• ベストアンサー

前立腺がんホルモン療法での性欲について

56歳骨転移ありの前立腺がんステージⅣと診断されました。これからホルモン療法に入ります。生きるか死ぬかの時に不謹慎かもしれませんがこのまま死ぬまで男ではなくなるということが自分的には1番苦しいです。 お聞きしたいのはホルモン療法を始めると性欲自体が全く無くなるのでしょうか。それとも多少の性欲はあれど解消するすべもなく悶々として生きていかなければならないのでしょうか。 また、今現在おつきあいをしている女性がいるのですが彼女への興味も薄れてくる可能性もありますか?よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

食欲が無くても食事が出来るのと同じで、性欲が無くても 意欲さえあればセックスでもマスターベーションでも普通 に出来ます。 テストステロンを遮断してもFSHは下垂体から分泌されます ので、造精機能はそのままです。 強い性衝動やオーガズムに達した時の快感は大幅に無くなり ますが、それでもテストステロンの分泌が0であっても、行為 自体は問題ありません。 性行為って習慣で出来るものです。 ホルモン療法の苦しさを性的快楽で埋めようとする欲求が出る かもしれません。 難にしても、性欲だの食欲だのは単なる欲求であり、行動を起 こすアディクション(動機付け)なんです。 行動に繋がる動機が無くても行為は出来ます。 ただそれだけの話なんです。 だから分かりやすいように食欲の例を出しました。 失礼ですが、人に聞く以前に、このような欲求が低い状態で の行動というのは幾度となく経験してきたハズです。 あと、テストステロンが0になると、ものすごく体がダルく なり、何かをしようという意欲が湧いてきません。 丁度、鬱病の様な状態になります。 性腺機能不全症なので、実例を挙げて説明しました。 LHもFSHも0なので、精巣が小さく萎縮し、性欲は0です。 でも性行為の習慣があるため、行為はしています。 それだけの事ですよ。 気持ちよいかどうかは別の話ですが、とりあえずしたと いう事実に幾らばかりかは心の充足を得られるかもしれ ません。

akiramakira
質問者

お礼

とてもわかりやすく説明していただきありがとうございます。 生きる希望が見えました。

その他の回答 (5)

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2022/5565)
回答No.5

変な回答が多いので追記します。 ・去勢抵抗性前立腺癌はホルモン療法が効かなくなった状態の前立腺がんのことで、去勢されない(性欲が出る)という意味では全くありません。 ・骨転移のある前立腺癌でも治療が奏功すれば長く生きられます。転移のある前立腺癌に前立腺摘除術は今の医学の常識では行いません。ホルモン療法は精巣の化学療法とは比較にならないほど楽です。ただし、筋肉が衰えて腹が出てきて中年太りのようになりますので、ボディービルダーだと癌そのものよりも崩れる体形にもっと苦痛を感じるかもしれません。

akiramakira
質問者

お礼

再度気にかけていただいてありがとうございます。 主治医は10年目標に頑張りましょうと言ってくれています。 生きるために男を捨てるということにはどうしても抵抗がありますがなんとか頑張って延命しようと思います。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6243/18610)
回答No.4

西郷輝彦さんは 去勢抵抗という症状になったので外国に行ってその国で使われている薬で治療されたそうです。 つまり 逆に性欲が高まる可能性もあるのです。

回答No.3

骨転移でステージ4だと助かる見込みは低いです。 ホルモン療法で黄体形成ホルモン放出を抑えることで 精巣でテストステロンの産生は止まります。 でも、ご安心ください。 今までに、どの程度のテストステロンが分泌されていた かで性欲の度合いも変わりますが、恐らくは前立腺がん になるほど射精頻度自体は少なかったハズなので、年相 応の性欲だっただろうな,,,,,とお見受けします。 私も精巣癌になり、左側精巣を全摘しており、更に下垂体 の異常で黄体ホルモンが全く出なくなったことでテストス テロンが全く作られなくなりました。 ただ、性欲そのものが無くなっても、欲求そのものは残り ます。勃起力が弱まるので勃たなくなり、セックス自体が 困難になります。 でも、習慣のような感覚での性的な欲求は残ります。 抗がん剤治療の最中でもしたい欲求はありましたので、 性欲が無くても生きていけますし、悶々とすることもあ りません。 ただ単に、性機能の衰えをハッキリと感じます。 前立腺がんなので、テストステロン注射や逆に黄体ホルモ ンそのものを服用すれば元通りにはなります。 前立腺もロボット手術で全摘になるでしょうから、骨盤底 筋を鍛えないと、オシッコの我慢が出来ずに漏らします。 性欲よりも、むしろソッチの心配の方が先だと思います。 5年後生存率がかなり低いですが、死ぬまでにそんなに時 間がありません。 骨転移すると、摘除が出来ないので増殖を抑え、その上で 抗がん剤などを使うのだと思います。 治療そのものは、筆舌尽くし難いほど苦しいので、セックス の心配などしている暇は無いです。 私は他の回答者と違い、経験しているから言えるわけです。 延命治療をやめて、好きな事をして生きるか、苦しい治療を 続けて少しでも長く生きるか...の選択になると思います。 してみれば分かりますが、しんどいの一言で、しかもどこか で内分泌療法の限界が訪れて効果が出なくなります。 なので、本当に僅かな期間を苦しんで延命するだけの治療 です。 出来れば、素直に現実を受けとめ、残された時間でどれだけ 自分の欲求に正直に生き、後悔を残さない様にする方が賢明 だと言えます。 熱は出るわ、咳が続くわ、大変ですよ。 泌尿器科病棟の同室の患者は私以外、全員が前立腺がんの 治験患者でした。 精巣癌自体、10万人に1人と言われる、非常にレアケース のガンで滅多に居ません。 乱暴な言い方をすれば、性欲が0でも、それまでの習慣でセッ クスやマスターベーションが日課になる生活をしていたのなら、 そのまま習慣として、性欲が無くても行為に及ぶことは出来ます。 当然、感度や性的興奮は極端に無くなるので、そんな性交渉が楽 しいのか?と言えば、身も蓋もないですけどね。 経験したことも無いような憶測の回答と違い、実際どんな感じ なのかを述べさせていただきました。 ガンの進行は残念ですが、骨転移まですると助かりません。 ガンの転移の中では最終段階ですので、ホルモン療法も気休め といったところです。 私だったらやらないです。 助からないのが目に見えているからです。 オピオイドを使って終末医療に移行し、出来る内に出来る事 を楽しみつくしてから死にたいです。 治療で苦しかったので出来なかった.....みたいな後悔は嫌なので。

