• ベストアンサー

ご自由にお持ち帰りください

私の知人の女性Rさんから聞いた話なんですが、共通の知人のOさん(男性)がドラッグストアにて女性用化粧品のサンプルが置いてありまして、ご自由にお持ち帰りくださいのPOPがありましたので、2つ貰ってきました。そしたら、店舗を出た時点で万引きGメンに捕まり事務所に連行され事情聴取されたとか。万引きGメンの主張は、男が女性用化粧品のサンプルを持って帰るのは不審行為も甚だしいと叱りました。Oさんはぶちギレて、ご自由にお持ち帰りくださいと書いてありますよね?男性はダメとは書いてないよね?と主張、万引きしてないのに事務所に連行されるのは許される行為ではないと更に主張しました。Oさんはドラッグストアと万引きGメンの所属警備会社を告訴するらしいのですが、万引きGメンの主張とOさんの主張のどちらが正論でしょうか? 女性用の化粧品サンプルでご自由にお持ち帰りくださいと書いてあっても男性が貰ってはいけないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jrn700
  • ベストアンサー率16% (202/1216)
回答No.4

お邪魔します 正当性は「Oさん」にあります。 ならば、「ご自由にお持ち帰りくださいのPOP」こんなこと書くな。ですよね。 私も嫁の為にもらうことありますが、そんな馬鹿げたこと言われたことありません。

decmo100
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (9)

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.11

万引きは売っている商品をレジに通さずに店外に出たという現行犯があって、初めて成立します。サンプル品は売っている商品ではありません。故に事務所に連れて行くのは不法行為です。 女性用を男性が、なんて屁理屈が通る事はありません。

decmo100
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.10

ドラッグストアを実名で書いてみてください 下手な作り話はよせ

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6249/18632)
回答No.9

現行犯であれば 民間人でも逮捕権を行使できる。 という法律がありますが 犯罪ではないので不当逮捕で 監禁罪も加わりますね。 民事刑事両方です。 警察にも届けてください。 民事のほうは 弁護士代が高すぎるので 本人訴訟にすれば 経費は訴状に貼付する印紙代だけです。1万円以下ですむと思います。

decmo100
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • gokukame
  • ベストアンサー率22% (931/4157)
回答No.8

面白半分の作り話と思います。現実にありえませんね。

  • merrysun
  • ベストアンサー率27% (1167/4305)
回答No.7

男が女性用化粧品のサンプルを持って帰るのは不審行為も甚だしい  どこが? 男性用化粧品のサンプルを女性が持って帰るのも不審行為? 子供が同じことしても男女の差で不審行為で事務所に連行される? そんなバカな ドラッグストアが謝るべき事案です。 

decmo100
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.6

客を不当に拘束したのは強要の疑いで、自分なら不審者として 警察呼びます、警備員というのは客を監視する権利は有るけど 、今の時代は素行が悪い警備員は普通にいます、自分が体験 した事は、通路で商品を見ていると、警備員が故意にぶつかって 来たことが有ります、しばらく自分を見ていてのを確認している ので、いるのを掌握しているのが推察できる、たぶん抗議すると 騒ぎを大きくしたいのでしょうけど、相手のシナリオには乗り ません。 自由に持ち帰りなさいは普通にあります、でも買い物客を 証明する必要が有り、買い物してレシートを入手すると レシートが証明になるので、何も買わないで持ち帰る事は 無いです。 似たようなのに、スーパーで水が無料で入手できますが 、店員に聞いても買い物しないで持ち帰る事は可能か、 説明求めても、情報は開示してくれませんので、入店は 客を証明する必要があると思います。 店は目的外の店内の利用は出来ません、目的外の事すると 捕まる人は普通にいます、最低でも客を証明する必要が有り 買い物したかが問われると思います。 店も客を選ぶ権利が存在している、店によっては禁止事項が 開示されているので、それに該当していると侵入者にもなり えるので、客の立場は弱いです。

  • iq00001
  • ベストアンサー率15% (40/266)
回答No.5

棄却されないよう訴えると、Oさんの勝ちです。 男性限定と表記してない・・奥さんの為にも充分ありえる。しかも2つだけ。そして引き下がらない警備会社。 慰謝料や名誉毀損とかも考えられる。 結果、10万円をOさんに、との判決かなと思います。 下手な弁護士に頼むと、依頼料だけ取られて終わりです。 自分でできる、1万円少々で訴えれる少額訴訟が良いかと、60万円以下ですが。勿論相手は意地になり本訴訟に持ち込んでもOさんが勝ちます。

decmo100
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2233/14824)
回答No.3

男性は駄目って書いてないなら貰っても問題無いと思います。 今は男性もメイクさえる方も、いらっしゃいますし。

decmo100
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • pm25dxj
  • ベストアンサー率25% (108/432)
回答No.2

