• ベストアンサー

筋トレについて

こんにちら 女です。 最近すごく太ったので筋トレをしようと思いYouTubeで調べて出てきた筋トレをやったのですがすごくきついです。 まあわからなくて難しの選んでしまったのかなと思い初心者向けと調べると簡単すぎます。簡単というか、楽すぎて負荷かかってねえなという感じです。 でも中級者などをやるとつらすぎて毎日はとても無理です。 どうすればいいでしょうか… 途中までとか初心者向け&中級者半分とか考えたんですが自分の性格上途中でやめるていうのが気持ち悪くなるんですよね、 初心者と中級者のはざまあたり人向けの筋トレなどがあったら教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.1

毎日やることはないですよ。筋トレってのは筋肉を傷つける行為です。それが修復されるときに超回復といって筋力が増大するので、そのタイミングでまた筋肉を傷つけて超回復をさせて筋力を大きくするというのが筋トレの狙いです。 ですから筋トレってのは多くても週3程度でやるものです。 週1でも十分だと思いますね。 あともうひとつ大事なことを教えてあげます。運動の習慣が元々ある人ではない限り、トレーニングしていきなり筋肉がつくということはありません。トレーニングの習慣があった人なら体がトレーニングモードになっているのですけどね。 運動の習慣がない人がトレーニングを始めると、まず神経がスポーツモードになります。それから筋肉が反応して筋トレの効果が出てきます。その神経がスポーツモードになるまでに、おおよそ1ヵ月かかるといわれています。なのでトレーニングの最初の1ヵ月はほとんど筋トレの効果が出てきません。まず神経がスポーツモードになるまで待たないといけないので、効果は急に出てきません。 筋トレなどのトレーニングは、3ヵ月を1クールと考えてください。だから最初の1ヵ月はスロースタートで構わないのです。初級者編を毎日でもいいでしょうし、中級者編を週1でもいいと思います。それは自分に合うほうでいいと思います。それを1ヵ月続けてから、本格的なトレーニングにかかるのです。

mdmdjaja9999
質問者

お礼

回答ありがとうございます 毎日ではないというのを初めて聞きました! とりあえず三ヶ月頑張ります!

その他の回答 (3)

noname#257893
noname#257893
回答No.4

>でも中級者などをやるとつらすぎて毎日はとても無理です。 強度としてはちょうどいいと思う。 前の回答者さんも書いていますが、筋トレは休息も必要なので、つらいと思うくらいのものを週1,2回くらいにしてあとは休むと良いでしょう。 同じ筋トレを続けてるとだんだん「つらくなく」できるようになりますんで、そしたら別の筋トレに変えるとか、重りを持つとかしてまた「つらい」の状態にしてください。 減量目的であれば、筋トレしない日に有酸素運動(ウォーキングなど軽いもので良い)を入れるのも良いかと思います。余力があればですけど。 あとは栄養のあるものを腹八分で食べて良く寝る。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 辛く無くなるまで頑張ります!!

• SORA5495
回答No.3

全部言い訳ですもんね やりたくないからやらない為に「自分に合っていない」と言い聞かせてある 貴方はダイエットは不可能です デブでいましょう

質問者

お礼

回答ありがとうございます 言い訳に聞こえる部分があったらすみません… 確かに自分は毎回ダイエット失敗していよいよやばいなと思ったので今周りの人を巻き込んで頑張ってるところです😂

• takochann2
回答No.2

NHKの「みんなで筋肉体操」がお勧めです。手抜きをせずにすると初心者レベルでも結構きついです。しかも筋トレは毎日するものではなく、同一部位の筋トレは2-3日に一度が効率的です。2-3日に1回、全力で何とかこなせる程度の練習を選ぶと良いでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 他の回答者さんもですが、毎日やるではないのですね。 みんなで筋肉体操、やってみます!