• ベストアンサー

つばめの生態

つばめは春先から数回子育てをするらしいですが、巣立った子供達は、親も含めて、夏以降はどこで住んでいるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.1

こんにちは >日本を去ったツバメたちは東南アジアで冬を過ごします。環境省が行っている足輪調査によると、日本のツバメは、台湾、フィリピンからマレー半島、インドネシアという地域で冬を過ごすことが分かっています。 越冬地では、数万羽以上のツバメが電線にとまって夜を過ごす集団ねぐらが東南アジア各地で知られています。 https://www.tsubame-map.jp/tsubame-zukan/etto-tsubame

32tarako53
質問者

お礼

ありがとうございます。 みかけによらず厳しい人生ですね。ちょっとうるうるです。

その他の回答 (1)

• merrysun
回答No.2

ツバメってどんな鳥? https://www.wbsj.org/activity/conservation/research-study/tsubame/whatis/ 春から夏にかけて繁殖し、2回子育てすることもある。トンボやアブ、ユスリカなどの飛ぶ虫を、飛びながら捕える。チュピッなどと鳴き、さえずりは「土食って虫食ってしぶーい」と聞こえる。 子育てが終わると、川沿いのヨシ原等に数千羽から数万羽が集まり、ねぐらをとる。8月中旬から10月にかけて東南アジアへ渡る。  そうです

32tarako53
質問者

お礼

ありがとうございます。 さえずりは、そのつもりで確認してみます(^_^;)