問題はないと思います。 サンプルを母親や姉妹に渡す事も考えられます。 サンプルは幅広く使ってもらい商品の価値を知ってもらうのが目的です。 それにサンプル2本くらいでは転売も考えられません。 万引きGメンも考えが狭いなと思います。

decmo100
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 万引きGメン

    先日、万引きGメンに万引き捕獲されたさいに、オイ!コラッ!わしはGメンじゃ!と言われ手とズボンの腰をもたれ、事務所まで連行される間、早く歩け!など、罵声され後ろから押されて、腰を酷く痛めました。腰が痛いです。診断書は取りました。お客様~とかならわかりますが。いきなり羽交い締めされました。被害届はだせますか?

  • 万引きGメン?

    近所のドラッグストアに買い物に行ったときに有線で流れていた曲なのですが、男性ボーカルで曲の1番は「50代の主婦」2番は「16歳の女子高生」が万引きをしたと言う内容の曲がかかっていました。 あまりのインパクトにもうレジで買い物を済ませてもいいものを曲に聞き入ってしまいました^^; もし何かご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 曲中に「万引きGメン」というフレーズが何度か入っていました。

  • これって万引きのグル

    私の知人で万引きのGメンをしている人がいるんですが、最近 面倒な事件がありました。 知人がとあるスーパーでGメンをしていて、万引き現場を目撃し、犯人を追いかけました。 すると、未会計のワインの瓶を手に持った女性のお客さんが 知人とぶつかり そのお客さんは転倒し、ワインの瓶を床に落として割ってしまいました。知人はそのまま犯人を追いかけようとしましたが、すると 体格のいい若い男の人が 知人の腕をギュッとつかみ 「おい、そのまま逃げる気か? この人に謝れよ。」 すごんだ声で言いました。 知人は店長に不手際を叱られ、ワインを弁償させられました。 知人は悔しそうに 「あれは絶対グルだ。」 とこぼしてしましたが、もしもこれが本当なら どのような対処が正しかったんでしょうか?

  • 万引きGメンってそこまでやっていいのですか

    今日、万引きGメンのドキュメンタリーで、万引き容疑者をGメンが腕ひしぎ逆十字を決めて取り押さえ、事務所に引きずり込み容疑者を恫喝していました。これは傷害罪一歩手前ではないのですか。腕が折れていたら傷害罪になりますか。一般人がこんなことをしてしまっていいのでしょうか。だとしたらこのスーパーマーケット及びTV局に非難の電話が鳴り響くことになりますけどそうではないのですか。法律解釈及びご意見おねがいします。

  • 男と女の顔

    女性は化粧をして綺麗になりますが 男性は化粧なんてしません。中にはする人はいますが。 そこで思ったんですがイケメンて化粧しないでイケメンなんです。 そう考えるとイケメン。女性・ぶさめんには越えられない壁がありますよね? イケメン>>>>>>>>>>>>女性美人>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>女性男性ぶさめん

  • 万引きGメン

    僕の友達はこの間万引き犯と間違えられ、事務所に呼ばれたそうですが間違いだとわかりお詫びとしてファイナルファンタジーXをくれたそうです そこで思ったんですが、万引きGメンに間違いでつかまったときお詫びとして普通は何ををどれくらいくれるんでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 防犯カメラ映像の保存方法

    みなさん、こんにちは。お世話になります。 80歳になる父が、万引きをしました。 警備員にもGメンにも捕まりませんでした。 自分で悪い事をしておきながら、捕まるのではないかと 怯えています。 場所は、ある程度大きい、ドラッグストアです。 盗ったときには気づいていなかったのですが、 天井高の高い天井に、沢山の防犯カメラがあるのを見て、 恐ろしくなって、私に電話してきました。 と言うのも、前に2回、Gメンに捕まった事があるからです。 罪を犯したのは、8月5日、今日が9月16日です。 ここらが本題です。そのドラッグストアでは、棚卸しが年に一回 年末に行われる事が分かりました。その時に事件が発覚しないかと 思っているようです。 父が心配しているのは、防犯カメラの映像を録画したり、 DVDに焼いて一年間保存して利するケースがありますか? こちらが悪い事をしているのに、こんな質問をしてしまって お叱りを受けるでしょうし、お恥ずかしいし、申し訳ないのですが、 ご存じの方がおられましたら、教えて下さい。 どうか宜しくお願い致します。

