男にとって恋愛のメリットは?

このQ&Aのポイント
  • 男にとって恋愛のメリットについて考えてみました。
  • 恋愛は単なるセックスだけでなく、共有する楽しみや成長の機会もあると言えます。
  • ただし、恋愛には個人差があり、結婚や恋愛感情に対する考え方も様々です。
回答を見る
  • ベストアンサー

男にとって恋愛のメリットは?

男にとって一人の人と恋愛するメリットってなんでしょうか? 私自身27年間恋愛経験なしなのですが、 一人の女性とデートしてSEXして喧嘩して結婚して・・・ 性欲はありますんでSEXはわかりますが、他が・・・ デートっていっても買い物して食事してって・・・ 男同士のほうが楽しくないですか? 買うものだって合うし、話も合うし 結婚っても「夫婦なんて所詮他人よ。」とは結婚30年目位の母の セリフ。 友達は「彼女つくるメリットなんてSEXだけに決まってるじゃん 金はかかるし、わがままだし」「とりあえずいつかは結婚しないと 駄目扱いされるから仕方ないじゃん」とのこと。。。 この意見、一人だけじゃなく結構いるんだよ。 こんな僕にも昔(小学生時)は恋した経験あったんだけどな・・・ 知恵がついて恋愛感情に損得という観念が生まれてから僕は 駄目になった。 TVつければ浮気しあうカップルや簡単にSEXする若い女性・・・ 絶対僕には無理やって。 女性の方たち気分悪くしないでください。 まぁ僕が偏っているのでしょう。

noname#39025

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero1919
回答No.4

お寿司は、おいしいですね。でも生の魚を食べる習慣のない国の人が「そんなもののどこがおいしいんだ?」と聞かれても最後の最後は「食べてみればわかる」に尽きますよね。 結局最後のところは「恋愛してみりゃわかる」なんですよ。百聞は一見にしかずってやつですね。考えてみれば、あなただってネットゲームとかマンガとかまあ何でもいいですけど好きなものがありますよね。でも他人にマンガを読むメリットは?なんて聞かれても好きだからとかしか答えようがありません。

その他の回答 (6)

• ginga77
回答No.7

>所詮他人の自分をそれ以外の理由で好きになってくれることなんて有り得るのでしょうか? あります。 絶対にいますよ。 打算や外見、損得で異性の価値を決めない女性はいます。 ただ、そういう女性の存在にあなたが気づくことができるかどうかです。 お話しを聞いていると、お友達やその彼女の輪の中にいるだけでは、 上記のような女性と出会うきっかけは難しそうですね。 (類は友を呼ぶとでもいいましょうか。。不快に思われたらごめんなさい。) 時には、今までとはちがう環境に身をおいてみるのも良いですよ。

質問者

お礼

なるほど・・・ 明日から意識的に 自分のアンテナ変えてみますか。 恋愛経験なしで人生を終えるのは 味気ないようですね。

• sayusayu41
回答No.6

#1です。 >うまくデートのエスコートもできないですし、 会話もできないSEXどころかキスも経験なく楽しませてあげられないしね。 そんなことないない。会話だって、デートだって、全然楽しいけどな。 >>男の人を、プレゼントや肩書き、お金、ルックス、地位、外見重視で決める、あるいは、それで愛をはかろうとする女性。 とありますが、所詮他人の自分をそれ以外の理由で好きになってくれることなんて有り得るのでしょうか? 周りでは上記の様な部分が目当てで付き合い、 段々情が生まれてって・・・ はは。可愛そう・・。そんなことないよ。 だって、プレゼントももらわなかったし 学生だから地位も金も肩書きもない。ルックス?ちょいプニ。 上記に当てはまらないじゃない。 なんで付き合ったんだろうな。でも、少なくとも上記なんて全く入ってないや。外見だって、私イケメン嫌いだしね。 しいて言うなら、イケメンじゃないけど好み、優しさ、本気か、大事にしてくれるかだった。地位、肩書き、そんなんで上から目線の男なんて、真っ平ゴメン~~ Hとかって、あくまでも私は恋愛のおまけ。嫌いじゃないよ、寧ろ好き。 プレゼントだって欲しいさ、でもよこさないから嫌い なんて思ったこともない。 なんだろうな、質問者様の思うような恋愛しか知らないって よっぽど、女の見る目がないとしか・・

