• ベストアンサー

前立腺がんホルモン療法での性欲について

56歳骨転移ありの前立腺がんステージⅣと診断されました。これからホルモン療法に入ります。生きるか死ぬかの時に不謹慎かもしれませんがこのまま死ぬまで男ではなくなるということが自分的には1番苦しいです。 お聞きしたいのはホルモン療法を始めると性欲自体が全く無くなるのでしょうか。それとも多少の性欲はあれど解消するすべもなく悶々として生きていかなければならないのでしょうか。 また、今現在おつきあいをしている女性がいるのですが彼女への興味も薄れてくる可能性もありますか?よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

食欲が無くても食事が出来るのと同じで、性欲が無くても 意欲さえあればセックスでもマスターベーションでも普通 に出来ます。 テストステロンを遮断してもFSHは下垂体から分泌されます ので、造精機能はそのままです。 強い性衝動やオーガズムに達した時の快感は大幅に無くなり ますが、それでもテストステロンの分泌が0であっても、行為 自体は問題ありません。 性行為って習慣で出来るものです。 ホルモン療法の苦しさを性的快楽で埋めようとする欲求が出る かもしれません。 難にしても、性欲だの食欲だのは単なる欲求であり、行動を起 こすアディクション(動機付け)なんです。 行動に繋がる動機が無くても行為は出来ます。 ただそれだけの話なんです。 だから分かりやすいように食欲の例を出しました。 失礼ですが、人に聞く以前に、このような欲求が低い状態で の行動というのは幾度となく経験してきたハズです。 あと、テストステロンが0になると、ものすごく体がダルく なり、何かをしようという意欲が湧いてきません。 丁度、鬱病の様な状態になります。 性腺機能不全症なので、実例を挙げて説明しました。 LHもFSHも0なので、精巣が小さく萎縮し、性欲は0です。 でも性行為の習慣があるため、行為はしています。 それだけの事ですよ。 気持ちよいかどうかは別の話ですが、とりあえずしたと いう事実に幾らばかりかは心の充足を得られるかもしれ ません。

akiramakira
質問者

お礼

とてもわかりやすく説明していただきありがとうございます。 生きる希望が見えました。

その他の回答 (5)

• takochann2
回答No.5

変な回答が多いので追記します。 ・去勢抵抗性前立腺癌はホルモン療法が効かなくなった状態の前立腺がんのことで、去勢されない(性欲が出る)という意味では全くありません。 ・骨転移のある前立腺癌でも治療が奏功すれば長く生きられます。転移のある前立腺癌に前立腺摘除術は今の医学の常識では行いません。ホルモン療法は精巣の化学療法とは比較にならないほど楽です。ただし、筋肉が衰えて腹が出てきて中年太りのようになりますので、ボディービルダーだと癌そのものよりも崩れる体形にもっと苦痛を感じるかもしれません。

akiramakira
質問者

お礼

再度気にかけていただいてありがとうございます。 主治医は10年目標に頑張りましょうと言ってくれています。 生きるために男を捨てるということにはどうしても抵抗がありますがなんとか頑張って延命しようと思います。

• nagata2017
回答No.4

西郷輝彦さんは 去勢抵抗という症状になったので外国に行ってその国で使われている薬で治療されたそうです。 つまり 逆に性欲が高まる可能性もあるのです。

回答No.3

骨転移でステージ4だと助かる見込みは低いです。 ホルモン療法で黄体形成ホルモン放出を抑えることで 精巣でテストステロンの産生は止まります。 でも、ご安心ください。 今までに、どの程度のテストステロンが分泌されていた かで性欲の度合いも変わりますが、恐らくは前立腺がん になるほど射精頻度自体は少なかったハズなので、年相 応の性欲だっただろうな,,,,,とお見受けします。 私も精巣癌になり、左側精巣を全摘しており、更に下垂体 の異常で黄体ホルモンが全く出なくなったことでテストス テロンが全く作られなくなりました。 ただ、性欲そのものが無くなっても、欲求そのものは残り ます。勃起力が弱まるので勃たなくなり、セックス自体が 困難になります。 でも、習慣のような感覚での性的な欲求は残ります。 抗がん剤治療の最中でもしたい欲求はありましたので、 性欲が無くても生きていけますし、悶々とすることもあ りません。 ただ単に、性機能の衰えをハッキリと感じます。 前立腺がんなので、テストステロン注射や逆に黄体ホルモ ンそのものを服用すれば元通りにはなります。 前立腺もロボット手術で全摘になるでしょうから、骨盤底 筋を鍛えないと、オシッコの我慢が出来ずに漏らします。 性欲よりも、むしろソッチの心配の方が先だと思います。 5年後生存率がかなり低いですが、死ぬまでにそんなに時 間がありません。 骨転移すると、摘除が出来ないので増殖を抑え、その上で 抗がん剤などを使うのだと思います。 治療そのものは、筆舌尽くし難いほど苦しいので、セックス の心配などしている暇は無いです。 私は他の回答者と違い、経験しているから言えるわけです。 延命治療をやめて、好きな事をして生きるか、苦しい治療を 続けて少しでも長く生きるか...の選択になると思います。 してみれば分かりますが、しんどいの一言で、しかもどこか で内分泌療法の限界が訪れて効果が出なくなります。 なので、本当に僅かな期間を苦しんで延命するだけの治療 です。 出来れば、素直に現実を受けとめ、残された時間でどれだけ 自分の欲求に正直に生き、後悔を残さない様にする方が賢明 だと言えます。 熱は出るわ、咳が続くわ、大変ですよ。 泌尿器科病棟の同室の患者は私以外、全員が前立腺がんの 治験患者でした。 精巣癌自体、10万人に1人と言われる、非常にレアケース のガンで滅多に居ません。 乱暴な言い方をすれば、性欲が0でも、それまでの習慣でセッ クスやマスターベーションが日課になる生活をしていたのなら、 そのまま習慣として、性欲が無くても行為に及ぶことは出来ます。 当然、感度や性的興奮は極端に無くなるので、そんな性交渉が楽 しいのか?と言えば、身も蓋もないですけどね。 経験したことも無いような憶測の回答と違い、実際どんな感じ なのかを述べさせていただきました。 ガンの進行は残念ですが、骨転移まですると助かりません。 ガンの転移の中では最終段階ですので、ホルモン療法も気休め といったところです。 私だったらやらないです。 助からないのが目に見えているからです。 オピオイドを使って終末医療に移行し、出来る内に出来る事 を楽しみつくしてから死にたいです。 治療で苦しかったので出来なかった.....みたいな後悔は嫌なので。

akiramakira
質問者

お礼

実際に経験されたお話を聞かせていただき大変感謝しております。自分はボディビルで鍛えており性欲旺盛でしたのでテストステロンは人よりもたくさん出ていたと思います。仲間の誰よりも健康だと思っていましたのでいきなりガンのステージ4告知はまさに青天の霹靂でした。 性的な欲求は低下すれどなくなりはしないんですね。ちなみに女性への愛情に変化はあるのでしょうか。これは彼女がとても気にしています。

• takochann2
回答No.2

リビドーは低下します。程度は人それぞれです。その女性への興味が続くかどうかは、あなたの彼女への関心が人間に対してなのか、ただの性の対象なのかに因るでしょう。

• dragon-man
回答No.1

すでにご存じのようにホルモン治療には女性ホルモンを使います。がん細胞の栄養源である男性ホルモンの分泌を抑えるためです。当然男性ホルモンはなくなりますから、男性としての性欲は衰えるでしょう。しかし恋愛感情までなくなるわけではありません。