• 締切済み

産後の抜け毛に効果的な育毛剤があれば教えてください

けっこうリアルに困っています。 値段が高くても効果的で産後の体にも安全な専門性の 高い育毛剤やシャンプーなど教えてください。 エステではEGF配合の育毛剤がいいのでは?と勧められています。 月に1万円以上するので悩んでいるのですが・・

みんなの回答

• moon17
回答No.5

産後や妊娠中はホルモンバランスが崩れますので、 抜け毛が発生しやすくなります。 そこで育毛剤を使う方がたくさんいらっしゃいますが、 なるべく無添加のものを選んでください。 添加物が入っているとどうしても体のよくないでうs。

• petit_mais
回答No.4

産後の抜け毛は、産後3~4ヶ月が一番激しくなります。 妊娠中活発に分泌されていた女性ホルモンのおかげで、 妊娠していない時と比べて、妊娠中は髪の毛が多い状態です。 出産して女性ホルモンが落ち着くと、産後3ヶ月で寿命を迎えた髪の毛が抜け始めます。 産後の抜け毛は、そういうシステムで起こるのです。 私には2人子供がいて、2回の出産後たくさん髪の毛が抜けました。 シャンプーすると、両手の指の間にゴッソリと髪の毛が!というのは、 大抵の人が経験することだと思います。私もそうでした。 料理をしていると、白いまな板の上に、はらはらと髪の毛が落ちてきて、 あまりにも煩わしいので、調理実習のように頭に三角布を巻きました。 女性ホルモンが原因なので、自然と改善に向かうと思います。 私はスカスカになった髪の毛に悩んで、美容師さんに相談したところ、 スカスカが目立たないスタイルにしてもらえました。 思い切ってショートにしましょう、と言われて、その時は「えっ・・」と思いましたが、 結果良かったです。抜けても1本が短いので長かった頃よりも気にならなくなり、 髪がフンワリ持ち上がるせいか、頭がペタッとつぶれずに、貧相な感じが和らぎました。 質問者さんがもともとショートの方でしたら、抜け毛が多い時期は帽子をかぶるなどして、 何とかカムフラージュして乗り切ってはどうでしょうか。 私は、半年くらいして、おでこの生え際から新しい髪が生えてきていますね、 と美容師さんに言われました。 半年以降になると、抜け毛はだいたい治まって、新しい毛が生え始めます。 エステでは、高い育毛剤を勧めて当然だと思います。儲けになりますからね。 今抜けている髪は、寿命を迎えて抜けるべくして抜けているものなので、 育毛剤や養毛剤でつなぎとめることはできません。 今はじっと我慢の時で辛いですが、ピークは半年までです。 それからは改善に向かいますから、しばらく待ってみてください。

• akiphil10
回答No.3

うーん、もうひとつの方のご質問も拝見しましたが、まだ産後1ヶ月経ってないくらい  なんですよね。  私も、完母だったせいなのか、3ヶ月くらいはごっそり抜けましたが、  そのうち(半年目くらいには)ちゃんと回復してきましたよ。  個人的には育毛剤などに頼らなくても(というか、頼ってもこの時期効果が出るかどうかが  疑問です)、時期が来ればしっかり生え揃います。  なので、きちんとバランスのとれた食生活を送られることをオススメしますが・・    

• ahah14
回答No.2

3児の母親です。 私も、産後毎回抜け毛がすごかったです。 経験と情報からですが、母乳による栄養不足やホルモンバランスによるものなので、時期に落ち着くのを待つしかないと、毎回我慢してました。 質問者さんが産後一年未満の抜け毛にお悩みなら、時期を待ってみてください。 一年以上たち、母乳もあげていないならば、専門化に相談がいいと思います。 参考まで…

noname#211251
noname#211251
回答No.1

2人目妊婦でちょうど1年前に長男を出産しました。 出産前にもそこそこ抜け毛があったんですが 産後ますます酷くなり、一度のシャンプーで 小さな毛玉ができるほど抜け、 床をクイックルワイパーで掃除すると 私の髪の毛ばかりがごっそり絡まってて ゾッとしてました。 回答にはならないかもですが私は 特別にヘアケア的なものはしないで 海藻類をよく食べるといいと助産師さんに 聞いたので進んで食べてましたが効果あったのか いつの間にか抜け毛が減った感じがします。 まず海藻類食べてみてはどうですか?