• 締切済み

恋愛できないと決めた男…

今春から社会人になった大学院卒の24歳です。 私は今まで恋人がいたことがありません。それどころか女性の友達ですら0人です。 今までの経験と自分の性格からから、もう無理だなと感じたので、彼女を作ることを諦めて自由になりたいです。それと同時に交際している人たちを見ても嫉妬しないようになりたいです。 まあ一般論で言えば、「恋人ができたことないなんて性格に難があるのではないか」「人見知りが酷いのではないか」と思われるかと思います。 自分自身は性格に難があるとは思っていませんが、内向的で自分に自信がない事実です。そのせいで態度がぎこちなかったり(オドオドしてる)、 ですが、本当に気が合う友達と過ごす時間はとても好きです。まあ2人しかいませんが… 今は研修中ということもあり同期の女性とも接するのですが、気になる女性がいても全然ご飯にも誘えないし、二人っきりだと話も弾みません… 「まあこんな奴、なんとも思ってないだろうな」「24歳で恋愛未経験とか引かれるだろうし、もう無理だな」という気持ちでいっぱいになり、結局何も行動を起こせません。 最近ではカップルを見ても嫉妬しない訓練として、ディズニーやUSJなどのカップルが多そうな有名地に1人で赴いて精神を鍛えています。ですが、やはりどうしても嫉妬してしまいます… 皆さんから見ても、私は恋愛を諦めた方がいい人間だと思いますか? また、これからずっと独身+恋人を作らないという選択肢をどう思いますか? 何卒、ご回答よろしくお願いします。

• EH777
  • お礼率65% (21/32)

みんなの回答

• blazin
回答No.6

恋愛というファクターは、あなたにとってプラスアルファ。そんな風に自分のモードを切り替えておくのは精神衛生の為にも大事なセットアップなのかもしれない。プラスアルファ= あればもちろん嬉しい(でも、マストでは無い)。恋愛という成分無しでも成り立っている元々の自分というプラスは変わらない。そういう感覚。恋愛がある自分がプラスで、無い自分がマイナスという両極端を背負ってしまうと、今後の人生はしんどい。期待しない程度に恋愛というスペースは空けておく。完全閉店にしてしまうと、いざ異性と分かち合えるチャンスが生まれた時に機動的に対応出来なくなる。諦めという極端なフリーズ状態で鈍ってしまった自分を急に動かす事は難しいから。一応恋愛(異性)というスペースも残してはおく。期待しない程度のプラスアルファ感覚で恋愛的な可能性にも向き合いつつ、恋愛や異性という要素が無くても成り立つ自分をしっかり育てていく。未経験の異性関係には相当な気持ちの余裕が必要になる。想像しただけでも余裕が無くなりそうな自分が思い描けるはず。だからこそ、恋愛以外の部分はしっかりと充実させておく。恋愛以外の充実で生み出した余裕を、あなたにとって足りない最後のピース(異性関係)に向けられるような形にする。仕事 将来 家族 健康 友人 趣味 余暇 1人の時間 自己錬磨···あなたを支える「多面」の中の一つに異性関係も存在する。異性関係には相当な余裕が奪われるからこそ、それを補う充実をしっかり積み重ねていく。一見恋愛から縁の無い状態で過ごしておく事も実は、周り周って将来の自分への投資になる。先に恋愛「以外」の部分を充実させて、その充実貯金を元手に苦手な恋愛の分野にもトライしていく。それは、不器用なあなたなりの前向きなスタイルなんだと思うからね☆