質問者

補足

そうですか、、、 それは大半の女性に当てはまるのでしょうか? たしかに自分の目は偏っているとは思います。

• ginga77
回答No.5

マスメディアと男性雑誌(あと、お友達?)に、 大分、恋に対する価値観を染められているようですね。 恋をするのは、男性はセックスのため、女性は金(又はプレゼント)のため。 それだけを追い求める恋愛なら、心はすさみますよ。 それが目的の恋なら、あなたが今思っているように、私も、無理してまでする必要は無いと思います。 ----------------- 恋愛をするメリット ・一人(または男友達と一緒)では経験できないワクワクする想い、感情、楽しさ、高揚感が経験できる ・価値観が広がり、今まで見えなかったものが見えてくる。 ・男としての、うつわが大きくなる。 ・人生が豊かになる ・恋愛をし、愛する人ができることが、仕事や目標に向かう上で、頑張る大きな力になる。   1本の割り箸より、2本の方が折れにくいということですね。2本以上の強さになることも多々あります ・若々しくいられる 恋をする上で良いことは、他にもありますが、 ただ、マスコミや男性雑誌に汚染されている価値観での恋では、上記の「恋のメリット」を得るのは難しいでしょう。 かえって、上記とはまったく正反対の事象が起こることも多いです。 (メリットではなく、デメリットですね。恋とは「諸刃の剣」です。) 芸能人女性や水商売系の女性のように(その他一般女性にも混在していますが)、 男の人を、プレゼントや肩書き、お金、ルックス、地位、外見重視で決める、 あるいは、それで愛をはかろうとする女性。 そういう人との恋愛では、上記のような恋のメリットを得るのは難しいです。 メリットを得るか、デメリットを得るかは、 ひとえに、あなたの「女性を選ぶ目」にかかっています。 本当は、あなたが一緒に食事をしたり話しをしたりするだけで、男友達といる時同様(時にはそれ以上?) 楽しく時間を過ごせる、そういう女性はいるのです。 今までそういう女性に出会っていないのだとしたら、 それは、あなたが無意識のうちに、それらの女性を却下し、 お金がかかり、一緒にいても気を使うだけで、楽しくない、そういう女性しか見ていないのかもしれません。

質問者

補足

皆様ご回答ありがとうございます。 >>男の人を、プレゼントや肩書き、お金、ルックス、地位、外見重視で決める、あるいは、それで愛をはかろうとする女性。 とありますが、所詮他人の自分をそれ以外の理由で好きになってくれることなんて有り得るのでしょうか? 周りでは上記の様な部分が目当てで付き合い、 段々情が生まれてって・・・ ようにも見えますね。 結果オーライで「良い愛」みたいな。

