• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:友達家族との関わり方)

友達家族との関わり方について

このQ&Aのポイント
  • 友達家族との関わり方について考える場面が増えてきました。
  • 友達の家族とは親しい関係で、定期的に会ったり一緒に遠出することもあります。
  • しかし、他の友人や彼氏に話すと普通ではないと言われ、関係の正解が分からなくなっています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20199/40044)
回答No.2

お友達のマイペースの「中」にあなたは含まれている。今までのあなたは率先してお友達に合わせてきた。もちろんあなた自身、その価値をお友達に見出していたから出来た事でもある。そんなあなたの気遣いや寄り添いをお友達は少し当たり前扱いしている。当たり前扱い=その裏側にあるあなたの「本音」に目が向かない。自分たちが良いと思う事を基本的にはあなたも受け入れる。自分(たち)が悪いと思う事は悪いよと平気であなたにぶつける。そんなお友達に反発してこなかったあなた。反発するより合わせた方が楽。あなたには合わせる力があるとも言える。皮肉にもその力が、お友達から見たあなたの扱いをかなり雑にしている。客観的に見たらアンバランスなのかもしれないけれど、今までのあなたは特に気にせずそれを受け入れてきた。そういうものだと思って受け止めてきた。その時点で実はバランスとしては成り立っている。周りが何と言おうと。→最近ふと付き合い方を考える場面が増えてきた。それって逆に言えば、最近まで付き合い方に悩まずに分かち合えてきたという意味でもある。もしかしたらあなた以外の人だったら、もっと早くに違和感を感じたり、反発していたのかもしれない。あなたは自分に自信が無い事も含めて、あまり反発の方にエネルギーを使わない人。自分が合わせる事で済むなら、そっちの方が早いやと思ってしまうタイプ。だからこそ彼女のマイペースや不器用さも大目に見れた。そんなあなたの優しさをお友達も評価している。ただ、優しさを評価はしているけれど、だからこっちも優しくしなきゃ(大切に扱わなきゃ)、そういう感覚は残念ながら生まれていない。あなたが合わせる方が「当たり前」になっている。意識的なギブ&テイクはあまり行われていない関係。普通かどうかという基準はあまり重要では無いのかもしれない。それを言うなら、今までのあなたの対応も普通じゃないから。物言わない友達として中途半端に関わってきてしまったあなたの対応も普通じゃない。普通かどうかよりも、あなたにとってお友達と関わる事がトータルでプラスに働いているかどうか?悩む方が上回っているなら、それは健全な関係じゃない。今でもあなたにとって仲良くし「甲斐」を感じているならそれが全て。部分的な違和感はあっても、トータルではこれからも仲良くしたいと思っているなら、その感覚こそあなたの本音。あなたにしか分からないお友達の価値もある。そのお友達だから、今もあなたは親友として見出されている。お互い普通じゃない同士といえば普通じゃない同士。あなたにも関わり方を選ぶ自由がある。時にはノーと言える自分も大切にしていく。相手の当たり前を破っていく対応も時には大事。それで関係自体が壊れるなら、そもそもあなたとお友達は親友じゃない。あなた自身がストレスを溜めずに絡める距離感であり頻度、許容範囲がある。相手の価値観を尊重する目線と、自分の価値観を大事にする目線の両立を。それがあってこそ健やかに続いていく、ご家族も含めた友達関係なんだと思うからね☆

すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#256069
noname#256069
回答No.1

二台で行くことに関しては周りにどういわれようと、Aさん一家や質問者様が困ったり、嫌でなければいいと思います。 >最近ふと付き合い方を考える場面が増えてきて(私の恋愛に関して否定的だったり、結婚したら、子どもが出来たらそんな甘くないなどの発言など)、今までの感じは普通ではないのかなと思い始め 普通かどうかは一旦おいておきますが、可能性としては ・Aさん一家のどなたかが質問者様と一緒ばかりなのが嫌で家族の時間が欲しいけど言えない ・Aさんが「質問者様に依存されている」と思って否定してしまう ・育児などでお子さんとなにか問題があり、自由そうな質問者様に嫉妬的な感情があり「遊ぶ時だけ子供たちと遊んでいるのに育児の大変な思いをわかってない」などと思ってしまった ・単純に愚痴で質問者様に、八つ当たりしてしまった ・Aさんに質問者様の彼氏さんが悪く映ってしまった などなどだと思います。 質問者様の対処としては、一度Aさん一家と距離を置き、関係性を考え直して、彼氏さんやご自身のご家族と多めに過ごしてみてはどうでしょうか。 最初はAさん一家も困惑するかもしれませんが、案外関わりを減らすとAさんの悪いところを無駄に知らず適切な距離感が分かり楽しくすごせると思います。それでもそのように見えるなら関わるのをやめるのも手です

