• ベストアンサー

古い車に載っていること。

自動車税の支払いは年に1回ですし、増税されても車を買う費用に比べれば何でもありません。 車を買う費用がないのでどうすることもできず、いつまでも乗っていますがそれはいけないことですか。環境汚染しているのだとちょっと罪を感じてしまいます。 なぜなら、すれ違う車を見てうちのように古いナンバーの車に出会ったことがありません。 ただ、年数の割に走行距離が全然少ないので車検のときにびっくりされますので古いからといって焦りがないのは確かです。

  • 1buthi
  • お礼率92% (9177/9868)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pm25dxj
  • ベストアンサー率25% (108/432)
回答No.7

何も気にすること無く乗り続ければ良いと思います。 クラッシックカーなんて○十年前製造なんて当たり前に有るし、古いほど価値があるとされています。 二十年前の車なんてまだまだ新車も同然! 製造から二十年なんてこれからだよ!と笑われてしまいます。 それに規制前に製造された車は合法として車検も問題なく通ります。 国が合法と認めているんだから何も気にやむ理由は有りません。 部品がある間は乗れば良いし、部品が無くなればヤフオクを探せば簡単に手に入ります。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。何でも新しいものが出ると買い替える人多いと感じます。 もともと家が貧しかったので使えるものを捨てるという考えが起こりません。 車検でよく見てもらいます。

その他の回答 (7)

noname#257893
noname#257893
回答No.8

「ひとつのものを長く使う」ということも環境負荷を減らす一つの方法だと思います。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。そう言ってもらえて気が楽になりました。

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2989/6689)
回答No.6

質問はなんですか? 質問の趣旨が分からないので、適当に回答します。 古いナンバーが気になるなら、番号を変えましょう。 例えば、「希望ナンバー」にするとか・・・・ 「希望ナンバー」とは、ナンバープレートの「大きな数字の部分」の4桁が希望に数字に選択が出来ます。 「希望ナンバー」の費用など https://www2.jalux.com/hoken/column/post060/#:~:text=%E9%80%9A%E5%B8%B8%E3%81%AE%E3%83%8A%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%BC%E5%A4%89%E6%9B%B4%E3%81%AE,%E3%81%A7%E3%81%AF6%2C000%E5%86%86%E3%81%BB%E3%81%A9%E3%81%A7%E3%81%99%E3%80%82 または、引っ越しをすると「陸運局の管轄」の市区町村が変わるなら、新しい「陸運局の管轄」の事務所名になります。 引っ越しをすると、新しい「陸運局の管轄」の事務所名になるというのは、車検証の使用者住所を変える時です(使用者の住民票が必要です)。 ---- 車が古くなると、自動車税が上がることは、ご存知ですよね? 車検証の「初年度登録年月」を見ましょう。 「初年度登録年月」から13年を超えると、自動車税が約15%上がります。 http://www.sano-scrum.com/flow_gallery/gallery-2574-77438.html 「初年度登録」とは、新車登録の年月であり、売買や、名義変更や、住所変更などに伴う番号変更などをしても、「初年度登録年月」は変わりません。 車検証の画像 https://www.55truck.com/service/necessity/shaken/

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 車を買う費用がないのでどうすることもできず、いつまでも乗っていますがそれはいけないことですか。環境汚染しているのだとちょっと罪を感じてしまいます。 これが知りたいことでした。 ナンバーを変えることは思いつきませんでした。 確かに、新しいナンバーになれば気が楽になるかもしれないですね。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.5

