• ベストアンサー

筋トレは何日おきにやればいいですか?

筋トレは何日おきにやればいいですか? 昨日から自宅で筋トレをやってます。 6kgのダンベルです。 昨日から始めましたが、やりすぎたのか 朝から左手首と、体が痛いです。 初心者が無理してしまうとはこのことです(汗) 筋トレは毎日やると筋肉を痛めると聴きました。 筋トレは何日おきにやれば良いのか是非、教えてください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

 毎日はだめだそうですよ。私もジムに毎日かよって筋トレをやっていたのですが、インストラクターになかなか筋力がつかないとこぼしたところ、毎日やっていたのでは筋肉が組織を増やす余裕がないからダメなのだそうです。週一回が現状維持で、それ以上なら筋力は増えるのですが、中一日は置いた方がいいそうです。長続きさせるにはあまり張り切ってやらない方がいいそうですよ。  空いた日には有酸素運動をやると遅筋が発達するので、これがお勧めですよ。こちらは毎日やってもいいそうです。

otukare
質問者

補足

補足します。 身長173cm、体重70kg。 鍛えたい部位は「僧帽筋」のみです。 ここを鍛えるためにシュラッグをダンベル6kgでやってます。 シュラッグは何回を何セット一日置きにやれば良いでしょうか? 他に僧帽筋を鍛える方法があれば教えてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

痛くなったときは休みましょう。 毎日やってもいいし、2日おきでも好きにやって下さい。 俗に言う超回復(休んでいる日に筋肉が大きくなる)という理論は 日本でしか使われていません。 好きなように計画を立ててやって下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。