• ベストアンサー

孤独に感じてしかたがないとき

質問を開いてくださってありがとうございます。 私は30代前半、女性、社会人学生です。 もともと一人で行動するほうが好きな方で、友人達はいますが普段から頻繁に会ったりはしません。 以前はそれで孤独に感じる事は特にありませんでしたが、最近孤独に感じることが多くて滅入っています。 幅広い年代の学生さんがいる大学に通っていますが、学校で話をする程度で特に付き合いがある人はいません。 色んな集まり等に参加してみましたが、どれも特に楽しく感じられず、むしろ人付き合いが苦手な私には精神的に負担ばかりで最近は参加していません。 趣味は没頭するほどではないけれどとりあえずあります。でも、日々のプレッシャーに気分が乗らない、気が散ってできません。 家族は飛行機の距離で頻繁に会うことはできません。 カウンセリングやら精神科やらはもう10代の頃からお世話になっていて、カウンセラーとマインドフルネスや感情のコントロールの仕方を教わったり、薬等も試しましたがどれも特に効果を感じられず、医師と相談の上で薬を飲むこととカウンセリングに通うことをやめました。 孤独を紛らわすための努力をこれまでしてきましたが全く役に立たず、今では負担に感じるようになってしまって、疲れました。 どうやってこの孤独を紛らわせたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mario0529
回答No.1

1歳の時に家族が亡くなった者です。オンラインイベントへ参加する、新聞読者投稿欄への投書、川柳コンクールに応募、散歩などをしていると、孤独じゃなくなります。負担や疲れを感じるどころか、気力がわいてくるのを感じます。

thetaaa
質問者

お礼

オンラインイベントや投書など、思いつかなかったアイデアでした。私に合うものを探して参加してみようかと思います。

その他の回答 (2)

noname#255788
noname#255788
回答No.3

一人が寂しい、孤立していると感じるのが孤独の定義なら、一人が好きなのは孤独ではないのかも。 私も同じタイプですが、むしろ漠然とした不安があります。それとも寂しさわ孤立を実感しているのでしょうか? 私はもともとうつ病の薬を飲んでいましたが、同じく余り効果を感じられず、対処や考え方をすりこまれてもトラブルだらけに疑問を持っていた所、双極の診断。個人的にはパーソナリティ障害だと思っていますが。 そこに気付いたり医者に質問したりする様になったきっかけはYouTubeで早稲田メンタルクリニック院長がやっている「精神科医がこころの病気を解説するCh」でした。 もう知っていたらあれですが、何かの気付きになったら幸いです

回答No.2

私も、ほぼ孤独の中で生活しています。しかし、障害者の方々と月1回花を植えるボランティアに参加するようになってから、充実感を覚えています。あなたも、今なぜ大学に居るのかを見つめなおすとともに、人と触れ合う機会を模索してはいかがでしょうか。