電気自動車とか炭素排出量とか言われていますが・・・その実態は「マネーゲーム」「低迷している自動車業界で巻き返す」という政治的目的で言い始めたのが脱炭素とか自動車のEV化。切っ掛けはダボス会議。 炭素排出量を減らすことを目的とした取り組みでしたが、蓋を開けてみれば経済大国が途上国から排出権を買って誤魔化しただけ。 EV自動車にしても、売れ行きが低迷しているから起爆剤として祭り上げ、内燃機関では(燃費的に)日本に勝てないから日本に勝てそうな電気自動車に狙いを絞った。EUでは新車販売を100%EV自動車にすることにしたがEU内で売り上げが板版多いドイツが真っ先に反対勢力になった。で、日和った結果100%EVは緩和された。 此れ等のことから見てとれるのは「自動車を勝ってからの話ばかりしているな」と言うこと。 自動車1台作る為にどれだけ炭素を排出し、どれだけ地下資源を採掘しているのかは無視しているようにしか見えない。中国がEV自動車に欠かせないリチウムの産出量が世界一だから中国と結託しているのかもしれない。中国ではレアメタルを政治の道具にして外国に圧力をかけた経済戦争の実績がありますからね。 石油の枯渇問題がとりだたされたときに「新車をバンバン作るより、旧車を10年、20年乗り続けた方がよほど省エネ」とも言われていました。 自動車を作る為のフローを考えてみてください。鉄鉱石の採掘では山を更地にし、出てきた土砂が海の生態系を破壊。リサイクルするにしても高温の炉で溶かす為に大量の電気や石炭、石油を大量に消費する。それらの燃料はどのように産出しどのように運搬しどのように加工しているのか。 部品製造や加工でも電気は使う。ものによっては製品を保管する為に湿度や温度を一定に保つ必要があったりそのための設備では電気を大量に使う。 電気は発電所で作るが発電所ではナニを燃料に電気を作るのでしょう? 日本は震災で原子力発電所は軒並み運転停止状態。だから火力発電所がメイン。世界は火力発電に依存していることを非難しているが、効率はEUやアメリカの同種の火力発電所では追いつけないほど高効率化されている。ドイツの火力発電所から排出される二酸化炭素などと比べると日本の発電所は半分以下?4分の1だったかな? 全固体電池の開発や、リチウムバッテリー用の高効率で安全な電極素材の開発など結局EUが目論んだ「日本技術の排除」はかなわないと思う。 面白い動画があります。 「自動車税は罰金ですか」 https://youtu.be/5x5g8p33mRk 「EV化の闇」 https://youtu.be/bVrCRHeUuQM 京都はんなりチャンネル 斉藤商会という旧車をメインに扱っている自動車やさんのチャンネルもあります。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。車は贅沢品の部類ですが必需品ではないかと思ってしまいます。 地方では免許返納したら困っているという声をよく聴きます。 田舎では古くてもなんでも乗らないと身動きが取れません。

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1788/6841)
回答No.4

そうですか・・・おそらく15年以上乗っているのでしょうね? ヘッドライトはくもってきて照度が落ちていませんか? 安全第一で運転されてください。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。確かに暗い目です。曇っているのでガラスクリーナーでみがいたのですが解消しなかった記憶があります。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5081/13278)
回答No.3

旧車ブームで古い車が持て囃されてますから、大事に乗ればいいんじゃないですか。 ただ、日本車の場合古くなると補修部品が手に入らなくなるので、故障等が発生するとクルマが使えなくなることがありますので覚悟しておきましょう。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。部品がない、それは大変ですね。お金がないのはつらことですね。

  • webuser
  • ベストアンサー率33% (372/1120)
回答No.2

質問、あるいは困っていることは何ですか?

1buthi
質問者

補足

車を買う費用がないのでどうすることもできず、いつまでも乗っていますがそれはいけないことですか よろしくお願いたします。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6250/18639)
回答No.1

同調圧力に流されたりせず わが道を行く でいいと思います。 あと何年かたったら 逆にプレミアム価値がついたりするかも。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。ある日突然、周りの車のナンバーが自分の番号と違うことに気がついて......... 知らぬが仏?

関連するQ&A

  • 車の維持費は全部でどのくらいかかりますか?

