• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ネットワーク上のプリンターの検出ができない)

ネットワーク上のプリンターの検出ができない

このQ&Aのポイント
  • プリンターをネットワークに登録しても、iPrint&scanアプリからプリンターが検出できません。
  • Windows10とiPhoneSE2を使用しており、無線LANで接続されています。
  • 関連するソフト・アプリはiPrint&scanであり、電話回線はひかり回線です。

みんなの回答

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14303/27854)
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj137n こちらですね。 本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2020/10/01) となっているので修理が必要な場合は買い替えとなります。 Windows10からは無線LANで印刷ができるのでしょうか? iPrint&scanってアプリ自体を再インストールしたりプリンタのIPアドレスを直接指定してプリンタを検出出来ないか?試してみるとか。 【インクジェット/レーザー プリンター】モバイルWi-Fiルーターで、無線接続や印刷ができません https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13222 【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)ネットワーク接続でインストールできません https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10279 上記などにも書いていますがルーター側の設定でプライバシーセパレーターのような機能が有効になっていないか?確認しましょう。

mxd2adtb
質問者

お礼

ご回答いただき、有難うございました Wi-Fiルーターんまで、確認撮れる技量はなかったので、あきらめました 1万円前後の製品にここまで手こずるとは、時間の無駄でした

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

・無線LANルーターの再起動 ・スマホ/タブレットの再起動 ・プリンターの再起動 ・スマホ/タブレットのアップデート ・アプリのアップデート ・スマホ/タブレット&プリンターのネットワークリセットをして最初から接続をやり直してみる ・Brother iPrint&Scan ⇔ AirPrint でためしてみる ・プリンター本体の操作でネットワーク初期化&スマホも再登録してみる 改善すると良いですね。 【インクジェット プリンター】スマートフォン/タブレット端末から印刷やスキャンをする方法 ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10137/ スマートフォン/タブレット用アプリの対応状況 ↓↓↓↓↓ https://support.brother.co.jp/j/s/support/iprint_scan/?__CAMCID=GCepbmkAFw-183&__CAMSID=DoFpVbidtFe-33&__CAMVID=wotdSJbGgd&_c_d=1&_ct=1561622308870 【インクジェット プリンター】「Brotherはがき・年賀状プリント」を使いたいのですが、スマートフォン/タブレット端末に「対応する製品が見つかりません」と表示されます ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10143/ スマホから印刷してみましょう(ブラザーサポートブログ) ↓↓↓↓↓ http://sblog.brother.co.jp/weblog/2015/04/post-8de4.html 【インクジェット プリンター】スマートフォン/タブレット端末から年賀状を印刷する方法 ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13366/ 動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド ↓↓↓↓↓ https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/ また、Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。 ・認証暗号化方式をWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする ・5GHzになっていれば2.4GHzにする ・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合) ・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする ・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する

mxd2adtb
質問者

お礼

ご丁寧なサポート、有難うございます 今後の参考にさせていただきます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Brother プリンター検出できない

    ■製品名を記入してください。 【    Brother DCP-J582N   】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【  パソコン(Apple macbook pro)でプリンターを検出しません。どうしても接続できない状態です。                      】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【  MacOS12      】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【   無線LAN     】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 AirPrint/brother iprint&scan       】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • PCにプリンターが検出されません。

    ■製品名を記入してください。 【DCP-J587N/DCP-J987N】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【MicrosoftのPCにプリンターを接続しようとしたら、PCにプリンターが検出されませんでした。PCもプリンターもWi-Fiに接続されていましたし、IPアドレスで検索をかけてみましたが検出されませんでした。】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows10】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LAN ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【わかりません。】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 無線LAN接続でプリンタが検出されない

    ■製品名を記入してください。 【DCP-J926N】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【Wi-Fiルータを新しいものに買い替え、ブリッジモードで使用しています。 プリンタ本体、PC、スマホそれぞれの無線LAN接続は完了しているのですが、PCのBrother iPrint&Scan上ではプリンタがオフライン、スマホアプリのMobile Connectでは製品の登録ができません。何に問題があるのでしょうか? 何度接続し直しても上手くいかないので、今はプリンタ有線LANで接続し、使用できています。】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【PC:Windows10、iPhone:iOS 16.5.1】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LAN ※現在は応急処置で有線LAN】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【特に無し】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【ひかり回線】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • プリンターがネットワーク上で検出されない

    ■製品名を記入してください。 【 DCP-J987N 】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 インストーラーを用い、手順に従って設定をしていましたが、プリンター側はWi-Fi接続が完了したと表示されているにもか関わらず、PC・スマホ側で検出されません。 IPアドレスは自動取得設定でしたが、突合を疑い手動変更したものの状況変わらずです。 ルーター再起動も試しましたが改善しませんでした。 また、接続しているネットワークの接続帯域は2.4Gです。 他、何を試せば良いでしょうか。 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows10 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 無線LAN 】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 Brother製品のインストーラー 】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり回線 】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • iPrint&Scan 製品が見つからない

    ■製品名を記入してください。 【    Brother DCP-J978N     】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【PCですが、iPrint&Scan(Brother DCP-J978N)の製品選択で「製品が見つかりません」と表示され、無線LAN接続のためプリンターに表示されるIPアドレスを入力しますが、「見つかりません」と表示されます。ご教示ください。】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows10 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 無線LAN 】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 iPrint&Scan、BrotherUtilities 】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり回線 】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • プリンターを検出できない

    ■製品名を記入してください。 【 DCP-J963N       】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 製品が見つかりませんでした                       】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows10       】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 無線LAN       】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • プリンターがインクの検出をしない

    ■製品名を記入してください。 【 DCP-J981N 】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 突然、プリンターがインクを検出しなくなった。純正のインクを使用しており、使用済みのインクでもない。何度、入れ直しても治らず対処法を知りたい。】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【        】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【        】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • パソコンと繋げたいのですがプリンターが検出されない

    ■製品名を記入してください。 【  MFC-J997DN      】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【停電がありプリンターで印刷できていたのができなくなってしましました。 再度ドライバーをダウンロードしたのすがパソコンに検出されない為パソコンとプリンターが繋げられないです  パソコンとプリンターはそれぞれwi-fiに繋がっています                       】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【MacOS12.4        】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 無線LAN     】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか?NURO光 (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • プリンター自動検出機能を切りたい

    ■製品名を記入してください。 【   brotherプリンター MFC-J990DN      】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 会計ソフトでの印刷ができなくなってしまい問い合わせたところ、プリンターの選択が自動検出になっているので印刷ができないそうです。なので自動検出じゃないほうほでドライバーをインストールしたいです。」                       】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【   Windows10     】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【    ・無線LAN    】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【  弥生会計      】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【  ひかり回線      】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • DCP-J982N iPrint&Scanの起動

    ■製品名を記入してください。 【 DCP-J982N       】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【   ソフトを起動するC:¥Program Files¥Brother ¥iPrint&Scan¥Brother iPrint&Scan.exeが見つかりません。とエラー表示  されます。                  】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【     Windows10   】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【    無線LAN    】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【  iPrint&Scan      】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【      ひかり回線  】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。