• ベストアンサー

家族で旅行へ行きたい !

独身の頃から、旅行が大好きで結婚後も夫と各地を旅してきました。  しかし、現在妊娠7ヶ月で筋腫もあるため遠出の旅行はお預けです。  赤ちゃん連れの旅行に関する質問はいろいろとあっていろいろと拝見しましたが、少し内容が違うかな?と思い質問させていただきました。    次に旅行が出来るのは、赤ちゃんが生まれて半年後くらいからだと思うのですが、生後6ヶ月から8ヶ月位の赤ちゃんと一緒に2泊3日位の旅行というのは難しいでしょうか?  ちなみに行き先は沖縄(本島)。生まれるのは6月なので、6ヶ月から8ヶ月となると12月から1月、2月くらいになると思います。  住まいは、九州なので飛行機で片道1時間半くらいになります。移動はレンタカー。目的は観光とバカンス。沖縄へはこれまで何度も行っているので、あちこちを周らないと行けないという事はありません。  だいたいみなさんの旅行を見ると、1泊2日位で自宅から車での移動が多いようですが、飛行機の移動と2泊以上の旅行となると0歳児にはきついでしょうか?もちろん、大切な赤ちゃんなので、無理だったらもうちょっと大きくなってからにしようと思います。  もし、半年位の赤ちゃんに2泊3日位の旅行が無理だったら、逆にいつ頃からだったらこのような旅行が可能でしょうか?ぜひ、体験談や子連れ旅行のアドバイスがあったら教えてください。

• mufu
  • お礼率92% (596/641)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

5歳と2歳の2児の母です。赤ちゃんの誕生、待ち遠しいですね。 0歳児の旅行、大丈夫だと思いますよ。 私は下の子7ヵ月半で横浜から北海道まで3泊4日の旅行をしました。飛行機は1時間半位、行った先はレンタカーでした。飛行機と宿を選べるフリープラン、みたいなパックで行きました。 飛行機はこういうパックで予約していても、事前に航空会社に電話して赤ちゃんいます、と言うと、座席を確保できますよ。あと、一般の人よりも早めに搭乗させてくれたり、機内でおもちゃをくれたり、いろいろサービスあるので調べてみてくださいね。 宿は、私達は和室/夕食は部屋食、というところにしました。ベッドよりは布団の方が安心だし、お部屋で食事だと、他のお客さんへの気兼ねなく食事を楽しめるので。その分追加料金をとられたりしますが、せっかくの旅行なので、自分達も楽しむため、と奮発しました。 あとは、余裕のあるスケジュールをたてること、赤ちゃんの様子や天候を見ながら変更できるように予備のプランを考えておくこと、もし当日でも、赤ちゃんの調子が良くない時は断念する覚悟をしておくこと、位でしょうか。 赤ちゃんとの楽しい家族旅行、楽しみですね。。

mufu
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。  家族で北海道楽しそうですね。しかも、しっかりと計画を立てて旅行をされていて大変参考になりました。私も旅行をするならホテルとフライトを選べるフリープランを考えています。ただ、沖縄の旅行で部屋食っていうのはあまり聞いたことがないので、子連れで食事ができそうなお店を調べておこうと思います。場合によっては、昼は家族連れOKの店。夜は早めにホテルに戻って買ってきたものを部屋で食べるとか。 工夫をして。  確かに、お金はかかってもちょっとした心配りが自分や子供が楽しい旅行をするためと思うと、それもまたありですよね。    プランの変更も心準備しておく!子連れの旅行となると夫婦だけの旅行とは全く違うんだと思っておかないといけませんね。  ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• monrika
回答No.6

