• 締切済み

筋トレで膝が痛くなりました

筋トレを一ヶ月以上前から続けていて足トレをほぼ毎日していて最近膝が痛くなってきました 階段上ったり歩いたりだと痛くないですがランジをすると痛いです ダンベルを持って負荷をかけすぎですかね 病院にいったほうがいいですか? 仕事で一日1万歩以上歩いていてそれだとちょっと痛みがあります

  • Manzd
  • お礼率0% (0/73)

みんなの回答

回答No.4

毎日ならやり過ぎ。 筋肉のオーバーワーク状態で筋肉が負担すべきチカラを膝が受け持ってしまったんだろう。 筋トレは週2回程度で十分と言われている。

  • oari1985
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

膝の負傷は生活にも悪影響ですし、簡単に治りませんので一旦病院に行ったほうがいいと思います。膝の負傷を防止するためには、筋トレをするときは正しい姿勢とやり方でしなければなりません。間違った姿勢は負傷の可能性を高めます。 ちなみに、激しい運動を毎日するのは筋肉に負担をかけます。筋肉が成長するには、十分な休憩と栄養の供給も大事です。激しい運動をした日の翌日は休みにして、1週間に3~4回ぐらいがいいと思います。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17627/29436)
回答No.2

こんにちは どの方法で行っているのかわからないのですが もしも自己流なら正しいフォームで行っていないのかもしれません。 https://www.bosty.jp/column/lunge_training/ こちらを読まれると判るのですが、腿の筋肉を使わず 膝に負担をかけてしまっていると、どうしても痛めやすくなります。 意識は腿に。 フォームが整っていないうちに負荷をかけていると 余計に痛めてしまいます。 病院に行くかどうかは、一度見て貰っておいた方が 安心だと思います。 膝は思わぬところで痛めると、後々響いてしまいます。 それと正しいフォームで行っているとすると 長引き可能性もあります。 >スクワットやランジで膝が痛くなる理由まとめ ◇大腿四頭筋とハムストリングスの筋力バランスが悪い ◇股関節が硬い ◇股関節がうまく使えていない ◇膝の動きだけを意識してスクワットやランジをしている ◇足首が硬い ◇背骨が硬い ◇体幹の機能が低下している https://samona.training/knee-pain/ 例えば、よく腕のダンベルで手首を曲げながら行って 痛めてしまうケースもありますので、 まずはフォームを確認されて、病院で診てもらっておくと安心だと思います。 https://www.youtube.com/watch?v=YMmoR6l9FgE

回答No.1

こんばんは。 筋トレを毎日継続できるなんて尊敬してしまいます(笑)。 階段をのぼったり、歩くだけでは痛くないということは、特に日常生活に支障を来されていないようですので、その分には、安静が一番です。 病院に行くかどうかは自己判断ですが、そこまでなら市販の湿布なり安静あり適度なストレッチなりで症状が落ち着く可能性があります。 が。 仕事で歩く…というのは、ご職業が歩行を必要とするものなのでしょうか。 それによって「仕事のやりづらさ」などを感じたら、早めに病院を受診するべきでしょう。 いずれにせよ、お時間に余裕があるなら、病院の受診をお勧めします。 ただまぁ、質問者様のように、筋トレという思い当たる節があるならば、膝の痛みは血行などの一時的な問題かな、と思います。 しばらく湿布やサポーターをつけつつ、適度なストレッチを挟み様子を見てもいいかもしれませんね。 ご参考までに。

関連するQ&A

  • 膝の痛みについて

    2ヶ月前から筋トレを始めていてダンベルを持って脚トレに負荷をかけてしていたら2週間前ぐらいから痛くなってやめました まだ痛いのですが病院いった方がいいですか? 痛いというか膝に違和感あるなーっていうのが続いています 20代です

  • 筋トレについて質問です。

    筋トレで質問のある20代女です。 よく筋トレは「1~2日おきにやる」といいますよね。 1か月ほど前から筋トレ(というか、スローな動きで筋肉がつくという「スロトレ」というものをしています。筋肉を伸ばさず筋トレ運動をする自重トレです。)をはじめましたが、やった日には「もうだめ、これ以上できない」と思うほどやるのですが、(といってもスクワットで30回ほど)次の日には疲労感や筋肉痛などなく「…本当に効いてるのかしら??」と疑ってしまいます。 エアロビクスは半年ほど、週4日ハイインパクトのクラスを1時間とマシンを1時間続けているので、もしかしたら体力はそれなりにあって筋肉痛になったりしないのかな?と思いましたが、こんなことでちゃんと筋肉はついてくれるのでしょうか。 ダンベルを持つなどの負荷をかけようかとも思いましたが、「高負荷は筋肉が太くなる」といわれやめました。 で、聞きたいのですが今後どうトレーニングすればよいでしょう。 1.このままのトレーニングを続ける 2.低負荷でも負荷をかける(1kgくらいのダンベル 3.負荷をかけず死ぬ気で回数を増やす 4.トレーニングはこのままで毎日筋トレする 5.それ以外。 詳しい方ご教授お願いします。

