• ベストアンサー

飲み薬の効果

高血圧、動悸、脈の乱れなどで通院していて、4種類の薬を飲んでいます。 効能を読んでみるとどれも血圧を下げる効果があります。 4種類も必要なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takochann2
回答No.3

同じ血圧の薬でも違う機序で働くものを併用して、少量で効果的に安定して血圧を下げるために複数の種類を併用することが多いです。また、心不全や腎不全に効果のある血圧の薬もありますし、不整脈に効果のあるもの、糖尿病合併例での推奨されるもの、高尿酸血症に有利な薬など様々です。複数の種類を併用する方がむしろ多いのではないでしょうか。  また心不全や抗不整脈薬でも血圧が下がるものが多いです。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。そういえば血圧を下げる+〇〇です。

その他の回答 (3)

• nagata2017
回答No.4

たくさん処方したほうが収入がふえるからです。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。

• BUN910
回答No.2

4種類の薬ですが、それぞれに本来の効能(主目的)が違っていませんか? 例えば一つは血圧を下げる、もう一つは動悸を抑える、もう一つは脈のの乱れを抑えるみたいな・・・それと合わせて血圧を下げる効果も得られているのではないでしょうか。 血圧の薬ではありませんが、 私も糖尿の薬を3種類飲んでいます。 どれも血糖値を下げる効能です。 定期受診の血液検査結果が良い数値が何回か続くと1種類をなくしたり、仕事などが忙しくストレスが溜まるようであれば別な種類を増やしたりしています。 多分、それぞれの薬は弱いのだと思います。 私はこれらの薬を朝1回のみ飲んでます。 最初に血糖値を指摘された別の病院で処方された薬は1錠でしたが毎食後に飲むように処方され、結構強かったのか空腹(夕方とか)になると、低血糖気味になるのか、冷や汗など出るような感じでした。 今の薬はそんなことないですね。 それと同じではないのでしょうか。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました 理解できました

• merrysun
回答No.1

通院している医者に確認してください。 若しくは薬剤師が詳しいかも

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。