• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ダンベルは筋トレ?

タイトルの通りなのですが、 ダンベル体操は筋トレですか? 1日15分程度、ダンベル体操をやっているのですが、 ダンベル体操って、毎日続けてもいいのでしょうか? よく、筋トレ後は、2日ほど休むことによって筋肉が成長する、 と書いてあるのを見るのですが、ダンベルは?? どなたか、無知な私に教えてください。 ちなみに私は20代女性で、重さは2kgのダンベルを使用しています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • runnext
  • ベストアンサー率38% (866/2245)

十分な筋トレです。 筋肉を使ってダンベルを持ち上げるので筋肉を使ったトレーニングの一つです。 過度に筋肉を付けたくないのであれば一日置き位で良いかもしれません。 効率よく脂肪を燃焼させ筋肉をつけたいのであればダンベル前に軽い体操やジョギングしてからの方が効率よく筋トレが出来ます。 階段があれば階段の上り下りを数回して心拍数が上がって1~2分落ち着いてから行うのも良い方法です。 トレーニングを行った後にストレッチをしておくと筋肉痛が多少緩和されます。 トレーニングで曲げた方向と逆に伸ばす事です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ダンベル前の体操や階段の上り下り、ほんと、効果が上がりそうですね。 是非やってみたいと思います。 ストレッチも忘れずにやります。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

こんにちは。 ダンベルは筋トレですよー。 ダンベルに限らず、筋トレは1日おきに、休息をとってやると効果的と私の通うジムのインストラクターの方から聞いた事があります。 ボディービルダーを目指しているような方なら話は別らしいですが・・・(^^;) とりあえず、今の運動量なら毎日続けてても大丈夫なのでは?と個人的には思ってますが・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ボディビルダーには到底なれないので、1日おきがいいようです(笑) けど確かに、今の程度の運動量なら、毎日でもよさそうですね(^ー^;)

  • 回答No.1

筋トレだと思いますよ! だって、やりすぎると筋肉にひびきますもの。(^^ゞ >ダンベル体操って、毎日続けてもいいのでしょうか? よく、筋トレ後は、2日ほど休むことによって この件につきましては、 こちらのサイトを参考になさってください。 http://www.city.sagamihara.kanagawa.jp/kurashi/jouhoukan/2.sinntaikatudou/kigarunidekiru/kigarunidekirutaisou.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

URL見ました。 大変参考になりました。ありがとうございます!