• ベストアンサー
  • 困ってます

頭皮のフケ改善のためにおすすめの育毛剤や乳液

こんにちは。 最近毛の減りが気になります。 それと同時に頭皮のフケがすごいです。 シャンプーを刺激の弱いものにしても結構出てきます。 もともと乾燥肌で、体の皮膚全体が乾燥しやすいため、頭皮も同じようなものなんだと思います。 顔の皮膚なんかも夏でも何か塗っておかないと乾燥してくるぐらいです。 なので、状態の悪い頭皮だと髪の毛にも悪いだろうと思い、 頭皮の環境改善をしたいと思います。 なにかおすすめの育毛剤、あるいは化粧水等ありますでしょうか? とにかく頭皮の環境改善ができればよく、育毛効果には期待していません。 (育毛剤は発毛効果はあまり無いと書いてある場合が多いので。。) よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数176
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • chiychiy
  • ベストアンサー率58% (11761/20229)

#4です。 色々試されたんですね。 そうなると、難しいですが、 ノンシリコンの馬油シャンプーとか http://www.kenko.com/product/item/itm_6915469072.html それから、ワセリンは 精製の不純物などの純度で違ってきますので薬局でも処方している 白色ワセリンかサンホワイトのモノが いいと思います。 これでも、合わない人は合わないようです。 Amazonで大きなサイズが3000円ちょっとで買えます http://www.sunwhite.net/ 白色ワセリン ドラッグストアでも、1000円ほどで大きなサイズが購入できます。 http://hadalove.jp/vaseline-21140 ハーブとかオーガニックって自然のモノだから いいと感じやすいのですが、実は結構強い場合があります。 オーガニックでかぶれることも珍しくはないのです。 それから、リンスやコンディショナーは使っていませんか? 使っているのなら、止めた方がいいと思います。 これが地肌に着くと臭いやかぶれの原因になりますから。 後、皮膚科へは行かれてますか? ふけが脂漏性皮膚炎の場合は、カビですから 的確な治療が必要になります。 肌も塩素であれば、カルキを抜いたモノを 使った方がいいのですが・・・。 http://www.nayamino.com/ionicshower/5topics.html 早く良くなるといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ワセリンは白色がいいとのことですね。 ありがとうございます。 別のものを注文する寸前でした。 白色のやつでもびっくりするほど安いですね。 リンス等は使っていません。 皮膚科は考えていませんでした。 カビなのですか・・ それはちょっと怖いですね。 改善の様子がなければ一度行ってみたいと思います。 塩素も厄介なものなのですね。 これは対策の難易度が上がりますね。 ただ、上げてもらったリンク先によるといろいろな手段があるようで、 試してみたいと思います。 私は天日干ししか知りませんでした。 回答重ねがさえなりがとうございます。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • chiychiy
  • ベストアンサー率58% (11761/20229)

こんにちは 乾燥と思っていると 実は、水道水の塩素だったりします。 頭皮もシャンプーのせいで脱脂されていることもあります。 それと、脂漏性皮膚炎の可能性です。 どのようなシャンプーをお使いでしょうか? 正直、シャンプーは厳選したほうがいいと思います。 他の方の回答にあるコラージュもいいのですが 合わない人も多いみたいです。 (こちらの質問でも見かけます) 湯シャンもいいとは思いますが、この時期から始めるのは お勧めしません。 何故なら、常在菌がいきわたるまでは、物凄く臭うからです。 この時期に頭から発する臭いは物凄い物が あるらしく、今時女性でも結構いるみたいですよ、シャンプーしても 臭う人。 個人的には、無添加の石鹸か無添加のシャンプーを 使う事をお勧めします。 身体もボディーソープは止めて 石鹸かもしくは、汚れている部分だけ石鹸を使い 石鹸に頼らない方法です。 無添加と言われているモノでも、石鹸素地と言われるものでないと 防腐剤などが入っていてよくないものもあります。 https://shop-miyoshisoap.jp/ec/products/list.php?category_id=2 https://shop-miyoshisoap.jp/ec/products/list.php?category_id=1 宇津木式というのを参考にされてください。 http://www.studioblup.net/skincare-03.html 何か塗るなら、アルコールフリーのモノ 出来れば、ホワイトワセリンがいいと思います。 乳液には乳化剤、すっとするからとローションを付けると アルコールでまた乾燥してしまいます。 ご参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

シャンプーは現在こちらのものを使っております。 http://jp.iherb.com/Nature-s-Gate-Shampoo-Enriching-Biotin-Bamboo-18-fl-oz-532-ml/18792 一時期ミヨシ石鹸やカウ無添加でシャンプーしていたことがありました。 その時もフケは結構すごかったです。 また、石鹸シャンプーはハゲるというのが話題になっていたので、 それでやめてしまった経緯があります。 湯シャンは馴染めば臭くならないという感じのようですね。 もし良いものであれば冬にでも挑戦してみようかと思います。 私は頭皮だけではなく肌の乾燥もひどいので、悩みはつきません。 ウツギ式も試してみたいと思います。 塗るのはワセリンがいいのでしょうか。 安いものなのと、石油由来ということで意外です。 ただ、肌からの栄養吸収はありえないから、ワセリンのようなものがベストとも聞いたことはあったのですが、まだ実践していませんでした。 アルコールがダメなら育毛剤なんかも避けたほうが良さそうな感じですね。 やはり頭皮にもワセリンでしょうか。 安いので助かります。 回答有り難うございました。

  • 回答No.3

何をやってもうまくいかないときは、 一度、リセットして、本当の頭皮の状態に戻すことを お勧めします。 つまり、シャンプーも整髪料もすべてやめて、 お湯(ぬるま湯)で、一日、1~2回の洗髪にしてください。 洗髪も、ごしごし洗うのではなく、お湯でゆったりと 時間をかけて洗う気持ちで、洗ってください。 10分ぐらいお湯をかけるような気持ちで。 お湯シャンプー、湯シャン、とも言われており、 ネットで検索するとヒットします。 方法も、効果も、人それぞれですが、 こういう方法もあるということを、知っておいて、損はない。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

湯シャン自体は氣になっはいたのですが、 怖くて挑戦せずにいてました。 これを機会に少しの間試してみようと思います。 急に毛が減るとかなさそうですし。 かいとうありがとうございました。

  • 回答No.2

私も「フケ」に悩まされました。 私の場合も一年中気になり、特に冬の乾燥する季節はフケが多く スーツの方や襟元にフケが目立っていました。 いろいろと調べて、現在は 持田ヘルスケア株式会社の「コラージュ・フルフルネクスト」というシャンプー の使用で落ち着いています。 持田製薬グループの薬用シャンプーです。 頭皮の質(乾燥や脂性等)に合うように数種類があるようです。 一般のシャンプーより若干高価ですが、私には合ったようで大分軽減されています。 ご興味がありましたら、一度、お試しあれ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かに高価ですが、これで頭皮の改善できるなら安いものですね。 アートネイチャーなんかいけば比べ物にならないほどの額になるでしょうし。 回答有り難うございました。

  • 回答No.1

フケの出る理由が2種類だの、弱酸性、低刺激シャンプー、油、掃除機で吸う、 いろいろやってダメでしたが、ジョギングをしだしたら止まった。 いっぱい汗かいて老廃物を出したのが良かったのか、 乾燥する季節が過ぎたのでたまたま出なくなっただけなのか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

運動、ということでしょうか。 僕も運動不足なのでそのへんに原因あるんでしょうかね。。 どちらにしても運動は髪の毛にも体にも大事でしょうから、取り入れてみたいと思います。 回答有り難うございました。