プリンタードライバーのインストールでエラーメッセージが表示される問題

このQ&Aのポイント
  • ドライバーフルパッケージをインストールしてあるのに、iPrint&scanのプリントで、ドラーバーをインストールしてくださいとメッセージが表示されます。
  • Windows11で無線LAN接続されているプリンターのドライバーインストール時に表示されるエラーメッセージについて相談です。
  • ブラザー製品でiPrint&Scanを使用している際に、プリントする際にドライバーのインストールを求められるエラーメッセージが表示される問題について詳しく教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

プリンタードライバー

■製品名を記入してください。 【DCP-J926N        】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【ドライバーフルパッケージをインストールしてあるのに、iPrint&scanのプリントで、ドラーバーをインストールしてくださいとメッセージがでます。                        】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows11         】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LAN        】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【iPrint&Scan        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

みんなの回答

• ts0472
回答No.3

古いWi-Fiプリンター情報が残っていると誤動作の原因になる場合が多いので パソコンからプリンター関連のアプリやドライバーを全て削除して 新規インストールをやり直してみて下さい 個人的に プリンターのコンセントを抜いてパソコン内のアプリやドライバーを削除 ダウンロードしたフルパッケージをインストール 無線プリンターを決める段階で一覧に製品が表示されない(複数台利用の場合は926が表示されない) コンセントに差し込んでプリンターが起動する事で無線も働き一覧に926が表示される その926を指定して最後まで が確実と思っています

YutakaIkeda3
質問者

補足

プリンターのコンセントも抜き、パソコンのプリンター関連のドライバー、ソフトも全て削除し、再起動してからダウンロードしたフルパッケージのソフトを導入しました。PC再起動の後、プリンターの電源も入れ、プリンターとパソコンの関連を試みましたが、残念ながら相変わらず、「プリンタードライブをインストールしてください」というメッセージが表れます。 それで、WiFi接続を諦め、USBコードでの接続にして、パソコンのプリンター関連のドライバー、ソフトをインストールしました。これで、ようやくプリンターDCP-J926Nと関連付けることができました。私の場合、プリンターがもう一台あり、Canon MG6730ともWiFiを通し、関連付けプリントアウト、スキャンをしているので、BrotherのDCP-J926NをWiFiを通しての接続、関連がうまくいかないのかも知れません。最近購入し、関連付けようとしているパソコンは、HPのLAPTOP-O3VTQUGN、Windowsの仕様はWindows 11 Home 22H2です。 ご親切に回答くださり、有り難うございました。

回答No.2

ブラザーのオリジナルドライバーは入れられておりますでしょうか? 付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れてみてはいかがでしょうか? ・プリンターの電源を切っておく  ※この時有線接続されている場合は抜いておく ・ブラザーのドライバーをインストールしている場合は、  一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動  ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除  ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用してください  ※セキュリティーソフトを一旦停止しておく ・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード ・ダウンロードしたフルパッケージドライバーをインストール これで症状が改善されるかご確認ください。 ソフトウェアダウンロード ↓↓↓↓↓ https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx 動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド ↓↓↓↓↓ https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/ [動画]無線LAN接続でドライバーをインストールする(Windows®版) ↓↓↓↓↓ https://www.youtube.com/watch?v=oYSQfzOaQyg Webページからドライバーをインストールする方法 ↓↓↓↓↓ https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be 【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS) ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

• merrysun
回答No.1

ドライバーを入れ直してみてください https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj926n&os=10068 ここにあるアンインストールツールで一旦ドライバーを削除し,PCを再起動する。 そしてWin11に合わせてフルパッケージを再インストールしてください。 (USBケーブル,LANケーブル接続の場合,USBケーブル,LANケーブルを外しアンインストール後再起動をかけ再度インストール) --------------------------------------------------------------------------------------------------- <参考> インストールプログラムのダウンロード手順とプリンタードライバのインストール手順 https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/faq/install/pdf/INS0031.pdf (4)から進めれば分かりやすいでしょう。 【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS) https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/ 機種を選択して操作方法を確認してください ----------------------------------------------------------------------------------------------------