• ベストアンサー

育毛トニックって効果無いですか?

育毛トニックって効果無いですか? 20代後半男です  最近抜け毛が増えたような気がして抜けた毛も細いな~と思い始めてスカルプD育毛トニックを使ってるのですが 効果が無いとか逆効果って声を聞きますけど、そういう人達は育毛剤と発毛剤を勘違いしてるだけですよね? 実際の所ハゲ予防としての効果はどうなんですか? やはり気休めでしょうか ミノキシジル配合してるやつ買ったほうがいいですかね・・・ 育毛シャンプーは科学的根拠皆無みたいなので普通のシャンプー使ってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6397/19028)
回答No.2

AGAとは 男性ホルモン型脱毛症(男性型脱毛症)で 進行型なので 育毛トニックが有効だとしても 進行を止めることはできないみたいです。 それよりも 男性ホルモンは三種類あって  テストステロン ジヒドロテストステロン デヒドロエピアンドロステロン ジヒドロテストステロンが薄毛の原因です。 これを減らすことができれば薄毛をとめられるみたいです。 そのためには  食生活の見直し 十分な睡眠時間の確保と質の良い睡眠 適度な運動 栄養は   亜鉛を含む食べ物(生ガキ、タラバガニ、しじみ、牛肉、レバーなど) ビタミンB6 を含む食べ物(魚の赤身、牛肉、豚肉、鶏レバーなど) 大豆製品(豆腐、納豆、豆乳) などが ジヒドロテストステロンを抑制するみたいです。 https://529270.com/blog/ikumou/516

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

育毛剤の配合成分と効果の肯定的関係を、重箱の隅を電子顕微鏡で探せば、東京湾に小匙一杯の砂糖を投入し、カリフォルニアのどこかの海岸で舐めたときに感じる甘さ程度という証明はできるような気がしないでもない。 ハゲたっていいじゃないか。「紅の豚」を観ればわかる。肝心なのはダンディズムだよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。