    自動車税(種別割)や軽自動車税(種別割)、 自動車重量税 車検費用 保険料 自賠責保険 任意保険 駐車場代 ガソリン代 メンテナンス費用 部品や消耗品の交換、車の損傷や不具合などの修理にかかる費用 これで全部ですか? 教えて下さいよろしくおねがいします。

  • 車を買い換えるかどうか迷っています

    現在、私は71歳、妻は65歳です。現在、日産ノートに乗っていますが、私たちは、75歳を過ぎたら運転しないつもりです。私は、あと4年で75ですが、妻は、後10年あります。今の車に後10年乗るとすれば、故障や部品交換に多額の費用がかかり、走行にも不安があることから、妻は、消費税や、軽自動車税が上る前に、軽自動車に買い換えたいと言っています。 現在の車は、2007年に購入し、現在まで7年間の走行距離は、35,000kmです。しかも、最近2年間は、6,000kmしか走っていません。よって、このペースであと10年使っても、走行距離は70,000kmにも達しません。だから、妻が思うほど、故障や部品交換費用はかからないように思いますし、きちんと車検さえ受けておけば、あまり危険ではないように思うのですが。 しかし、車の耐用年数は、走行距離以外の要素もあるのではないかと思います。また、今の車は、17年も乗り続けて大丈夫なのかどうか、よくわかりません。それで、今買い換えるべきか、このまま、今の車に乗り続けるべきか、迷っています。そこで、みなさんのお知恵をお借りして、この問題を判断したいと思います。 どうか車に疎い私に、私が考慮すべきことや、ご意見をお聞かせください。

  • 車を出品したのですがいくつか質問させて下さい。

    抹消してある車を出品したいのですが、、、、。 今日、予備車検を取ってきました。自賠責にも昨日25ヶ月で入りました。 ご落札者様が車検を取る場合、かかる税費用は 陸運局での重量税の自動車税の月割りで間違えないでしょうか? ナンバープレート代などのこまごまとした費用はもちろんかかりますが、税金の面では以上の2点で宜しかったでしょうか? 自動車税の月割りは、3月中に車検を取れば1か月分で宜しいのですよね? また、支払いは郵送で送られてくるのではなく陸運局で車検取得時に払うのですよね?4月からの1年分は4月以降に後日郵送でご落札者様の自宅に送られるのですよね? それとも車検取得時に月割り1ヶ月+24ヶ月=25か月分徴収されるのでしょうか? あと、今日ふと思ったのですが重量税の支払いと検査は順番はどちらになりますか? 払った重量税は返還されないですが、払った後に車検に通らなかったらどうするのでしょうか、、、、。それとも検査をひととおり終えた後に重量税を払って車検取得となるのでしょうか、、。 お忙しい中、大変恐れ入りますが宜しくお願い致します。

  • 車の税金・車検

    近所にナンバーが付いたまま、私有地とはいえ放置されたままの車があります。  本来の持ち主が盗難車等届け出をして、正式に手続きをしていれば問題はないと思うのですが、気になっているのはナンバーが付いている以上、自動車税の請求は使用者に来てしまうと思うのです。  車検は自動車税を払っていなければ受けられないのはわかります。  請求する都道府県側が車検を通っていないのに自動車税納付通知を送れるものなのだろうか…と考えてしまいます。  自動車税を○年滞納すると差押えの罰則等あるかと思います。またこのように車検等何の手続きもされないまま自動車税を払っていないとなると、自動的にコンピュータからその車の記録が消されてしまうとかいうのがあるのでしょうか。  詳しい方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。     

  • 3ナンバーの車と、5ナンバーの車の、自動車税・車検費用の違い

    3ナンバーの車と、5ナンバーの車では、自動車税・車検料金がどのくらい違うのでしょうか。 例えば、HONDAのクロスロードとストリームですとどのような差があるのでしょう。