いろいろな体験談が出てますね。我が家の子供も4ヶ月で海外渡航してから、2ヶ月おきぐらいに、車の移動5,6時間というハードな旅行につれて行ってましたが、 体力的には大丈夫で、疲れたり、熱を出したりということはありませんでした。 (もちろん、他の方が書いてあるように、いろいろな工夫や、大変なことはありましたが)  お友達の子供は疲れやすいタイプの子だったみたいで、1歳すぎても、車で1日出かけると次の日にはぐったりしたり、熱を出したりといった具合でした。  月齢も関係あるかと思いますが、赤ちゃんの体力にかかってる部分も大きいかと思います。 元気な赤ちゃんが生まれますように。

mufu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 赤ちゃんもそれぞれなので、体力や状況もそれぞれということでしょうか。確かに、同じいとこや兄弟でもすぐ熱を出す子、アレルギーを持っている子、子供によって違いますよね。 できれば、体力のある子になってくれればと思いますが、そればっかりは生まれてみないと分からないし、今はマタニティライフを健全に過ごすことですかね。 参考になるアドバイスありがとうございます。

noname#141195
noname#141195
回答No.5

こんばんは。 妊娠中は楽しいけれど、やっぱり旅行はしにくいし 旅好きにとっては子供とのお出かけが気になりますよね! (私もまさにそうでした・・・) 体験談になりますが、0歳児の旅行としては 家では3ヶ月のときに福岡2泊3日(家は関東・首都圏です) 6ヶ月弱のときにハワイ(オアフ)6泊8日 8ヶ月のころに房総2泊3日・・・というような感じでした。 なので、私の感想からすると、生後半年くらいなら旅行できるのでは? と思います。 必要なのは子供(赤ちゃん)の健康と多分親の気力です。 生後半年を過ぎたくらいから子供はよく風邪をひいたり、熱を出したり しますので、体調の良いころを見定めて出発するとか、かかりつけの 小児科で解熱剤などのお薬をもらっていくとか。 旅行の好きな方なら、子供ゆえの荷物の多さや行動の制限 (多分、大人二人の旅行の半分も動けません・・・)は、大丈夫かなと思うのですが・・・。 飛行機は、最初に乗せたときはよく泣いたので、しばらく抱っこでしたが 2度目からはご機嫌です。2歳を超えた今は、「また飛行機のりたい」とリクエストするほど。 国内を飛行機で移動なら、私はむしろ何時間も車で移動するより 楽だと思います。 蛇足ですが、ちょっと遠出(海外)を考えるなら、生後6ヶ月位は狙い目ですよ。 飛行機はバシネットが使えるし、お昼寝もいっぱいしてくれるし、時差もあんまり気にならないようだし。 離乳食も1回の頃なら、市販のベビーフードなどで対応できるし 何しろ歩きたがってわめいたりせず、おとなしくベビーカーに座っていて くれるのがどんなにありがたかったか・・・ (ベビーカーがすきかどうかは個人差もあるけど) ホテルなどは、できるだけ広めのお部屋、部屋にお風呂がある、あるなら和室がおすすめ。 ちゃんとしたホテルのほうが、ミルクのためのお湯をくれたり、加湿器を貸してくれたり、部屋にミニバーなどがあったりと 子供にもやさしいです。 楽しみがわいて来たでしょうか? 残りのマタニティライフも楽しんでくださいね。

mufu
質問者

お礼

詳しいアドバイスありがとうございます。 半年のお子さん連れで海外まで行かれるってすごいですね。確かに親の方も気力と体力それから、周り(特におじいちゃん、おばあちゃんん)の声に打ち勝つだけの精神力!?もいるでしょうね。賛成してくれる両親ならいいですが、私たちの両親はきっと心配すると思うので。 バシネットってなんだろうと思って調べたら飛行機の中で使うベビーベッドなんですね。知りませんでした。乳児だったら、飛行機代もかからないし確かに海外に行くなら1歳以下かなと思うのですが、まだそこまでは考えられません。(本当は行きたいけど自信がありません。) ホテルのことも、予約前にいろいろと問い合わせをして決めようと思います。加湿器まで貸して頂けるようなホテルってちょっと高級ホテルになるんでしょうかね。そういう下調べも楽しそうです。 ありがとうございました。

noname#15815
noname#15815
回答No.4

赤ちゃん連れの旅行、賛成です。 荷物とか準備とか大変ですが、そんな苦労を 差し引いても普段の生活から離れて上げ膳据え膳 (ココ、主婦には重要!ですよね~) 生後半年でも赤ちゃんが健康なら2泊3泊は大丈夫 でしょう。 ご質問の中で気になったのは時期かな? 1,2月は今もそうですが、インフルエンザが流行ります。 我が家では1,2月の旅行は避けています。 空港も旅行の方ばかりではなく仕事で利用する方 も多いので、風邪の方も多いと思いますよ。 やはり赤ちゃん連れとなると気候の良い5月、10月 ~12月くらいではないでしょうか? また生後半年から1、2年くらいの間に「突発性発疹」という 高熱を出す病気もあります。 だいたい生まれてから初めてかかる高熱の病気です。 現地ではもし病気になった時の事も視野にいれて ホテルから手配できるのか、近所に救急病院はあるのか 調べてからがいいんじゃないでしょうか? ご出産、楽しみですね!お大事に・・・。