• eroero4649
回答No.5

>これからずっと独身+恋人を作らないという選択肢をどう思いますか? 質問文を拝見する限りは質問者さんは「自分は恋人を作ることが不可能である」とおっしゃっているわけですから、「この選択肢をどう思いますか?」と聞かれても「そもそも他の選択肢が存在しないのではないか」という感想を持ってしまいます。 どうもこうもさ、いってみれば質問者さんは「私が黄色人種として生きる選択肢をどう思いますか?」って聞いてるみたいなもんで、黒人にも白人にもなれないじゃないって感じですね。 >皆さんから見ても、私は恋愛を諦めた方がいい人間だと思いますか? それはあんまり思わないですね。だって諦められないのは明らかだからです。人から「諦めろ」といわれて諦められるものではないし。 ここで年がら年中高齢童貞者の童貞コンプレックスの質問を拝見するんですけど、皆さん40代くらいになってからようやっと必死になるんですよね。しかしなんぼなんでも40歳で本気になっても遅いんですわ。20代のうちだったらまだチャンスはあるんですよ。 質問者さんもさ、「24歳、処女です」って聞いても別になんとも思わないでしょ。むしろ交際相手としてアリでしょ。 でもさ、「40歳、処女です」っていわれたら、そういう人には悪いけど臭そうだなババーって思っちゃうじゃないですか。 同じことなのよ。24歳童貞はまだチャンスはあるのです。でも40歳童貞ならもうチャンスはほぼありません。なくはないけど、宝くじを当てるくらい難しい。宝くじに当たった人は世の中にいるはずなのに見かけないってくらい、中年で童貞を捨てるのはいるはずなのに難しい。 どうせ30歳になっても40歳になっても童貞コンプレックスは持ち続けることになるのだから、だったら若いうちに頑張るしかないのですね。諦められるのは40歳でも50歳でもできるから。 でもさ、私40歳以上の童貞の人に「もう童貞を捨てるのは無理だから諦めて生きろ」って回答するのだけれど、誰も納得してくれないんですね。不思議なもので、40代になると(無責任な)励ましの言葉にだけすがってしまうのです。 だから私は20年後の質問者さんが「遂に本気になりました。童貞を捨てるために死ぬ気で頑張ります」ってなりそうな気がしてならないので、今のうちから本気出せえと20年未来からアドバイスする次第なのであります。

回答No.4

恋愛がしたくても、物理的な制約や自分の心理的なハードル等で中々出来ないというのは実際にありますし、「恋愛をする=幸せになる」とも限りませんので判断が難しい部分はどうしてもあります。以下の内容は質問者様の文章と、私なりの意見になります。宜しければご覧になって見て下さい。 私は今まで恋人がいたことがありません。それどころか女性の友達ですら0人です。今までの経験と自分の性格からから、もう無理だなと感じたので、彼女を作ることを諦めて自由になりたいです。それと同時に交際している人たちを見ても嫉妬しないようになりたいです。 →質問者様が感じられていることは男女問わず悩む問題ですし、恋人が欲しい感情とそれが出来ないもどかしさに苦しんでしまう気持ちは私も経験がありますので大変理解できます。 まあ一般論で言えば、「恋人ができたことないなんて性格に難があるのではないか」「人見知りが酷いのではないか」と思われるかと思います。自分自身は性格に難があるとは思っていませんが、内向的で自分に自信がない事実です。そのせいで態度がぎこちなかったり(オドオドしてる)、ですが、本当に気が合う友達と過ごす時間はとても好きです。まあ2人しかいませんが… →私が知っている男性でも、普段の態度がぎこちない方がいるのですが、普通に女性の評価が高い方が何名かおられます。彼らの特徴を分析すると、 ① 素直で自分を着飾っていない ② 女性と目を合わせて話すことが出来る ③ 相手を思いやる気持ちがある ④ 自分の性質を認めた上で、それを受け入れている 等が挙げられ、質問者様も①~④の中でご自身に足りないと感じたモノを取り入れてみると、女性から変な悪印象を抱かれることは無いと思います。 今は研修中ということもあり同期の女性とも接するのですが、気になる女性がいても全然ご飯にも誘えないし、二人っきりだと話も弾みません…「まあこんな奴、なんとも思ってないだろうな」「24歳で恋愛未経験とか引かれるだろうし、もう無理だな」という気持ちでいっぱいになり、結局何も行動を起こせません。 →個人差はあると思いますが、新史学的に見ると男性の卑屈な態度や言動はある程度女性に伝わるとされており、私の個人的な経験から申し上げてもあながち嘘ではないと感じます。質問者様が自身を持てなくなる気持ちは理解できますが、ここで「どうせだめだ」と考えてしまうとそれが相手の女性に伝わってしまい、悪印象を抱かせてしまうリスクがあると思います。嘘でもいいので、「俺は何も感じていないぞ!」の様に、女性と接する時は考えることが大切になると思います。 最近ではカップルを見ても嫉妬しない訓練として、ディズニーやUSJなどのカップルが多そうな有名地に1人で赴いて精神を鍛えています。ですが、やはりどうしても嫉妬してしまいます… →個人的な意見を申し上げますと、余計に精神状態が悪くなる可能性があるのであまりお勧めできません。私も昔質問者様と似たことをした経験があるのですが、大した成果を得られませんでした。私の経験上の話ですが、自分の気持ちと折り合いをつけるのが鍵になると思います。 ・ まとめ 長々と申し訳ございませんが、質問者様が恋愛を諦めるかどうかは以下の要素を元に判断されるのが良いのではないかと思います。 ① 失敗する覚悟があるか 恋愛は相手が関係している以上、自分の思い通りに事が進むのは中々ないです。いくら努力したとしても振られることもありますし、付き合ったとしても性格の不一致で別れざるを得ない場合も見られます。その為、心にある程度の傷を負うことは避けられない所があります。 ② 相手に妥協できるか 容姿・性格・年齢などの要素で、自分の理想をすべて満たした女性に出会うことは相当困難になります。それ故、相手に対してある程度妥協することも時には必要になってきます。多少の欠点を受け入れたり、見て見ぬふりをしたりする度胸が求められます。 ③ 一人でいることに納得できるか 質問者様が色々な情報を分析した上で、一人でいることに対して納得がいくのであれば、それを尊重されるのが良いのではないかと思います。恋愛は無理やりするモノでありませんし、総合的に見るとひとりでいた方が幸せなケースも実際にあります。①・②の内容や、ご自身の状況などを分析して判断されると、最終的に納得がいくのではないかと思います。 恋愛を諦めるかや、恋人を作らない事等は質問者様の判断で行われるのが一番だと思います。 ・ 荒業治療もアリかもしれない これは私の知っている男性の話なのですが、その方は30代に差し掛かるまで  ・恋愛経験・女性経験の双方がない ・女性に対する抵抗ゼロ ・女性と話すとき、緊張して全然うまくいかない ・容姿やファッションに全く自身が無い ・カップルを見ると思わず嫉妬してしまう といった悩みを抱えていらっしゃりました。ですが、このままではまずいと考え、女性に対する抵抗を減らす為「風俗やマッチングアプリ・キャバクラ等で容姿の優れた女性と接し続けて、耐性を付ける」という荒業治療を行われました。風俗・キャバクラ等に精通している会社の先輩や同僚たちに協力してもらい、1~2年間で50人~80人ほどの女性に会ったそうです。その甲斐もあってか、女性に対する心理的な抵抗がゼロに近くなり、自身が付いたことで会社でも何故かモテる様になったらしいです。彼はその後同僚の女性とお付き合いを始められ、現在は普通に結婚生活を送られています。やや極端な例かもしれませんが、質問者様もこの男性と似たことを試されて見ると、事態が改善に向かう可能性があります。 女性に対する免疫が付くだけでも全然違うと思いますし、いきなり恋愛を始められるよりかは、「ガールズバーやキャバクラに会社の同僚と一緒に行く」・「ピンサロ等の敷居の低い店に一度行ってみる」等から始められると良いかもしれないと感じました。 長々と申し訳ございませんが、質問者様の今後を陰ながら応援させて頂きます。