  • 費用について教えてください。

    車検が切れて2年間乗る予定がない車(所有者は自分)があるとします。このとき、単に車検を通さず自動車税のみ支払続け2年後車検を通して乗る場合と、一旦廃車して2年後、再度登録しなおして、車検を通して乗る場合の費用を教えて頂きたいのですが。車は、5ナンバー(自動車税は\43,400)で重量は約1.3トンほどです。前者の場合は、車検費用を除けば自動車税2年分の\86,800.- の費用がかかるだけだと思いますが、後者では諸手続その他の追加費用がどうなのるかわからないので、お尋ねした次第です。

  • 車の購入について

    車の購入について悩んでおります。 購入予定の車はオデッセイです。 状態:車検無し、走行49000km 車両価格:税込69万円 カーセンサーでの見積り金額が総額1048370円 詳細が自動車税(18700)、重量(50400)、自賠責保険(31720)、リサイク税(13250)、ご自宅までの陸送費用(79000) 諸費用が18万…その他17万…いや高いだろ… こんなに支払うのは嫌なので車体だけ売っていただき後は自分で手配しようと思うのですが、車体価格69万円だけで車屋は車を譲ってくれるのでしょうか? 話かわって私の知っている必要経費は下記のようになるのですが、何か足りないところはありますか? 自動車税、重量税、自賠責保険、リサイクル税、ナンバープレート代、検査手数料、車庫証明、陸送費 場合によっては名義変更法定費用 すみませんが色々アドバイスを宜しくお願い致します。

  • 乗らない車にかかる諸経費は?

    こんにちは。 昨年末に1年間の転勤が決まりました。新年早々1月末には引越します。 予定では1年間ですが、仕事次第で赴任は2~3年になるかもしれません。 転勤先は市街中心なので車は置いていく予定ですが 1年後あるいは2~3年後に戻った暁には、再び同じ車を利用するつもりです。 その間乗らない車にかかる諸経費はどのようなものがありますか? 思いつくものには毎年の自動車税・自動車保険、2009年2月の次回車検などがありますが ナンバーがついている以上自動車税と車検は必要だけど、 走行しないので自動車保険は必要ないのかな・・・と勝手に思っております。 車検は昨年2007年1月に受けております。自動車保険の更新は毎年2月中旬です。 今年1月末には引越すけど、2月には保険の期限が迫ってます。 今後どのようにすべきなのでしょうか? どうかアドバイスを宜しくお願い致します。

  • 車の買い替え

    現在、金銭的に楽になりたいので車の買い替えを検討中です。 正直買い換えたほうが特なのかよく判らなくなってしまいました。 出来れば皆さんの意見を聞かせてください。 現在の車 BMW 下取り額    600,000 車検残日数    1年程度 1回の車検代金150,000 年式        平成14年 現在の走行   42,000 自賠責保険   90,000 自動車税     45,000 燃費(ハイオク)  9km/L 買い替え検討中の車 デミオ(中古) 総費用      750,000 車検残日数   1年半程度 1回の車検代金 100,000 年式        平成18年 現在の走行   63,000 自賠責保険   85,000 自動車税     34,500 燃費(レギュラー) 15km/L 年間走行距離14,000km程度 乗り換えにかかる費用が15万~20万位なので2年以上乗ると買い換えた方がいいのかなとは思いますが、 デミオの乗換えを10年10万キロとすると残り3.7万キロしか乗れず2年半後にはまた買い替えが待っている。 と言うことは2年半で車体価格75万を償却しなければならないから逆に割高になってしまうのかな?など悩みに悩んでます。 どんな些細なことでも構いません。 例えば今時の車は20万キロ乗れるから・・・とか、20年乗れるから・・・とか、いろんな考え方を教えてください。

  • 生活保護でエアコンや車はもてますか

    夏は暑いですし、遠くに行くために車が欲しいと思います。 重量税や自動車税、車検の費用は別枠で支給されるでしょうか?

専門家に質問してみよう