akiramakira
質問者

お礼

実際に経験されたお話を聞かせていただき大変感謝しております。自分はボディビルで鍛えており性欲旺盛でしたのでテストステロンは人よりもたくさん出ていたと思います。仲間の誰よりも健康だと思っていましたのでいきなりガンのステージ4告知はまさに青天の霹靂でした。 性的な欲求は低下すれどなくなりはしないんですね。ちなみに女性への愛情に変化はあるのでしょうか。これは彼女がとても気にしています。

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2022/5565)
回答No.2

リビドーは低下します。程度は人それぞれです。その女性への興味が続くかどうかは、あなたの彼女への関心が人間に対してなのか、ただの性の対象なのかに因るでしょう。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13651)
回答No.1

すでにご存じのようにホルモン治療には女性ホルモンを使います。がん細胞の栄養源である男性ホルモンの分泌を抑えるためです。当然男性ホルモンはなくなりますから、男性としての性欲は衰えるでしょう。しかし恋愛感情までなくなるわけではありません。

関連するQ&A

  • 【前立腺がんの治療方法について】教えてください。

    父(72歳)が前立腺がんと診断されました。グリソンスコアは4+3で7、PSA値は22.7、ステージT3aです。担当医師の方からは、治療方法として ホルモン療法→手術(全摘除術)→ホルモン療法の順で行うと言われましたが、前立腺がん治療の本を読むと最近では、まずはじめに手術(全摘除術)を行ってから次にホルモン療法と記載されいます。どちらの治療法が根治する確立が高いのでしょうか? また、、手術等の治療をお願いする病院を探しているのですが、有名な先生は、2ヶ月待ちくらいとなってます。前立腺がんは進行が遅い癌と言われてますが、骨への転移等が避けたいため極力早く治療を受けさせたいのですが、あせって手術経験の少ない先生にお願いするのも避けたいので、どのくらいまで病院決定しなければならないのでしょうか? なお、平成23年2月でPSA値が22.7と判明し、グリンスコアが4+3で7と判明したのが平成23年6月下旬です。 血液検査から生検やるまで、かなり期間があいてしまったのは、事の重大さに気ずかずに放置してしまったからです。

  • 前立腺のホルモン療法

    先日、前立腺がんを告知されました。これからCTなどの検査ですが ホルモン療法は 保険がきかない、と聞きましたが 本当でしょうか? がん保険に入っておりませんので どの位かかるのか 心配になりました。

  • 前立腺がんの治療法

    父が前立腺がんになりました。 心臓病を患っているので出血の多い手術となる全摘除術は思いとどまりました。 いろいろ本を読んでみようと思い、前立腺がんに関する最新の本を見たのですが「ステージA,Bの10年生存率が何も治療しないで77%、放射線療法で76%、全摘除手術で87%の報告がある。ステージCの何も治療しない10年生存率でも74%の報告あり」といった事が書かれてありました。 放射線療法は、直腸に穴があいてしまうこともあると、泌尿器科の先生からも聞き、これは絶対避けたいと父親は言っておりますし私もそう思います。実際どうなのでしょうか。 やはりホルモン療法が一番良いのでしょうか。 こういうケース(心臓病を患っていて前立腺がんを治療する)の場合、どういう治療法を取る事が多いのでしょうか。

  • 前立腺ガンと膝痛

    義父が前立腺ガンです。 骨に転移しているということで、今はホルモン療法と自宅で食事療法をやっています。 脇や腰は転移が原因で痛み、最近痛みはやっとひいてきたようです。 ただ膝が痛み始め、歩くのも困難なようです。 医者によると、大腿骨にはあっても膝への転移はないと言われたようで、ひたすら良くなるのを待ってます。 本当に膝への転移はないのでしょうか? 整骨院へ行くように勧めているのですが・・・・

  • 前立腺がん

    祖父が先月、「尿が全然出ない。お腹が痛い」と言って病院に行ったところ「前立腺に結構大きい塊がある」と言われました。 その症状が出る1週間前から便秘で便が出なく、夜中に頻繁におしっこでトイレに行っていたのが病院に行く当日1度も行きませんでした。前立腺の塊が便の通りを悪くしていました。 PSAは86(診断書には86と書いてありますが8.6?!)で、数値から言って「前立腺がんだろう」と言われ確定診断(生検)したところまだ結果は出ていませんが「針をさした感じ前立腺がんに違いないだろう」ということでCTと骨シンチの検査をこれからします。 昔から腰が痛いと行って、2年前入院しブロック注射をしましたが未だ治っていません。もしかして骨に転移もしくは腹部に転移してるのでは?と思ってしまいます。糖尿を持っているので手術はできないみたいなのですが、骨などに転移していた場合、末期ですよね。その場合、手術もせずホルモン治療だけでやっていけるのでしょうか? 詳しい方よろしくお願いいたします。

  • 前立腺がんホルモン療法の副作用について

    私、2009年6月に前立腺がんの診断。 それ以降、3ヶ月に1回のホルモン療法(ゾラデックス注射)を受け、副作用として、ほてり・発汗がありました。当初からこのような副作用があるとの説明を受けておりましたので、当然の事と理解しておりました。 おかげさまで、PSAの数値もすごく下がり、今年の9月からはホルモン療法も、それまで服用していた内服薬も無しになりましたが、前述のほてり・発汗が治まりません。 この状態は、まだ続くのでしょうか? もし、経験された方がおられましたら助言いただけませんか。 よろしくお願い申し上げます。

  • 前立腺癌のホルモン療法で喋りにくくなった

    父が去年、前立腺癌(骨、リンパ転移)だということが判明し、ホルモン療法を受けています。 治療を始めて3ヶ月ほど経ちました。 去年の12月の中頃から、喋りにくくなりました。 口(あご?)が思うように動かせないようなのです。 これはホルモン療法による副作用なのか、癌の転移の進行によるものなのかわかりません。 教えてください。

  • がん活性化に対処するホルモン療法とは

    ニュースで天皇陛下が、かつて切り取った前立腺がんが活性化したので、ホルモン療法を施すことになったといっていました。 がんを治すホルモン療法とはなんでしょうか? 簡単に教えてください。 また副作用があるようです。 どのようなものか教えてください。

  • 前立腺がんと診断されました

    前立腺がんと診断されました 56歳になります、左右6箇所づつ計12箇所の生検で左側全てががんであると診断されました。 その後、MRI、骨シンチ等の転移してないかの検査では転移はしてませんでした。グリソンスコア(5+4)9、PSA値11です。 手術で前立腺摘出を考えていますが、手術から退院までの日数や職場復帰までどれくらいかかるのか教えてもらえますか。 よろしくお願いします。

  • 前立腺がん手術後の転移

    前立腺がんの摘出手術を行った60代前半の男性です。 グリーソンスコア4+4 TNM分類 T2a (右側のみ) 術前は骨やリンパ含めて転移はないという診断。 病理検査結果で前立腺の表面まではがん組織は出てきていない状態という結果でした。 ですが前立腺の摘出手術を行ってもPSAが12→5程度しかさがっていません。 (手術時に所属リンパ節ば切除した、精嚢は切除していない) 術後に行ったCT画像診断においてリンパ節にガンと思われるものが発見されている状態です。 主治医からは「PSAが下がらないのはよくあることだから7週間の放射線治療を行っていきましょう」 と言われており内分泌療法はすでに開始しています。 主治医の話からは大したことがない印象を受けます。 つまり完治の可能性が十分あるような説明です。 ・転移しているのに放射線治療を行うことは適切な治療方針なのでしょうか? ・低分化腺癌であり、すでに転移が一箇所見つかっている状態ですが余命は何年と予想されるでしょうか。  例えば、内分泌療法を行うも4~6年再燃しその後2年、で「6~8年」など それとも寛解の可能性はあるのでしょうか。 ・以下の参考URLによると  「リンパ節に前立腺がんが転移しても、すぐに命に関わるということはほとんどありませんが」  とあります。  素人考えではリンパ節への転移し腫れている状態ではもう全身にがん細胞が運ばれているような  印象を持ちますが、リンパ節へ前立腺がんが転移してもすぐに命にかかわることがほとんどない  ということはなぜでしょうか? 参考URL:  http://前立腺がん.name/other/Prostate-cancer-spread/

専門家に質問してみよう