• ベストアンサー

震度何だと起きる?

震度何以上だと爆睡中でも起きるものですか?先日の自分の所は、震度3か4くらいだったと思いますが、揺れてるの分かったのですが、眠気が勝って起きれませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

睡眠が浅ければ震度3くらいで起きるでしょう。 深くても震度4とか5弱なら起きると思います。 結構前にあった地震で私のところは3でした。 起きなきゃいけない早朝の少し前の地震でした。 揺れてるなーって目が覚めました。 眠りが深いと3なんかじゃ起きないかもですね。 海外だと1とか2でも怖いそうですけど、 2だとテレビすらつけないです笑 起きていて、落ち着いていれば2くらいで気づくかもしれないです。

その他の回答 (2)

回答No.2

震度6以上です。 阪神淡路大震災の時、奈良で被災しましたが震度 5強で、本棚が体の上に倒れて来るまで気が付き ませんでした。 震度6以上、つまり神戸市中央区周辺くらい揺れる と、木造住宅は激しく揺れるので目が覚めます。 凄まじい地響きもしますので、爆睡していても転げ 回って目が覚めますよ。

• Iwxwsws
回答No.1

震度6とかは私は「おー揺れとん、やば〜」と思いながら寝ます。 さすがに震度7は身の危険を感じるので、眠気より行動力が勝ちます。 震度7は経験したことないですが。 できれば経験しないことを願います🥺🥺🥺