iiiaaa114
質問者

お礼

Aちゃん一家は基本的に家族だけももちろんだけど、みんなで過ごす時間の方が好きなタイプなので、それ以外でしょうかね… 実はつい数か月前、少し距離を置いたことが合ったのですが、○○(私)は知らない男の人と遊んで会いに来てくれないんだって、と私とAちゃんが電話している時に子どもに対して言ったり、彼氏とばっかで疲れない?浮かれてるみたいなことを言われたため、最近付き合いを考えていたところでした。 適切な距離感というのも難しいですね…

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大家族で軽1台??

    大家族で軽1台?? さっき、スーパーニュースで10人家族が船で旅行にいってました。 http://blog.fujitv.co.jp/supernewstokuho/E20100916001.html その中の映像で親戚の人の家から出発したシーンがあったのですが、映っていたのは軽バン1台だけでした・・・。 人がたくさん乗っているような感じで、車中が人影で黒かったような・・・。 チャイルドシートが必要な子どもも何人かいるし、10人だと、乗用車2台じゃないと移動できないと思うし・・・。 お父さんは「お金がない」って言ってたし、車2台は所持していないだろうと思います。 もし2台所持していたら帰っているシーンで映すだろうし・・・。 どうでもいいことですが、気になります。 軽バンで人間10人乗って走ることができるんでしょうか? 本当にくだらない質問ですが、どなたかお付き合いくださるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 友達家族との付き合い方

    中学から今でも付き合いがある友達との付き合い方が分からなくなってきました。 (以下Aとします。) まとまりのない文ですが、最後までお付き合いいただけますと幸いです。 Aとは中学から10数年の付き合いで、高校は違うものの時々連絡を取って会ったりなどしており高校を卒業してからは、地方にAが転々としていたので連絡を取る程度の付き合いで数年前にAが結婚し妊娠出産を機にAが地元に戻ってきました。(私は地元をでているものの県内で地元までは車で片道3時間ほどの距離で一人暮らしをしています) それからというものの、会う頻度や連絡頻度も増えているのですが、会ったり電話で話す内容は子どもの話が中心で会う時はAの家が当たり前の状態です。(子どもがいるのである程度は仕方ないことだとは思っています) ですが、話す内容もAの子どもの話や、Aの旦那さんの話や、Aの身内の話、自分(A)が子育て落ち着いたころ旅行に行こうや、私が特定の彼氏を作ったりせず異性とたまに遊びに行ったりなどしていることを知っているから年齢的に落ち着いたほうがいい(20代半ばです)、遊んでいる人達のAがだめだと思うところや、私が結婚しても地方に行かないでや、子どもは産むの早い方がいいなどといった、正直マウント感を感じる内容も増えてきました。 それでも話の内容がすべてそれとかではない為(基本はそうですが)、地元へ帰る時などは時々会ってご飯へ行ったりするのですが、以前までは子どもを旦那さんに預けて2人でなどでしたが、2人目が生まれてからは友達家族(AとAの旦那、子ども2人)と私だったり、+Aの母親だったりなどして、正直断りたくなる状況が増えてきました。 Aの旦那さんやAのお母さんとも会えば話したりなどはしますし、よくもしてくれますが、私自身輪ができているところに入るのが苦手だったりすることもあって、なんとなく気を遣って疲れてしまうことがあるので、最近では事前にそういう状況になるのがわかっている時は断ることもあります。(私自身が元々人付き合いが苦手です) こういう状況なので私から誘うことはまずなくなりましたが、Aに友達が少ないということもあるからなのか(私もですが)、Aからは私が地元に帰る時や、A家族がこちらへ用事があって来る時など定期的誘いが来ます。(誘いを断る度に理由を聞かれたりするのも正直しんどくなってます) 全部断ればいいなど、はっきり言えばいいなどそういう意見があるとも思いますが、それができない自分もいますし、マウントとかそういう風に捉えてしまったり、過去に子どもができたとか言う報告さえも素直におめでとうっといえなくなっている自分に嫌気がさしています。 そういったこともあり、付き合い方を考えた方がいいのかとも思いますが、どういった付き合い方をするのがいいのか分からなくなっています。 こういった経験が実際ある方など、こうしたよなどといったことがあれば教えてほしいです。

