• 締切済み

耳栓をしても音が聞こえるのは欠陥ですよね?

usaginounagiyaの回答

回答No.1

欠陥では無く、当たり前です。 耳栓の主な役割は空気中の振動が直接鼓膜に作用しない ことが目的で、遮音ではなく騒音の低減が目的です。 遮音が必要なら、耳栓レベルでは無理です。 耳道を塞いでも、人体経由で音は拾いますよ。 対消滅という言葉はご存じですか? ヘッドフォンから外部の音を相殺する音を出して、 互いに打ち消し合わせて無音にすることは出来ます。 ただ、そこまでの完全な無音を作り出すには特注に なるので、あなたの収入では絶対に買えない値段に なります。 耳が聞こえないと錯覚出来る耳栓は、市販品ではあ りません。 いわゆるノイズキャンセリング(ノイキャン)です。 聞いたことくらいはありますか? 性能が高いのはSONY製のハイレゾ対応のノイキャン ヘッドフォンとBOSE製のものです。 遮音するには、どうしても音が流れている必要があり、 人間の耳では聞き取れない周波数の音を流して、聴覚 を惑わせることは出来ますが、可聴領域を超えた音は 逆に精神に異常をきたせる働きがあり、精神病になり ます。 ということで、結論を言えば、あなたの希望通りの ものはこの世に存在しません。