• rapisupyon
回答No.3

あなたのお友達の台詞は、私の主人が前の彼女に一方的に振られて、傷ついて、「女なんて・・」と恋愛に自暴自棄になっていた時の台詞とよく似ています^^; 私と出会った頃、主人は大好きだった前の彼女にいきなり一方的に振られて、音信普通状態になってしまい、傷つき、その後しばらくは適当な体だけの恋愛を繰り返していたので、恋愛=セックスというようなかなり考え方が病んでいました。 一人の男として、女性を愛することができないような人間でした^^; ただ、そんな主人が8年間も私と付き合い、結婚に至りました。 主人いわく、「どんな女性と一緒にいるかということで恋愛、結婚は大きく変わる。本当に賢い、愛する女性と一緒にいれるのであれば、精神的に大きな存在になるし、人生も豊かなものになる。自分も男として、人間として大きく成長できるし、女性特有の考え方や感性に癒され、安心させてもらえる。本当の恋愛をすれば、相手が自分の体の一部になってしまうように、互いに互いが必要な存在になる。自分がどんな状態になっても、いつもきちんと自分を待ってくれている人がいて、帰るべき所があり、支えてもらったり、優しく包んでもらったりして、人生を共有していけることが心強く幸せに感じる。自分が愛情の中で生きているということは本当に幸せなこと。」ということです。 いろんな人がいますから、いろんな考えがあると思います。 どの考えもそれなりの理由があるものですから、否定することは出来ないですが、うわべの言葉には流されないようにしてくださいね。 本質は自分自身でしか確かめられませんよ^^ お母様の「夫婦は所詮他人」という言葉・・・私も使います。 けれど、愛情が無いという意味ではなく、そこにはさまざまな夫婦にしか分からない複雑な感情があるものです。幸せもあれば苦労もある・・それを乗り越えてきた夫婦だからこそ、使える言葉です。 浮気や貞操の軽い女性・・世の中にはたくさんいます。 実際、主人は「女性は結婚するまできれいな体でいるものだ」「男と付き合ったことのない、処女の女性でないと付き合ったり、結婚したり出来ない」という考えだったため、貞操の軽い女性ばかりを目の当たりにして、余計に気持ちが病んでいましたから^^; 主人にも言ったことがあるのですが、要はそんな軽い女と付き合うようなくだらない男にならなければ良いということだけです。 難しいことですが、恋愛も人それぞれであり、当人同士が互いに築き上げていくものです。互いに影響しあっていくものです。 どちらかだけが悪いというものではないです。 本当に賢い、愛する女性と一緒にいることができれば、何も必要ありません。 本当に安らげ、温かい気持ちになれるものです。 キスもセックスもデートもその次です。

• C25
回答No.2

可哀想に、、、、踊らされているね 結婚30年目の母 夫婦なんて所詮他人、、、、でもその言葉の他に夫婦だったから乗り越えてこられた絆、息子が居たからこそ楽しかったこと 夫婦だからこそ息子をリッパに育て上げられた。 陰の部分だけで陽の部分が抜け落ちてますよね 人間楽しいことよりも苦労が印象に残るので愚痴になって言葉に残るでしょう。 それを表面だけで鵜呑みにするのですか? 日本人ってね 自慢が格好悪いって思っている人結構多いですよ だから、本当は感謝していても、なかなか口に出していえないし 他人にノロけることは、なかなかできない 私は、結婚12年ですが 同じ相手かはともかく、生まれ変わったとしても誰かと結婚したいと思っていますよ 結婚にこだわるつもりは無いけど、結婚ってパートナーと生活するには便利な制度だし

• sayusayu41
回答No.1

うちの彼の場合、現実逃避の相手だったみたい。 自分のイヤなことから逃げて~彼女といるときに現実逃避。 でも、私と付き合って変わってくれたわ。 逃げない、って。 精神的に落ち込んで、ダメなとき 励まされると立ち直れるんだって。 癒されたくて、落ち着く存在でいて欲しい。 これがメリットらしい。 今まで強がってたのに、初めて人に弱いトコを見せたって。 んで逆に恋愛って、辛いっていってた。 本当に好きな人を巻き込んで 辛い思いをさせるのが。 これがデメリット。 深い仲だからこそ起こる、面倒なケンカとかね。 みんながみんな、うちのカレみたいなわけじゃないし 質問者様の周りのような人だけじゃないんだね。 きっと、他にもあるんだろうなぁ。

質問者

補足

現実逃避ですか。。。 僕の場合現実逃避のために女の人と付き合わないっすね。 うまくデートのエスコートもできないですし、 会話もできない SEXどころかキスも経験なく楽しませてあげられないしね。