  • スーパーで万引きGメンらしき人物が付きまとってきます。

    スーパーで万引きGメンらしき人物が付きまとってきます。 和歌山の田舎ですが、スーパーで万引きGメンらしき人物が付きまとってきます。 しかも、半径4メートルの範囲内でです。多分、私が嫌がって、このスーパーに来なくなることを期待しているのでしょう。 でも基本的に、そのような行為はプライバーシーとか人権とかが絡んでくるので隠れて見張るものではないでしょうか?田舎だから、そんな知識が無くGメンも自信を持って行動しているのだと思います。 勿論、私は今まで万引きなど一度もしたことがありません。ただ、現場の会社を経営していて、だぶついたズボンをはいているので、そのように疑われるかもしれませんが・・・ 何れにしても、非情に不愉快で、回りのお客さんの目も気になります。 これって、逆に訴える方法は無いのでしょうか?相手は、付きまとってはいけない法律が無く、しかも買い物をしていただけと、主張すれば犯罪にはならないと言いたいのでしょうが、余りにも精神的苦痛が大きすぎます。 田舎かの警備会社をギャフンといわせる法律はないでしょうか? やはり、田舎も、都会も、法律家さんの知識は一緒ですか? 非情に頭の良い先生、おられましたら、お知恵をお聞かせ下さいませ。

  • 化粧品のテスターを持ち帰ることは万引き(窃盗)?

    こんにちは。 とある化粧品の使用感などを書き込むインターネットサイトで、 「テスターがあったので持ち帰りました」という意味の書き込みをみました。 (表現がすごくわかりづらいのですが、好意的に解釈すると私には こう読めました) 一般的に、化粧品を売っているお店では、自由に持ち帰ってよい カタログやサンプル、テスターが置いてあり、私はカタログやサンプルは 持ってかえっていいもの、テスターはお店のものだから持って帰っては いけないものだと思っていました。 (さらに、もらって帰るときは、お店の人に確認すべきと思いますが) ところが、先の書き込みや若い人との会話のなかで、テスターは サンプル同様持ってかえっていいものと解釈している人がいるようだと 知りました。 私としては、直接売られているものではないので、持ち帰りは万引きと 同じく窃盗だと思うのですが、このテスターは法律的にどのような 位置づけなのでしょうか?什器?販促品??備品??? また、このテスターを持ち帰ることは、窃盗などの犯罪行為にあたるのでしょうか。 詳しい方、ご教授お願いします。

  • 自由主義に関しての質問

    自由を表に出した思想と言っても、「自由主義」や「新自由主義」、「リバタリアニズム」などいろいろな自由思想があります。私も自由思想を重んじるタイプの人間ですが、上に挙げた思想とは違います。そこで2点、例を挙げますので、私の自由思想がどういう自由思想の「ジャンル」になるのか教えてください。 (長文大変失礼致します。) ■例1 たとえば、「新自由主義」者の主張の一つに、「貧困者や弱者がその境遇ゆえの必要な知識の欠如、あるいは当人の責めに帰さない能力の欠損などによって、結果として自由な選択肢を喪失する事を防ぐために、政府による富の再分配や法的規制などを行い、それにより平等を確保すべき。」と言うのがあります。」 しかし、「リバタリアン」は「「徴税」によって富を再分配する行為は公権力による強制的な財産の没収であると主張する。曰く、ビル・ゲイツやマイケル・ジョーダンから税金をたっぷり取り、彼らが努力によって正当に得た報酬を人々へ(勝手に)分配することは、たとえその使い道が生活保護や高齢者医療補助などの道義的に正しいものであったとしても、それは権利の侵害以外の何物でもない。」と言っているようです。 (wikiを参考) 私の思想だと、両方とも自由です。新自由主義者がそのような主張を「自由」の元行うのも自由。リバタリアンがそれは間違っていると主張するのも自由です。つまり自由と自由のぶつかりあいで、もし彼らが「自由」を根拠に否定しあっているならそれこそ、自由の権利の侵害で両者とも矛盾している。と思いきや、それは矛盾していないと言う主張をする。それも自由です。 ■例2 実生活に例えると、男性がが好きな人が出来た場合、その人に恋愛する自由と言う権利がありますが、その異性はそれを拒否すると言う自由の権利があります。多くの男性は、あきらめるか、好きになって貰うように努力しますが、ストーカー化する人もいるでしょう。ストーカー化する事は、私は自由と言う感情の元、許す事は出来ませんが、ストーカーをするのも彼の自由です。そしてその異性が警察に連絡するなどの対応をするのも自由です。私がそのストーカーを見つけたら、それを止めるのも自由。見てみぬフリをするのも自由です。 などなど、このような考え方は、巷で言われる「自由主義」や「新自由主義」、「リバタリアニズム」とは全く違うものです。このような考え方はどのような思想の「ジャンル」になるのでしょうか? もしかして、自由○○思想とか以前に、ここまで来ると放任主義、無関心者、無責任者とかでしょうか。よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう