• ベストアンサー

筋トレについて

こんにちら 女です。 最近すごく太ったので筋トレをしようと思いYouTubeで調べて出てきた筋トレをやったのですがすごくきついです。 まあわからなくて難しの選んでしまったのかなと思い初心者向けと調べると簡単すぎます。簡単というか、楽すぎて負荷かかってねえなという感じです。 でも中級者などをやるとつらすぎて毎日はとても無理です。 どうすればいいでしょうか… 途中までとか初心者向け&中級者半分とか考えたんですが自分の性格上途中でやめるていうのが気持ち悪くなるんですよね、 初心者と中級者のはざまあたり人向けの筋トレなどがあったら教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10530/33103)
回答No.1

毎日やることはないですよ。筋トレってのは筋肉を傷つける行為です。それが修復されるときに超回復といって筋力が増大するので、そのタイミングでまた筋肉を傷つけて超回復をさせて筋力を大きくするというのが筋トレの狙いです。 ですから筋トレってのは多くても週3程度でやるものです。 週1でも十分だと思いますね。 あともうひとつ大事なことを教えてあげます。運動の習慣が元々ある人ではない限り、トレーニングしていきなり筋肉がつくということはありません。トレーニングの習慣があった人なら体がトレーニングモードになっているのですけどね。 運動の習慣がない人がトレーニングを始めると、まず神経がスポーツモードになります。それから筋肉が反応して筋トレの効果が出てきます。その神経がスポーツモードになるまでに、おおよそ1ヵ月かかるといわれています。なのでトレーニングの最初の1ヵ月はほとんど筋トレの効果が出てきません。まず神経がスポーツモードになるまで待たないといけないので、効果は急に出てきません。 筋トレなどのトレーニングは、3ヵ月を1クールと考えてください。だから最初の1ヵ月はスロースタートで構わないのです。初級者編を毎日でもいいでしょうし、中級者編を週1でもいいと思います。それは自分に合うほうでいいと思います。それを1ヵ月続けてから、本格的なトレーニングにかかるのです。

mdmdjaja9999
質問者

お礼

回答ありがとうございます 毎日ではないというのを初めて聞きました! とりあえず三ヶ月頑張ります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#257893
noname#257893
回答No.4

>でも中級者などをやるとつらすぎて毎日はとても無理です。 強度としてはちょうどいいと思う。 前の回答者さんも書いていますが、筋トレは休息も必要なので、つらいと思うくらいのものを週1,2回くらいにしてあとは休むと良いでしょう。 同じ筋トレを続けてるとだんだん「つらくなく」できるようになりますんで、そしたら別の筋トレに変えるとか、重りを持つとかしてまた「つらい」の状態にしてください。 減量目的であれば、筋トレしない日に有酸素運動(ウォーキングなど軽いもので良い)を入れるのも良いかと思います。余力があればですけど。 あとは栄養のあるものを腹八分で食べて良く寝る。

mdmdjaja9999
質問者

お礼

回答ありがとうございます 辛く無くなるまで頑張ります!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SORA5495
  • ベストアンサー率16% (41/245)
回答No.3

全部言い訳ですもんね やりたくないからやらない為に「自分に合っていない」と言い聞かせてある 貴方はダイエットは不可能です デブでいましょう

mdmdjaja9999
質問者

お礼

回答ありがとうございます 言い訳に聞こえる部分があったらすみません… 確かに自分は毎回ダイエット失敗していよいよやばいなと思ったので今周りの人を巻き込んで頑張ってるところです😂

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2042/5625)
回答No.2

NHKの「みんなで筋肉体操」がお勧めです。手抜きをせずにすると初心者レベルでも結構きついです。しかも筋トレは毎日するものではなく、同一部位の筋トレは2-3日に一度が効率的です。2-3日に1回、全力で何とかこなせる程度の練習を選ぶと良いでしょう。

mdmdjaja9999
質問者

お礼

回答ありがとうございます 他の回答者さんもですが、毎日やるではないのですね。 みんなで筋肉体操、やってみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 筋トレについて

    筋トレについて 筋トレ初心者~中級者レベルのトレーニーです。 筋トレについて独学でネットなどで軽く勉強してきました。 僕は 筋トレ→筋肉破壊→超回復→肥大 の流れを信じています。 この筋肉破壊の段階で筋肉痛が起きて、筋肉痛が起きたら上手いこと破壊できた。つまり肥大につながると考えています。 しかし、最近追い込んでも筋肉痛にならないことが多くあります。負荷も上げているけど、筋肉痛にならない時、ならない部位があります。 筋肉痛にならなくても筋肥大は起きますか?

  • 筋トレについて

    中学2年なんですが 中1のとき筋トレを冬までしていて 途中でやめてしまって 中2の夏までしてなかったので 筋肉がかなり落ちているみたいなので 筋トレを再開しようとしていて疑問ができたので質問します。 筋トレは翌日筋肉痛になるまでくらいの 負荷で行っているんですが。 最近筋肉痛にならなくなり 負荷をあげて限界にきても 筋肉痛になりません。 1日学校から帰ると筋トレをしてすぐに夕飯を食べるんですが 翌日筋肉痛にならないかもと思って 寝る前にまた筋トレをしているのですが・・ これは大丈夫なのでしょうか? 回答お願いします・・。

  • 筋トレ

    はじめまして。よろしくお願いします。 子供が生まれると同時に禁煙しましたが、1年で7キロほど太ってしまいました。 ダイエットと体力維持の為、毎日筋トレ(日曜は休み)を始め2年が経過しました。 筋トレメニューは腕立て 腹筋 背筋 50回 3セットを続けています。(腹筋 背筋は 腹筋台を30度くらいの負荷にしてやってます) 最初はどれも1セット10回くらいから始めましたが、今は1セット50回くらいが無理なく出来る感じです。 現状のままで良いのか、ちょっと無理して1セット80回くらいにするべきか、もうちょっと無理して3日やって1日休むくらいが良いのか、、 最近あまり効果がないような気がしてまして、なにかアドバイスがあれば宜しくお願いいたします。 34歳身長179体重70体脂肪率18%

  • 筋トレのやり方について

    こんにちは。 最近スポーツクラブに通い始めましたが、マシンでの筋トレのやり方に ついて、他の方のやり方を見ていて不思議に思ったことがあります。 ちょっとした疑問で、真剣な相談ではありませんので、お時間のある時に ご回答いただければと思います。 質問は2点あります。 質問1 動作の速度について どのマシンの説明書にも「力を加える動作の時は2秒程度で、戻す動作の時 は3秒程度で行う」というようなことが書いてあります。 また、ネットで筋トレ方法の解説をしているサイトにも「勢いをつけてやる のではなく、ゆっくりと、目的の部位を意識しながら行う」と書いてありま した。 このため、意識してゆっくりめに動かすように気をつけています。 ところが、他の方を見ていると、反動をつける感じで勢いよくやっている方 が結構な割合でいます。 テレビのスポーツマン対決で、制限時間内に何回腕立て伏せができるか等の 時のようなイメージです。 特定のマシンだけはそういったやり方をしている、という感じではなく、 全部のマシンで同じようなやり方でした。(じっくり見ているわけではあり ませんので、確実ではありませんが・・・。) いかにも素人という感じの方なら「やり方がわかってないんだなぁ」と思う だけなのですが、結構常連っぽくて、筋肉もばっちりついてそうな方にも そういった方法でやっている方がいらっしゃいます。 ということは、なんらかの意味があってのことなのでしょうか? 瞬発力が付く・・・とか?(あまり思いつかなかったので適当です~。) ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。 質問2 負荷の設定について こちらは今のところ1名しか見たことがないのですが(見たときはチェスト プレスをやっていました)、どうやらかなりの重量の負荷に設定している らしく、2、3回くらいしか連続でできなくて、「はーっはーっ」と苦し そうに息をつきながら2分くらい休んで、また2回やって、また長く休んで ・・・ということをやっていました。 正直、順番待ちの身にはかなり迷惑だったのですが、それはともかく、 マシンの説明文やネットを見ると、だいたい連続10~15回出来るくらい の負荷に設定しましょう、と書いてあります。 (ぎりぎり10回出来るくらい、とか、10回×3セット出来るくらいとか、 そのあたりはさまざまでしたが。) 自重を利用した筋トレの場合は、腕立て伏せなどは「1回しか出来ないなら 1回でもいいからやりましょう」と書いてあったりしますが、負荷調整の 出来るマシンでそこまできついレベルの負荷を薦めているものは見つけられ ませんでした。 これも、なんらかの意味があってのことなのでしょうか? 無理にでもきつい負荷にすると、より筋肉の付きがよくなる・・・とか? こちらも、ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。 なお、私は初心者もいいところなので、ご回答いただいた内容に関わらず、 自分の筋トレは基本に忠実にゆっくり速度&連続10回出来るくらいの負荷 で進めたいと思っています。 (無理に勢いをつけたり負荷をきつくするとスジを違えそうですし。) このため、本当に単なる興味本位の質問です。ご了承ください・・・。

  • 筋トレについて質問です。

    筋トレで質問のある20代女です。 よく筋トレは「1~2日おきにやる」といいますよね。 1か月ほど前から筋トレ(というか、スローな動きで筋肉がつくという「スロトレ」というものをしています。筋肉を伸ばさず筋トレ運動をする自重トレです。)をはじめましたが、やった日には「もうだめ、これ以上できない」と思うほどやるのですが、(といってもスクワットで30回ほど)次の日には疲労感や筋肉痛などなく「…本当に効いてるのかしら??」と疑ってしまいます。 エアロビクスは半年ほど、週4日ハイインパクトのクラスを1時間とマシンを1時間続けているので、もしかしたら体力はそれなりにあって筋肉痛になったりしないのかな?と思いましたが、こんなことでちゃんと筋肉はついてくれるのでしょうか。 ダンベルを持つなどの負荷をかけようかとも思いましたが、「高負荷は筋肉が太くなる」といわれやめました。 で、聞きたいのですが今後どうトレーニングすればよいでしょう。 1.このままのトレーニングを続ける 2.低負荷でも負荷をかける(1kgくらいのダンベル 3.負荷をかけず死ぬ気で回数を増やす 4.トレーニングはこのままで毎日筋トレする 5.それ以外。 詳しい方ご教授お願いします。

  • 筋トレの適正負荷

    筋トレの適正負荷について質問させて頂きます。 筋力アップを目指しての筋トレを行っています。 筋力アップの負荷は、8‐10回で動かせなくなるくらいの大きな負荷で行い、インターバルを3分くらいしっかり取って3セット位を行うのが効率的である。 という記述をよく見かけます。 これにならって10回できるかできないかくらいの負荷で筋トレを行ってみたところ、筋肉の疲弊とともに疲弊する筋肉を関節につないでいる腱に痛みが走ります。 動作が辛い、から痛いに変わりかかったところで一旦インターバルに入っているのですが、20秒くらいで筋肉の疲労感を感じなくなってしまいます。 11回連続して行うことはできませんが、10回やって10秒くらい間を空ければ更に5回くらいは続けられる、という感じです。 あー、もう限界、という状態になってもちょっと間をおけば再開できるというのは限界線を引くのが早いのでしょうか。 少し軽めの負荷で30回くらいトレーニングをしたときの疲労感に比べて非常に軽く感じるので果たして効果的なトレーニングができているのか不安です。 大きな負荷ですので回数がこなせない分、体感的には小さい負荷で回数をこなす場合よりも疲労感は感じないものなのでしょうか。 筋トレは毎日しているのですが、疲労感は残っていますがそもそもほとんど筋肉痛にならず、毎日できるという部分で負荷不足な気もしていますが、これらに関して経験談や助言など頂けましたらご教授頂きたいと思います。 よろしくお願い致します。

  • 筋トレの負荷のかけ方

    筋トレを始めて1ヶ月半の初心者です。 マシンジムに週2~3回通っていますが、負荷のかけ方について教えて下さい。 よく「ギリギリ10回できる負荷で3セット」と言いますが、 1セット目と2、3セット目で負荷を下げても問題ないのでしょうか? と言うのも、最近1セット目は出来ても、2、3セット目から軽くしないと10回出来ない事が多く、 1セット目で負荷をかけ過ぎているから1セット目を下げるべきなのか、 セット毎に負荷を調節していくべきなのか分かりません。 周りに相談できる相手がいないので、よろしくお願いします。

  • 結局筋トレした所でそれがなんなのか?

    長い間筋トレしてます ♂185センチ、105キロ、体脂肪6%です でも最近虚しいです 始めは見栄えが良いように、、健康の為に・・・と始めました しかし、それが一体なんなのか、なんだというのか? そればかりか、筋トレをしていて激しく感じ取れたのは詳しい人が初心者をバカにしたり自分より筋肉が無い人重い負荷で出来ない人をあざ笑ったり、見下す気持ちが強い人のなんと多い事か 健康についても小太りが一番長生きすると、結果で出ています 今までやってきたのでもったいない、というのと、一度決めたのだから辞めたら自分との戦いに敗れたコトになる。。。との思いから続けていますが、それも限界になりました 皆様、本当の心から正直な意見として、何のために筋トレをしていますか? 優越感を得るためですか?女にモテるようになるためですか? 心の奥のキレイ事抜きの一番深いところにある感情を教えてください

  • 筋トレについて

    元々ダイエットをしたいと思っており 筋トレを始めたのですが、食事制限が難しく(自分で作らないというのもありますが) 筋トレしかしていません(回数的にトレーニングといえるレベルでもないのですが…) まだ初めて1週間弱なので、 3日は過ぎたものの、続けられるよう頑張ろうと思っています。 筋トレを始める前の状況としては 生活習慣が不規則、運動は全くしない、栄養バランスに偏りありという感じでした。 筋トレ以前に改善しなければいけない点もあるのですが (生活習慣の改善) その点に関しては今の状態が落ち着いてからと考えています。 (生活習慣を改善となると、他の事に影響がかなり出てしまうので、そうするとそこにお金等絡んできてしまうので、仕事等一段落させないと難しいです(在宅ワーク) で、筋トレのメニューとしては スクワット15回、腕立て20回、腹筋30回です。 未だに、7年前ぐらいにやっていたソフトテニスの際についた上腕二頭筋?が少々残ってたりしますが 全く運動量も無く、筋肉も無い感じで、急いでる時に走る事ができない感じだったので 最初は全部15回ずつと思ったのですが、やっていると15回じゃあ…という感じになってしまうので 回数を一部増やしました。 (今日から背筋25回も追加しました) キツイのとやりづらいのが回数に影響しています。 ダイエットという名目であれば、食事制限をしなければ意味の無いことは分かっていますが 元々何もできないような人間で 一度頑張って色々挑戦してうまくいっていたのですが、やはり一度に抱えすぎて潰れたことがあるので 筋トレだけでも続けられたらと思っています。 (習慣付くようになったら他の事もやるようにしたいと思っています) で、筋トレだけするとどうなるのですか? 今のところ、そんなにたくさんやっているわけではないので、それにより食欲が増進してとかということもありません。 女性は筋肉はつきにくいそうですが、筋肉ムキムキになりたいわけではありません。 少し調べてみたら、負荷の大きいものは休息日を設けたほうがいいとありましたが 私のレベルでは負荷は小さいでしょうから、毎日続けようと思っています。 後、スクワットが一番つらいので15回しかやっていないのに対して 腹筋は30回とみんな回数バラバラですが メニューに関して何か御指摘があればお願いします。 腕立ては、膝を付いてやっています。 腹筋は反動を付ければ頭を膝にくっつけられるのですが 反動をつけずにやっているので、30度から45度しか上がってないように思います。 お腹に負荷がかかっている感じはあります。 腹筋はよく、無理せず、できないのであれば頭を膝にくっつける必要は無いといいますが 反動をつければ、くっつけられるのであれば、そちらのほうがいいのでしょうか?

  • 筋トレは何日おきにやればいいですか?

    筋トレは何日おきにやればいいですか? 昨日から自宅で筋トレをやってます。 6kgのダンベルです。 昨日から始めましたが、やりすぎたのか 朝から左手首と、体が痛いです。 初心者が無理してしまうとはこのことです(汗) 筋トレは毎日やると筋肉を痛めると聴きました。 筋トレは何日おきにやれば良いのか是非、教えてください。 よろしくお願い致します。