• makaay10
回答No.3

恋人を作らない選択肢は作れる人がいくつかある道の中から自分の意志で選択するもので、そもそも恋人を作れるって選択肢や能力を持ってない質問者様は自分の意志で選択しているわけじゃない。今のまま行けば質問者様が望む・望まないに関わらず訪れる未来に過ぎません。 質問者様は出来ない以前にやらないを選択しているから能力が伸びない。やらない理由と出来ない理由をあげ連ねるだけなら小学生でも出来るわけで質問者様のそういう部分は長所なんです?回答者には性格としての短所にみえますが 今の質問者様のコミュ能力だと女性陣の評価が「何とも思ってない」で下げどまるか怪しい。「質問者と休憩がかぶるのマジで嫌だなあ・・」とか「一緒に働きにくいんだよ」って思われかねない感じがするんで、恋愛面はおいといても多少のコミュ能力の改善はすべきでしょうね

• Granpa1969
回答No.2

質問文拝見する限り、当然そうなるわなぁ、と感じました。 「逃げ癖」という持病持ちに恋人は出来ません。 なので、その逃げ癖を克服する気が有るかどうかの問題です。 精神を鍛える? 無駄な忍耐力に時間を割くくらいなら、声かけて剣もほろろに断られても諦めないメンタルを鍛える機会と時間を作ったらどうですか? 「どうしても克服なんて出来そうにない」、と仰るのなら・・・ 当面は、一生恋人ナシという選択肢しが残りません。 10年後くらいになれば、結婚相談所で探すって手は使えるかも知れません。 少なくとも「スペック」は多少なりとも見栄えする方でしょうし。

• agehage
回答No.1

なんか最近やたらこんな質問多いな。同じ人なのかな? 恋愛を諦められないって自分で書いているのですから諦めるのは無理でしょう 解決したいならとりあえず「同性」の友達をいっぱい作りましょう その中で必ず女の子が関わってきます その出会いを大事にしましょう いつでも一緒に飲みに行ける同性のお友達が10人出来たら、またご相談ください

EH777
質問者

お礼

それは無理難題ですね。 わかりました。 諦める方法を模索します。