。 でも、ここからが分からないのです!!! その解像度設定のダイアログ画面から元の編集画面に戻ったら…。 まったく、なーんにも、変化していないのです!!! ファイルサイズも絶対的な大きさも、見た目も…。設定前、そのまんま。 なんで??? 私の頭の中の予想では、解像度を350dpiにしたら、絶対的なサイズが小さくなっていないとおかしいのではないのかと思うのですが。まちがっていますか??? この現象と言うか、一連の流れをわかりやすく教えていただきたいのですが・・・。 初心者過ぎる質問、お恥ずかしい限りです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 解像度の関係

    解像度を表示する点について疑問があります。 解像度に関係する機器として、モニタ、マザーボード、グラフィックカード(オンボードを使用しない場合)とあると思います。 モニタの最大解像度を表示する為にはマザーボードも対応してないといけないと思うのですが、グラフィックカードを使用する場合はグラフィックカードのみ対応していればいいのでしょうか。 マザーボードも対応してないといけないのでしょうか。

  • 解像度について・・・

    本当に基本的なことですが・・・よくPCゲームの質問をしたら{解像度を上げる}という言葉をよく耳にしますが解像度とはなんでしょか・・・解像度を上げればPCゲームはどうなるのですか?また、解像度をあげるにはディスプレイが関係しますか?それとも・・グラフィックボードが関係しますか? 詳しく説明お願いします。

  • 解像度

    次の問題があっているか見てほしいのですが。。。 ディスプレイの解像度が800×600ドットのとき、65536色を表示できる記憶領域をもったコンピュータがある。このコンピュータの解像度を1600×1200にしたとき、表示できる色数は何色。 なんですが、解像度が2倍になっているので65536色を2倍したのが答えということでよいのでしょうか?

  • 綺麗なドット絵・線の描き方…

    タブレットを使用して、ドットで大き目のサイズの絵を 描きたいと思っているのですがどうしても線がつぶれてしまい 曲線も歪んでしまいます。 ズームツール(拡大)も使用してみましたが、(600%くらい) 線の(ドットの?)重なりが出来てしまって…。 どうしたら綺麗な線が描けるでしょうか? ○出来上がりのサイズは400×400ピクセル前後です。 ○使用しているのはWINDOWS・XP、  フォトショのエレメンツ2.0です。 ○ちなみに、パスツールには対応していません…! 画像解像度や、最初のキャンパスサイズも関係があるのでしょうか? 経験者の方のアドバイスがもらえると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • Photoshopの解像度

    出力サイズがB1の場合はPHOTOSHOPで制作し始める時、 どんなサイズで解像度をどれくらいにすれば良いんでしょう? また絵等を描いてスキャンしてそのB1ポスターに配置する際、 例えば、B1縦の3分の2位までその絵を大きくしたい時には、 それ以上の大きさで元絵を描かなければならないのでしょうか? それとも、B3くらいで描いてもスキャンする時解像度をあげれば問題ないので しょうか? macOSX、CS2です。

  • 解像度の選択ができない?!せっかくワイド液晶かえたのに・・・

    初めての質問です。 お答えいただければうれしく思います。 かなり前のソーテックV7160Cを使っています。 このたびイイヤマの19インチワイド液晶を購入しました。 解像度は1600×900です。 ソーテックのサイトによるとV7160には グラフィックシステム VIA Prosavage DDR KM266 チップセット内蔵 ビデオメモリ システムメモリより割り当て(32MB) 表示解像度※6 800×600ドット(約1,677万色) 1,024×768ドット(約1,677万色) 1,280×1,024ドット(約1,677万色) 1,600×1,200ドット(約1,677万色 から解像度を選択できますが、 なぜか画面の設定プロパティでは1,280×1,024ドットまでしか 変更できません。1,600×1,200ドットがないのです。 モニターの設定項目もありませんし、パソコンのグラフィックカードから送られてくる入力信号の情報も1,280×1,024ドットです。 対応しているはずなのに、選択できないという理由をお分かりの方が いらっしゃればご教授いただきたいのですが。 本当に困っています^^;

  • モニタと解像度

    ノートPCを使っているのですが(VAIOのtypeF)、解像度が1280×800と、なっているのですが、 モニタの対応などを見ているとこのような解像度は見つかりません。 そこで質問なのですが、このグラフィックボードの解像度ではどのようなモニタは使えないのでしょうか。 初心者ですが、宜しくお願いします。

  • 画像編集ソフトでいう解像度について

    MET'SのPhotoCrew Ver.2.0というソフトを使っています。 画像のサイズを変更する項目に、「キャンパスサイズ変更」と「解像度変更」という2つの方法があります。 単位は、ピクセル、インチ、センチから選べます。 画像サイズを小さくするということと、解像度を変更(下げる)するということは同じに思えるのですが、その辺がよくわかりません。 通常、解像度を表す単位にはドットもあります。ピクセルとドットは同じ事かと思います。 これらの関係について、初心者の私にもわかるように教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう