iPhoneアプリでプリンターが認識しない
- iPhoneアプリでプリンターが認識しないというトラブルについて相談します。
- プリンターとiPhoneの接続ができず、再インストールしても改善しません。
- 環境はiOS 15.2で、無線LAN接続です。関連アプリはiPrint&Scanで、電話回線はひかり回線です。
- ベストアンサー
iPhoneアプリにプリンターが認識しない
■製品名を記入してください。 【 DCP-J572N 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【iPhoneとプリンターが接続出来ない。 iPhoneアプリを再インストール 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【ios15.2 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 無線LAN 】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 iPrint&Scan 】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり回線 】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
- tasukete4321
- お礼率84% (11/13)
- プリンター・スキャナー
- 回答数12
- ありがとう数12
- みんなの回答 (12)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
後は無線LANルーターの設定の問題でしょうからバッファローに聞くのが一番良いかもしれませんね。 ビームフォーミングEX 11bg-256QAM LDPC このあたりを無効にしてみるとか…
その他の回答 (11)
- iyonohanamuko
- ベストアンサー率54% (6746/12377)
すいません、IPアドレスの最後だけが違うんですね? あとの前3つが同じであれば同じネットワーク上になっているので大丈夫です。
- iyonohanamuko
- ベストアンサー率54% (6746/12377)
- iyonohanamuko
- ベストアンサー率54% (6746/12377)
StationRadarアプリを使用して回答いたしました設定を今一度ご確認ください。 https://www.buffalo.jp/s3/guide/wsr-2533dhpl2/99/ja/pc_index.html?Chapter3&key=StationRadar#h4anc0
お礼
iyonohanamuko様 何度も回答頂きありがとうございます! StationRaderインストールしました。 IPアドレスの最後の「.」以下が相違しています。 プリンター→.16 iPhone→.1 上記、問題ありますか? 宛名印刷はやはり出来ません…
- iyonohanamuko
- ベストアンサー率54% (6746/12377)
buffaloにも機種が何種類も存在しますので型式を教えていただけないことには難しいです…。以下ページなどが参考になりますでしょうか? https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/124145571.html https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/15709.html
お礼
iyonohanamuko様 何度も回答頂きありがとうございますm(_ _)m Buffaloの型式は WSR-2533DHPL2です。
- iyonohanamuko
- ベストアンサー率54% (6746/12377)
ネットワーク接続を疑う必要がありますね。 Wi-Fiルーターの機種名を教えていただけますでしょうか。 Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。 ・認証暗号化方式がWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)になっているか ・5GHzになっていれば2.4GHzにする(2.4でも一旦5に切り替えて2.4に戻す) ・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合) ・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
お礼
iyonohanamuko様 何度も本当にありがとうございますm(._.)m プリンターのWi-Fi接続を初期化して、再度Wi-Fi接続しました。 そしたらプリンターではネット接続が出来る様になりました。 Wi-FiルーターはBuffaloです。 > ・認証暗号化方式がWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)になっているか どこで確認出来ますか? ・5GHzになっていれば2.4GHzにする(2.4でも一旦5に切り替えて2.4に戻す) プリンター・iPhone共に2.4を選択してます。 ・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合) どこで確認出来ますか? ・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする どこで確認出来ますか? 無知な為お恥ずかしい限りです(//∇//) 教えて頂けると助かります。
- iyonohanamuko
- ベストアンサー率54% (6746/12377)
うーん…とりあえず機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。 あと、アプリ名を補足いただけると助かります。webでの作成アプリですと混雑時に使えないようです。
お礼
iyonohanamuko様 何度も回答頂き、本当にありがとうございます! iPrint&Scan のアプリでwebからDLした画像を印刷しようとしても「プリントアンドプレビュー」画面にプレビューが表示されません。 ブラザーの「はがき・年賀状」アプリで宛名印刷しようとすると先程のエラーメッセージが出てしまいます…
- iyonohanamuko
- ベストアンサー率54% (6746/12377)
補足いただきありがとうございます。 【Wi-Fiルーターを変えた】 これが原因ですね。 プリンターのネットワーク初期化とスマホアプリの入れ直しで解決できそうですね。
お礼
iyonohanamuko様 本当に親身になって頂き重ね重ね御礼申し上げます。 プリンターを初期化し、アプリも再インストールしてiPhoneでプリンターを認識しました! でも、印刷しようとすると「接続出来ません」 ・本体とiOSが同じネットワークにあることを確認してください ・本体の電源を入れなおしてネットワーク設定を確認してください と表示されます。 プリンターの電源を切って再起動させても接続出来ません。 iPhoneのWi-Fiも2.4GHzの方を選んでます。 何か原因は考えられますでしょうか?
- aokii
- ベストアンサー率23% (5210/22062)
DCP-J752Nを有線LANに接続した場合はOKなのかどうか確認してみて、OKでしたら、再度、DCP-J752Nの前面パネルの設定を操作して、無線LANに接続してみてください。
お礼
aokii様 回答頂き、ありがとうございますm(._.)m なんとなくWi-Fiルーターを変えたので接続出来なくなったのかな?と思っているので、皆々様からのアドバイスを行ってみてダメなら有線で繋いでみようと思います。
- iyonohanamuko
- ベストアンサー率54% (6746/12377)
補足いただきありがとうございます。 そのエラーですと、ネットワークに接続できていないようですね。 ただの混雑だけであれば時間を置いてお試しになられると良いですが、解決しない場合は私が回答しました事を一つ一つやれる事からやっていくしかないですね。 ・無線LANルーター ・スマホ ・プリンター ・サーバー 問題の切り分けを行なっていくと良いですね。
お礼
iyonohanamuko様 何度もご親切に回答頂き、ありがとうございますm(._.)m Wi-Fiのルーターを変えたのでネット接続出来なくなってしまったのでしょうか… 機械音痴なのでiyonohanamuko様に教えて頂いた事、出来るか不安ですが試してみたいと思います!
- 121CCagent
- ベストアンサー率51% (14230/27729)
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj572n こちらですね。 【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】クラウド接続機能を利用しようとしたら、本製品の液晶ディスプレイにエラーメッセージが表示されました https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9435/ 「ネットワーク接続エラー03」については上記などに記載はありますね。 割と根本的な接続に問題がある感じはしますね。 【インクジェット/レーザー プリンター】操作パネルから手動設定で無線LANに接続する方法 https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10305 などを参考に手動でプリンタと無線LANの接続をやり直してみるとか。 また他の方が回答されていますがルーター側の設定でプライバシーセパレーターのような機能が有効になっていないか?も確認しましょう。
お礼
121CCagent様 回答頂き、ありがとうございますm(__)m > ルーター側の設定でプライバシーセパレーターのような機能が有効になっていないか?も確認しましょう。 ルーターのどこにあるかご存知でしょうか? 恥ずかしながら無知の為ご教示頂けると助かります!
- 1
- 2
関連するQ&A
- iPhoneとプリンターが繋がらない
■製品名を記入してください。 【DCP-J968N】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【自宅の同一のWi-FiにiPhoneもプリンターも接続しているが、iPhoneからアプリを通じて印刷ができない。アプリを通さず、写真等のオプションから直接印刷することはできる。アプリでは、無線LANに接続しているプリンターとして感知しない。 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 ios 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 無線LAN 】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- スマホのアプリからの印刷が出来ません
■製品名を記入してください。 【 DCP-J4220N 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 iPrint&ScanのアプリでPDFを印刷しようとしたところ、出来なかったので再度Wi-Fiを同じに接続しなおしてみたのですが、アプリの方に製品がありません、と出てしまい印刷ができません… どなたか対処法を、ご存知の方、助けてください!! 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 iOS 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 無線LAN 】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 iPrint&Scan 】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり回線 】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- プリンター
■製品名を記入してください。 【 dcp-j963n 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 】タッチパネルの不具合 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 iOS 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 無線LAN 】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 iprint&scan 】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり回線 】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- MFCJ6997CDWからiPhoneへ接続不可
■製品名を記入してください。 【MFCJ6997CDW】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【同じネットワークに繋がっているためiPhoneから直接プリントすることはできます。しかしiprint&scanアプリを用いてスキャンしようとしてもプリンタが接続されていないのでできませんと表示されます。どうすればよいのでしょいか 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 iOS16・3・1 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 無線LAN 】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 iprint&scan 】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり回線 】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- 突然プリンターが繋がらなくなった
■製品名を記入してください。 【 DCP-J963N 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 急にiPhoneからプリントできなくなった。いままで認識していたのに、アプリが機能しなくなり、再インストールしたら端末プリンターが設定できなくなり、手動でIPアドレスを入力しても認識できない。 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 iPhone se ios14 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 無線LAN 】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 iPrint&Scan 】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 eo光 】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- プリンターとiPhoneの接続とプリントの方法
■製品名を記入してください。 【DCP-7065DN】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【上記プリンターとiPhoneの接続方法と、上記プリンターでPCを用いらずにiPhoneからiPrint&Scanを利用して印刷する方法が知りたいです。また、そのために必要なものがあれば併せて知りたいです。】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【iOS 14.4】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【なし】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【なし】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【アナログ回線】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- iPhoneでの、ブラザーアプリでの印刷
■製品名を記入してください。 【 MFC-695CDN 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 コピーでは、高画質を選択できますがiPhoneからブラザーアプリを利用で印刷する際高画質を選択する項目がないのですができないものなんでしょうか? 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 iPhone SE (第三世代)iOS 15.6.1 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 無線LAN 】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 iprint&Scan 】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
- ベストアンサー
- プリンター・スキャナー
- iOS10.3iPadで使えるプリンターアプリ
■製品名を記入してください。 【 MFC2740DN 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 iOS のプリンターのアプリが11以降対応で iPadのiOSが10.3までしか対応せずダウンロードできません ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 iOS10.3 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 無線LAN 】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてくださ brother iprint & scan 】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- iprintにのアプリでで印刷出来ない
■製品名を記入してください。 【DCP-J973N 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 無線状態でパソコン、スマホのどちらからもiprintアプリで印刷出来ません。パソコンからiprintを使わず無線にて普通に印刷は出来ます。 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【iOS17.4.1】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 無線LAN 】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 iprint 】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり回線 】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
- 受付中
- プリンター・スキャナー
- DCP-J940N iPhoneから印刷
■製品名を記入してください。 【 DCP-J940N 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 iPhoneから写真や書類を印刷したい。ネットワーク接続がつながらず印刷出来ませんでした。 アプリ使用し、手動入力もしましたが接続できませんと表示されます。 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 iOS15.5 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 無線LAN 】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 iPrint&Scan 】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
お礼
iyonohanamuko様 貴重なお時間を頂き、ありがとうございましたm(._.)m バッファローに聞いてみます。 この度は本当にありがとうございました!