• ベストアンサー

無理に通勤させるのは安全配慮義務違反になりませんか

老人ホームで介護の仕事をしてます。休日にバランスを崩し、転んでしまい、足首を骨折しました。全治3ヶ月の診断が下り、病院に入院しています。ホームの施設長が、「脚が使えなくてもできる仕事を用意したから、退院して仕事をしろ」といいます。今は松葉杖を使っており、長くても数百メートルしか連続して歩けません。自宅から勤務地のホームまでは通勤に徒歩40分を含めて一時間半かかります。私は一人暮らしのため毎日車で送迎してもらうことは出来ません。しかし上司は「お前が好きで実家に住んでいるんだから、通えないということは労働できないということにならない。通勤に関して会社が考慮する必要はない。病欠は使わせない。傷病手当も受け付けない。腕が動くのだから、老人ホームの仕事がなにも出来ない訳ではない。だから病気ではない。ということは、今の状態で休めばずる休みだ。」といいます。担当医は、「確かに今は絶対安静と言うわけではないので、腕を使った仕事はできる。労働不可能ではない。通勤の可否に関してはなんとも言えないので、上司とすりあわせてください」といいます。 痛みはまだあり、通勤の途中で転んだりするリスクがあります。途中で転ぶと後遺症を残す可能性があります。また、まだ松葉杖で長い距離を歩けないので、徒歩の部分はタクシーに頼らざるを得ません。(田舎なので駅から病院までの公共のバス がありません)。そうした場合、タクシー代金が給料を越えてしまいます。この場合、上司の言う通り私は這ってでもどんな手段を使ってでも仕事に行かないと行けないのでしょうか?また、この上司は安全配慮義務違反になりませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MT765
回答No.2

>病欠は使わせない これは有給のことでしょうか。 使わせないも何もすでに病欠になっていると思います。 有給になるかどうかはお勤めの会社の就業規定によります。 >傷病手当も受け付けない 傷病手当は会社からではなく協会けんぽに請求します。 (仕事中のけがであれば「休業補償」を会社が支払います) ご自分で請求書を取り寄せて請求すれば良いでしょう。 参考 【傷病手当金の申請方法は?申請書の書き方から提出先まで徹底解説!】 https://hoken-room.jp/medical/9108 >今の状態で休めばずる休みだ これは一理あります。 通勤時間・距離については会社は無関係です。 個人の都合で通勤できないということになりますのでどうしようもないというのなら退職を考えたほうが良いと思います。 >この上司は安全配慮義務違反になりませんか? あなたが今の状態で仕事に従事して通勤中に転んでけがをした場合は違反になる可能性はあります。 参考 【会社に無理やり出勤強要された……それでも出勤しなければならない?】 https://kawasaki.vbest.jp/columns/work/g_other/4204/

mealtime0627
質問者

補足

病欠は有給ではないです。病気欠勤で、傷病手当を申請することです。ただ、上司の言い分では、働けるから病気とは扱えない。だから傷病手当も申請できない。という理屈だそうです。傷病手当申請書の会社記入用紙の記載を拒む姿勢です。

その他の回答 (3)

• MT765
回答No.4

No2です。 補足拝見しました。 そうしますと社会保険労務士などに相談する案件になるかと思います。 参考 【傷病手当金の申請書に会社が証明しないとき】 https://www.kenkouhoken.net/kaisya/ 【傷病手当金の書類を会社が書いてくれない原因と対処法】 https://www.tama5cci.or.jp/hp/yanagida/?p=4986 どちらにしても「働けない状態」であることが必要になりそうです。

• pm25dxj
回答No.3

ハローワークや監督署に間に入ってもらい解決するのが当たり前の案件だと思いますがなぜハローワークや監督署に相談する事をためらっていますか?

mealtime0627
質問者

補足

ありがとうございます 労基署には相談しました。労基署は民事訴訟になったときの、助言はできるけど、現時点で積極的に介入することは出来ないとのことです。なので、とにかくボイスレコーダー等で証拠を集めてくださいといわれました。結局は弁護士案件で片付けるしかないのではとのことです。

• heyboy
回答No.1

自分なら「退職届け」を郵送して 電話して「辞めます」と 言いますけどね。