  • 筋トレをほぼ毎日していますが

    自分の体を変えたくて筋トレを初めて1ヶ月が経ちました 週1ぐらい休んでいます それ以外は毎日しています やり終わったら1時間ぐらいはきついというぐらいまでの負荷はかけています 体の変化がまだあんまりなく腕に力こぶができたぐらいです 半年ぐらいすれば痩せていい体つきになりますかね? 脚トレは必ずしています

  •   筋トレ

      筋トレ 例えば、ダンベルを持ってスクワットするとき、腕も疲労を感じるのですが、これは腕でダンベルを持ってることになりますよね?それだとやっぱり足への負荷は減ってしまうのでしょうか?

  • ジャンプ力上げる筋トレ

    ジャンプ力上げるならランジとブルガリアンスクワットどっちがいいですか? 今脚トレはハックスクワットとダンベルスイングスクワットとダンベルクラスターとレッグカールとシングルレッグプレスとシングルカーフレイズやっているんですがジャンプ力上げるならどれを削ってブルガリアンスクワットかランジ入れたほうがいいですか? レッグカールとレッグプレスとカーフレイズは自転車のスプリント力上げるためなんで残す方向で

  • 筋トレを毎日していたら体の変化は起きますか?

    筋トレを初めて1ヶ月が経ちました 筋肉痛以外の時は毎日やっています 毎日30分以上していて脚トレ 腕 胸 お腹をしています 脚トレで結構汗をかきます 食事制限していません

  • 膝がいた~い。

    私は体重90キロ以上で仕事上、階段の上がり降りがあり一日に何往復もした次の日は、膝が痛くて曲げる事が出来ません。 一度、整形の病院に行きましたが、椅子に座っての負荷を掛けた膝の曲げ伸ばしを半時間ぐらいさせられる事が、何日間か続きましたが思わしくありません。 どのような治療をすればよいのか、またいい薬はないのでしょうか? 誰か教えてください、お願い致します。

  • 筋トレって毎日しないほうがいいですか?

    筋トレが週間になってきて毎日やっています 筋肉痛の部位はしないようにしていますが筋肉痛になるときは週1ぐらいです 基本脚トレは毎日しています ダンベルの重さは6kgを使っています

  • ガリガリが太る。筋トレ

    高校3年の男子です。(もうすぐ卒業ですけど) 現在170cm53kgで体重を増やしたいと思いここ2,3ヶ月筋トレと一日3食なるべく食べる生活をしてきました。 体重を増やそうと考える前は48kgだったので順調に増えてきています。(半年程前) 僕は肩幅がしっかりしてるので服を着ていたらごまかせますが、やはり手首や足などが細いので体重を増やそうと思いはじめました。 筋トレをはじめてまだ数ヶ月ですが少しずつ筋肉が付いて来ました。 暇な時間は外を出来るだけ歩いたりしてもいます。 そこで目標体重60kg・・・とまではいかなくてもまず55kg。そしていけるなら57kgあたりを目標に今後も頑張っていこうと思っているのでどのような筋トレ方法を今後していけばいいのか皆さんの知恵を貸してください。 現在やっている筋トレ 2日~3日に1回。(1回に30~40分ほど) ダンベルは5kg~10kgまで調整できる物を持っています。 腕立て15×3 スクワット15×3(ダンベルもって負荷を少し掛けています) 腹筋20×3 アームカール10×3 ダンベルベンチプレス15×1~2 上記メニューとダンベルで少し腕を動かしたり、ハンドグリップ(30kg)を握ったりしています。 最近筋肉痛がなくなってきたのでダンベルを10kgに増やして今週からやっていこうかなーと考えています。 上記メニュー以外にやっておいたほうがいい筋トレ方法などありますでしょうか? 筋トレ後プロテインは飲んでいます。 特に手首と胸とお腹周りを一回り大きくしたいなと思っています。

  • 筋トレで腕の筋を痛めました

    一ヶ月ほど前にダンベルカールで負荷を上げすぎて腕の筋を痛めたようです。腕に痛みが常にある状態で、それでも誤魔化しながら負荷を下げてトレしてるのですが、医者に行かないで大体どれ位で治るでしょうか?