mufu
質問者

お礼

具体的な回答ありがとうございます。 沖縄には、友人もいるので病院等については友人に尋ねておきます。また、なぜ2月位を選んだかといとちょうどシーズンオフで料金が夏場やゴールデンウィークの半分以下になるからです。 ただ、子供の体調もあると思うので今からよく検討しておこうと思います。 確かに、旅行へ行くと何もしなくて良いし(子供の面倒は別として、料理や洗濯等の家事)、気持ちもリフレッシュできるので楽しいですよね。   いろいろと参考になる書き込みありがとうございます。

• ayupapa
回答No.2

こんにちは。二児のパパです。賛否あると思いますが、私は旅行賛成派です(行き先や内容にもよりますが)。毎日家に閉じこもって子育てストレス溜め込むのは宜しくありません。 行き慣れた沖縄、それも片道1時間半の飛行機なら、「1泊2日で自宅からの車の移動」よりも赤ちゃんに与えるストレスは少ないのではと思います。この頃の赤ちゃんはチャイルドシートに長時間固定されているのを嫌がります。2泊だと移動が慌しいので3泊以上のほうが楽かもしれません。 もちろん当日の赤ちゃんの体調が悪ければキャンセルする心の準備が必要だと思います。子供がお話をできるようになるともっともっと楽しいですけどね(私は子供が2歳になるまで我慢しました。本島は慌しいので石垣島にしました)。

mufu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。  子供さんがいらっしゃるからこそのアドバイスで、大変参考になりました。赤ちゃんがいると、急遽キャンセルということもあるのですね。確かに、熱がある子供を無理やり旅行へ連れて行くわけにも行かないし、子供は突然体調を崩したりするので子連れの旅行ってやっぱり大変なんですね。  また、3泊以上の旅行。できればそうしたいのですが、主人の仕事の関係上3泊以上となるとなかなか予定が取れずいつも2泊くらいの旅行になります。(ゴールデンウィークや長期休暇の時期は高いので)今からお金を貯めてちょっと長めに休みが取れる時期を考えようかと思います。  ありがとうございました。

• sumo
回答No.1

我が家の娘が11ヶ月の頃に関西から九州へ旅行へ行きました。 それ以前は、京都とか近い場所に電車で出かける程度でしたが・・・公共機関の乗り物は大変です。   そこで、6ヶ月くらいのお子さんですと、飛行機とかがつらいです。  1時間半・・・大人には結構短くも長くもない時間ですが、その間ず~っと寝ていてくれたり、ぐずらないでくれると良いのですが、泣くと飛行機の中は密室なので他のお客さんから苦情が来たり、親自身も泣き止まないといらいらしてしまいます。 (それをスッチーの友人から聞いたので、7ヶ月頃の北海道を諦めました)  沖縄へついてしまえば、レンタカーですし、問題はないかもしれません。  とにかく、行きかえりの飛行機だけが心配かな??  後、ホテルなどもベッドが多いので、赤ちゃん用のベッドが借りられたりする所でないと、一緒に寝るのは危険だったりしますよ~。参考までに・・・。

mufu
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 11ヶ月となると、多少はつかまり立ちをするくらいの頃でしょうか?    確かに飛行機等は他の方に迷惑をかける可能性があるのですね。私がイタリアへ行った時には、子供二人を連れたお母さんがいましたが、客室乗務員の方も一緒になって一生懸命あやしたり大変そうでした。おそらく海外在住の方で帰省とかだと思うのですが。  まだ、子供が生まれていないのでベッドの危険さ気づきませんでした。赤ちゃん用のベッドが借りられる所探して、飛行機等も含めて検討してみようと思います。     大変参考になるアドバイスありがとうございます。