  • 友達が何でも彼氏に頼ってうんざり

    私の友達がまたネットで知り合った10歳離れた太ったおじさんと付き合っているんですが、普通に同い年とかの青春的なのろけならいいのですが、明らかに彼氏を財布と車に使っているのに、そう言っても違うよ~って言ってきますし、私と2人で彼氏がその場にいないのに他の人が付けてるストラップを見て、「あ~!〇〇(彼氏の名前)~!!」 とか、普通の話してるのに彼氏の話に変えたりと、欲しい物があればすぐに「〇〇に買ってもらおうかな?w」っと聞いてきます(笑) もう付き合ってからずーっとで正直もううんざりです(笑) 最近なんかは卒業したら「〇〇の家に挨拶に行って結婚するんだぁ~。子供は何人欲しいとか話し合ったぁ~(笑)」とか言われます。こっちからしてみれば「で?」って感じで、しかもおじさんとのはなしなので皆も彼氏の話をし始めたら、しらけるようになりました。でも全く気づいていないようでイライラします。どうすれば良いのでしょうか?長文失礼致しました。

  • 羽田から長野までの移動について。

    10月くらいに彼氏の実家のある長野まで羽田(もしくは横浜)からレンタカーで行こうか新幹線で行こうか迷っています。 私も彼氏も免許は持っているのですが・・・彼氏は免許をとってから2~3回しか乗っていないらしいです。 私は免許をとって半年程ですが自分の車があるのでほぼ毎日乗っています。 けれど私が乗っているのは軽なんです。 羽田から長野までの長距離だと軽は厳しいかなーっと思うのですがやっぱ乗りなれたサイズのほうがいいかなとも思うし・・・でもやっぱり軽での長距離は辛いかな・・・??とも思い新幹線を使うのも考えているのですが・・・ 遠距離恋愛の為、私が宮崎→東京→長野→神奈川→宮崎という移動をするためできるだけ移動費を安くしたいと考えています。 大人2人が長野まで移動するには新幹線とレンタカー、どちらを使うのが移動費がかからないでしょうか?? またレンタカーのほうがかからないとなった場合はどのくらいのサイズの車を借りる必要があるでしょうか??

  • 結婚を反対されています

    先日両親の顔合わせをしました。 その後彼の親が結婚に反対とまではいきませんが、 快く思っていないそうです。 理由は、 両親の顔合わせは現地集合にしました。 私、両親とも家に招待するのは結納のときで良いと思っていました。 友達も顔合わせは現地集合にし、結納の時に家に招待したと言っていたので・・・ なぜ家に招待にないのかと怒っていたと彼から聞かされました。 最初からやり直してほしいとも。 私は両親にそんなことは言えません。 そこから話は発展し、一緒に住んでいることも気に入らなかったという話になり、さらには女の子が男の家に泊まるということが考えられないと彼から聞かされました。 何回か彼の家に泊まりに行っていて、はっきり言うけど色々気を使ってくれるいい人だと思っていたんですが、実はそう思っていたと聞かされると、ショックもありますが、もう家には行けません。 彼の妹がいるのですがもちろん妹も彼氏の家に泊まることも許されていませんし、彼氏を家に連れてくることも怒られていました。 そこを察知できなかった私も悪いのですが、泊まりに行きはじめて2年くらいたっているのに今さらというか今まで心の中ではそう思っていたんだと思うとこの先が不安になります。 私を反対してるんだったら言ってねと彼に言ったらそうゆうことではないと言われました。 以前は、私の父親が結婚に反対しており、私と彼はそのことでも悩ませれ、解決したらまた一難で、最近結婚って何なんだろうなと思います。 当人同士の問題でないことはわかりますが、周りに悩まされているのが疲れてきました。 結婚する時は皆さん問題が発生するものなのですか?

  • 家族の干渉

    私には彼氏がいます。彼氏は29歳で貧乏な人ですが、気が合って一緒にいるととても楽しいです。 その彼氏は私の家から電車で1間半位離れたところで一人暮らしをしていて、私はよく彼氏の家に遊びに行っています。 それを私の母親と姉が嫌がっていて、売春婦みたいに恥ずかしいことするなとか、どんだけ自分の価値を下げるんだとか、 そんなお金のない人はやめておけだとか、いつも別れろというような事を言ってきます。結婚すると言ったら怒り、 結婚はしないと言ったら結婚もしないような人と付き合うなと言われ他にいい人を見つけろと言われます。 私は好きで彼氏の家に行っていて、家族の言うことに対してアドバイスとして受け止めるけど 私が決めるから放っておいてほしいと言うと、私の為に言っていて、こんな事言ってくれる人は他にいないと言われます。 もう放っておいてほしいのですがどうしたらいいのでしょうか。 一人暮らしの彼氏の家に行くのは普通じゃないのでしょうか。 同棲なんかしようもんなら発狂されそうですし、一人暮らしをすると言ったらさんざん怒られたあげく私の収入も少ないので出来ずじまいです。 読みにくい文章ですみませんが宜しくお願いします。

