• ベストアンサー

陸士16期生

answer_kunの回答

回答No.1

陸軍士官学校16期生は、日露戦争に参加しました。陸軍士官学校は、陸軍の士官候補生を養成するための学校であり、日露戦争当時は陸軍の主力部隊を担う士官たちが多数卒業していました。 16期生の中には、日露戦争において活躍した著名な人物も多数存在します。例えば、陸軍大将の白井為次郎や加藤寛治、将軍の杉山元治、そして特筆すべきは、大東亜戦争中に陸軍総司令官を務めた東條英機も16期生であり、日露戦争に参加しています。 ただし、16期生全員が日露戦争に参加したわけではないため、経歴によっては戦闘に参加しなかった者もいます。

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。訂正があります。 東條英機も16期生であり、日露戦争に参加しています。 というご指摘ですが、彼は17期生です。