• 締切済み

筋トレで膝が痛くなりました

筋トレを一ヶ月以上前から続けていて足トレをほぼ毎日していて最近膝が痛くなってきました 階段上ったり歩いたりだと痛くないですがランジをすると痛いです ダンベルを持って負荷をかけすぎですかね 病院にいったほうがいいですか? 仕事で一日1万歩以上歩いていてそれだとちょっと痛みがあります

• Manzd
  • お礼率0% (0/73)

みんなの回答

回答No.4

毎日ならやり過ぎ。 筋肉のオーバーワーク状態で筋肉が負担すべきチカラを膝が受け持ってしまったんだろう。 筋トレは週2回程度で十分と言われている。

• oari1985
回答No.3

膝の負傷は生活にも悪影響ですし、簡単に治りませんので一旦病院に行ったほうがいいと思います。膝の負傷を防止するためには、筋トレをするときは正しい姿勢とやり方でしなければなりません。間違った姿勢は負傷の可能性を高めます。 ちなみに、激しい運動を毎日するのは筋肉に負担をかけます。筋肉が成長するには、十分な休憩と栄養の供給も大事です。激しい運動をした日の翌日は休みにして、1週間に3~4回ぐらいがいいと思います。

• chiychiy
回答No.2

こんにちは どの方法で行っているのかわからないのですが もしも自己流なら正しいフォームで行っていないのかもしれません。 https://www.bosty.jp/column/lunge_training/ こちらを読まれると判るのですが、腿の筋肉を使わず 膝に負担をかけてしまっていると、どうしても痛めやすくなります。 意識は腿に。 フォームが整っていないうちに負荷をかけていると 余計に痛めてしまいます。 病院に行くかどうかは、一度見て貰っておいた方が 安心だと思います。 膝は思わぬところで痛めると、後々響いてしまいます。 それと正しいフォームで行っているとすると 長引き可能性もあります。 >スクワットやランジで膝が痛くなる理由まとめ ◇大腿四頭筋とハムストリングスの筋力バランスが悪い ◇股関節が硬い ◇股関節がうまく使えていない ◇膝の動きだけを意識してスクワットやランジをしている ◇足首が硬い ◇背骨が硬い ◇体幹の機能が低下している https://samona.training/knee-pain/ 例えば、よく腕のダンベルで手首を曲げながら行って 痛めてしまうケースもありますので、 まずはフォームを確認されて、病院で診てもらっておくと安心だと思います。 https://www.youtube.com/watch?v=YMmoR6l9FgE

回答No.1

こんばんは。 筋トレを毎日継続できるなんて尊敬してしまいます(笑)。 階段をのぼったり、歩くだけでは痛くないということは、特に日常生活に支障を来されていないようですので、その分には、安静が一番です。 病院に行くかどうかは自己判断ですが、そこまでなら市販の湿布なり安静あり適度なストレッチなりで症状が落ち着く可能性があります。 が。 仕事で歩く…というのは、ご職業が歩行を必要とするものなのでしょうか。 それによって「仕事のやりづらさ」などを感じたら、早めに病院を受診するべきでしょう。 いずれにせよ、お時間に余裕があるなら、病院の受診をお勧めします。 ただまぁ、質問者様のように、筋トレという思い当たる節があるならば、膝の痛みは血行などの一時的な問題かな、と思います。 しばらく湿布やサポーターをつけつつ、適度なストレッチを挟み様子を見てもいいかもしれませんね。 ご参考までに。