  • 買い物などがメイン。車選定アドバイスお願いします

    5人乗り以上の自動車を購入したいと思っています。 家族構成 : 5人。老夫婦+夫婦+こども 環境 : 坂道や細い路地が比較的多く、街中も信号や渋滞が多い地域です。 用途 : 毎日のように買い物や所用で1時間程度の運転をします。通勤ではありません。       たまに5人で外食へでかけたり、夫婦+こどもで遠出をしたいと思っています。 今までは、世帯で軽自動車を2台使用していたのですが、高齢のために運転をやめた老夫婦も一緒に移動できないので、軽を手放して、5人乗り以上を1台購入することにしました。 数日前から中古車センターなどを見て回っているのですが、今まで軽自動車ばかり乗っていたのでピンときません。 自分がこだわるとすれば、実質の燃費が一桁は避けたいところです。 あと、今乗っている軽自動車は、天井が高く、ゆったりしており、今よりも窮屈に感じるほどの車も避けたいです。 一般的なことでなくて、経験などのアドバイスをいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 2歳の沖縄旅行 おススメを教えてください

    9月のシルバーウィークで2歳9ヶ月の娘を連れて2泊3日で沖縄旅行を計画しています。 9月だとまだ泳げると思うのでビーチかプールで水遊び+子供の喜びそうなところに観光に行ければと考えています。 2歳の子でも楽しめるおススメの観光地やホテルがありましたらぜひ教えてください。 予約はまだこれからなのですが、飛行機は行きは9時~10時台那覇着、帰りは夕方那覇発を考えています。 現地での移動はレンタカーにする予定ですが、ベビーカーは必要でしょうか? 普段は割と歩いてくれますが、遠出やレジャーの際はベビーカーを使用しています。 是非教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 同棲、結婚されている男性の方へ

    こんにちは、お願いします。 私は20台の女です、8年付き合っている彼氏がいるのですが、 今までお泊りや、旅行、遠出など無く、いつも彼氏の家で遊んでいます。 そういうのが出来ない理由は、私の親が厳しいからで、門限は午後8時です。 彼氏は、○○(私)と一緒にいたら安らぐ、気分がいい、と言ってくれます。 それは、いったいどんな感情なのでしょうか?私にはいまいち分からりません。 また、○○とずっと一緒にいたら、幸せだろうと言われるのですが、 それって、彼が長年一人暮らしで、寂しいから、私と一緒にいる時間が短いから そう言うのではないかとも思えてます。もし、一緒に暮らしたとして、 長年一人暮らしで、家のことや趣味のことなど、彼の好きにしていたのに、 私が暮らしたことで、何だかいろいろ制限されたりしたら、彼が私と一緒にいて幸せと言う、 気持ちは無くなってしまうのではないでしょうか?最初は嬉しかったけど、時間が経つと、 私のことがうざったく思えたり、邪魔だなあと思えたりしないのでしょうか? 一人暮らしをしたことが無く、一人暮らしの楽しさを知らない私にとって、 ずっと親と同居で親のことが少し嫌に思えたり、ちょっと邪魔だなあと思ってしまったことがあり、 彼もそう思われてしまうのが怖いです。 同棲、結婚している方、お願いします。

  • 友達 LIKE?LOVE?

    中3 女子 彼氏います。 友達のAちゃんBくんと私の3人で、一緒に勉強しました。 Bくんは、おもしろい人で一緒にいて楽しいです。私に彼氏がいることも知っています。 メールで、「初めて会ったとき、可愛いって思ったよ」と言われました。 その時は、「冗談だよ~笑」で、終わりました。 好きな人いるの~? と、Aちゃんと話をふると、はぐらかします。 よくわからなくなりましたが、彼氏がいるのにBくんが気になります。でも、これがLOVEなのかは、わかりません。 友達でいても、 いいと思いますか?

このQ&Aのポイント
  • 大学院に進学してよかった点としては、専門知識の習得や研究能力の向上などが挙げられます。
  • また、大学院での学びは将来のキャリアにも大きく影響を与える可能性があります。
  • 一方、大学院に進学して後悔したと思う点としては、進学にかかる費用や時間が大きな負担となることがあります。
回答を見る

専門家に質問してみよう